Daz Studioスレッド Part22
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Daz Studioを語るスレです。
本家 http://www.daz3d.com/
Dazについて気楽にお語り下さい
フィギュア等紹介のときはリンク貼り推奨 >>492
Dazやって発見したことなんだけど好みの範囲ってそう広くないから
いじりたおしたつもりでも結局似た顔と体型になっちゃうw
だから途中からヘッド・ボディモーフ買うの飽きる
でときどき、お、そのまま使える好みの顔、ってのが出て買ったりすると
現実はパッケージと似ても似つかぬものでがっかりする AIKO8はいまいちだな
これならミライのほうがマシだわ >>487
そのskinツールはサンプルのフィギュアの映りがいいからできる気がするが
パラメータの縦のリストをダイアログとタブに収めた以外に何かあるんだろうか >>483
おいギフトカード乞食
10%オフセール来てるぞ
今日午後四時までだ良かったな
ちゃんとedward8買っとけよ
以上ステマじじいのお知らせでしたw うちには来てない
もしそれがオレンジ帯オファーならユーザー別に購入履歴に沿った割引が来るから
全ての人に同じセールが来る訳じゃ無いよ
それにしてもAiko8フォーラムで酷評だね
以前みたいに旧バージョンのバンドルが無料にならないって文句が凄い
https://www.daz3d.com/aiko-7-for-aiko-8
こういうのこっそり出しておいてアドオンに入れていないところも酷すぎ セットでお得やんと思ってP3D Riza for Aiko 8付けて買ったら
Aiko 7 for Aiko 8を買う必要が出てくるとw AIKO8いいね
丁度いい
アニメとリアルの中間具合が 好みもあるんだろうが、aiko8、俺はダメだった
日本人でもないし、外人でもないし、アニメ調でもない
中途半端感がものすごくいやなんだよなー つーか普通にリアル系西洋人フィギュアにしか見えん
デフォルトより若干華奢ってだけじゃん >>501
日本の漫画やアニメなら転入してきた留学生の顔でしかない
ハーフとかクオーター設定では無理だ てかAIKOは7以降は日本のアニメや漫画には無理じゃね?
好き嫌いじゃなくて、コンセプトとしてこれはアニメナイズした路線のキャラなのかどうかすら疑問
6までならアニメ系で通用したと思うけど、もうアニメナイズしてるキャラには到底見えない
普通にリアル世界での細身で背が低めの外人とか韓国人って感じ。 Dazそのものがアニメには無理だ
面は基本的にバリバリの肉食系
ときどき大人しい顔があっても貴婦人顔
幼児にはできても高校生顔にはできない
Starみたいなお人形さんではアニメはできない リアルの日本人と漫画やアニメ、ゲームの中の日本人は違うんだよなあ
みんな目でっかくてかなり美化してるしw
だから俺らが文句言える筋合いではない リアルの日本人顔もDAZには無理
ケバいビッチかお人形さんになる
清楚・すっぴんはできない G8Fもアイラッシュが別のノードになったけど
毛唐はなぜ目の周りを真っ黒にしないと気が済まないのか ごめんノードじゃなくて別フィギュアかアイテムか
正確な用語知らないのに知ったかぶりしてごめん >>506
熟れた美女の持て余しボディが好きなので歓迎しないが
初代Genesis以前と比べれはかなりリアルなJK風画像が目立ってないか? >>511
まそりゃ比較の問題としてはそう言えるだろう
ただG8Fになってから逆行してる感じはするぞ
>熟れた美女の持て余しボディが好き
MILF好きもわかるが
俺は以前誰かが書いてた
かわいい顔して体は凶悪、ってのが好きだな >>489
>>495
作者さんが考える人肌表現に重要なIray要素を
一括して編集するツール、って感じだな
Irayプレビューを見ながらTranslucensyやSSSなどの
パラメータを弄り、全体的に良いトコを探していくスタイル
※動作中はプレビューカメラの移動もこのツール内でやる^^;
SurfaceにIray Uber Shaderを適用すればV4でもG3でも
使えますって訳で、異世代間のテクスチャ/UVを流用したり、
テクスチャそのものの色合いを変えたりは出来ないと
思うのでソコは注意かな(Propには使えなかったし)
正直、自分の腕前だと一緒に買ったパラメータ解説動画と
PDFのお世話に当分なりそう… >>513
人柱乙です。そのツールのパラメータの紹介画像を見るに
標準のPBRなIrayシェーダーには対応してるようだけど
それ以外の変則的なIrayシェーダーには未対応なのかも >>514
ttp://or2.mobi/index.php?mode=image&file=197323.jpg
一応光沢絡みの設定でラフネスメタルネス以外も選べるけど、
どこまで対応してるのかはよく分からないっすm(__)m >>1
同定ジジ諸女ババ
今日も変質者ソフト情報交換ごっこ そもそもAikoはこんな顔つきでしょ
ただ絵的にリアルな分キモくなってる
なんか空間がキモい感じがする
アニメ顔やロリ顔は8では鬼門のようだ 顔も変だがコルセットで絞ったみたいな妙な体型だな
目頭切開した二重つもりなんだろうが切開しすぎだし二重の位置が変だし吊り目にしようとして失敗したみたいな Aikoって元々そんな感じだが段々マイルドに成ってる
Aiko3〜Aiko8の変貌がどこを目指してるのか判らない Aiko8って、モーフキャラ作りのベースって感じが強いなぁ。
時に無表情だとクセがない。
そしてなにげに平たい顔族。
公式フォーラムでは他のG8Fキャラとの50%ブレンドを試してる人が
いたけど、Sakuraとなかなか相性がいいのはさすがと言うべきか。 ZBrush使えば造形はいくらでも好みにできるから派生フィギュアは要らないって言えば要らないんだけどねー
テクスチャ込みで完成品としてこういう感じにするには、って言うお手本データとして
見た目が好みの奴はたまに買うけど CGのSayaが毎年可愛くなっていく。あれと同等のレンダリングがDazで出来るようになりたいな。 そもそも3DCGでリアル路線の可愛いを追及するのもむちゃな話だがな
どんなにリアルに仕上げたって実際の可愛い女の子とは似て非なるもの
松田聖子の頭脳がAIだったら誰がファンになるかっつーの
Sayaなんて物珍しさだけで評価されてるだけでしょ
良く出来たお人形さんですことみたいなW 特定ファンいないから分からない例えw
人間は極端でないメイクならCGや人間以外には見えないよね
CGはスッピンに近い粗さを目立たせないとCGぽさを薄められない壁がある >>529
PoserやDaz系ユーザーは鼻と口を小さく作りすぎてると思う
ファイルファンタジーとかのCGやアニメの影響が無意識にあって抜け出せてない
そのバランスが好みだからどうしても直せないんだ 最近は写真をフォトショで修正したり
自動で修正するカメラアプリとかあるから
むしろ人がCGに近づいてると思う コスプレイヤーのサイト画像とか人間離れしてて面白い >>526
俺あれ嫌い 顔を汚して何も知らない人ごまかしてるだけ
DAZのパッケージレベル dFORCEで最後まで行けたヤツをOBJとして保存出来ないの?
というかFreez出来ない? >>533
それでいいんだよ、人間の目なんてごまかしで認識してんだから。それと同じレベルのレンダリングすらできないのを嘆いてるだけだ。 >>495
> >>487
> そのskinツールはサンプルのフィギュアの映りがいいからできる気がするが
> パラメータの縦のリストをダイアログとタブに収めた以外に何かあるんだろうか
何もなかったよ・・・ >>535
ポストワークしてない、ってことも断言できない どのキャラクターも体の線が太くてゴツイんだよな。もっと華奢な日本人女性の体格再現できないのかね。 リアル日本人を作ったら短足クソ不細工になるから誰も買わない
dazさまの温情に心から感謝して使うように 特に足だよ、太すぎる。女優もモデルももっとこうスラッとした細〜いきれいな足してるだろ?そういうの出してくれよな。 プラチナクラブで貰えるクーポンカードって翌月に繰り越せますか? >>542
教えてくれてありがとう。
今月中に使わないといけないのかー。 >>540
V8のサイズ
Height - 6'0" (183 cm)
Bust Circumference - 37" (94 cm)
Waist Circumference - 26" (66 cm)
Low Hip Circumference - 38" (97 cm)
V9が出たら身長190cm超えそうw 今日発売の魔法モノがギフトカード割引販売とタイアップしてるね >>540
女優とモデルじゃ身長違う
>>544
でかすぎるにもほどがある… やっぱ熟練者クラスはフツーに測定ツールを使ってるもんなの?
この辺を適当に済ませちゃようじゃイイ絵に辿り着くのは難しい、のも1つのセオリーなのかも >>547
測定は別の3Dソフトでも出来るからDazではやってない
モーフも自作だから中身の目玉とか原形留めてないし
あくまでもレンダラーだよね >>548
目玉球状じゃ無いってこと?
アニメや漫画のキャラって事かな? Irayシェーダや、Shader MixerのBrickは
Iray開発元NVIDIAのMDL(マテリアル定義言語)が基になっている
ttps://mdlhandbook.com
NVIDIA Material Definition Language — Handbookの
MDL HandbookはIrayのレンダの概念やシェーダパラメータの参考になる
Shader MixerのBrickは
MDL language specification, version 1.4.3や
NVIDIA MDL開発サイト、
ttps://developer.nvidia.com/mdl-sdk
MDL SDK 2017.1.3(ダウンロードに要メンバー登録)の
Base Moduleが参考になる >>550
・IRayシェーダーのフォルダ
C:\Program Files\DAZ 3D\DAZStudio4\shaders\iray
・IRayシェーダーのNVIDIA MDLソースファイルのフォルダ
C:\Program Files\DAZ 3D\DAZStudio4\shaders\iray\nvidia
・NVIDIA MDLサンプルのDSユーザーインターフェース用フォルダ
DSD:\My DAZ 3D Library\Shader Presets\Iray\NVIDIA MDL Examples
・NVIDIA MDLサンプルのShader MixerのBrickファイル(.dsf)フォルダ
DSD:\My DAZ 3D Library\data\DAZ 3D\NVIDIA MDL Examples
これらのファイルとファイル内パラメータと
Shader MixerのBrickパラメータでの対応付けや
DS上でMDLコンパイルの動作がどうかも未確認
・Shader MixerのカスタムBrick(.dcb)の保存先フォルダ
C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\DAZ 3D\Studio4\ShaderMixer\Menus
・DAZ Brick Material (.dbm)の保存先フォルダ
DSD:\DAZ 3D\Studio\My Library\Shader Presets\ShaderBuilder\Surface
DSDは、DSの設定で指定されたドライブ名を指す せっかくだがこのスレにそんな熟練者は居ないんだ
5段階ぐらい話のレベルを下げてもらえないか? いつか読解できる日のためにログ保存した
ありがとう GDC2018でMicrosoftやNvidia/AMDがRayTraceを重視した
次期ゲーム向けAPIの開発/連携を相次いで発表したけど、
コレを受けてIrayにどんな高速化が生じるか楽しみにはしてる
※流石にハードウェア本格対応はGTX2000以降だと思うけど
3DUniverseさんとこの新作、バンドル品限定ながら
サンプル画像レンダリング時のHDRIセッティッングも
入ってるので、あとはカメラワークを頑張れば同じような
画像ができるかもしれない 超初心者的なことを言うのなら
フィギュアの名前のノードじゃなくてhipをクリックすれば
ギズモが動かせやすいところに出てくることを昨日初めて知った
あと既製品ポーズを適用した後IKを使おうとして手足にをドラッグすると
フィギュアがものすごく変な変形したり下手したらフィギュアが飛んでいくときは
hipに二本ピンを打っておけばいいということを今日初めて知った
hipの穴は奥深いw 発表されたリアルタイムレイトレーシングは流石にまだ一部だけの適用に留まるっぽい感じだね
劇的な変化を感じれるようになるまではまだまだかかりそうだ 今のリアルタイムレイトレは一昔前のDirectXの画質
出始めで注目されるかもしれないが今のリアルタイム非レイトレと肩を並べるのは後10年くらいかかるかもしれない
それでもグラボ単体でリアルタイムレイトレの汎用的アプリなど前は夢のまた夢だったから、あっという間だな >>558
sakuraはやや無機質な素体ドール風味なので、ここから色々調整次第
だとは思うのだけど、
Paigeはキャラの暖かみがスゴいね。 >>561
パイ毛ねえ
完成度は桜より高いけど
ディズニー臭がプンプンだ レンダの設定って、保存できないんですかね?
毎回調整しないとダメ? 狙ったのか偶然だか分からないけど、DAZでのちっちゃい&東洋小物祭りに合わせて、
ロチカとシティそれぞれで定番ベンダーがアジアンビューティー新作を販売開始してる 最近DAZ3D知ったんだけど、
ここで素体データ買って、
ポーズ取らせて3Dプリンタで出力とかできるの?
プリンタ買って一通りイジったら飽きたと言うか、
なんか他のものも出してみたくてコレみつけた。 パイ毛はほうれい線のつき方からして30代の設定かな
そうにせよこんな老けたガキはいない 詳しくないけどobjとかで出力は出来るし3Dプリンタ側の対応次第じゃないのか
直接は無理でも他のツール挟めば大体できそうな気がするけど
ていうかアプリも基本フィギュアも無料だし試すのが手っ取り早い >>566
無料オブジェクトをstlに出力して絶望するが良い
わははははははは
なレベル。 >>565
そういえばここでセールの宣伝する奴がアフィカスと言われるゆえんは
・DAZのセールしか宣伝しない
・リンクを貼らない
というのが理由
レンデロとかロチカのセールとか絶対宣伝しないんだよ
むしろ「おもらしがあるからレンデロは使うな」という商売敵の非難しか言わない >>568
どうしてそこまで適当なことが言えるんだ? 3Dプリンタってobjみたいなモデルデータ使えないの?
面倒そうだな これの使い方を時間かけて調べるよりもプレイホームとか買ってキャラ作ってたほうが幸せになれるような気がしてきた… おまいらの大好きそうなフィギュア、young mintちゃんがリリースされたで! 色々捗りそうだな! 幼女姦淫趣味の変質者ソフト
DAZ STUDIO盛り上げ自演舞踏会の方々
アフィコジキも交えて奮闘中w >>577
なんか既視感あると思ったらそれかw
でもまあmintoさんは、コーディネートを含め、
インパクトあるよなぁ。 服とか小物とかいろいろ付いててお買い得感はあるよな DAZのスレなんだからDAZのオフィシャルストアの話題が中心で当然だろう
レンデロやロチカはポザ向けも多いし >>581
もまい(wはそう言うがレンデロやロチカの宣伝レスは少ないどころか皆無だぞ
あとセールの宣伝してる奴でリンク先貼る奴も もちろん「新作」のことね
DAZ新作の煽りのワンパターンもう見飽きたからやめてほしい とか言ったらむきになって宣伝してくるのもパターンだからやめてほしい
以下同文繰り返し レンダロもロチカもDAZベースのものは多いのだから、
紹介したい人が紹介すればいいですな。 ちょっと前は旧作のセールの話だってやめろやめろって言ってたけどなあ
別に俺だって>>579のリンク貼ったけど買ってないしな
この人のkylaがあんまり好きじゃなかったから
安い旧作のセールやfast grabとかばっかり狙ってるよ
今日はRaineがちょうどそこにあったから買ったけど
金あるやつは良いんだろうけどねえ、パソコンもぼろだし セールは「(期間限定)新セール」のことだよ、もちろん
とにかくDAZのサイト見りゃわかることをいちいちレスしないで欲しい >>582
これは全く別の話だから3Dプリンタ使ってる人に紹介しても何にもならないよ
日本国内で使うのは無理に近いし セールとかプラチナクラブのクーポンとか、お得かと思ったらつい色々買ってしまうな。罠やな。 レンダロはマイクロ水着とかそんなんばっかだな
そんなのよりもっと小物売って欲しいよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています