Moho(Anime Studio/Anime Creator) 4
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ベクターベース、シンプルなUIで作画・色塗り・動画・パブリッシングまでこなします。
Flashベースに見えますが、最大の特徴は【トゥイーンは3DCGソフトと同じボーンを使用】すること。
影響範囲は頂点ペイント・グラフィカル表示による範囲指定で調整。
Pro版においては奥行きをもったシーン構造に3Dデータ(obj)を取り込む事も出来、
パースをもつシーン・背景のアニメ制作に威力を発揮します。
興味のある人、雑誌付録CD-ROMの体験版をいじったことがある人いらっしゃい。
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◆ 公式
http://my.smithmicro.com/anime-studio-2D-animation-software.html
◆ 日本語版
http://www.e-frontier.com/smithmicro/moho/
◆ フォーラム(英語)
http://www.lostmarble.com/forum/index.php
◆ サンプル
https://youtu.be/-7Mr102mll4 一括で「レイヤーポイントをリリース」を行ったら、ボーンにバインドできないベクターレイヤーが複数発生してしまった
AIファイルが残ってるので再読み込みしたらバインドできたけど組み直しきつい
もっと簡単なリカバリー方法は・・無いよね >>360
>音声トラック追加すると「メディアを再起動」ってのがタイムラインに出るから
ん?
それって、最初にオーディオファイルをインポートした時に出来ること??
一度オーディオファイルをインポートして作業しちゃったら出来ないの??
「音声トラックを追加」というのがどの行為を指してるのか分からないです >>362
オーディオファイルをインポートであってると思うぞ
でタイムラインにサウンドを示すスピーカーのアイコンの下に
時計の下に戻る矢印みたいなのが出てくると思うけどそれがメディアを再起動ってやつじゃないの
もし出てこないならメニューの表示>タイムラインチャンネル…を選択すると
タイムライン上で表示されるキーフレームが打てる要素の一覧が出てくるから
オーディオのメディアを再起動って項目を○にする >>362
普段ドラッグ&ドロップしかしないけどレイヤーウインドウから音声の追加と
ファイルメニューの通常インポートから音声ファイル読み込んでも出るから
読み込みさえすれば大丈夫だと思う。ただこの機能がいつ追加されたのか
知らないままできるようになってたんでバージョンが古いままだとひょっとしたら
表示されないのかもしれない。 >>363-364
ありがとう。教えてもらった通りにやって出来だけど、理屈がよく分からないやw
タイムラインの右向きの緑の三角と左向きの赤い三角はなんなの??
あれが向かい合ってる範囲だと音が出るのにそれ以外だと出ない
これを移動させるにはどうしたらいいの?? 361 ポイントを全選択して「フレキシ結合ポイント」でバインドできました。すみません >>365
緑の右向き三角(デフォルトはフレーム1の位置)〜赤の左向き三角はあまり使ったことないけど多分そのレイヤーでのキーフレームの存在範囲を示すもの
だから赤三角より向こうにはコンテンツが存在しない=音源そのものがその時刻以降には終わってて存在しないってことだろうと思う
音源の開始位置自体を移動させるには緑三角or赤三角を右クリックドラッグすればできると思うよ
またドキュメントのプレビュー範囲指定は開始位置はフレーム数表示する行でCtrlクリック、終了位置はCtrl右クリック
レンダリングするドキュメント自体の長さは開始位置はAltクリック、終了位置をAlt右クリックで指定できる >>367
×そのレイヤーでのキーフレームの存在範囲を示すもの
○そのレイヤーでのコンテンツの存在範囲を示すもの pngを書き出すときに1枚1枚じゃなくて1枚のスプライトシートのように
まとめて書き出すやり方ってありますか? できないとおもう。
ASEPRITEで連番読み込んで、そのまま修正描き足してシートに吐き出している。 CrazyTalk Animator 3 Pipeline \4980
籤じゃなくてキタよぉ 変形?が得意なのこれ
mohoと比較してどういう利点があるか分からん >>378
Pipelineのメリットは
フォトショや3Dソフトと連携できるところ?
そういうの何も持ってない俺には宝の持ち腐れかな?
Standerdで十分かな? んーとまあそう>>381
icloneシリーズのソフトを持ってたらbvhっつって3Dのモーションデータを変換して
そのボーンに合わせて部品配置とかできるんだけど
でも基本的にはMohoのが使いやすいと思うよ2Dアニメーション的には
体験版もReallusionにあったと思うから先に試してみたほうがいい 将来的に生き残りそうなソフトを選びたいけど
シェアや勢いはCrazyTalk AnimatorとMOHO、どっちが優勢なんだろうね opentoonz ってあんまり比較の対象に挙げられないね
ツールの方向性が違いすぎるのだろうか 籤だったら、もっと安くなるのかもしれない?
なんて考えた時もありました
籤の最安値が優待販売でくるとか
切ない >>385
CrazyTalkは絵を描けないんだ?
外部で書いたのを読み込むだけ?
じゃあフォトショとかのペイントツールとの連携が重要になるんだね
ちょっと納得 実写の顔を取り込んで扱う場合
MOHOとCrazyTalkのどちらがいいですか?
MPVを作りたいのです >>389
それがCrazyTalkの一番の強みかもな
もともとは顔写真を取り込んで表情をつけたり喋らせる遊ぶソフトだし 背景を他のツールで自動ベクタートレースでやったらMOHOでの一枚のレンダリングが重すぎて困っています。
MOHO内にベクターの頂点を最適化する機能ってありますか? メニューのスクリプト→描画→カーブを簡素化、でポイント減らしたりはできるけど
効果はかなり大雑把だった気はする 手持ちのPCが低スペックすぎてスクリプトでメモリ不足でフリーズするようなので手動でトレースしてみます。
情報ありがとうございました。 MOHOはスレあるのにCrazyTalkはない
なのにCrazyTalkを買ってしまった
みなさまごめんなさい 【Spine】2Dボーンアニメツール【Sprite Studio】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1481246301/
総合スレみたいなのがあるっぽいことに気づいた なんでこんなスゲーツールが4000円とかになんの?
仕組みがわからねえんだけど 似たようなソフトが溢れてるから
儲からんのかねえ
ユニティとかでも使えそうだが
こないだ出力ファイル形式が微妙みたいな話をしてたから
よく知らんけど最先端ソフトみたいなものからすると劣るんかな 「すぐわかるCrazy Talk」ができるまで待つ クレイジートークのどのバージョン買ったの?買いたいけどおすすめある? 開発元で7月下旬までコンペやってて、参加希望者には
期間限定版のCTA3 Pipelineを配ってるらしいんで、
興味があればReallusion Japan に聞いてみれば? CTA3体験版入れて試しているけどMOHO→SWF→CTA3やってみたけど処理がMOHOより重いのと場合によってはベクター欠けるね。
しかしFlashとのパイプラインがあるのはうれしいよね。 png-24でパーツたくさん作って5分くらいの作品(音アリ)作りたいんだけど
やっぱファイル重くなる??
これまで最大15秒くらいのしかやったことなくて... 今は分割して作るようになってるからMoho12でどうなのかわからないけど
ASP10で1分半くらいの作ってた時は終盤重くなってきて作業大変だったので
分けた方が軽く作れるかなという気はする ありがとう。
みんなは長編の作品とか作る時はどうやってるの?
MOHOはあくまでもパーツ作る道具って感じ?? レイヤーでバインドするともういつものグニャグニャ変形出来ないんか? 必要なボーンを複数選択してレイヤーでバインドすれば良いです。 くだらない質問ですみませんが
久しぶりにMohoを起動したら「再アクティベートが必要です」と出まして
その時ネットにつないでなかったので「後で再アクティベートする」を選択して閉じて
しばらくしてからネットにつないで起動したらアクチ要求するダイアログが表示されないのですが
放っておいてもいいんでしょうか?
最初に警告が出たとき「期限はあと7日」って出たので心配なんだけど・・・ CrazyTalk Animator 3 Pipeline 4980円また来てる
【期間】6月23日(土)〜6月30日(土)
http://www.sourcenext.com/cp/s/1806/c_0000033350/ はいはい
MohoとCTA両方持ってる人もいるだろうけど実際使い比べてどうなのさ なんだここはソースネクストのステマスレ丸出しじゃないか セールでpainterも買った
ソースネクストは良いぞ... >>426
これだけ頻繁にセールやるってことは売れてないってこと
Moho12も通常\3900、籤で\1980になったし
バンドプロデューサー5なんか通常で\1980まで下がった
まだまだこれからですよv >>427
CTAのG2キャラクタに興味ある
疑似3Dみたいなことができるってことだろ?
でも全部の絵で出来るわけじゃないんだよね?
どれくらい汎用性があるのやら
Mohoでは難しいだろ? くじであたったら買おう
Mohoもまだまともに使ってないし… 買ったはいいけど全くいじってないわ
MOHOもCrazyTalk Animator 3 Pipelineも 頑張って使ってくれ
CTAで個別スレが立つくらい浸透したら
オレも買う >>426
セールの期間過ぎても、気長に宝くじを引いていると同額が
出てくるかも。
egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1400373941/889 >>439
mohoは、こないだくじで割り引き当たったけど、
自分が買った時(一ヶ月くらい前)よりさらに安くなって微妙な心境になったわ
買ったくせにほとんど使えてなかったから特に…… くじで出たらいつも1,980円だったけど違う値段のときもあったのかな >>442
一時期70%offくらいになったことある いつもは60%offくらいかな値下げ >>441
やめて、くじ価格知らずに会員割引で「いつもの割引よりさらに安っす」って買った俺の心を抉らないで ペインターって昔はフォトショと二大巨頭だったよな
最近全然聞かないけど >>441
イントロ価格で買ったオレなんてな、オレなんてな…エグエグ グスン そろそろ新バージョンが出る頃なのかな。
MOHO12が2016年夏で、その前のAnime Studio11は、2015年5月。 そのままじゃもう売れなさそうなモノでも9割引とかされるとお得感刺激されたり
大抵そのまま積むんだけど買っちゃう層が結構いて
割と馬鹿にできない稼ぎになるっぽいな いや単純に安くするだけならソース通さずに自社でやればいいんだよ
おそらく「現金問屋」と同じ仕組みじゃね?
資金繰りに困った企業がどうしても現金欲しい時
本数限定でライセンス譲渡して
まとまった現金手に入れてる・・・とかwww それsmithさんが資金繰りに困窮してることにならね TrueImageでそれやって怒られて(取引停止)たな 無料のCrazy Talk Animator SE版というものがあった
https://book.mynavi.jp/blog/creative/2012/05/29/2512/
記事自体が2012年のものと古いが今でもダウンロード可能で
REALLUSIONにアカウント登録すればアクティベーションもできる
当然ソフト自体が現行バージョンではないうえ
無料ということでライブラリが削減されているとのこと
インストール中DirectX9のインストールが必須というダイアログが出るが
不要であればインストールされないので問題ない
d3dx9_43.dllが無くて起動できない場合には調達する必要がある
PC内を検索して、あればdllをCTAのフォルダに入れよう
PC内に無ければネットで拾わなければならない
ちなみにCTA SEはXP、VISTA、WIN7対応とのことだが
単にWIN8リリース前のソフトということだからっぽい Crazy Talk Animator SEは取り込める画像はフェイスのみで
オリジナルキャラを作る場合は顔しか設定できないそうな PSD データ扱えるバージョン使えばオリジナル作れるんじゃない? Crazy Talkってキーごとにレイヤー移動可能?
用途としてはキャラがターンしたときに腕を置くに表示したり手前にしたり dllを怪しいサイトからダウンロードするのはとても危険なのでやめましょう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています