【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part81
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【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part80
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1510622696/
関連スレ
【漫画用途】CLIP STUDIO PAINT part6
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1455181626/
【セルシス】CLIP/クリップ 21 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1495701744/
【イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT PRO part1
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1359020140/
QUMARION/CS ACTION/CS COORDINATE総合スレ Part4
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1403154377/
次スレは>>970が立ててください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>651
それ! それなー
ページ窓、頁増えるほどに読み込みおそくなるけど、サムネイル切るオプションでもなんでもつけて
さっさと表示してほしいよな。あのサムネイル描画と開いたファイルってリアルタイムでリンクしてるから
その辺の機能のせいなのかなって思ってる。ナビゲーターの代わりに使うとか使い道ない事もないんだが
とにかくオンオフあれば、こっちで好きに使えるのに 4分とか何枚レイヤー使ってるんだろうか
900枚越えでも低画素数(1600x800)なら数十秒で済んでるが パース定規に図形定規がスナップしなくなる理由って何があるかな
定規の設定内のパース定規にスナップはオンになってるしパース定規自体も有効になってる メモリ8GBで十分とか言ってたくせに!!!足りねーじゃんか!!!!
泣く泣く64GBにしたわこれでしばらくは大丈夫だろう…
大丈夫だよね?? >>656
何するか次第でしょ?
まあ、64GBあれば足りないことはないでしょ 64ってどんな描き方してるんだ?
ちょっと想像できない >>658
最近の日常系萌え4コマにありがちな、カラーで塗りとかもすんげー凝ってるような感じのやつとか マジかよボクのPCはAtomでメモリ4GBなんだけど… >>656
さすがにネタだろ
今のメモリ価格でいきなり8→64GBにいくか? 変形が実質使えないのがキツイ
頭おかしいレベルで劣化する メッシュ変形はイマイチ意図した変形になってくれなくてイライラするな カラーはほとんど描かないからわからんが、白黒二値の商業サイズの漫画なら
複雑なブラシの大直径描画でのろのろ引っかかるぐらいであんまり不便はない
Core i7の2720QM16GBメモリにHDってスペック
コマフォルダ使わずテキストレイヤー含めて1ページで合計50レイヤーもないのと
1作品が長くて50Pぐらいだからか?
コミスタ時代からコマフォルダの良さが分からなくてこういう使い方してるからかも
服のトーンとか影のトーンとか作品通してシーン内で同じこと多いからコマフォルダ
使わないほうが便利だと思うんだけどな クリスタ用の3D素材(背景とか)ってBlenderとかSketchUpで作ったものでも登録できるんだろうか?
なんかセルシスにある3Dのソフトが必要? 拡張子objで描きだせばキャンパスかレイヤーパレットにD&Dで
とりあえず読み込める。セルシスの3Dは俺はつかっとらん >>666
objファイルでいけるのか,ありがとう >>665
登録できるけど特にスケッチアップは面の裏表に注意 パース定規って画像と合わせて拡大縮小出来ない感じですか? 11日に公開されたクリスタ開発計画
ttps://pbs.twimg.com/media/DVqYS4cV4AAteuK.jpg クリスタなんかコミスタのおまけでタダで貰ってその後一切カネ落としてもない要望もしていないのにどんどん俺好みになっていくのが怖い 漫画家とイラストレーターはもう釣った魚だから餌はやらんってことか・・・ 時速80kmで頭打ちのまま水陸両用になった車が、そのままスクリュー関係だけ強化されていくような・・ アニメ関係者にしてみれば制作工程で何本も使い分けてたソフトが統合されてしかも安価になるんだから
朗報なんだろうな
まあ世の中、作業効率が上がれば納期が短くなって大量生産・薄利多売で苦しくなるわけだけども (セルシスがそんな有能なソフト作れるのかよ・・・営業以外無能なくせに) >>677
セルシスが無能と思うならなんでクリスタ使ってるの?
アップデートの停滞に不満を抱くならわかるけど、
クリスタがトップレベルに有用なペイントアプリなのは確かなのに
異常にセルシスを叩く奴がちらほらいるよな
親に反抗する中学生みたい >>678 漫画を描くのにもっと優れたコミスタという、OSの都合上手放さずにはいられなかったソフトが在るせいさ クリスタex買おうと思ってるけど今から買っても遅くない?これから新しいのが出るとかないよね?
あとDL版とパッケージ版どっちがいいとかある? パッケ版かってシリアルあればダウンロードもできるの? アニメ機能分離してくれよ
普通に絵とか漫画描く機能ちゃんとしてからやってもらうならいいんだろうが 漫画機能に大きな進展はもうなさそうだな
必要な機能は全部乗せきったということだろう >680,681
>670にある通り今のバージョンは最低でも2020年、または2年以上無償アップデートを続ける予定だから安心して買え。
>パッケ版かってシリアルあればダウンロードもできるの?
シリアルをCLIP IDに登録しオンラインユーザー認証可能な状態なら、できる。
パッケ版のメリットはQRコードを使った初回オフライン認証が出来ることくらい。 金払いの悪い同人作家連中よりアニメ会社に売り込んだほうが金になるのは間違いない
技術力はないけど商売は上手いよな だからそうやって貶すけど
お絵描きに一番適したソフトだから使ってるんだろ >>686
ありがとう、すげーな
無償でずっとやってて資金大丈夫なのか >>683 に激しく同意
アニメはレタスでやった方が絶対効率いいハズ
クリスタをにわかユーザーの釣り餌にすんな! そういうことは要望・不具合ボードに取り上げないと
…内容も読まずに「ご要望受付済」にされたら賛同票を入れるよ >>670
3Dガン無視ワロタw
中途半端なものしか作れないならいっその事3D系は全部切り捨てて
ポザなりDAZなりを使えと公式にアナウンスすりゃいいのに
よりいいものを作ろうともしない、できないことはできませんと正直に言うことすらできない…所詮無能の集まりか
>>688
>お絵描きに一番適したソフトだから使ってるんだろ
どこが?w
モノクロマンガ用としては他にロクなソフトが無いから渋々使われてるだけ
カラーイラスト用ならもっと優れたソフトがいくらでもある 今までsaiで線画してフォトショで塗ってたがそれが全部まとめてできるレベルではあるんだよな? そのままのスタイルで作業することをおすすめするわ
しょせんコミスタ・イラスタは貧者のフォトショップにすぎないから SAIはわからないがPhotoshopのライセンスは必要
クリスタはシングルコアCPUしか使わない、レイヤーフォルダ階層上限6、レイヤー枚数上限999、
Photoshopプラグインが使えない、レイヤーセット機能がない(タイムラインを代替機能として使う)
Photoshopカラーセット(aco)ファイルは読み込めるが書き出せない
クリスタから書き出したpsdは一度Photoshopで保存し直したほうが安全 >>697
クリスタがシングルコアCPUしか使わない、という言い方は間違ってるけどね
キャンバス表示や大きいブラシはマルチスレッドで動いているので
Photoshopだってマルチコアをバリバリ使ってるわけじゃないし
(シングルコアで処理されていても軽い) >>697
>クリスタから書き出したpsdは一度Photoshopで保存し直したほうが安全
気になるからもうちょい具体例よろ
クリスタで書き出したpsdのままだとどういう不具合があるの?
壊れて開けないってんならフォトショで保存し直すことも不可能だろうし・・・ >>699
発光系のレイヤーモードがPhotoshopで見ると色変わる
フォルダのクリッピングがPhotoshopではサポートされないので無効になる
・発光系のレイヤーは使わない、あるいは出力時に統合する
・フォルダのクリッピングは使わない、あるいは出力時に統合する
この2点に気をつければ大丈夫だと思う >699
データが壊れるという点は.clipのほうが多いからねぇ
線画をクリスタ、塗りをPainterでやっているとたまにクリスタから書き出したPSDを「対応していない形式です」と弾かれることがある。
問題のデータをPhotoshopで開き別名保存すると普通に開く。
オートアクションとは別にPainterのスクリプト―塗りそのものの過程を保存・再生可能になったらいいんだけどね。。
処理の軽い96〜150dpiのキャンバスで塗ったデータを350dpiの線画データに拡大再生可能になれば塗りブラシが重いモタるといった不満から劇的に開放されるんだけど。 >>700-701
詳しくありがと
なるほど、自分で使ってる分には都度対処すればいいけど
第三者に渡すときはフォトショで保存し直したほうが確実だね
参考になった、気をつけるよ アニメーター向けソフトってまだ定まってないから、会社単位で導入してもらうためには今やっとかないとまずいんだろ proとこれ以上のアニメ機能はバージョン分けてくれ 代〇ニとかバ〇タ〇とかFラン大学にもあぶれたヤル気のないアニオタ層を
大量に取り込んで 数年間楽しく遊んでもらうって金を落としてもらい、何者
にもなれないまま世間に放出する施設に会社単位で導入してもらうために
クリスタをアニメ・ソフト化するのはやめて欲しい 今度は彼らに夢を見させてあげなさい、我々はもう十分に見たのだから なんだよっ この・・・魔法少女モノの最終回みたいな空気! 2Dゲームのキャラ描くのに使ってたらアニメ機能来てタナボタな俺
レイヤー数上限だけがネックだな
解消されると言っても2019年は遅い、今年前半にやって欲しい >706
2019年まで待ったころにはBlenderがデジタル作画ソフトとして定着しそうな雰囲気。
年収100万に届かない人の多い業界と4800円〜20万円のソフトしか選択肢のなかったところへ
「作画から撮影・編集まで全部できます無料です」のインパクトはでかい。 Blenderはクッソ取っ付きにくいからむしろさっさと無くなって欲しい (そこまでぶち切れてるやつは初めて見たな・・・難しくて嫌いって奴は多いがw) あれだけ高機能でオープンソースでクリスタより頻繁にパッチ当たって有志の素材が豊富で
ノウハウが充実してるのにとっつきにくいっていう感覚が分からん モデリングしか使わないんだからそこだけ覚えればいいのに
日本人真面目すぎw blenderはfreestyleの開発が止まってるから作画するには惜しいところがあるんよなぁ
しかし漫画機能はもう無理か…
また金使わせようと漫画機能はクリスタ2で更新します月額払ってねとか言ってきそう コミスタをwindows10対応で64bitでクリスタ形式保存でクリスタ素材使える完全互換仕様で売れば月課金でもガッツリ売れてwin-winなのに
なにが不都合なんだろw インテル問題のせいでレイヤー上限撤廃が遅れてるの?
GPUリソース使えるようにすりゃええじゃん 機能はほぼ十分なところまで来てるから
これからは機能追加より
保存を早くしたり軽くする方向で頑張ってほしいんだけどなぁ
アニメか 時短テクニック届いたけど内容はかなり良かった
豚アイコンの人嫌いだから買うの躊躇してたけど編集してくれたのは感謝する 時短の紙本高すぎないか
Kindleセールで980円の時に買ったわ レイヤー数増えろ
とりあえず1200でいいから1ヶ月でアプデしろ >>726
ハウツー本あんまり買ったことないの?
みんなこれくらいの値段でしょ キンドル買った人はデュアルディスプレイで確認しながら作業するの?
紙の買うのとどっちが良いだろう 豆知識集的なものだったからあまり並べて使うようなものでも無かった
知らない機能多ければ役立ったとは思うけど 時短テクニック気になってAmazonみてきたけど
モノクロマンガ用のテクニックばかりで
カラーイラストのテクニックはあんまりないのね。残念 >>731
カラー用ならクリエイター向けのお布施サイトで未統合psdでも買ったらいいんじゃない >>733
未統合PSD見てわかっちゃう程度のテクニックと同レベルのもんなの?
評判いいみたいだからカラー版出たらほしいと思ってたんだが期待しすぎたか ☆・Mayaさんは絵柄はとにかくコミスタ時代からのベテランだからコミスタ(モノクロ漫画)特化はいいとして、
のこりのクリスタから入ったTwitterで宣伝を重ねているカラーイラスト組なのにカラーに関する
時短テクニックがTwitterで検索すればごろごろ出てくるレベルの初期設定止まりだから…。
カラーイラストの時短ノウハウが知りたければ公式講座や虎の巻が一番役立つ。 モノクロ漫画描きとしてはn山さんとnぐらさんのが役に立った
どっちも専門やらで教師してるだけあるなーって感じで細かく痒いところだわ
他はツイッターで垂れながしtips?ソフトについてくる説明書に書いてありますレベルの内容だったよ
説明書や公式講座を紙で見たい人向き >>732
全然統合しないから小物一つ描くのに50とか使う。
服の部位ごとに〜ってやってくとあっという間に増える。
しかもビビりだから修正してダメだったら戻れるようにレイヤーフォルダごとにコピーして脇にバックアップ作りながら進める。
要するに下手くそなのです。
PCのスペックだけはいいから、レイヤー数上限無くなればいいな いやいや根本の原因は自分にあるんだからレイヤー数増やしたって問題は解決しないだろ
下手糞なら後から直さなくて済むようにラフ段階で完成が見える形まで整えろよ
仮に直す場合でも別名ファイルで残しておけばいくらでもリカバリーは効く
知能低すぎてドン引きだわ 「要するに下手くそ」というのは違うだろうけど
レイヤーの使い方や保険かけて残す使い方は自由だよ
それに思い当たらないほうが知能ry 絵は下手だとしても凄い数のレイヤー把握出来る頭はあるんだしな
俺はレイヤー増えると嫌になってすぐ結合しちゃうから
そういうの出来るのはうらやましいぞ 他人の箸の上げ下ろしにうるさいスレですね
幼女の性交シーンばかり描いてる変態の分際でちょっと生意気ですよ?
さすがの私もちょっといらっとしました 既出内容と殆ど同じだけど開発予定公式プレス出たで
https://www.celsys.co.jp/files/user/pdf/anime/CSP_anime_2018.pdf
>「RETAS STUDIO」の販売・サポートも継続して行って参ります。
おk、TRACEMAN・PAINTMANを64bit化してからだ。 >>748
2018年内のアップデートがタイムシート入出力だけって
その分アニメ機能以外をアップデートしてくれるってことなのかね キャラの衣装やポーズの差分どんどん増やしてたらレイヤー数限度超えちゃって困ってたから限度数増加はうれしい
ポーズ差分増やすとそれにあわせて衣装も差分描かないといけないから爆発的にレイヤー増える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています