Moho(Anime Studio/Anime Creator) 4
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ベクターベース、シンプルなUIで作画・色塗り・動画・パブリッシングまでこなします。
Flashベースに見えますが、最大の特徴は【トゥイーンは3DCGソフトと同じボーンを使用】すること。
影響範囲は頂点ペイント・グラフィカル表示による範囲指定で調整。
Pro版においては奥行きをもったシーン構造に3Dデータ(obj)を取り込む事も出来、
パースをもつシーン・背景のアニメ制作に威力を発揮します。
興味のある人、雑誌付録CD-ROMの体験版をいじったことがある人いらっしゃい。
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◆ 公式
http://my.smithmicro.com/anime-studio-2D-animation-software.html
◆ 日本語版
http://www.e-frontier.com/smithmicro/moho/
◆ フォーラム(英語)
http://www.lostmarble.com/forum/index.php
◆ サンプル
https://youtu.be/-7Mr102mll4 次のフレームを動かすと、その前のフレームも一緒に動いてしまう
イライラするな。。。 例えば、1フレーム目でオブジェクト固定して、5フレームで動き付けて
10フレームめで移動させると、なぜか1フレームのオブジェクトも同じように動いてる
なんでー? 1フレーム目にキー打たれてない状態だと0フレームと5フレームのキーから
1フレーム目の位置が決まるわけだし。
動かすたびなるべくキーが打たれて欲しい場合はタイムラインの「キーを自動フリーズ」
にチェック入れとけばいい。 ありがとう。
例えば、何も動かしてないと移動のキー?が打たれないけど
特に動かしてないけどここに打ちたい、と思ったらどういう方法があるの? >>211
タイムライン上で右クリックしてキーフレーム追加
or
任意の場所にタイムライン動かして描画>ポイントをフリーズかボーン>ポーズをフリーズ ありがとう
レイヤーを新規に作ったばっかりで
「レイヤーの移動」のチャンネルだけまず表示、とか出来ますか?
なにも動かしてない状態で「キーフレームを追加」すると
レイヤーのスケールとか回転とかのチャンネルが出来てしまう
あとから消すのは面倒くさいので フレーム1でレイヤー変形ツール選んだ状態にして左上のポジションのリセットボタンを押しておくとか 出来ましたw
ありがとう!
こんなんでまごついてちゃ先は果てし無く長いな… レイヤーに、
photoshopでやるような効果(オーバーレイやソフトライト)って
かけられますか? 種類は少ないけどレイヤー設定の一般タブ右下にある「ブレンディングモード」である程度 >>216
レイヤーの合成自体はレイヤーのプロパティにある
あと光らせたいとかならスタイルのところに光彩とかある
ただし操作画面上では効果はわからないので一度レンダリングプレビューしてみないといけない
あとでAEとかで細かく調整すること前提ならレイヤーカンプを使ってレイヤー別に出力して別ソフトで合成したほうがいい 他の描きやすいベクターツール使ってSVG吐き出してMOHOでアニメーション付けている
人いますか?
ペイントと線のポイントの位置が違うのでスケルトンやマグネットの変形で
隙間が出来てしまうのですが回避策はないのでしょうか? 別に不満は感じてないからMohoで描いてるだけだわ、わかりづらいのその先だからなぁ
キャラクターの影部分とか変形をしやすくする為に最初から1つのオブジェクト上で何区画かに塗り分けて描いてる ベクターじゃなくてフォトショ形式でやってるから無縁の話じゃのう みなさんありがとうござます。色々テストしたところイラレなどの閉じた曲線で作られた図形だと
OKでFlash(MOHO,CACANI)のように開いた曲線をつなげて色を塗ったのは駄目という感じですね。
パーツ分けして出力した場合もクロスするラインの頂点がマージされるのでずらしてパーツを出力
してMOHOで位置揃えて合成するという形になりますが、結局MOHOでやるのが正解なのでしょうね。 aiデータをsvgで保存して開くと大きさがマチマチ
インポートのサイズはなに基準で決まるのだろう... 画面のサイズにスケーリングするね。
CACANiからだと表示しないスクリーン比率に四角で囲ってレイヤーをフレーム分けして吐き出してMOHOで合成している。位置もばっちり合うし >>227
お、俺と同じやり方考えてる人いたんだ嬉しい
ボーンに紐つけられたレイヤー単位で範囲指定して画像書き出せるようになってくれると嬉しいんだけどな ボーンのダイナミクスの時間を短くする方法ってありますか? なんかソースネクストでうそみたいに安いんですけどこのツールどうですか? 時々安定しないのと重くなるパターンあるので慣れるまで面倒に感じるが
コツ覚えてきたら出来ることが見えてくるって感じ
日本語の攻略本がないので英語できないと手探り感マシマシ AnimeEffects
Live2D
moho
えもふり
と似たようなソフトだよな
もう利便性は個々の用途によるものだと言わざるを得ない ソースネクスト安いから2台で使うために2ライセンス目買おうかしら
>>232
そこそこおぼえるのは面倒よ
何に使うのかわからんけど
買いきりでコストかからないのはメリットよね 1ライセンスでインストール可能台数3台で同時利用台数1台ってのはどういうことなんだ
同時にオンライン接続さえしなければ
pc2台にいれて使っててもいいってことなのかね ライセンスの技術的な問題なのか
ライセンスの制限の問題なのか混乱する とりあえずクリーンインストールなんかでPCから消す前にメニューのヘルプのとこから非アクティベートってのをしとけば
残機が回復するので3台分越えない限り入れ替えていける オンライン接続で2台インストールして同時起動出来る。
しかし購入者以外の使用は認められないと思う
インストール可能数をいっぱいの状態でPCが壊れて新しいPCにインストールして起動
しようとしても出来ないが過去に登録している認証をリセットするとOK。 ソースネクスト版ってやっぱソースネクストのしょうもない広告アプリとか強制インスコされるんですか? 技術的に同時起動できるってことは
逆にこれはpcの複数利用はするんじゃねえというmohoとソースネクストからのお達しか。
つまりこのセール中に2つめのライセンスを買えということだな 福引きで CrazyTalk Animator 3 Pipeline \4980 が出た
ここらへんが、そのうち通常価格になるのかな、 くじだとMOHO\1980ってこともあったからセールよりは安い価格が
当たるんじゃないのかな、あれ。 ここ半年くじびき微妙なのしかでなくなったので放置していたけど、
Crazytalk3piplineが当たるんならまた毎日やります。情報Thanks 俺も今日CrazyTalk引いてるがなんとなく合わなさそうなんでスルー 2等でcrazytalk animator 3 pipeline¥8980が出た
差がありすぎー
¥4980なら買うのにー 俺なんかUSBマイクロスコープだぜ・・・ケツにでも突っ込めって言うのかよ! ソースネクストに同時利用の件を問い合わせたけど
条件的な制限で同時起動ができないけれど、別々のpcで個別に起動するなら1ライセンスで良いそうで。
同じ場所で複製pcで連帯のように使うのが問題なだけなんだねえ。 うちの2台PC普通に両方同時きどうできているけどなぁ あ、いや、技術的じゃなくてライセンス条件で。
書き方悪かった。 今日もCrazyTalk3pipeline当たって同じ2等で7,980円で高くなっててワロタ ここに書いてるって事はmohoユーザーでCrazyTalkが気になってる人だから許して mohoのみで作った作品でオススメのようつべあったら教えて ニコニコならオススメにmohoでようじょばっか作ってる人がいてな 初歩質問すみません、
↓このチュートリアルに沿って、メッシュで顔に動きをつけるとこまでは出来るんですが
Moho Pro 12 (Anime Studio) - Smart Warp with Images Tutorial
https://www.youtube.com/watch?v=aP_mCNgKOmk
動画を再生すると、目の中と口の中とかがマスクされたままなんですが、
そのマスクを取るにはどうすれば良いんでしょうか? チュートリアルと同じ状態で目と口が見えてないなら
目と口用に顔のレイヤーをコピーして目と口用メッシュレイヤー作れば
いいんじゃないかな。
そうすればまぶたや唇とは別に瞳や歯の動きを付けられるし。 MOHOって手足とかの画像を別々に用意しないといけないんですか? 複雑な動きをさせようとすると自然と画像(レイヤー)を分けることになると思う
例えば横から見たテニスでラケットを振る動きとか、最初は手が胴体より
手前だけど振り終わりが奥になるので >>274
ありがとうございます
簡単なものなら一枚画像でいけそうですね ソースネクストでHitfilm Pro2018の発売が始まったけど、
これもパペットが使えるようになった模様。
なのでソースネクスト販売の中で
パペットのようなことができるソフトは
・Moho
・Crazy Talk Animator Pro/Pipeline
・Hitfilm Pro
とよりどりみどりだな。
全く傾向が異なるソフトだから、使い分けもできそう。 このスレできくのもなんですが
>>276さんのリストで人物をアニメ化するのに
入門者でも出来そうなのはどれでしょうか?
教えてください 人物をアニメつってもどういうレベルの動きを想定してるの?
こういう風に動かしたいみたいな指標があった方が勧めやすいと思うよ 入門者ってことはわからないことがたくさん出てくるだろうから
日本語の情報が比較的多いMohoが無難じゃなかろうか 初心者にすすめるのはmohoかlive2Dって感じはするんだがどっちも覚えるのめんどくさかったゾ
なんか最近えもふりが簡単だという情報聞いたわ
ゲームにおとしこむのがめんどくさそうだから俺はさわってないけど Live2Dは表情の変化は便利だけどIK無いからどうしてもその場のふわふわした感じになるよね。
セルっぽいアニメ風ならMOHOが直接描けるし安い(時価)しおすすめです。 イラレとの互換性がもう少し精度上がればイイんだけどな >>280,281,282,283,
アドバイスありがとうございました マスクをかけたり解除したりをキーフレームとして設定できますか? >>287
マスクとして用いてるレイヤーの表示非表示をキーフレームで設定することで制御できる 英語の文章自動翻訳かけると「モホ面」になる率結構あるよね… 最初見た時はどっから「面」が出てきたんだよと思ったw >>288
あ
でもーマスクだといいけど+マスクだと無理だな…
こうかな
・ーマスクの上にマスク対象のレイヤー
→マイナスマスク自体の表示非表示で対応
・+マスクの上にマスク対象のレイヤー
→+マスクの上に一枚全面に■でも書いてカバーするレイヤーを作り、表示しない+マスクにしておく
その上にマスク対象のレイヤー
+マスクの内容でマスク対象レイヤーをクリッピングする時は■はレイヤー非表示
マスク対象をクリッピングしたくない時は■をレイヤー表示 前にソースネクストから購入している人はチュートリアルマニュアルがダウンロードできる。
前にダウンロードできたチュートリアルは50ページ位だったのが、
今ダウンロードできるのは300ページ位のものでボリュームアップしている。
特にお知らせとかなかったから気がつかなかったよ。
ソースネクストもやる気があるのかないのかよくわからないね。 >>293
知らんかった。ありがとう。
日本語版入門ビデオが字幕や吹き替えじゃなく、
ちゃんと自家製だったので、やる気あるスタッフはいるんだよな。
広報は既存ユーザーに対してちゃんと仕事してないなぁw >>293
代理店がイーフロだけの頃を思えばソースネクストはだいぶ頑張ってるわ… カスタムコンテンツフォルダってどこにあるの?
見つからないんだけど消しちゃったのかな?? >>299
メニューのファイル>カスタムコンテンツフォルダを開くで開かなければ無いのかもしれない
でも作ってなかったら起動するとき作るように言われたような気がするけどどうだったっけ 大した動きじゃなくても
日本アニメ風の絵柄もやれると実証してくれてる点はありがたいけどなあ
このソフトってほとんどの参考事例が海外のそっち系の絵柄ばかりだし… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています