X



Daz Studioスレッド Part22
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/14(水) 18:08:37.30ID:Gg4nuVOk
Daz Studioを語るスレです。
本家 http://www.daz3d.com/

Dazについて気楽にお語り下さい
フィギュア等紹介のときはリンク貼り推奨
0515名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/14(水) 22:24:20.32ID:XN8KauXh
>>514
ttp://or2.mobi/index.php?mode=image&file=197323.jpg

一応光沢絡みの設定でラフネスメタルネス以外も選べるけど、
どこまで対応してるのかはよく分からないっすm(__)m
0516名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/14(水) 22:26:48.49ID:ydcPgdtT
>>1
同定ジジ諸女ババ
今日も変質者ソフト情報交換ごっこ
0519名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/15(木) 23:30:50.07ID:ePY5ieiD
そもそもAikoはこんな顔つきでしょ
ただ絵的にリアルな分キモくなってる
なんか空間がキモい感じがする
アニメ顔やロリ顔は8では鬼門のようだ
0521名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/16(金) 06:07:56.71ID:SRg+hlHi
何かフラッシュセールやってるね
0522名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/16(金) 06:12:07.39ID:LmuVkQLn
顔も変だがコルセットで絞ったみたいな妙な体型だな
目頭切開した二重つもりなんだろうが切開しすぎだし二重の位置が変だし吊り目にしようとして失敗したみたいな
0523名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/16(金) 09:07:52.80ID:hsFMueo+
Aikoって元々そんな感じだが段々マイルドに成ってる
Aiko3〜Aiko8の変貌がどこを目指してるのか判らない
0524名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/16(金) 09:54:37.95ID:2TW3AZfQ
Aiko8って、モーフキャラ作りのベースって感じが強いなぁ。
時に無表情だとクセがない。

そしてなにげに平たい顔族。

公式フォーラムでは他のG8Fキャラとの50%ブレンドを試してる人が
いたけど、Sakuraとなかなか相性がいいのはさすがと言うべきか。
0525名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/16(金) 12:23:15.80ID:Immgi8dK
ZBrush使えば造形はいくらでも好みにできるから派生フィギュアは要らないって言えば要らないんだけどねー
テクスチャ込みで完成品としてこういう感じにするには、って言うお手本データとして
見た目が好みの奴はたまに買うけど
0527名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/16(金) 15:16:25.54ID:RTL3Z/jg
そもそも3DCGでリアル路線の可愛いを追及するのもむちゃな話だがな
どんなにリアルに仕上げたって実際の可愛い女の子とは似て非なるもの
松田聖子の頭脳がAIだったら誰がファンになるかっつーの
Sayaなんて物珍しさだけで評価されてるだけでしょ
良く出来たお人形さんですことみたいなW
0529名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/16(金) 16:47:24.53ID:AzeU4ejd
特定ファンいないから分からない例えw
人間は極端でないメイクならCGや人間以外には見えないよね
CGはスッピンに近い粗さを目立たせないとCGぽさを薄められない壁がある
0530名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/16(金) 17:33:55.35ID:6LoNRuTn
>>529
PoserやDaz系ユーザーは鼻と口を小さく作りすぎてると思う
ファイルファンタジーとかのCGやアニメの影響が無意識にあって抜け出せてない
そのバランスが好みだからどうしても直せないんだ
0531名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/16(金) 17:52:08.39ID:XkxSycG2
最近は写真をフォトショで修正したり
自動で修正するカメラアプリとかあるから
むしろ人がCGに近づいてると思う
0534名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/16(金) 19:20:05.64ID:5tM390yA
dFORCEで最後まで行けたヤツをOBJとして保存出来ないの?
というかFreez出来ない?
0535名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/16(金) 23:35:18.31ID:teVZPHdj
>>533
それでいいんだよ、人間の目なんてごまかしで認識してんだから。それと同じレベルのレンダリングすらできないのを嘆いてるだけだ。
0536名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/17(土) 00:38:38.13ID:XfG5vXGh
>>495
> >>487
> そのskinツールはサンプルのフィギュアの映りがいいからできる気がするが
> パラメータの縦のリストをダイアログとタブに収めた以外に何かあるんだろうか

何もなかったよ・・・
0538名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/18(日) 17:45:48.64ID:joW259Wz
どのキャラクターも体の線が太くてゴツイんだよな。もっと華奢な日本人女性の体格再現できないのかね。
0539名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/18(日) 18:07:17.04ID:wucvpW6x
リアル日本人を作ったら短足クソ不細工になるから誰も買わない
dazさまの温情に心から感謝して使うように
0540名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/18(日) 21:08:42.41ID:joW259Wz
特に足だよ、太すぎる。女優もモデルももっとこうスラッとした細〜いきれいな足してるだろ?そういうの出してくれよな。
0541名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/18(日) 22:25:12.10ID:YRDz4Vki
プラチナクラブで貰えるクーポンカードって翌月に繰り越せますか?
0543名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/18(日) 23:40:41.38ID:YRDz4Vki
>>542
教えてくれてありがとう。
今月中に使わないといけないのかー。
0544名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/19(月) 00:40:55.02ID:NcnGCTbM
>>540
V8のサイズ
Height - 6'0" (183 cm)
Bust Circumference - 37" (94 cm)
Waist Circumference - 26" (66 cm)
Low Hip Circumference - 38" (97 cm)

V9が出たら身長190cm超えそうw
0547名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/20(火) 11:45:27.21ID:+uSYgvdj
やっぱ熟練者クラスはフツーに測定ツールを使ってるもんなの?
この辺を適当に済ませちゃようじゃイイ絵に辿り着くのは難しい、のも1つのセオリーなのかも
0548名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/20(火) 21:04:24.06ID:MnNiFt1Z
>>547
測定は別の3Dソフトでも出来るからDazではやってない
モーフも自作だから中身の目玉とか原形留めてないし

あくまでもレンダラーだよね
0549名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/21(水) 06:34:42.13ID:uTdNTXlG
>>548
目玉球状じゃ無いってこと?
アニメや漫画のキャラって事かな?
0550名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/21(水) 06:58:36.52ID:M3i0qWLp
Irayシェーダや、Shader MixerのBrickは
Iray開発元NVIDIAのMDL(マテリアル定義言語)が基になっている

ttps://mdlhandbook.com
NVIDIA Material Definition Language — Handbookの
MDL HandbookはIrayのレンダの概念やシェーダパラメータの参考になる

Shader MixerのBrickは
MDL language specification, version 1.4.3や
NVIDIA MDL開発サイト、
ttps://developer.nvidia.com/mdl-sdk
MDL SDK 2017.1.3(ダウンロードに要メンバー登録)の
Base Moduleが参考になる
0551名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/21(水) 10:39:03.32ID:M3i0qWLp
>>550
・IRayシェーダーのフォルダ
C:\Program Files\DAZ 3D\DAZStudio4\shaders\iray

・IRayシェーダーのNVIDIA MDLソースファイルのフォルダ
C:\Program Files\DAZ 3D\DAZStudio4\shaders\iray\nvidia

・NVIDIA MDLサンプルのDSユーザーインターフェース用フォルダ
DSD:\My DAZ 3D Library\Shader Presets\Iray\NVIDIA MDL Examples

・NVIDIA MDLサンプルのShader MixerのBrickファイル(.dsf)フォルダ
DSD:\My DAZ 3D Library\data\DAZ 3D\NVIDIA MDL Examples

これらのファイルとファイル内パラメータと
Shader MixerのBrickパラメータでの対応付けや
DS上でMDLコンパイルの動作がどうかも未確認


・Shader MixerのカスタムBrick(.dcb)の保存先フォルダ
C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\DAZ 3D\Studio4\ShaderMixer\Menus

・DAZ Brick Material (.dbm)の保存先フォルダ
DSD:\DAZ 3D\Studio\My Library\Shader Presets\ShaderBuilder\Surface


DSDは、DSの設定で指定されたドライブ名を指す
0552名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/21(水) 11:33:05.78ID:CklPYiam
せっかくだがこのスレにそんな熟練者は居ないんだ
5段階ぐらい話のレベルを下げてもらえないか?
0556名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/21(水) 21:49:54.82ID:CSW4mKVz
GDC2018でMicrosoftやNvidia/AMDがRayTraceを重視した
次期ゲーム向けAPIの開発/連携を相次いで発表したけど、
コレを受けてIrayにどんな高速化が生じるか楽しみにはしてる
※流石にハードウェア本格対応はGTX2000以降だと思うけど

3DUniverseさんとこの新作、バンドル品限定ながら
サンプル画像レンダリング時のHDRIセッティッングも
入ってるので、あとはカメラワークを頑張れば同じような
画像ができるかもしれない
0557名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/21(水) 21:53:50.45ID:UsHSvlLk
超初心者的なことを言うのなら
フィギュアの名前のノードじゃなくてhipをクリックすれば
ギズモが動かせやすいところに出てくることを昨日初めて知った

あと既製品ポーズを適用した後IKを使おうとして手足にをドラッグすると
フィギュアがものすごく変な変形したり下手したらフィギュアが飛んでいくときは
hipに二本ピンを打っておけばいいということを今日初めて知った

hipの穴は奥深いw
0559名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/21(水) 22:48:30.03ID:3DbSmi5Z
発表されたリアルタイムレイトレーシングは流石にまだ一部だけの適用に留まるっぽい感じだね
劇的な変化を感じれるようになるまではまだまだかかりそうだ
0560名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/21(水) 23:01:00.38ID:M3i0qWLp
今のリアルタイムレイトレは一昔前のDirectXの画質
出始めで注目されるかもしれないが今のリアルタイム非レイトレと肩を並べるのは後10年くらいかかるかもしれない
それでもグラボ単体でリアルタイムレイトレの汎用的アプリなど前は夢のまた夢だったから、あっという間だな
0561名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/21(水) 23:25:27.87ID:ddxff2cq
>>558
sakuraはやや無機質な素体ドール風味なので、ここから色々調整次第
だとは思うのだけど、
Paigeはキャラの暖かみがスゴいね。
0564名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/22(木) 17:49:16.50ID:DL+RA4g4
狙ったのか偶然だか分からないけど、DAZでのちっちゃい&東洋小物祭りに合わせて、
ロチカとシティそれぞれで定番ベンダーがアジアンビューティー新作を販売開始してる
0566名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/22(木) 19:51:58.72ID:dICF/4Aj
最近DAZ3D知ったんだけど、
ここで素体データ買って、
ポーズ取らせて3Dプリンタで出力とかできるの?
プリンタ買って一通りイジったら飽きたと言うか、
なんか他のものも出してみたくてコレみつけた。
0567名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/22(木) 20:03:30.90ID:3PJiLNWA
パイ毛はほうれい線のつき方からして30代の設定かな
そうにせよこんな老けたガキはいない
0568名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/22(木) 20:11:58.76ID:rViWoEca
詳しくないけどobjとかで出力は出来るし3Dプリンタ側の対応次第じゃないのか
直接は無理でも他のツール挟めば大体できそうな気がするけど
ていうかアプリも基本フィギュアも無料だし試すのが手っ取り早い
0570名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/22(木) 21:29:35.45ID:WKEmFDEE
>>565
そういえばここでセールの宣伝する奴がアフィカスと言われるゆえんは
・DAZのセールしか宣伝しない
・リンクを貼らない
というのが理由

レンデロとかロチカのセールとか絶対宣伝しないんだよ
むしろ「おもらしがあるからレンデロは使うな」という商売敵の非難しか言わない
0571名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/22(木) 21:30:44.82ID:WKEmFDEE
>>568
どうしてそこまで適当なことが言えるんだ?
0574名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/22(木) 22:45:59.83ID:kKbwjZ15
これの使い方を時間かけて調べるよりもプレイホームとか買ってキャラ作ってたほうが幸せになれるような気がしてきた…
0575名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/22(木) 23:24:07.25ID:33h9Q/qW
おまいらの大好きそうなフィギュア、young mintちゃんがリリースされたで! 色々捗りそうだな!
0576名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/22(木) 23:41:02.21ID:BgZUaohd
幼女姦淫趣味の変質者ソフト
DAZ STUDIO盛り上げ自演舞踏会の方々

アフィコジキも交えて奮闘中w
0577名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/23(金) 00:13:58.09ID:yLasW2G3
>>575
最初の画像見て食倒れ人形かと思ってた
0578名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/23(金) 00:49:29.78ID:Iqgm2oHa
>>577
なんか既視感あると思ったらそれかw
でもまあmintoさんは、コーディネートを含め、
インパクトあるよなぁ。
0581名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/23(金) 16:14:11.48ID:GVp4QYfl
DAZのスレなんだからDAZのオフィシャルストアの話題が中心で当然だろう
レンデロやロチカはポザ向けも多いし
0583名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/23(金) 17:54:02.70ID:UsonARCT
>>581
もまい(wはそう言うがレンデロやロチカの宣伝レスは少ないどころか皆無だぞ
あとセールの宣伝してる奴でリンク先貼る奴も
0586名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/23(金) 18:29:25.05ID:o9vpHSQQ
レンダロもロチカもDAZベースのものは多いのだから、
紹介したい人が紹介すればいいですな。
0587名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/23(金) 19:36:30.11ID:tkdnlOfr
ちょっと前は旧作のセールの話だってやめろやめろって言ってたけどなあ
別に俺だって>>579のリンク貼ったけど買ってないしな
この人のkylaがあんまり好きじゃなかったから
安い旧作のセールやfast grabとかばっかり狙ってるよ
今日はRaineがちょうどそこにあったから買ったけど
金あるやつは良いんだろうけどねえ、パソコンもぼろだし
0588名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/23(金) 19:49:24.14ID:UsonARCT
セールは「(期間限定)新セール」のことだよ、もちろん
とにかくDAZのサイト見りゃわかることをいちいちレスしないで欲しい
0590名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/23(金) 20:44:37.83ID:hLeY3Asv
>>582
これは全く別の話だから3Dプリンタ使ってる人に紹介しても何にもならないよ
日本国内で使うのは無理に近いし
0591名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/23(金) 21:53:56.24ID:2c+4HhXM
セールとかプラチナクラブのクーポンとか、お得かと思ったらつい色々買ってしまうな。罠やな。
0592名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/23(金) 23:39:14.33ID:yLasW2G3
レンダロはマイクロ水着とかそんなんばっかだな
そんなのよりもっと小物売って欲しいよ
0594名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/24(土) 01:42:18.08ID:SIoaRZPZ
>>578
製品画像はFacegenが出力したG3Fのスキンを使ってるように見える
顔は写真からデータ作るんでいいとしてFacegenのスキンはシミや黒子が多いのが難点
0596名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/24(土) 10:46:47.20ID:SIoaRZPZ
Facegen作者がスキャンした肌リソースを”AS IS”にしてるだけじゃないか
ライセンスも”AS IS”の方針で使う方が責任とれってスタンスだしなw
0601名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/24(土) 21:23:03.07ID:d7TCRJIV
gumdropsってジッパズニィとかいう妙な名前がついてる方じゃないよな?
Gumdrops専用の服なんか買ってどうすんだ
0602名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/24(土) 21:27:19.61ID:d7TCRJIV
マジレスするとcrossdressorでV4用にコンバートするぐらいしか使い道がない
そう思って全部入りライセンス買っておいたんだがw
0603名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/24(土) 21:37:06.65ID:eo+R0Dc0
>>602
そうかやっぱV4とかK4と互換性ないのか・・・
https://poserdazfreebies.miraheze.org/wiki/Gumdrops
見てもベースフィギュアはキャンディとカップケーキだけって書いてあるし

http://trumarcar.francemi.net/gumdrop_tc.htm見たらタダで服は配ってるし
使えないものかと思案してたんだよ

とりまありがと

今はIrayの影を薄くする方法に苦戦中
0604名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/24(土) 21:41:15.23ID:eo+R0Dc0
DistantLightsのパラメータいじっても無理なんだよ・・・
別の方向から別のDistantlight当てるしかないのかなあ・・・
0605名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/24(土) 21:47:34.93ID:eo+R0Dc0
もうひとつ今日の質問

ペアレントしてた奴をアンペアレントしたら
どこかに飛んで行ってしまうのどうにかして防げない?
ないしは簡単に元位置に戻す方法ない?
0606名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/24(土) 23:35:16.75ID:5V6Q/P7O
>>604
点光源より面光源の方が影が柔らかく出る理論から考えると、
操活解でも紹介があったGhostLightキットを使って、
Scaleは大きく光量は小さくする方向で探っていくのもアリだと思う
0607名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/24(土) 23:58:54.80ID:eo+R0Dc0
>>606
こっちが全然何もわかってないせいかゴーストライトはどうも使いにくくてねえ
だいたいディスタントライトのパラメーターに影の濃さとか色とかあるくせに全然使えねえ
あれはIrayレンダでは何の意味もないのかね?
0608名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/25(日) 09:36:31.79ID:65TPWd8a
>>607
ちょっとやってみたけど、やはり影の色や濃さのパラメーターは
レンダーエンジンを3Delightにした時に有効…、で正解っぽい
ディスタンスライト表示は直感的で操作しやすいんだけどね〜
0609名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/25(日) 09:57:48.35ID:VpDGFJbk
>>608
スポットライトの輝度を強めて遥か遠くにセットすれば?
まあ、街中全体を写したいとなると大変っぽいが屋内に入射する
光なら判別できないよ
0610名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/25(日) 10:08:16.31ID:gq1J6+WL
ライトで肌が綺麗に瑞々しく見えるものとそうでないものがあるけど
どこを弄ればいいんだろうか
スペキュラがうまく効いてないようなライトがある
0612名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/25(日) 13:47:30.08ID:o1IkamDq
>>609
ttp://or2.mobi/index.php?mode=image&file=198373.jpg

なるほど、スポットライトだと光源形状やHight/Widthの調整で
影の濃淡をある程度調整できる…、って寸法ね
確かに初期設定のPoint(点光源)だと影がバッチリクッキリだ
0614名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/26(月) 11:15:35.54ID:/sNxlWyp
>>611
たぶんRenderEngineは3Delightを選択、実際にレンダリングすると
複数選択されたイメージ類を組み合わせた計算結果を表示…、
ってパターンだと思う
シンプルに素材を使いたいだけなら、初期状態のPlaneのマテリアルから
各種マップを個別にロードして、テクチャ込みのプレビュー画面で
イメージを湧きやすくしておくのもアリかな…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況