Daz Studioスレッド Part22
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Daz Studioを語るスレです。
本家 http://www.daz3d.com/
Dazについて気楽にお語り下さい
フィギュア等紹介のときはリンク貼り推奨 一大イベント3月馬鹿期間中だからねー
フラッシュセールもゲリラ的に並行開催されてるし、
初心者さんじゃなくてもフツーに訳分かんないっす
よく訓練された養分の中の養分じゃなきゃムリ(笑) いまの時期は16時半頃にサイト更新されて
その日のセールが始まる
週末は0時以降の深夜から朝にかけてフラッシュセールがたまにある
最近は新製品2つ3つまとめ買いで割引とか
新製品+旧製品で割引とか新製品2つ以上買うと特定の商品が無料ってのが多いね
でも新製品はよっぽど気に入ったのでない限り手を出さないほうがええよ
2つめとかちょっといるかも程度の奴買ったりして
実はいらなかったみたいなケースは非常に多いw
どうせ半年もすりゃ半額セールきたりするから メモリ32GB、GTX1070環境なんだが、SSDにしてDazStudioの起動は早くなったものの、iRayプレビューがまだ遅い。
iRayプレビューをサクサク動かす方法ないんかな?ポーズを変えるだけでも待たされるのがイライラする。 >>458
ない。物理レンダを売りにする3Dソフトは避けて通れないところ >>455
適当に条件を指定して、ソートして、欲しいものをwish listに放り込み、
安くなったら買う、という感じがいいかと。
March Madnessが特に大きなセール期だと思うけど、
フィギュアには世代があって、互換性の問題があるから、
知らずに買うと無駄になる。 >>462
そのwish listもたまに確認して要らないものは消すとかね
ただ1個買うと何割引、カートに入れると適応なんていうのが有るからチェックが面倒 G(Genesis)3とそのツール使いならともかく
これからするならメインになるG8で揃えたほうがいいよ
DAZオリジナルのG2フィギュアには6番、G3には7番が付いたり(ビクトリアなど)
始める人にはややこしい番号付けだったが
G8のDAZオリジナルフィギュアから8番に合わせてきたのでややこしくないし >>1
G8の製品寿命は後1年ほど
ここに張り付いてるDAZ Studio痴呆老人たちに惑わされて
またゴミアイテムかわされないよにw >>464
G3をG8などに、G8を今後のG9などに置き換えても同じで
これからするなら旬を買えば商品サイクルの仕組みとして無難な線 そもそもG3とG8ってそれほど大きな差ないしね
実際は3.1程度のもんでしょ
そのへんよくわからんからG8で揃えて始めちゃったけど
定番モーフやユーティリティが対応してなくて失敗したと思った
今はだいたい対応版出たからいいけど DAZショップでは、G3以前のアジアン女性は気が強そうな眼光鋭い子が多く、
G8になって、そうでもないぽやんとした美人キャラが増えた。
それに、Sakura 8があるから、私はG8推しかな。
でも、Sakura 8はこの先あまりいいモーフが出ない気もする。 Sakuraのような個性的で尖ったキャラはツボにハマればいいけど
万人向けじゃないからベンダーで動く人は少ないだろね
ボークスのヘッドのような特徴のないモデルじゃないと
ベースにはならんだろうなあ 現行版を元に作り始めるしDAZは現行版と並行で次期版も、というのだから
現行版の製品が出揃った頃に次期版が出るのはやむなし
2年ほどの更新にしないと、これから始める人からすれば版の更新がないことは
新規性や発展性がないほうに受け止められて、新規客獲得に繋がらなくなるからなあ >>464
AutoFitがある分G3使う方がいい
V3やM3の服まで使えるから
V8の服も使えるし >>472
0$と書いておいてロチカで高額販売だという恐ろしい売り方だね
怪しい まあonly advertisedって書いてるけどね
つーかG3すら使わず古いのばっかり集めてるわ 前々から疑問に思ってることひとつ
D-Formerってどうしてもっと機能拡張しないの?
もっと簡単にいろんなところをピンポイントで変形させたり
ねじったりきったり回転させたりできそうなもんだけど
そしたらモデラーも変なモーフもいらないのに
今のままでは使いにくくて仕方がない >>1
ステマジジイとババアの
自演舞踏会
宣伝スレッド
まるで24時間DAZサイトを監視してるかのような
商品やセール情報報告の暇人ぶり
無職ジジイのDAZ STUDIO宣伝に乗せられ
2年寿命のゴミデーターを買うのはやめましょうw 昨日も書いたけど、ギフトカードの割り引きセールはやってないんですか?
Create3Dの"DAZセールなど"のところに書いてあるんだけど、どうやっても割り引きにならない。 >>1
【5ちゃんねるガイド】
*用語辞典
「通りすがり」 (マイナーな用法として通行人)
5ちゃんねる自演自作のためによく使われるなりすまし
自作自演の最中、第三者に自演シナリオを崩されると
自演者が全く違う第三者になりすまして自演者を擁護し
自演劇場を正当化するためにつかう >>478
今はやってないよ
create3Dのサイトにどう書いてあるかは知らないけど
ギフトカードのセールはやっていてもすぐ終わる。必要なら見かけたらすぐ買うべし >>478
DazではDazに記載されてるセールしかやってないよ
頑張って自分で訳して確かめないとだめよ
そのサイトは昔から少し翻訳とかも?な感じが有る。
管理人さん少し天然だから最近は注意するのも面倒になった >>481
>>482
そうですか。残念。
公式HPの情報もっとチェックするようにします。
教えてくれてありがとうございます。 お姉さん成分補充にはいいのかもしれないんだけどねぇ
Sakura8ほど養分メーター上がらないのでオレは1回休み
その予算で新型爬虫類クリーチャーかIray勉強用に
Skinツールを買っとくわ >>487
あのskinツールどうだろうね
俺も買おうか迷ってる 前からaikoはデフォルメされた顔じゃんw
アニメキャラと同じだろ
日本人とかどうでもいい >>489
消えるもんじゃないから人柱が立ってからでも全然遅くない 売ってる不細工モーフをそのまま使うわけじゃあるまいし
各自で屠り倒すんだからむしろテクスチャが使えるかどうかだろ
AIKO8はその点では悪くはないと思ったけど >>492
Dazやって発見したことなんだけど好みの範囲ってそう広くないから
いじりたおしたつもりでも結局似た顔と体型になっちゃうw
だから途中からヘッド・ボディモーフ買うの飽きる
でときどき、お、そのまま使える好みの顔、ってのが出て買ったりすると
現実はパッケージと似ても似つかぬものでがっかりする AIKO8はいまいちだな
これならミライのほうがマシだわ >>487
そのskinツールはサンプルのフィギュアの映りがいいからできる気がするが
パラメータの縦のリストをダイアログとタブに収めた以外に何かあるんだろうか >>483
おいギフトカード乞食
10%オフセール来てるぞ
今日午後四時までだ良かったな
ちゃんとedward8買っとけよ
以上ステマじじいのお知らせでしたw うちには来てない
もしそれがオレンジ帯オファーならユーザー別に購入履歴に沿った割引が来るから
全ての人に同じセールが来る訳じゃ無いよ
それにしてもAiko8フォーラムで酷評だね
以前みたいに旧バージョンのバンドルが無料にならないって文句が凄い
https://www.daz3d.com/aiko-7-for-aiko-8
こういうのこっそり出しておいてアドオンに入れていないところも酷すぎ セットでお得やんと思ってP3D Riza for Aiko 8付けて買ったら
Aiko 7 for Aiko 8を買う必要が出てくるとw AIKO8いいね
丁度いい
アニメとリアルの中間具合が 好みもあるんだろうが、aiko8、俺はダメだった
日本人でもないし、外人でもないし、アニメ調でもない
中途半端感がものすごくいやなんだよなー つーか普通にリアル系西洋人フィギュアにしか見えん
デフォルトより若干華奢ってだけじゃん >>501
日本の漫画やアニメなら転入してきた留学生の顔でしかない
ハーフとかクオーター設定では無理だ てかAIKOは7以降は日本のアニメや漫画には無理じゃね?
好き嫌いじゃなくて、コンセプトとしてこれはアニメナイズした路線のキャラなのかどうかすら疑問
6までならアニメ系で通用したと思うけど、もうアニメナイズしてるキャラには到底見えない
普通にリアル世界での細身で背が低めの外人とか韓国人って感じ。 Dazそのものがアニメには無理だ
面は基本的にバリバリの肉食系
ときどき大人しい顔があっても貴婦人顔
幼児にはできても高校生顔にはできない
Starみたいなお人形さんではアニメはできない リアルの日本人と漫画やアニメ、ゲームの中の日本人は違うんだよなあ
みんな目でっかくてかなり美化してるしw
だから俺らが文句言える筋合いではない リアルの日本人顔もDAZには無理
ケバいビッチかお人形さんになる
清楚・すっぴんはできない G8Fもアイラッシュが別のノードになったけど
毛唐はなぜ目の周りを真っ黒にしないと気が済まないのか ごめんノードじゃなくて別フィギュアかアイテムか
正確な用語知らないのに知ったかぶりしてごめん >>506
熟れた美女の持て余しボディが好きなので歓迎しないが
初代Genesis以前と比べれはかなりリアルなJK風画像が目立ってないか? >>511
まそりゃ比較の問題としてはそう言えるだろう
ただG8Fになってから逆行してる感じはするぞ
>熟れた美女の持て余しボディが好き
MILF好きもわかるが
俺は以前誰かが書いてた
かわいい顔して体は凶悪、ってのが好きだな >>489
>>495
作者さんが考える人肌表現に重要なIray要素を
一括して編集するツール、って感じだな
Irayプレビューを見ながらTranslucensyやSSSなどの
パラメータを弄り、全体的に良いトコを探していくスタイル
※動作中はプレビューカメラの移動もこのツール内でやる^^;
SurfaceにIray Uber Shaderを適用すればV4でもG3でも
使えますって訳で、異世代間のテクスチャ/UVを流用したり、
テクスチャそのものの色合いを変えたりは出来ないと
思うのでソコは注意かな(Propには使えなかったし)
正直、自分の腕前だと一緒に買ったパラメータ解説動画と
PDFのお世話に当分なりそう… >>513
人柱乙です。そのツールのパラメータの紹介画像を見るに
標準のPBRなIrayシェーダーには対応してるようだけど
それ以外の変則的なIrayシェーダーには未対応なのかも >>514
ttp://or2.mobi/index.php?mode=image&file=197323.jpg
一応光沢絡みの設定でラフネスメタルネス以外も選べるけど、
どこまで対応してるのかはよく分からないっすm(__)m >>1
同定ジジ諸女ババ
今日も変質者ソフト情報交換ごっこ そもそもAikoはこんな顔つきでしょ
ただ絵的にリアルな分キモくなってる
なんか空間がキモい感じがする
アニメ顔やロリ顔は8では鬼門のようだ 顔も変だがコルセットで絞ったみたいな妙な体型だな
目頭切開した二重つもりなんだろうが切開しすぎだし二重の位置が変だし吊り目にしようとして失敗したみたいな Aikoって元々そんな感じだが段々マイルドに成ってる
Aiko3〜Aiko8の変貌がどこを目指してるのか判らない Aiko8って、モーフキャラ作りのベースって感じが強いなぁ。
時に無表情だとクセがない。
そしてなにげに平たい顔族。
公式フォーラムでは他のG8Fキャラとの50%ブレンドを試してる人が
いたけど、Sakuraとなかなか相性がいいのはさすがと言うべきか。 ZBrush使えば造形はいくらでも好みにできるから派生フィギュアは要らないって言えば要らないんだけどねー
テクスチャ込みで完成品としてこういう感じにするには、って言うお手本データとして
見た目が好みの奴はたまに買うけど CGのSayaが毎年可愛くなっていく。あれと同等のレンダリングがDazで出来るようになりたいな。 そもそも3DCGでリアル路線の可愛いを追及するのもむちゃな話だがな
どんなにリアルに仕上げたって実際の可愛い女の子とは似て非なるもの
松田聖子の頭脳がAIだったら誰がファンになるかっつーの
Sayaなんて物珍しさだけで評価されてるだけでしょ
良く出来たお人形さんですことみたいなW 特定ファンいないから分からない例えw
人間は極端でないメイクならCGや人間以外には見えないよね
CGはスッピンに近い粗さを目立たせないとCGぽさを薄められない壁がある >>529
PoserやDaz系ユーザーは鼻と口を小さく作りすぎてると思う
ファイルファンタジーとかのCGやアニメの影響が無意識にあって抜け出せてない
そのバランスが好みだからどうしても直せないんだ 最近は写真をフォトショで修正したり
自動で修正するカメラアプリとかあるから
むしろ人がCGに近づいてると思う コスプレイヤーのサイト画像とか人間離れしてて面白い >>526
俺あれ嫌い 顔を汚して何も知らない人ごまかしてるだけ
DAZのパッケージレベル dFORCEで最後まで行けたヤツをOBJとして保存出来ないの?
というかFreez出来ない? >>533
それでいいんだよ、人間の目なんてごまかしで認識してんだから。それと同じレベルのレンダリングすらできないのを嘆いてるだけだ。 >>495
> >>487
> そのskinツールはサンプルのフィギュアの映りがいいからできる気がするが
> パラメータの縦のリストをダイアログとタブに収めた以外に何かあるんだろうか
何もなかったよ・・・ >>535
ポストワークしてない、ってことも断言できない どのキャラクターも体の線が太くてゴツイんだよな。もっと華奢な日本人女性の体格再現できないのかね。 リアル日本人を作ったら短足クソ不細工になるから誰も買わない
dazさまの温情に心から感謝して使うように 特に足だよ、太すぎる。女優もモデルももっとこうスラッとした細〜いきれいな足してるだろ?そういうの出してくれよな。 プラチナクラブで貰えるクーポンカードって翌月に繰り越せますか? >>542
教えてくれてありがとう。
今月中に使わないといけないのかー。 >>540
V8のサイズ
Height - 6'0" (183 cm)
Bust Circumference - 37" (94 cm)
Waist Circumference - 26" (66 cm)
Low Hip Circumference - 38" (97 cm)
V9が出たら身長190cm超えそうw 今日発売の魔法モノがギフトカード割引販売とタイアップしてるね >>540
女優とモデルじゃ身長違う
>>544
でかすぎるにもほどがある… やっぱ熟練者クラスはフツーに測定ツールを使ってるもんなの?
この辺を適当に済ませちゃようじゃイイ絵に辿り着くのは難しい、のも1つのセオリーなのかも >>547
測定は別の3Dソフトでも出来るからDazではやってない
モーフも自作だから中身の目玉とか原形留めてないし
あくまでもレンダラーだよね >>548
目玉球状じゃ無いってこと?
アニメや漫画のキャラって事かな? Irayシェーダや、Shader MixerのBrickは
Iray開発元NVIDIAのMDL(マテリアル定義言語)が基になっている
ttps://mdlhandbook.com
NVIDIA Material Definition Language — Handbookの
MDL HandbookはIrayのレンダの概念やシェーダパラメータの参考になる
Shader MixerのBrickは
MDL language specification, version 1.4.3や
NVIDIA MDL開発サイト、
ttps://developer.nvidia.com/mdl-sdk
MDL SDK 2017.1.3(ダウンロードに要メンバー登録)の
Base Moduleが参考になる >>550
・IRayシェーダーのフォルダ
C:\Program Files\DAZ 3D\DAZStudio4\shaders\iray
・IRayシェーダーのNVIDIA MDLソースファイルのフォルダ
C:\Program Files\DAZ 3D\DAZStudio4\shaders\iray\nvidia
・NVIDIA MDLサンプルのDSユーザーインターフェース用フォルダ
DSD:\My DAZ 3D Library\Shader Presets\Iray\NVIDIA MDL Examples
・NVIDIA MDLサンプルのShader MixerのBrickファイル(.dsf)フォルダ
DSD:\My DAZ 3D Library\data\DAZ 3D\NVIDIA MDL Examples
これらのファイルとファイル内パラメータと
Shader MixerのBrickパラメータでの対応付けや
DS上でMDLコンパイルの動作がどうかも未確認
・Shader MixerのカスタムBrick(.dcb)の保存先フォルダ
C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\DAZ 3D\Studio4\ShaderMixer\Menus
・DAZ Brick Material (.dbm)の保存先フォルダ
DSD:\DAZ 3D\Studio\My Library\Shader Presets\ShaderBuilder\Surface
DSDは、DSの設定で指定されたドライブ名を指す せっかくだがこのスレにそんな熟練者は居ないんだ
5段階ぐらい話のレベルを下げてもらえないか? いつか読解できる日のためにログ保存した
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