★Paint Shop Pro★ その8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式で買ってカナダドルで支払えば、さらに26%安くなる? もう300円云々では動じない
7000切ってたら十分安いわ >157
調整メニューに自動調整―ストレート
っていうのがあるのさ、ものぐさな自分には便利だったんだが >>166
そんな変わった?変わったように思えなかったけど >>167
トリミング矩形を微調整するときに画像拡大してハンドル持って動かすと
下の画像が勝手に動く。
なので微調整できない。 トリミングは凄く使うから、仕様を変えて欲しくないんだが・・・ 64bit-Win7なんだが、
64bit対応しているX6以降の方が、対応前のX2-X3より明らかに起動が遅い
非対応の方が動作が軽快って、何の皮肉だよ
2019は本当に早くなってるの? https://www.paintshoppro.com/jp/free-trials/
PaintShop Pro 2019
30 日間完全無料でお試しいただけます。
クレジットカードは必要ありません。 広告を表示させない方法ってどうやるの?
2019買わないから鬱陶しい 2019体験版使ってみたけど
相変わらず一部の透過pngの背景が緑になっちゃうな
無料のpaint.netでさえ正しく透過されるのに
https://i.imgur.com/psUODuR.jpg そういや昔はそんな仕様のPNGあったな
今は透明色のまま吐き出し可能だから意識する必要ないけど 別ソフトで作成したPNGファイルが、他のソフトでは透明背景なのに、PaintShopProで開くと透明背景にならないってこと?
もし、PaintShopProで作成したPNGファイルなら、オプティマイザで透明にしたい色の指定が抜けているんだろうけど、
読み込み時の問題なら、下記のような原因の場合があるみたい
>png画像をイラストレーターに配置すると背景に白が入ってしまい透過されない場合の対処方法
>http://www.promeshi.com/archives/1811 あるいは、BMPやPNGはbit量で種類があるから、αを持っていない保存形式になっているとか・・・
(制作したソフトでは、色指定で透過しているだけとか)
なお、BMPもモノクロ、256色、true colorなど種類があって、256色だと、拡大縮小でバイリニア・バイキュービックが選択できなくて焦る
(増色コマンドで対応できるが)
>PNGの8、24、32って何?
>さて、PNGの後ろには8やら24やらの数字がついていますが、この数字は何の数字でしょう?
>答は「扱えるデータの量」です。
>例えばPNG-8では「8bit分のカラーが扱える」という意味になります。
>bitの計算は「2のn乗」で計算をしますから、8bitでは「2の8乗=256」となります。
>そうなるとPNG-24では24bitカラー「2の24乗=16777216」となります。上記PNG-24の説明で出てきた「約1677万カラー」の正確な数字がこれですね。
>ではPNG-32は「2の32乗」カラーが扱えるのか?というとそうではありません。
>PNG-32は「24bitカラー+8bitのアルファ値」を扱うことができます。「アルファ値」は「不透明度」のこと。
>もうちょっとわかりやすく書くと「約1677万カラー+256段階の不透明度が使えます」ということですね。
https://www.vanfu-vts.jp/blog/2017/03/save_for_web/ たぶん、αによる透過じゃなくて、パレットインデックス指定透過になっている気がする
(透過の扱い方でPNGの種類が微妙に違う) >>182の画像、PSP 6でも2018でも背景が緑になるね
Photoshopならちゃんと透明として処理されるし、Windowsフォトビューアーでも透明に表示される
昔からPSPはPNGの処理にバグがあって、それがまったく直ってない
まともにライブラリを作れる人が辞めちゃって、誰も直せる人がいないんだろう >>182
PSPの画像情報によると、やはり「インデックス-256色パレット」「アルファチャネルの数0」
→つまり、アルファ透過じゃなくて、パレット1色指定透過のPNG-8
PhotoShopは、PNG-8とPNG-24を選択して保存できる
>PNG-8?PNG-24?知ってるようで知らなかった 透過効果のPNG形式ファイルの違いについて
http://nekonomoridesign.work/data_png/ PSPでも、PNGエクスポータで、「パレット画像」を選択して256色を指定し、
透過色設定で、背景色を指定すると、PNG-8で出力できる
ビューアでは背景がきちんと透過されて見えるけど、
PSPで読み込むと、背景は透過されてない
どうも、PNG-8透過の出力はできるけど、PNG-8透過の読み込みは透過が無視されるようだ
PSPX9にて動作確認 こういうのって報告したらちゃんと直してくれるんだろうか・・・
バージョンアップのたびに重くなってる現状じゃ、社内にまともなプログラマーが残ってない悪寒しかしなくて PSP 7
>>182の画像を開くと背景が緑、「カラー>透過表示」で透過する(透過色の設定は最初から緑になってる)
その状態を保存して再読込みしても背景は緑
PSP 9
画像を開くと背景が緑、「画像>パレット>透過表示」で透過(透過色の設定は最初から緑)
その状態を保存して再読込みしても背景は緑
Paintgraphic3
画像を開いた時点で透過されてる、その状態を保存して再読込みするとPSPでも透過している pngもまともに扱えないようなソフトを
ふざけた値段で売らないでほしいぞ
https://i.imgur.com/2gfR98p.png >>188
普段使いではそんなに不自由ないからなぁ
使う人はとことん使う機能なのかもしれないけど
サポートか、コーレルの海外の掲示板があるから
英語で投稿したら対応早いかも? >>187の方法が正しいようだ
PNG-8のインデックスカラー透過の場合は、
透明指定された特定の色を、ビューア側で透過表示しているだけだから、
PSPはデフォルトは本来の色を表示して、
透過表示ONで、透明指定色を透明表示する仕様なのかもしれない・・・ つまり仕様という事だね
確かに画像弄る気なら透過色指定外さないと出来ないわけだし
そのデータが消えるってのはどうかと思うが >>187
訂正、Paintgraphic3は保存時に24ビットになってた
8ビットで保存した画像をPSPで読込むと背景は透過してない PSPでのインデックスカラーの透過の扱いは仕様でしょ
「透過表示する」がデフォでオフなのがアホなだけで
透過色は読み込まれているので編集しても透過情報はちゃんと保持される
ところで普段GIFなんて扱わないから気付かなかったんだけど
>>182のインデックス透過PNGの画像をGIFで保存し直してそれをまた開いてみたら
8bitフルカラーで開きやがるんだけど、ウチだけ? ちなPSPX9
GIF編集する度に増色減色を繰り返してパレット情報保持出来ないやん あ
>>193 の8bitってのは8ビット/チャネルの24bitフルカラーのことです PNG-8の透過ありを読み込んだ場合は、
「透過色PNGです。透過色を反省させるには、『透過表示』して下さい」
というメッセージボックスが欲しい。
ちなみに保存時は、もともと指定されていたパレット色が透過色に指定されてるよ >>168
Corelサポートによるとバグは認識していて開発部署に伝えてあるがいつ直すか分かんないんだって(アキレ)
んなものはリリース前にやれよ。
回帰テストもやってないんけ? ぶっちゃけPSPは機能に用がなければ立ち上げることが全くないな
ここ半年間画像関連はPaintstorm StudioとPaintgraphic 2Proしか立ち上げてないや >>168
なんだ、そんな重要機能にバグありか
じゃぁ安くてもアップグレードする意味ないな 2019をお持ちの方に依頼
1.新しいフォルダーをどっかに作る
2.画像をコピペする
3.PSP2019で開いて少し編集をして上書き保存する
4.ファイルだけ閉じる(PSP終了はさせない)
ここまで共通
5パターンA.上書きしたファイルを移動や削除してみる
5パターンB.上書きしたファイルが存在している新しいフォルダーごと削除してみる
閉じたはずのファイルをPSPがフックしたままでエラーが出てしまうか
調査して頂きたい。解決はPSP再起動すれば良いだけ何だけど起動遅いし(SSDでも)
昔から2018迄ずっと修正されていないエラーだから
ホントは期待していないけど・・・どっかで期待している自分がいるんだ・・・ >>201
>>174に無料体験版がございますぞ
自分は今現在体験中ですぞ 「PaintShop Pro 2019 にアップグレード」ってポップアップがウザいんですが、
非表示にする方法はありませんか?
アンインストールして他社製品に乗り換えろっていう嫌がらせでしょうか? うちは出ないんだけど、どうやったか記憶にない
CorelUpdateHelperTaskを殺せばよかったような ヘルプーメッセージ環境設定ー製品に関する最新情報を希望する のチェックを外す。 >>193
PSP2018でも再現
GIF89aの透過GIFを開くとフルカラーになってしまってカラーパレット編集できない
256色GIFでも16色GIFでも透過色が設定されてるのは開くとフルカラー
透過なしだとGIF87a/GIF89aを問わずパレットカラーでちゃんと開く
PNG-8で透過色設定したものもちゃんとパレットカラーで開く
GIF使うやつが悪いPNGを使えってことか >>205
そこ全部外してあるんだけどなぁ・・・ うざすぎる >>201
@SSD環境だけど起動に4秒
A俺の環境だと2018でも2019でも普通に移動できたしフォルダ削除できた >>201
Win7 64bit SSD
PSP X9で試したところ、
5パターンA.上書きしたファイルを移動や削除してみる
→ファイルそのものの削除は可能
5パターンB.上書きしたファイルが存在している新しいフォルダーごと削除してみる
→フォルダごとの削除は不能
おそらく、PSPがフォルダを保存先のデフォルトとしてフックしている
→解決法:適当なファイルを、別のフォルダに名前をつけてダミー保存する
削除できなかったフォルダは削除可能となる
(おそらく、PSPがフックしている保存先のフォルダが変更された?) PSP起動前に、画像をダブルクリックした場合は、起動は4-5秒かかり、とても遅い
PSP起動後は、他の画像をダブルクリックした場合、起動は2-3秒と、早くなる
X9でなくて、X3だと、初回起動時で1-2秒、起動状態だと1秒以内(0.5秒くらい?)で画像が開く 2019はファイル‐一括処理で落ちることが多いな
年々安定度が下がっているような気がする >>212
64bitと32bitでも安定性違うけど
2018で64bitのバッチ処理のエラーが減った気がする
2019では今の所トラブってないな >>205
情報ありがとうございます。設定変更できました。
ファイルの環境設定あたりをにらめっこしてたので、まさかヘルプから辿って設定があるとは思いませんでした。 >>168の2018からのデグレ、直す気ないのかな。腹立つな。 PSP2019のパッチが発表されてるけれど
インストーラが途中で止まるわ
なんじゃい、このソフトw
https://www.paintshoppro.com/jp/support/updates/ >>216
止まらないぞ
21.1.0.022x 64にアップデート完了 X9使ってるけど、アップグレード通知が頻繁に出てめっちゃうざい。
「メッセージ情報を削除する方法」をやるとしばらくは出なくなるけど
一週間もたない・・・
アンインストールしかないんだろうか リリースノート見て吹いた
30以上の不具合www
解消ならいいけどさ >>216
アンチウイルスソフトによるプロテクトが原因のことが多いよ >221
msppro.msiが見つからないといって止まる 連投すまぬ 自己解決した
216も良ければ読んでほしい
円盤買った人はインストールディスクを入れてセットアップフォルダを指定する
ダウンロード版買った人はそのときダウンロードしたファイルを展開して
セットアップフォルダを指定する
これでインストールプロセスは進行する模様
ユーザー権限によっては何度か管理者として実行するかどうか尋ねられる
都度Continueボタンを押下して対応で進む、はず >>223
いや、それおかしいだろ
PSP2018のパッチはスタンドアロンで動作したはず >>224
なはず。
昔はよくそういうプログラムあったけど、最近は聞かないなぁ
トラブルシューティング的に「うまくいかなかったら試してみて」レベルな話だね >226
フォーラムにも出たんだね
おかしいと言われても俺環(Win7Pro、64bit)では出たのだから...
223で書いたセットアップフォルダは、求められるファイルに応じて
上がり下がりする必要もあるよ。
>225
そう昔はよくあったね、覚えている範囲では、Office2000関連ではよくあったな >>223
サンキュー!
おかげさまでパッチインストールできました。
ほとんどの*.msiはSetupフォルダにあったんだが、
ICA.msiだけ一つ上位のフォルダにあって、一瞬途方に暮れたw Corel PSP2019のパッチ引っ込めてやんのw >>229
Corelサポートから連絡が来て、
いったんアンインストールして再インストールせよと言ってきた。
ダウンロード版のマスターファイル差し替えたみたいね。 いやこれ、サービスパックだけじゃなくてPSP丸ごとアンインストールして、
一から再インストールしろってことじゃね。
再インストール時のpsp2019_ult.zipが、
PSP 2019 Update 1適用と同等のバージョン 21.1.0.22になってるってこと。
シリアル必要だしメアド登録も繰り返せってことだな。
めんどくせ アップデートのお誘いがうるさすぎる。
Corelに訊いた方法を使うも、メッセージ不要のチェックは次回起動時にはまた入ってるし
アップデート情報ファイルも削除してもまた作成されてる。
Corelもさじを投げたようで回答がない。
もう捨てるわ。 メッチャ出るよ。タスクトレイの上辺り。
アップデート情報を表示しないにしても出るのでまた確認するとチェックが外れてるし。
凝ったことしないからソースネクストの「Paintgraphic 4 Pro」でも買うわ。 ソースと言えば、いつの間にか、アフィニティーも取り扱い始めたんだな。
何でもありか。www タスクスケジューラ、本体からの表示OFF(チェックを外す)などやりましたし
ファイルの削除もやりました・・・ ていうか、Photoshopの代替はアフィーで決まりじゃないのか。
低価格、買い切り、高機能、ウザいお誘いも無いし。
まあ、初心者にもお勧め、とは言いがたいけどね。 てか90'sからPSPを使っているアラフォー老人だから今更手になじみすぎて他に移るのが億劫・・・
自作PSPスクリプトも結構貯まってるしな >>242
自分も13からの古参のため、もはや最近のバージョンへupできない
14以降は起動も遅いし、インターフェイスも好きになれない ちょっと間違った
7からの古参のため、もはや13から最近のバージョンへupできない
14以降は起動も遅いし、インターフェイスも好きになれない おれはSSDメインだからなのか、さほどスピードはきにならないな
最近のバージョンは64bitでの一括処理が安定してるし
スクショの直接連続保存ができるから、もう古いのに戻れない、、 >>245
ここの住人の半数は既にSSDだろう、メモリも8GB以上が半数だろう
それでも起動に7-10秒かかったりするのがデフォ >>246
もうスタートアップに入れとけばいいかもね >>247
少数派だろうがソレだけではムリな場合も有るんだよ、ちなU2 SSD
編集していたファイルを閉じた後(PSPは起動しているまま)、ファイルは移動させ、元があったフォルダを削除しようとすると
ロックがかったままのバグが大昔から治ってないからな。回避策はPSP再起動が必須。
フォルダを削除しなければ良いと簡単に思うだろうけど運用上、作業手順の変更は難しいなぁ
専用のスクリプトがたんまりあるので出来れば別ソフトに移行したくないからバグを直してくれるか(要望メールは何回か提出している)
起動の速さを昔に戻してくれると助かるんだけどな。 SSD、16GBだけど、それでも起動に10秒ぐらいかかる
ver.6だと1秒で起動するのに、いつのまにこんなに遅くなった >>248
実際に作れるかはわからないけど、スクリプト弄れるのなら、
一旦ダミーファイルを別の既定フォルダに作成して/開いて
不要のフォルダを消す処理をすればいいんじゃないかと思う。
CAD系のソフトで似た経験をしたことがあるけど、そんな
方法で対応した気がする。 >>248
フォルダ消せないっていうけど俺は消せたってことは
環境依存かも、でもやったのけっこう前だから
もういちどためしてみっかなぁ うちの環境(Windows10 Home)だと、上書き保存ではフォルダ消せるけど
別名保存で上書き保存するとフォルダが消せなくなる
CLIP STUDIO PAINTとPhotoshopも同様な症状が起きるので
何かのライブラリに依存しているのかもしれない
ちなみにSAI ver.1やSAI ver.2では別名保存で上書き保存してもフォルダ消せる >>253
乗り換え前は何でしたか?
(PSPのバージョン) ソフト終わらせたらUltimateへのアプデセールでた
PhotoMirageとPainter Essentials使ってみたい >255
今ソースで3,980円で1000円割引券が可能だから2980円
それより安いの? ソースの方は新規ライセンスの購入だから、
アプグレの結局1Lなのは変わりが無いのとの差もあるよね Ultimate 3980円 割引券OKは最安値じゃないけどね年末付近にもう少し安くなる PSP2018からLuminar2018をプラグインに登録して呼び出したら
送った画像が真っ黒になって使い物にならんかった
需要無いかもしれんが一応報告 PaintShop Pro X9使い始めたんですが
フォントのレイヤーを移動させても元の位置に戻ってしまうんですがなぜでしょう
オブジェクトをドラッグ→指を離すと元の位置にジャンプ て感じです >>260
レイヤーとレイヤーの並べ替えのこと?
あるレイヤー内のオブジェクトを別のレイヤーへ移動するということ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています