Daz Studioスレッド Part22
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Daz Studioを語るスレです。
本家 http://www.daz3d.com/
Dazについて気楽にお語り下さい
フィギュア等紹介のときはリンク貼り推奨 >>876
できないことをできると言ってしまって必死で話をそらすのやめたら
見苦しいよ >>877
それじゃ話そらさないのでモーフ作ってみな
頑張れ!
>>875の言うとおりにやってみたらいいじゃん 試した。
結論、>>866氏のやり方で体型のみ保存できた。
議論の当事者じゃないけど勉強になった、いろいろ教えてくれた識者の方々に感謝!
ただ、体と頭を一つのダイヤルで変形させる一体化したモーフの場合はこれだとダメ。
こちらは試してないかど、>>875氏のウェイトマップでの範囲指定のやり方が必要だろうね。
ウェイトマップ関連はいろいろ項目あって勉強が必要だな…前に、髪が目や睫毛の影響を受けて変形するのを
ウェイトマップ使って修正しようとしたけど、本体のバグだか自分のマシンパワーが足りないのかで、
途中でウェイトマップが塗れなくなったりして、挫折した経験がorz ありきたりのよく見るキャラだよな
まあそれはいいけど、SHOP見たら結構freeのが溜まってたからカートにぶち込んだんだけど
今まで取り逃がしたのとかあるのかな headだけオフにしたshape保存のダイアログボックス上げてみな
適当なこというライト厨くんみたいな奴は >>882
save as>shape presetで、次の次だったかにある、いろんなチェックボックスの中にあるactorを展開するとheadが出てくるので
それだけチェックを外す。
最初は自分も一見するとheadが見当たらなかったので諦めてた。 >>884
headだけ外す、ってことできないんだよ
いったんフィギュアのチェック全部はずして外してheadだけチェック入れようとしても
フィギュア全部にチェックが入る仕様 >>885
自分が試したのはG3だけど、headのチェック入れると全身のチェックが入るって現象は起きないな
G8はアイテムほとんど無いので実験できない…
ただレンデロで買ったキャラで、injでキャラモーフを仕込むタイプのもので、
headのチェック外してるにも関わらずheadの変形もpresetにセーブされるって現象は起きた。
ここから推測すると、headのチェック云々は、headで使ってるモーフに何か特殊な要因があるのかもね… ちなみに何もいじらないG3Fで試してみた
上がShape保存の初期
下がHeadをOffにした画面
全部のチェックボックスが消えてるのがよくわかる
https://imgur.com/a/WAdRk 逆も同じでいったん全部offにして
Headのチェックボックスをonにすると
G3Fのチェックボックスがすべてonになる
仕様みたいだ チェック入れるのそこじゃ無いよ
いま入れてるのはGenesis3Femaleの下のHeadだけど、そこは何もしない。
その下に見えてるactor開くとそこにもHeadがある、それのチェックを外すの。 SMYLr+KEさんだけが回答すれば良かった
変なのがいたからややこしくなった
適当なこと言う奴は相手にしない方がいい つか質問してる側の
ID:iUyrZyMp
ID:r4UK5DQN
ID:qacNJTLZ
ID:xwKMY+UD
ID:zwo2X8PD
ID:iWNWOY8T
ID:Gi+cwZTV
ID:RmcFMRax
ID:Cla+8s/Y
ってどこまでが同一人物なの?
自分の思い通りにならないとすぐ人に非難めいた言い方するとこや、
このゆとりくさい思考力と理解力はいつもの質問厨のMMD君臭いんだが
それとも質問者に紛れて誰かが非難の工作してるだけ? 役に立たない回答すんな新作セール嫌いアフィ認定逆ギレ君はいつもいるよ Cookieに他のフィギュアの服を着せる方法はあるでしょうか? >>896
着せたい服をモデリングソフトにCookieとともに持って行ってスケール合わせる。
Dazでリギング、ウェイトマップ調整
好きなシェーダー当てる又は出来るならモデリングの時にテクスチャベイク いい年こいたジジイどもが
結局DAZ StudioCGで現実逃避
しかも自分では何も生産しない
5chに落書きするだけ
それで十年後には一人前の顔して年金貪って
うんこ製造機の人生を終える
日本の自称だけ優秀な批評家ごっこ無能世代が日本を崩壊させるわけですね
>>1 >>896
CrossDresserってソフトがある。
本体は無料だった、かな…それに加えてCookieのライセンスを購入する。Cookieのライセンスは以下参照。
ttp://www.evilinnocence.com/shop/store/shop-by-category/crossdresser/licenses.html?dir=asc&order=name&p=3
ちなみに自分は情報だけで一切使ったことないんで、使い方やどのくらいの精度で変換できるかとかはまったくわからない。
Genesisシリーズはライセンスにはないようだが、一手間かけると変換できるらしい。
軽く読んだけどやや難易度高いみたいなんで導入するなら覚悟を。 Crossdresserでv4までは一発で到達できる
v4モーフかけたgenesisの世代に着せてウェイトマップをリバース適用するとGenesisになる
だが理想的なメッシュには仕上がらないのが普通。二回も変換かけちまってるから
zbrushとかで直してあげて ごめん899でcookieのライセンス購入するって書いたけど、変換先のライセンス買うのか、
それとも変換元のライセンス買うのか自分はちょっと曖昧だった。
サイト読んでcookieのライセンス買えばいいのか、それとも変換元のvictoria4なり何なりのライセンス買えば
いいのか判断してくれ。 >>899-900
ありがとうございます
CrossDresser使ってみます >>774
ありがとうございます!ありがとうございます!
エロ同人作りたい俺の道が一気に開けた。 ん?ていうか、これエロ同人用画像とか動画とか作るのに使っていいんだっけ? DAZ3Dで売ってるものについては
レンダリングした画像・動画は営利非営利を問わず自由に使っていいぞ
他のところで入手した素材はそれぞれの利用条件を確認すべし エロ同人用動画:Irayだと動画はまず無理だから諦めた方がいい
エロ同人用画像:二次創作できるネタが極めて少ない 二次創作じゃなくてもいいんじゃね
DAZで作ってるのか知らんが3DCG集とか売ってる人たちもおるしな
リアルだと犯罪とかリアルだとあり得ないようなシチュやネタが需要あるのかな >>907
クリエイター用スペックPCならIray動画も出来るよ >>907
FBX出力ができるから、Blender等で読み込めば、動画は作れる。
だが、やり方をYoutubeで見る限り、かなりめんどくさい感じ。
MayaにはDAZが公式に対応。
iClone7はDAZ Genesis人体の読み込みに対応。
但し、軽量化のため変換時にポリゴン数やマッピング解像度が減らされる。
Unityにももっていけるが、3D形状が直接扱われるので、
この場合は別途許諾等が必要。 >>910
Unityに持って行くときは別途Dazの
Interactive Licenseが必要という理解で
いいんでしょうか? 正直動画書き出せるスペックか
わかんないけど、やってみます−。
ここのみんな優しくて素敵だな。 >>911
その通りだと思いますが、自分で契約文書を丁寧に
読んだ方がよさそうです。 >>912
Irayは動画は諦めた方が賢明です
このスレには適当なことを言う奴がいますが
スレでは無理という結論になってます
iCloneとかのレベルで満足できるなら別ですが
実際にIrayで作った動画がどれだけあるか
捜してみたらよくわかります
Dazでフィギュア配布するようなのプロの人でも
動画はMMD絵作ってます
Dazはピンナップ作成ソフトと割り切ってください >>915
irayどころか、DAZ Studioでの動画作例が少ないし、
動きもあまりよくないものが多いですね。
iClone6や7を使ってる作品の方がキャラもよく動いてるし、
長めのものが作れてますね。
あと、実はCarrara8.5はかなりレンダリングが早いです。
但し、検証は十分じゃないけど、Genesis8系など
最近のフィギュアは加工しないとまともに使えません。
情報豊富なBlenderの方がましかも。 >>916
AniBlockみたいなお遊びソフトで
動いた動いた、っていうのが関の山ですね
CarraraやVueはDazStudioに持ってこれないから
持っててもあまり意味はないでしょう 表情のシワが気になってるんだが
Zev0のExpression Smootherってどうかな
誰か使ってる人いる? dazでimportして使える日本の学校のデータってどっかにあるかな?
あとHexagonって直ぐに落ちて碌に使えないんだけどそんなもの?
freeで落ちてるmaxとかのデータをちょい手直してdazにimportする程度なんだけどそれすら直ぐに落ちたりするんだけど。 hexagonはかなり駄目
数年間アップデートも放置されてた。
動いたら儲けもののスクラップと思って使うべし 複数の項目(靴とかアクセサリー)を一括で表示非表示を切り替える設定って保存できないの? >>915
>Dazでフィギュア配布するようなのプロの人
www何のプロだよ副業サラリーマンばっかりじゃないかそれやってるの
ミディエンドのですら複合型ソフト持ってないやつらでしょ
プロがDazフィギュアで物動かす場合はMayaが良いんだろうけど専用ファイル
買わなきゃいけないし現実的なのか不明
LightWaveだとFBXでインポートしても着用アイテムずれまくりでリギング修正で
時間取られるしで使えない
結局Daz内でパラパラアニメ動画作る玩具かな? うちのマシンじゃ静止画作るのさえぜーぜー言ってるのに、動画とかありえんわ >>923
Unityでは無いので専用ファイルが何の事かわからないが、
mayaに持ってきても足深く曲げるならウエイト修正必要。
それよりもスケールできないのが難だがこないだ裏技みっけて笑っちまったわ。
あとはHumanIK使いどんだけいるんって感じ。 >>1
♪痔にはボラギノール
幼女虐待妄想の皆さん、
ステマ事業の皆さん、
そして底辺変質者クリエーター独居老齢童貞のみなさん、
ネット工作に忙しい日々ですか?
皆さん急激な売上の現象で体調を崩されたのでしょうか?
水分補給は大丈夫ですか?
便秘は痔の大敵です。
また一万程度のアフィカス売上にこだわるストレスも胃腸の働きを弱めます
5ちゃんねるにしか居場所のない
底辺クリエーターサンたちは特にそう
規則正しい食事と生活で快適な排便生活を送ってくださいね。 今の5chから業者と自作自演除いたらもう一般人はそれくらいしか残ってないだけだ
5chに人が多かったのは遥か昔の時代だからな
>>1 >>1
民謡の時間がやって参りました。
まず最初は「会津磐梯山」です。
♪エイヤー 会津磐梯山は 宝の山よ
笹に黄金が エーマタ なりさがる
おはら庄助さん 何で身上つぶした
朝寝 朝酒 朝湯が大好きで
それで身上 つぶした
ハァ もっともだ もっともだ ハイスペPCを買えばCG会社並みの動画ができるらしき嘘と
俺はこれだけあるできるの証拠もあげずに、DSを使うやつはと小馬鹿調
基礎操作確認すらできないふりと、できることとできないことを嘘返答
それらを訂正する人を茶化す
ワンセットの流れで出てきたりするただの荒らし
出すとなれば持っているものがそこに出すことが取り柄しかない人
どこにでもよくいます >>925
ttps://www.daz3d.com/catalogsearch/result/?q=FBX
このシリーズだよMaya用FBX
高額でたまにセールやっても大して安くないし、Maya以外で上手く動くのか
Mayaでは完璧に動くのか?
LW本家サイトではPoserとかのフィギュアと互換性あるとか書いてあるtipsも
10年位前の記事だしで情報古い
Dazの良く出来た人体フィギュアを存分に使いたいんだけど今のところ人型の
IKは出来ていない面倒で
自作のお粗末なものだけ動かしてる、しかも見えないところはゴニョゴニョ・・・だし そのFBXファイル、収録モーフが体形変化だけでVisume/Expression廻りが
無さそうなんだけど、まさかエキストラ用フィギュアでこの価格なの?
※確かにライセンス付きではあるけど…^^;
MAYAとの連携だけを考えれば専用プラグイン経由が多分ベストなんだろうが、
標準のFBX Export機能の設定を弄りながら、不具合が起きにくいポイントを
探してみるのも1つの手かも >>930
高すぎて笑ったわ
見た目パチモノっぽいし
こんなん絶対買わんわw いやこれ一般的な統合ツールで使うキャラクターモデルで言うと破格の値段だけどな
にしてもそれはそれでもっと他のやり方があるからそっちを使うが 確かにTurboSquid辺りだと凄い金額のモデルが
あるもんな〜、統合3Dソフト使いは凄いっすわ
https://imgur.com/3EL80ap
https://imgur.com/gv27cA3
リアルタイム重視なiClone7移植だとこんな感じっすかね〜
G8M+G3服+G2アクセなんで脇廻りの破綻は仕方ないよ^^; DSは手間をかけずにCG楽しめるのが一番の利点なんで
手間をかけたかったらDSなんて触らないでしょ
モデル供給源としては意味があるかも知らないが
Mayaやってます、3DSMaxやってます、というスキルのある人が
DSやってます、と自分の価値を貶めるようなことは言わないと思うw 同じソフトの中でスキルがない人は他ソフトやそのソフト使いを悪く言うことで
スキルのなさのはけ口を吐き出す人はどこにでもいますよ
そのようなことをせずに別のことをしようというスキルもないからでしょう そういうんじゃなくて
DSはめんどくさくないからいいんだよ
なのにめんどくさい話をする人がいるから
空気読めてねえなと嫌われるわけ それ以外のソフトのスキル的な話をできるほどの人ならそれ系のところですればいいし
実際にスキルある人はソフトの一長一短を弁えた話をするものの
あるソフトやソフト使いを何かにつけて蔑むようなことは含めはしないものです
裏を返せば、わざわざそのソフトにところにきてそのような話をするというのは
自分以外の人がスキルある、という間借り話が唯一スキルのあるといったところなのか
あるいは自分よりスキルのある人を認められない傲慢さの表れなのか
はたまた、単に何もない荒らしなのでしょう。残念な人です ならば手軽さの上でDSでのスキルを提示すればいいだけのことを
なぜ他ソフトとの比較から他の人を蔑むことが出てくるものか
それこそ空気を読めていないから、そのような返しが来るわけですが
その程度の反応くらいSNSスキル的にわからないのでしょうか 無論、内容からすれば意図的に空気を読まない等による
荒らしもあるであろうことを想定して書かざるを得ませんがね 何か出すとなれば持っているものが荒らし行為として出るなどということは
内在的優性が主立った傾向として露見しているのであり
それが当人にそれら足しもならないことを取り柄とはき違えて
自らを毒づけにしていると晒しているようなものです >>921
レスありがと。
モデリングデータの修正とかちょっとした変更って何でやれば良いの?
テクスチャくらいは貼ってあるデータ使って変えたり出来るけどモデリングは殆どやってないからよくわからない。
mayaとか3dsmaxとかは高いから触る気ないけど。 実際レンダリングって何台くらいマシン用意すれば良いんだろうね。
ちょっとした事務所でも自前でレンダリングするとなると部屋を一周するくらいはレンダリングマシン数珠繋ぎにしてるって聞いたけど。 >mayaとか3dsmaxとかは高いから触る気ないけど。
https://www.autodesk.co.jp/education/about-autodesk-education
ただし触っても独力ではなかなか難しいだろうと知恵袋先生も言ってる
既製品のフィギュアぶった切ったりねじったりするぐらいなら
objでエクスポートしてメタセコで加工すれば十分
ただ自分で何かモデリングしたくなっても
モデリングするより既製品捜した方が早いしいいものがあるよ
フリーモデルも充実してるから
DSは既製品で楽しむソフト
人生短いんだから効率的にラクしなきゃ 自分個人で用立てたものでもない資材を
我がものであるかのように蔑む口実のように話される方は
CGスタジオ並みのそれら数千万以上する資材を個人で所有しているのでしょうか
会社の所有物を個人のものであるかのようにはき違えて
何かスキル的に持っているかのように話すものもよくいます
ソフトの利用部分のみの側面はあるとしても
ソフトを組むことやレンダリングのシェーディングモデルに疎いものが
他人様が作ったものを利用するご時世でこれ見よがしに
どのソフトを使うか程度のスキル自慢が出来ることを示す唯一の場面なのですか
そのソフトのスキルさえもなく、別のソフトのスキルも部分的のものとの自覚もないのに
スキル上の下限を探して見つけたものの、その見つけた筈のはけ口のもとになる
知見の狭さに気づきもせずに他者を蔑むことをいちいち含めないと気がすまない性分に
スキルの一端も見出せませんが
どのソフトでも根底にあるスキル的側面の上に手軽さが成り立っているとの
実装上からくる必然的常識を知らないかのような反応からして
あるソフトとソフト使いを蔑む相応のスキルがどの程度の持ち主なのか
その作品を見てみたいものです。当然、他力補助的なスキルの介在しない作品をね
せいぜい、他人の間借りや補助的なスキルに成り立っていることを
自分から出ているかのように錯覚しているCG制作会社の自惚れ人なのか
この程度の資材を持っていると自分で決めた上限と下限に眼中がいかないだけなのか
あるいは、いつもの荒らし程度とたいしたことのないスキル力とソフトへの造詣しかなく
論理展開能力的なスキルも疑問符を付けざるを得ない人ゆえの毎度の荒らしかもしれませんが
どこでもよくいます
引き続きお気に入りのそれぞえのソフトで適切にお楽しみください >>946
めんどくさそうな人だなあw
好きにしたらいいけど
せめてもう少し要点を簡潔に http://www.dessinpose.com/blog/csp-manga-perspective/
こういう機能つけてほしいなあ
これがないとなんか逆にリアルじゃないんだよ
広角レンズではどうもいびつなんだなあ >>945
メタセコイアか。
ちょと触ってみる。
自分で作る気はないって人がposerやdazに行き着いているんじゃないの?
メーカーもそう言う感じのプロモーションしてるし。
とは言ってもフリーのデータは結構うまく読み込めなかったり、邪魔なアイテム一つdaz上で取れないし動かせないからどうしてもモデリングソフトで若干の修正が必要なんだよね。
ちょくちょくブロック・グループ毎に座標がずれて空中分解しかけてるデータがある。 すいません!この方法わかる方教えてもらえないですか?
>>922 >>953
createからgroupを作成するやり方でできるかな?
詳しくは「daz group 操活解」でググると一番上に出てくるよ。 >>953
フィギュアとかプロップとか全体を消したい場合は>>954さんの言うように
グループを作ればできる
「Sceneタブで消したいノード選択→Create→Create New Group→グループの目のマークオフ」
ただしこの方法では下のノードだけ消すとかできないし
(グループは下のノードで作ろうとすると一番上のノードまでグループ化される)
もともとグループに入ってるフィギュアやプロップの一部だけをグループ化すると
そのグループは元のグループから外れてしまうし
そもそも表示非表示のためだけに新しいグループ作るのはめんどい
そこで
「Sceneタブで消したいノード選択→パラメータータブのあるペインの右上の小さなボタンクリック
→Consolidate Propertiesをマーク→ParameterタブでDisplay選択→Visibleをoff」
にするとノードがどの位置にあっても一発非表示可能
まとめると「Consolidate Propertiesをマークしておけ」ということ グループ化の方法は
http://kotozone.blog55.fc2.com/b log-entry-281.html
後の方法は
ttps://www.daz3d.com/forums/
discussion/35874/how-to-make-several
-objects-visible-or-invisible-at-once
にあります >>952
いろんな人がいるからね
モデリングソフトを触るきっかけが
DAZやMMDだったりする人も結構いるんじゃないかと推測する
自分の着たい服がないから自分で縫製するようなものだとは思うが
作ること自体が楽しい人がいる
メタセコやブレンダーはネットの日本が解説が充実してる
Mayaや3dsMaxなんて独学では途方に暮れるだろう >>952
メタセコは無料版だとobjのインポート・エクスポートはできないけど
1か月だけなら無料で拡張版使用可能だよ
必要なのはメアドだけ メタセコは日本製だからね日本人は使いやすいかも?
ttps://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1500618156/l50
でも今は開発者が3Dプリンタ事業の話ばかりしてて終わりかけてるソフト。
昔は雄姿達の作ったプラグインも有ったけどそれは全部消えたに等しい。
でも複合立ち上げるまでも無いちょいモデリングするなら凄く楽で測定も出来る
EX買うのも悪くないよ安いし
ID:Sj0FARqo
面倒な人だね5chがsns
って言うけど匿名掲示板とPixivみたいなある程度自分の紹介載せてるSNSと
使い分けるのも大事だぜ
浮きまくってる長文 >>1
3D界の変質者御用達
ソフトDaz Studioのスレに
レスが多数 しかも予め下書きができていたような長文多し 今の5chから業者と自作自演除いたらもう一般人はそれくらいしか残ってないだけだ
5chに人が多かったのは遥か昔の時代だからな
>>1
日本でマイナーゴミソフトの割にスレ消化の速度が早いことw >>962
まあいいんじゃない?
枯れ木も山のにぎわいだ
でも今の若い子って本当にCGに興味ないんだよなあ
クリスタ使いのイラスト書きは結構聞くんだけど
敷居が高すぎるのかねえ 生身に相手にされない
鑓水さん愛用のソフト
Daz Studio? 今発見した悲しい事実
save押してしまうと途中でキャンセルしても取り消せない… 猿回しの猿ならず
虚しい変態エロごっこに回されるDAZ回しの老害ユーザー
活発なコウリュウ自演を演出中です
>>1 ID:ATm9izAjこいつの書き込みってワンパターンだよな、自分の思考回路でしか批判できてないってのは裏を返せば全部こいつの自己紹介とも取れるw 悪口は、自分が言われると傷つく言葉を選択する
ってのは本当だねw
まさに自己紹介www >>968
おれもうお前が何書いても何とも思わなくなったよ
なんかむしろ微笑ましい
どんな顔してキーボード叩いてるのかな
何歳ぐらいの奴かな、とか想像するのも楽しい
ただDAZとの付き合いも長いみたいだから
もうちょっと有用な情報書いてくれるとありがたいけど
ライトとセールの話しかできないのは困ったね
しかも相手のニーズに全く合わない話を
枯れ木も山のにぎわいだ
これからもスレを上げてくれ これまでの書き込みの真似をして溶け込んでいるようにしさえすれば
欺けると思っているところが荒らしの浅はかさ
考え方を混線させていると文面や話に表れます
荒らしは独特の混線を醸し出しますから
気づく人は得るが、気づかない人は欺かれ
気づいても悪い考えに依る人はいっそうの悪に進むとは、的を得ています
そして悪い考えをする人は
それに時間を費やさない人が得るスキルを得損なってしまい
得損なっていることに気づこうが気づなかろうが
その差は広がってゆくだけです それぞえ自分が思う手軽さでDSにしろ他ソフトにしろ使えばいいだけですが
それとなく自分が思う手軽さを押し付けるのが荒らしの特徴です 何が言いたいのかよく分からんな。作文が下手糞すぎるぞ。 今時は3dのモデリングするくらいならunityとかでasset使ってゲーム作る方に行くんじゃないの。
中途半端なモデリングしても既製品に敵わないし結局デッサン力と造形力がないとまともなのも作れない。
萌え絵はデッサン出来なくてもいけるがzBrushはデッサン出来なきゃ形にならん。 >>973
絵全般デッサン力は必須だし練習すれば育つものだよ
萌えはデフォルメになるから難しい部類
デッサン、たとえ70代で始めても上手くなる人は沢山居る 練習すればね。
でも現実しない人が多く萌え絵はデッサンと関係なく模倣で成立しちゃう。
デフォルメされているからデッサンの狂いが許容されるといってもいい。
因みにデッサンの先に萌え絵はない。
デッサン力は絵を描く能力に影響は与えるけどイコールじゃないしデッサンの先に萌え絵が待ってるわけでもない。
デフォルメは簡単に真似できるんだよ。
だから萌え絵師は多く量産される。
あと3dフィギュアを下絵にしちゃえばど素人でも完成する。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。