統合メッシュシステムには当然アイテム(ローカル座標)の概念もあるはずです。
つまり、
LWのモデリングにもアイテム(ローカル座標)の概念が入って来ると見てます。
モデリング工程でローカル座標があるとどうなるのか?
ワークプレーン(作業平面)が可能になります。階層(ボーン)も構成出来ます。
コンストレイントも可能です。モデリング工程でインスタンスも生成出来るようになります。

但し、馬鹿正直に今のモデラーにローカル座標を実装すれば、
統合ソフト並みのシステムが2つ出来上がることになってしまいます。
おかしな言葉ですが、統合モデラーと統合レイアウトです。

結局、モデリングにローカル座標の概念を与えることは
=統合ソフトにする(レイアウトと合体する)。のと同義です。

結論として、統合メッシュシステムは統合化への布石だと思います。