Moho(Anime Studio/Anime Creator) 4
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ベクターベース、シンプルなUIで作画・色塗り・動画・パブリッシングまでこなします。
Flashベースに見えますが、最大の特徴は【トゥイーンは3DCGソフトと同じボーンを使用】すること。
影響範囲は頂点ペイント・グラフィカル表示による範囲指定で調整。
Pro版においては奥行きをもったシーン構造に3Dデータ(obj)を取り込む事も出来、
パースをもつシーン・背景のアニメ制作に威力を発揮します。
興味のある人、雑誌付録CD-ROMの体験版をいじったことがある人いらっしゃい。
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◆ 公式
http://my.smithmicro.com/anime-studio-2D-animation-software.html
◆ 日本語版
http://www.e-frontier.com/smithmicro/moho/
◆ フォーラム(英語)
http://www.lostmarble.com/forum/index.php
◆ サンプル
https://youtu.be/-7Mr102mll4 リアルなモーションブラーを宣伝の売りにしてた割にはチュートリアルで一切触れてませんでしたね… >>22
俺も買ったけど機能の5%くらいしか説明無かったな
ピンポーンとか知りたかった 英語版の雑な吹き替えかと思ったら、ちゃんと作ってあったな。
本当に入門用だけど、そんな初心者はMOHO安売り自体に
気がつかない気も。 PCをサンデイ世代から8700KとGTX1070に替えたらカクカクも無くなるかと思ったがとくに変わらなかった そんなにカクカクする?
表示がフル表示だとそんなもんかな ブラシにパターンつけて描いてると割とすぐ重くなるんだよね
レイヤー選択してるだけで変に負荷がかかってる
独特なタッチ出せそうで面白そうなのに惜しいと思ったよ 確かにパターンブラシ使ったポイントがたくさんあるレイヤーだと作業中重くなるね。
作業に差し支えるようだったら重いレイヤーだけ作業中ストローク非表示にしてみるとか。 たしかにそれは重そうだなあ
自分は画像データを動かすだけだから
軽いわな 13はいつ出るのかな
メモリもっと使ってくれていいんだぞ >>66
自分もエロ作ってみたいとおもってPSD画像のパーツ別けとかやってみるけど違和感がすごい。 違和感ってどんなんやーw
あんま動かしすぎても変になるよな
バニラウェアとかのイベント絵を参考にしたいものだ Live2Dみたく自動でパーツのメッシュ作ってくれるコマンド欲しいな
PSD読み込んでからのその作業がかったるい >>70
「自分は」ってのが抜けた。 バニラウエア参考にしてみます live2dもいじってるけど
どっちも良し悪しがあって甲乙つけがたい
合体してくれー ベクター形式作ると威力を発揮できるツールだと思ってる アニメぽい絵を描くには、MOHOのペン使いづらいのがなあ このスレの住人何も作ってないか相当ひどレベルのユーザーしかいないんじゃないか
作品貼られたの見たこと無い エロフラ好きなのでベクタで書いてアニメ塗りしてる
エロフラみたくボタン設置とかできればなー
>>76
貼ると特定されちゃいますし ツベにエロパロあげてるが著作権とかあるからタグも入れてない 今はシェイプに直接モザイクかけれるけどそうじゃなかった時に
マスクで技術デモを公開してくれた人はすごく参考になったよ
と言うか経験上自分の作品は晒さないほうが良いマジで マスクでモザイクはやった事あるけど、きれいなモザにならないから外部の動画編集でかけてたわ アニメエフェクトでいう深度、レイヤーの順番を変えずにオブジェクトの重なりの順番を変えるのってどうすれば出来ますかね...? >>82
シェイプを選択して↑や↓矢印キー
チュートリアル「チュートリアル 2.5:形状の順序
」にもあるね >>83
シェイプの選択で上下入れ替え出来るの ってベクターレイヤーだけすかね...?
複数のイメージレイヤーの上下の順番を入れ替えたいんや
早く返信してくれたのに申し訳ない ボーンとかグループレイヤーのレイヤープロパティでレイヤー順のアニメを有効にするかどうかの設定があったはず >>85
Zソートのタブすかね...
とりあえず試してみる ありがとう >>86
そうそれ。その親のレイヤー選んだ状態じゃないとキーが打たれたかどうか見えないのが少しわかりづらいので
その設定したボーンなりグループレイヤーのキーが常時表示されるよう時計マークの所のチェックを入れておくと作業しゃすいかも スイッチの入れ替えってどうすればええんや?
瞬きとか口パクとかさせたいんやけど
スイッチレイヤー作って中に素材入れる所まではできた スイッチフォルダーを右クリックで選択するか
ウインドウ > 選択範囲を切り替え ベクターで描いた線をレンダリングしたり動画でエクスポートすると線がブヨブヨになるんだが原因分かる人いますかね? ブヨブヨってのがどういうことか知らんがこのソフトのベクターは作業中の見た目と出力時に出来上がるのと全然違ったりするから慣れないとブラシエフェクトとか使うのは困難 ベクターの図形ツールで直線や円を描いてもレンダリングすると太さも不安定なグニョグニョした歪んだ線や円になる レイヤー設定のベクター>ノイズのアウトライン とか
プロジェクト設定のレンダリングスタイルあたりを弄ってるならそうなる設定があるけど
新規ファイルをデフォ設定のまま作ってぐにゃぐにゃになった事はないかなぁ むしろ手描きのパラパラマンガみたいに線がグニョグニョする効果を自動的につけてくれる機能つかないかなと思う 線がウゴウゴするのならノイズのアウトラインでいいと思う
効果の量はパラメータで調整できるし >>94
91だけど 知らん間にノイズのアウトラインにチェック入ってたみたいだったわ
解決した ありがとう そういう手描きで原動画やるのに便利な機能はないから無理かな
フレームバイフレームでレイヤーごとに動かして位置合わせすれば…って思ったけど
ベクターレイヤー選んで動かす時にはオニオンスキン効かないから駄目だった。 情報をありがとうございます
無理かぁーもしタップ割出来たら安いし便利だったのにな レイヤーの順番が上から髪、体となっている状態で、
体に重なっている髪だけマスクで非表示にしたいんですがどうやっても出来ません・・・
髪のレイヤーを最背面にすればいいんですが、順序は変えずにマスクで実現できますか? 重なった上を消すとしたらすべて表示で体側をマスクからサブトラクトになるんかな
そうすると体側まで見えなくなるからリファレンスで複製しないといかんね
これ、不可視じゃないサブトラクトがあってもいいんじゃないかと思うんだけどなぁ >>102-103
thx!
やりたいことが完璧にできました! 初めてカキコします。
肘のボーン動かすと曲げた時に重なった部分の線が丸見えなんですがどうやったら直せますか?
チュートリアルの肘は綺麗に隠れてるけどどこが違うのかわかりません。
線にも背面と前面あるのですか? チュートリアルの肘ってどの部分だろう…
シェイプが同一の場合重なるまで変形させてしまうと重なった部分の塗りが消えてしまうので
同一シェイプで作る場合は変形を重ならない範囲までにしておくか、重ねる必要があるなら
シェイプを分けて作るのが関節部分の基本だと思う
あと塗りも線もシェイプは作った分だけ重なって配置されてるので線だけでも順番はある チュートリアルのって錨マークの腕だけのやつの事だったら
肘の繋ぎ目のストロークは「エッジを非表示」ツールで消してあるだけだったわ
長々と書いた前レスは意味なかったので忘れて。 あ、単に非表示にしてただけだったんですね。
確かチュートリアル3-1の腕だけのやつです。
関節部分で分けるか否かどちらがより自然に見えるだろうとか色々試して見たいと思います。
ありがとうございます。 チュートリアルのほう、シェイプ分かれてました。
分ければいいんですね、ありがとうございます。 イラレで描いたベジェデータをフラッシュに持って来てシンボルとかにしてアニメ作ってたんだけど、
MOHOでも同じような感覚で出来るの?? >>110
シンボルとか使いまわしを想定した感じの機能はあまりないな
でもMohoのほうが動かしやすいとは思うよ
ボーンもFlashにくらべて柔軟に扱えるし >>110
原理的にはフラッシュとほぼ同じなんだけど、重要な違いは言語がないことかな ただ
AI形式は8までとか
取り込んでも大きさがでかすぎたりする場合があったりとかするので
取り込み前提でやる場合はちょっと難があるかもしれない ポイントに対してグループを作っておいてグループを選ぶとそのポイントだけ選択状態になる機能はある。
自分じゃ活用できてないけど複雑な形状を変形させるのには便利だと思う。
Flashみたいなレイヤー内でシェイプを階層化できるグループ化機能はないかな。 111の通りシンボルとかインスタンスはもともとプログラムの概念だからそれはない
MOHOでは図形にボーンを入れて変形させるので、その点ではFlashよりも柔軟性がある
だから元の図形をコピーして使えば、あまり問題ではないと思うが、
何に使いたいのか知らんが もし変化する部材をあらかじめ作っといて変化させつつ散らしたいとかそういうことだったら
パーティクル機能を応用すればできなくもないかなとは思う >>120-122
ありがとう。
フラッシュに慣れててMOHOはまだ使い始めで戸惑ってるけど
MOHOでのレイヤーってフラッシュでのシンボルのような考え方で合ってるのかな??
イラレでいうとグループみたいな。 >>123
まあそういう感じなのかな>イラレで言うとグループ
シェイプを複数置けるし
MOHOはイラレに比べると個々のシェイプの管理がしにくいのが難と言えば難だが イラレは使ったこと無いからわからないけどFlashと比べるととっ散らかりやすいというか
それぞれがどういう状況にあるのか把握し辛いのはあるかなぁ。
ポイント単位で複数のシェイプを重ねて作れる面白さはあるけどそれで煩雑にもなるし。 誰か教えてくれ
0で書いたオブジェクトを、例えば10フレーム(“ステップ”の設定はした)で
突然出したいんだけど
0から9まではどうやって設定すれば良いんだ?
どうしても1から9までそのオブジェクトが出て来ちゃうんだ... レイヤーをダブルクリックすると合成エフェクトの項目に「表示」ってのがあるから
フレーム1でチェック外してフレーム10でチェック入れるとならんかな
ちなみに普通フレーム0は書き出されなくてフレーム1から始まるんじゃなかったっけ 横からだがそういうやり方できたのか
スイッチレイヤーになんも描いてないレイヤーと一緒に放り込んで切り替えてたわ 表示非表示はいくつか方法があるから、どの方法でやってるのかわからんと具体的に答えづらいが
0フレームで非表示設定(ステップ)にして10フレームで表示設定にすればいい 早速ありがとう!!
>>129
レイヤーをダブルクリックすると
「レイヤー設定」→「合成エフェクト(アニメーション化)」→「表示(※すでにチェック入ってる)」
というのがあるけど、
>フレーム1でチェック外してフレーム10でチェック入れるとならんかな
みたいな項目は見当たらないんよ…
>>131
0のフレームの縦ライン?みたいなの右クリックして項目がダーっと出るから
ステップにチェック入れてんだけどフレーム10までオブジェが表示されっぱなしなんだよ…
初心者でスマンのお そのチェックが入ってるのを0フレームで一旦クリックしてチェック外した状態にしてから
「適用」ボタン押すとタイムラインが赤くなって非表示状態になるから
フレームを進めてチェックを入れてまた「適用」か「OK」押したらキーが打たれるよ >>133
うおー、スゴイ!ありがとう!
複雑というか面倒臭いというか
なんか理屈があるんだろうけど何が何だか分からないまま出来ましたw フレームごとのレイヤーのアルファ設定って出来るんですか? 意図したことと違うのかもしれないけれど
レイヤー設定 一般の
アニメーション化されたレイヤーのエフェクトを許可にチェック入れた状態で
不透明度を変える 複数のレイヤー操作してる時は自分でもよく忘れちゃうけど
レイヤー設定変更した後はOKや適用ボタン押すの忘れないでね。 すごい基本的なこととかで申し訳ないんだけど起動時に出てくるサンプルアニメとかにあるメトロノームみたいにおいてあるボーンってどうすれば表示できるの? チュートリアル3.6のミスタービーンの
1.緑の点の意味
2.移動モーションの矢印がないのになんでえんえん左から右に進むのか、
3.音声同期ではないスイッチフォルダの目ぱちの作り方
どなたかお教えいただけないでしょうか?
チュートリアルやらダウンロード特典の説明にこういう細部の解説がない気がするのですが…なんでそうなるの?どこみたらいいの? >>139
よくわからないんだけどスマートボーンが表示されないということかな?
・タイムラインの右上の表示画質の左のチェックがはずれている。
・そもそも表示するボーンのレイヤーを選択していない。
とかかな >>140
1.キーが緑色なのは右クリックのラベルで色を付けてる。作る時動作のサイクルがわかりやすいようにしてるだけだと思う。
2.右に動くのは腰のボーンを移動させてる。腰ボーンを選んでボーンを変形ツール選べば水色の軌跡が表示される。
3.スイッチレイヤー(フォルダ)作った状態だと音声同期はoffになってるのでそのままタイムライン進めてスイッチレイヤーを右クリックかウインドウの「選択範囲を切り替え」で任意のフレームで切り替えたいレイヤーを選べばいい。 >>141
1,チュートリアルに緑の点とか見当たらないのですが、どこからか3.6のMOHOファイルを落とせますか?
2,単純に、Root(HIP)の移動に対して踵が地面を滑らない&回転しないでしっかり接地する
設定の説明だと思う。
3,switchフォルダーに入れてミギクリックでレイヤーを選択する。 フラッシュでのムービーシンボルみたいなの作れますか?
例えば、
1フレーム目で画面右上に『回転するオブジェ(20フレームくらい)』が登場して
しばらく消えて
50フレーム目に同じ『回転するオブジェ(20フレームくらい)』が、
今度は左下に登場
みたいなやつです
同じレイヤー上でやろうとしたら、上手く出来ませんでした 表示させるのが同じシェイプを点滅させるだけみたいな表示だったら
0フレームのキーは線形にして20フレーム目でレイヤーを1回転させてキーを1フレームにループ、
(シェイプのセンターは「ポイントを変形」かレイヤーの「中心を設定」で合わせとく)
表示非表示は>128からの手順でレイヤー設定から、表示位置はレイヤーの移動でキーをステップに、
って感じでいいんじゃないかな…文章だけだと操作がわかりにくいかもしれないけど あ、キーの表記は「ループ」じゃなくて「繰り返し」と「サイクル」だった 1,回転と透明のアニメーションをつくる。
2,MOHOファイルを保存する。
3好きなフレームでそのMOHOファイルをインポートする。
4ボーンを一個作りその子階層にする。
51フレームでボーンを好きな位置に移動する。
そのフレームから回転不透明アニメーションが開始する。 お返事とご指導ありがとうございました、悩みがは晴れてスッキリしました
引き続きチュートリアルをがんばりたいと思います Smithmicro でMotionArtist Software が80%OFFセール
たしかAnimeStudio形式が読み込めたと思う。html5形式が吐き出せるしちょっと試してみようかな なんぞこれ
mohoの劣化版みたいにしかみえんがどうなんだ SmithMicro最近clippaintstudioEX売り始めたから自社のアニメツールそこまで力入れなくなったのかな 今日ツイートで見かけて気にはなったけどweb紙芝居的な事なら他のソフトでもいいのかなとも思うしどうなんだろう 機能はMOHOからベクターやボーン他、ごっそり機能を削った感じでシンプル。
Animestudioの頂点変形アニメーションが読み込めるけどHtml5に吐き出したら頂点アニメーションが無くなった。
おそらくHtml5ではベクターをラスタライズして画像に置き換えるんだと思う。
MOHO12pro持っていたら買う必要なし >>152
なんというか
動くマンガ的なものが作れるソフト ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています