Daz Studioスレッド Part22
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Daz Studioを語るスレです。
本家 http://www.daz3d.com/
Dazについて気楽にお語り下さい
フィギュア等紹介のときはリンク貼り推奨 ZBrush使えば造形はいくらでも好みにできるから派生フィギュアは要らないって言えば要らないんだけどねー
テクスチャ込みで完成品としてこういう感じにするには、って言うお手本データとして
見た目が好みの奴はたまに買うけど CGのSayaが毎年可愛くなっていく。あれと同等のレンダリングがDazで出来るようになりたいな。 そもそも3DCGでリアル路線の可愛いを追及するのもむちゃな話だがな
どんなにリアルに仕上げたって実際の可愛い女の子とは似て非なるもの
松田聖子の頭脳がAIだったら誰がファンになるかっつーの
Sayaなんて物珍しさだけで評価されてるだけでしょ
良く出来たお人形さんですことみたいなW 特定ファンいないから分からない例えw
人間は極端でないメイクならCGや人間以外には見えないよね
CGはスッピンに近い粗さを目立たせないとCGぽさを薄められない壁がある >>529
PoserやDaz系ユーザーは鼻と口を小さく作りすぎてると思う
ファイルファンタジーとかのCGやアニメの影響が無意識にあって抜け出せてない
そのバランスが好みだからどうしても直せないんだ 最近は写真をフォトショで修正したり
自動で修正するカメラアプリとかあるから
むしろ人がCGに近づいてると思う コスプレイヤーのサイト画像とか人間離れしてて面白い >>526
俺あれ嫌い 顔を汚して何も知らない人ごまかしてるだけ
DAZのパッケージレベル dFORCEで最後まで行けたヤツをOBJとして保存出来ないの?
というかFreez出来ない? >>533
それでいいんだよ、人間の目なんてごまかしで認識してんだから。それと同じレベルのレンダリングすらできないのを嘆いてるだけだ。 >>495
> >>487
> そのskinツールはサンプルのフィギュアの映りがいいからできる気がするが
> パラメータの縦のリストをダイアログとタブに収めた以外に何かあるんだろうか
何もなかったよ・・・ >>535
ポストワークしてない、ってことも断言できない どのキャラクターも体の線が太くてゴツイんだよな。もっと華奢な日本人女性の体格再現できないのかね。 リアル日本人を作ったら短足クソ不細工になるから誰も買わない
dazさまの温情に心から感謝して使うように 特に足だよ、太すぎる。女優もモデルももっとこうスラッとした細〜いきれいな足してるだろ?そういうの出してくれよな。 プラチナクラブで貰えるクーポンカードって翌月に繰り越せますか? >>542
教えてくれてありがとう。
今月中に使わないといけないのかー。 >>540
V8のサイズ
Height - 6'0" (183 cm)
Bust Circumference - 37" (94 cm)
Waist Circumference - 26" (66 cm)
Low Hip Circumference - 38" (97 cm)
V9が出たら身長190cm超えそうw 今日発売の魔法モノがギフトカード割引販売とタイアップしてるね >>540
女優とモデルじゃ身長違う
>>544
でかすぎるにもほどがある… やっぱ熟練者クラスはフツーに測定ツールを使ってるもんなの?
この辺を適当に済ませちゃようじゃイイ絵に辿り着くのは難しい、のも1つのセオリーなのかも >>547
測定は別の3Dソフトでも出来るからDazではやってない
モーフも自作だから中身の目玉とか原形留めてないし
あくまでもレンダラーだよね >>548
目玉球状じゃ無いってこと?
アニメや漫画のキャラって事かな? Irayシェーダや、Shader MixerのBrickは
Iray開発元NVIDIAのMDL(マテリアル定義言語)が基になっている
ttps://mdlhandbook.com
NVIDIA Material Definition Language — Handbookの
MDL HandbookはIrayのレンダの概念やシェーダパラメータの参考になる
Shader MixerのBrickは
MDL language specification, version 1.4.3や
NVIDIA MDL開発サイト、
ttps://developer.nvidia.com/mdl-sdk
MDL SDK 2017.1.3(ダウンロードに要メンバー登録)の
Base Moduleが参考になる >>550
・IRayシェーダーのフォルダ
C:\Program Files\DAZ 3D\DAZStudio4\shaders\iray
・IRayシェーダーのNVIDIA MDLソースファイルのフォルダ
C:\Program Files\DAZ 3D\DAZStudio4\shaders\iray\nvidia
・NVIDIA MDLサンプルのDSユーザーインターフェース用フォルダ
DSD:\My DAZ 3D Library\Shader Presets\Iray\NVIDIA MDL Examples
・NVIDIA MDLサンプルのShader MixerのBrickファイル(.dsf)フォルダ
DSD:\My DAZ 3D Library\data\DAZ 3D\NVIDIA MDL Examples
これらのファイルとファイル内パラメータと
Shader MixerのBrickパラメータでの対応付けや
DS上でMDLコンパイルの動作がどうかも未確認
・Shader MixerのカスタムBrick(.dcb)の保存先フォルダ
C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\DAZ 3D\Studio4\ShaderMixer\Menus
・DAZ Brick Material (.dbm)の保存先フォルダ
DSD:\DAZ 3D\Studio\My Library\Shader Presets\ShaderBuilder\Surface
DSDは、DSの設定で指定されたドライブ名を指す せっかくだがこのスレにそんな熟練者は居ないんだ
5段階ぐらい話のレベルを下げてもらえないか? いつか読解できる日のためにログ保存した
ありがとう GDC2018でMicrosoftやNvidia/AMDがRayTraceを重視した
次期ゲーム向けAPIの開発/連携を相次いで発表したけど、
コレを受けてIrayにどんな高速化が生じるか楽しみにはしてる
※流石にハードウェア本格対応はGTX2000以降だと思うけど
3DUniverseさんとこの新作、バンドル品限定ながら
サンプル画像レンダリング時のHDRIセッティッングも
入ってるので、あとはカメラワークを頑張れば同じような
画像ができるかもしれない 超初心者的なことを言うのなら
フィギュアの名前のノードじゃなくてhipをクリックすれば
ギズモが動かせやすいところに出てくることを昨日初めて知った
あと既製品ポーズを適用した後IKを使おうとして手足にをドラッグすると
フィギュアがものすごく変な変形したり下手したらフィギュアが飛んでいくときは
hipに二本ピンを打っておけばいいということを今日初めて知った
hipの穴は奥深いw 発表されたリアルタイムレイトレーシングは流石にまだ一部だけの適用に留まるっぽい感じだね
劇的な変化を感じれるようになるまではまだまだかかりそうだ 今のリアルタイムレイトレは一昔前のDirectXの画質
出始めで注目されるかもしれないが今のリアルタイム非レイトレと肩を並べるのは後10年くらいかかるかもしれない
それでもグラボ単体でリアルタイムレイトレの汎用的アプリなど前は夢のまた夢だったから、あっという間だな >>558
sakuraはやや無機質な素体ドール風味なので、ここから色々調整次第
だとは思うのだけど、
Paigeはキャラの暖かみがスゴいね。 >>561
パイ毛ねえ
完成度は桜より高いけど
ディズニー臭がプンプンだ レンダの設定って、保存できないんですかね?
毎回調整しないとダメ? 狙ったのか偶然だか分からないけど、DAZでのちっちゃい&東洋小物祭りに合わせて、
ロチカとシティそれぞれで定番ベンダーがアジアンビューティー新作を販売開始してる 最近DAZ3D知ったんだけど、
ここで素体データ買って、
ポーズ取らせて3Dプリンタで出力とかできるの?
プリンタ買って一通りイジったら飽きたと言うか、
なんか他のものも出してみたくてコレみつけた。 パイ毛はほうれい線のつき方からして30代の設定かな
そうにせよこんな老けたガキはいない 詳しくないけどobjとかで出力は出来るし3Dプリンタ側の対応次第じゃないのか
直接は無理でも他のツール挟めば大体できそうな気がするけど
ていうかアプリも基本フィギュアも無料だし試すのが手っ取り早い >>566
無料オブジェクトをstlに出力して絶望するが良い
わははははははは
なレベル。 >>565
そういえばここでセールの宣伝する奴がアフィカスと言われるゆえんは
・DAZのセールしか宣伝しない
・リンクを貼らない
というのが理由
レンデロとかロチカのセールとか絶対宣伝しないんだよ
むしろ「おもらしがあるからレンデロは使うな」という商売敵の非難しか言わない >>568
どうしてそこまで適当なことが言えるんだ? 3Dプリンタってobjみたいなモデルデータ使えないの?
面倒そうだな これの使い方を時間かけて調べるよりもプレイホームとか買ってキャラ作ってたほうが幸せになれるような気がしてきた… おまいらの大好きそうなフィギュア、young mintちゃんがリリースされたで! 色々捗りそうだな! 幼女姦淫趣味の変質者ソフト
DAZ STUDIO盛り上げ自演舞踏会の方々
アフィコジキも交えて奮闘中w >>577
なんか既視感あると思ったらそれかw
でもまあmintoさんは、コーディネートを含め、
インパクトあるよなぁ。 服とか小物とかいろいろ付いててお買い得感はあるよな DAZのスレなんだからDAZのオフィシャルストアの話題が中心で当然だろう
レンデロやロチカはポザ向けも多いし >>581
もまい(wはそう言うがレンデロやロチカの宣伝レスは少ないどころか皆無だぞ
あとセールの宣伝してる奴でリンク先貼る奴も もちろん「新作」のことね
DAZ新作の煽りのワンパターンもう見飽きたからやめてほしい とか言ったらむきになって宣伝してくるのもパターンだからやめてほしい
以下同文繰り返し レンダロもロチカもDAZベースのものは多いのだから、
紹介したい人が紹介すればいいですな。 ちょっと前は旧作のセールの話だってやめろやめろって言ってたけどなあ
別に俺だって>>579のリンク貼ったけど買ってないしな
この人のkylaがあんまり好きじゃなかったから
安い旧作のセールやfast grabとかばっかり狙ってるよ
今日はRaineがちょうどそこにあったから買ったけど
金あるやつは良いんだろうけどねえ、パソコンもぼろだし セールは「(期間限定)新セール」のことだよ、もちろん
とにかくDAZのサイト見りゃわかることをいちいちレスしないで欲しい >>582
これは全く別の話だから3Dプリンタ使ってる人に紹介しても何にもならないよ
日本国内で使うのは無理に近いし セールとかプラチナクラブのクーポンとか、お得かと思ったらつい色々買ってしまうな。罠やな。 レンダロはマイクロ水着とかそんなんばっかだな
そんなのよりもっと小物売って欲しいよ >>578
製品画像はFacegenが出力したG3Fのスキンを使ってるように見える
顔は写真からデータ作るんでいいとしてFacegenのスキンはシミや黒子が多いのが難点 Facegen作者がスキャンした肌リソースを”AS IS”にしてるだけじゃないか
ライセンスも”AS IS”の方針で使う方が責任とれってスタンスだしなw 時代に逆らってクッソ古いフィギュアとか集めてるの俺だけかな >>597
ちょうどいいところに来た教えてくれ
Gumdropsの服ってどうやって使うんだ? gumdropsってジッパズニィとかいう妙な名前がついてる方じゃないよな?
Gumdrops専用の服なんか買ってどうすんだ マジレスするとcrossdressorでV4用にコンバートするぐらいしか使い道がない
そう思って全部入りライセンス買っておいたんだがw >>602
そうかやっぱV4とかK4と互換性ないのか・・・
https://poserdazfreebies.miraheze.org/wiki/Gumdrops
見てもベースフィギュアはキャンディとカップケーキだけって書いてあるし
http://trumarcar.francemi.net/gumdrop_tc.htm見たらタダで服は配ってるし
使えないものかと思案してたんだよ
とりまありがと
今はIrayの影を薄くする方法に苦戦中 DistantLightsのパラメータいじっても無理なんだよ・・・
別の方向から別のDistantlight当てるしかないのかなあ・・・ もうひとつ今日の質問
ペアレントしてた奴をアンペアレントしたら
どこかに飛んで行ってしまうのどうにかして防げない?
ないしは簡単に元位置に戻す方法ない? >>604
点光源より面光源の方が影が柔らかく出る理論から考えると、
操活解でも紹介があったGhostLightキットを使って、
Scaleは大きく光量は小さくする方向で探っていくのもアリだと思う >>606
こっちが全然何もわかってないせいかゴーストライトはどうも使いにくくてねえ
だいたいディスタントライトのパラメーターに影の濃さとか色とかあるくせに全然使えねえ
あれはIrayレンダでは何の意味もないのかね? >>607
ちょっとやってみたけど、やはり影の色や濃さのパラメーターは
レンダーエンジンを3Delightにした時に有効…、で正解っぽい
ディスタンスライト表示は直感的で操作しやすいんだけどね〜 >>608
スポットライトの輝度を強めて遥か遠くにセットすれば?
まあ、街中全体を写したいとなると大変っぽいが屋内に入射する
光なら判別できないよ ライトで肌が綺麗に瑞々しく見えるものとそうでないものがあるけど
どこを弄ればいいんだろうか
スペキュラがうまく効いてないようなライトがある シェーダーも3Dlightしか使えない奴あったりして面倒だな
https://www.daz3d.com/seaside-shore-shaders
これどうやって使うのか悩んでる
サーフェスに適用したらディフューズマップが表示されなくなって
Irayでも3Dlightでもどれ選んでも灰色にしかならない >>609
ttp://or2.mobi/index.php?mode=image&file=198373.jpg
なるほど、スポットライトだと光源形状やHight/Widthの調整で
影の濃淡をある程度調整できる…、って寸法ね
確かに初期設定のPoint(点光源)だと影がバッチリクッキリだ >>611
たぶんRenderEngineは3Delightを選択、実際にレンダリングすると
複数選択されたイメージ類を組み合わせた計算結果を表示…、
ってパターンだと思う
シンプルに素材を使いたいだけなら、初期状態のPlaneのマテリアルから
各種マップを個別にロードして、テクチャ込みのプレビュー画面で
イメージを湧きやすくしておくのもアリかな… まだ使い始めたばかりなんだけど、ポーズ作ってる画面だとちゃんと見えてるのに
レンダリングするとものすごく暗くなるんだけど、どこの設定が出来ていなんだろう?
最初はちゃんとレンダリングできてるのにアイテム置いていてくと突然上手くレンダリングできなくなることがよくある。
そうなったらもうずっと暗いままなんだけど。
そもそも光源って設定していない状態でちゃんとレンダリングできてるのも不思議なんだけど
箱の中に閉じ込めてもカメラのヘッドランプみたいので照らしてる感じでレンダリングできててそれが突然機能しなくなる感じ。 >>616
レスありがと
たしかに似てるかな
こんどセールでもやってたら買ってみるかなあ >>615
このレスで前その髪を紹介した俺が言う
間違いない リボンの色もある
可愛い三つ編みは今それしかない
>>617
他にカメラとかライトは置いてないんだね?
だったらheadlampが何かにさえぎられて暗いんだと思う
特に部屋を置いたりしたら暗くなる
RenderSettings→headlamp→headlamp intensityだったかで値を上げてみて
もし真っ黒になるのならまた話は別 それでも暗いのならheadlamp offsetでヘッドランプの位置をずらす
ワークスペースをテクスチャシェードにしてても光の当たり具合はわかるから
x,y,zの値をずらしてみて デフォルト設定だとシーンに光源置いたら勝手にヘッドランプがオフになるからそれだと思うわ
それで置いてる光源は凄い弱いとかで暗くなってるんじゃないか
RenderSettingsか、カメラ置いてるならカメラの設定でその切り替わりを弄れるからHeadlampでパラメータ検索だ ごめん>>619-620訂正
○カメラやライトを置いてない場合
AutoHeadlampというHeadlampが働くがHeadlampの強さは調整できないっぽい
RenderSettings→General→Auto Headlampで”When no scene lights"か”Never”どちらを選択しても
何も変わらない
○カメラだけを置いた場合
Camera→Parameters→Headlamp→Headlamp Intensityで調整可能
○カメラとライトを置いた場合
Camera→Parameters→Headlamp→Headlamp Mode→offにして
置いたライトをめちゃくちゃ強く(Lumenのデフォルトは1500だが50000ぐらいにする)か
Headlamp IntensityをOnかAutoにして強くする(ただし置いたライトは意味がない)か 再訂正
三つ目の○はAutoにしちゃだめでした Onにして下さい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています