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【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part82
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワキゲー MM0e-x4Or)
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2018/02/28(水) 10:28:37.22ID:Tiae00eFM
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前スレ
【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part81
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1514982781/

関連スレ
【漫画用途】CLIP STUDIO PAINT part6
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1455181626/

【セルシス】CLIP/クリップ 21 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1495701744/

【イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT PRO part1
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1359020140/

QUMARION/CS ACTION/CS COORDINATE総合スレ Part4
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1403154377/

次スレは>>970が立ててください
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0292名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 03b3-hKdO)
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2018/03/20(火) 10:31:36.26ID:QA8joeNP0
はみ出さずにとりあえず塗りつぶすだけでいいなら参照レイヤー+はみ出さず設定の筆つかうより
バケツと塗りつぶしツールの 囲って塗る 塗り残し部分を塗る 使った方が早い
んで髪の領域に色乗せ終わったらレイヤーに透明ピクセルをロックをチェックすれば、
透明部分の描画を不可にできるから、はみ出さずに髪をぬれるやろ
0302名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sad3-H9Ye)
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2018/03/20(火) 18:06:56.56ID:mdFiTUOIa
すいません…寝てました

二時間くらいやってみましたが
特に解決しませんでした…
なんで自分だけできないのかほんとわからないです

もし、自分がここで描いてる途中のイラスト載せたらだれか暇な人答え導いてくれましか?
拡張子.clipで載せますので…
0306名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b381-mX2a)
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2018/03/20(火) 20:23:44.46ID:ZEgD0eC/0
春休みだなあと感じる
0313名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b381-mX2a)
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2018/03/20(火) 22:07:15.09ID:ZEgD0eC/0
そのままブリッジの態勢に入りちんちんを天井に向けて突き出しましょう
0315名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sad3-H9Ye)
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2018/03/20(火) 22:14:38.69ID:V7o0idiRa
無能しかいねえなおいこら

ていうかもうやり方自体はわかってるんよ

たとえば

レイヤー1 髪
レイヤー2 顔の輪郭 (参照
レイヤー3 塗り

レイヤー2にレイヤー3で塗ると
レイヤー1の髪とレイヤー2の顔の輪郭が別のレイヤーで繋がってないから
塗りが飛び出て全体に塗られちゃうんだろ?

だからレイヤー1と2を結合してからやらないとだめってことよね?
0319名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 77d2-hWDb)
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2018/03/20(火) 22:54:30.91ID:X2irPjFp0
表示上で線がつながってたら、バケツはできたような
塗りって上で言ってるエアブラシ?
だったらやっぱり透明部分ロックかクリッピングではみ出さないで塗れる
こういうことじゃないんか??
0325名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 03b3-hKdO)
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2018/03/21(水) 05:55:45.57ID:Ryf2is1f0
参照レイヤーのフラグ自体は一度オンにすると前にオンにしてたのをリセットしてしまうけど、
目玉のよこのチェックボックスでレイヤー複数選択してからオンにすれば複数参照レイヤーにできる。
でも、新しい線画レイヤーを追加で参照レイヤーにすると選びなおすのが手間なので、
>>321のやり方が後から修正するのに作業量が減ってよい。工程が減るとミスも減る
0327名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c3e3-Ff/7)
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2018/03/21(水) 14:18:08.36ID:MZC8OSzS0
近年のクリスタ開発は下町ボブスレーと被る
>別の関係者の言葉は痛烈だ。「下町の皆さんは技術に自信がある分、使う側の意見を積極的に聞こうという姿勢がなかった」
一回開発者リストラしてゼロからやり直した方がいいと思うわ
0328名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb9e-5Hqu)
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2018/03/21(水) 14:34:05.07ID:1yeY3Xqk0
下ボブのことはよく知らんけど
基本企業は拝金主義的なものだろう
こんな競合他社が溢れてる業界で自身の技術にこだわりを通してたら逆に尊敬するわ
んなことは多分ないだろうけどな
開発が停滞してるのは単に技術者不足なだけだろう
0330名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 979f-H9Ye)
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2018/03/21(水) 15:35:53.24ID:JaQfYsML0
ショートカット設定にはあるけど
キーボードのキーしか設定できないし

ゲーミングマウスだから各ボタンにキーボードの設定載せれるけど
普段使うときに
いつも戻るのところを Zキー(取り消し)にしちゃうと

クリスタ以外のときに不便だし…
0343名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b624-oB2c)
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2018/03/23(金) 00:07:59.57ID:x2qrUR570
左右奥行が狭額縁で手前だけ幅広の額縁のタブレット
出してくれんかな。左右だけ取り外しの額縁で利き手に対応させる

1ミリでもキーボードとタブレットが近い方が作業しやすいのに
だんだん額縁がデカくなる
0345名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfe4-tyim)
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2018/03/23(金) 00:55:10.24ID:6e6B2Ogu0
キーボードなんて普通に絵を描くなら殆どのキーは使う必要がない邪魔なだけのプラスチックの塊なんだから
どうしても使うなら使う箇所だけ削り取ってコンパクトに改造すれば良いのではないでしょうか
0349名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd5a-MaKa)
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2018/03/23(金) 05:54:46.12ID:vFZCUrBCd
マカーのぼく、純正10キー付きキーボードのF13以降のホットキーに色々割り当てて使ってる
俺は左利きだからいいけど大抵の人にはクッソ使いづらい気はする
板タブ自体にファンクションキーあるしね
0353名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a39f-fzSc)
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2018/03/23(金) 10:18:59.53ID:ogwmKoXo0
質問いいですか?

クリスタの選択範囲内の拡大や縮小で
例えば下から上にやったら 
範囲内の絵の下から徐々に上に絞られるのではなく
下から上にやったら全体の大きさが変わるだけなのですが
これを絵の下から徐々に上にやったときに下から上に絞られるようにする方法わかるかたいませんか?

説明下手ですいません
0367名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b624-oB2c)
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2018/03/23(金) 23:28:31.49ID:x2qrUR570
脳内映像の可視化でググると出てくるけど
研究技術的にはもうすぐ出来そうだ

でもこれが市販で出てきても、
うまい絵描きとへぼい絵描きで結局
出てくる絵のクオリティに差があるんだろう
0372名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ab2c-rDJg)
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2018/03/24(土) 09:06:09.54ID:hwcDkBjt0
週刊連載で人体一コマずつトレスとかやってたら間に合わないだろうし単純に人体下手なだけじゃねえの
まあ仮にそうでも人様のイラストとかググってきて出てきた適当な写真とかトレスしてドヤってるクソと違って悪いことしてるわけじゃないんだから大目に見てやれよ
0375名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df8a-+h1l)
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2018/03/24(土) 09:55:46.62ID:yN+pRgya0
経済産業庁のデジタルアニメ作画ソフト研究会報告レポートPDFのなかでクリスタが「RETASの後続ソフトとしての出来が悪い、RETASを作り直せ」とセルシスに批判の声が上がっているね。
20年前のソフトにも劣るといわれるとかどんだけ…
0378名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3386-nD2M)
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2018/03/24(土) 11:01:10.19ID:H8KSfmny0
韓国の軍用小銃みたいだね
あれこれ欲張って「僕の考えた最強兵器」作ったら重くて使い物にならない欠陥品だったというオチ
0383名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df8a-+h1l)
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2018/03/24(土) 12:10:52.61ID:yN+pRgya0
>>382
CUDAによるフィルタ時間・ブラシ処理の高速化が利用できない
.icoファイルは読み込めるが書き出せない
CMYK分版ネイティブファイル・Photoshop PSD形式が保存できない
ラスタライズ不要のテキストワープ機能が使えない
トーンゆがみ機能が使えない
ユーザーを信用していないオンライン認証の為に30日に一度ネットに繋ぐ必要がある

つらくない?
0385名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b69e-8xYX)
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2018/03/24(土) 12:26:17.15ID:90Q8Fvkp0
>>375
http://www.meti.go.jp/meti_lib/report/H28FY/000431.pdf
https://i.imgur.com/eO8m6IO.png

それってこのPDF?
「RETASを作り直せ」なんて言われてないと思うけど
問題はクリスタのアニメ機能がまだ実装途中なことであって、RETASを作り直す必要はない
(仮にRETASを作り直したらクリスタにアニメ機能をつける以上に時間がかかる)

クリスタのアニメ機能はまだ作りかけなんだから「20年前のソフトにも劣る」なんて煽り方はズレてる
0386名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b69e-8xYX)
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2018/03/24(土) 12:31:56.70ID:90Q8Fvkp0
>>383
>CUDAによるフィルタ時間・ブラシ処理の高速化が利用できない


イラスタは一部のフィルタがCUDA対応してたけどブラシ処理はCUDA非対応だよ
それにクリスタの方がイラスタよりブラシ処理軽い
0388名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df9f-cogc)
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2018/03/24(土) 13:14:08.24ID:jfctO5Pg0
地味にコミスタで使ってたレイヤーごとに解像度設定する機能が使えないの辛いクリスタに実装されないかな
線画は600でトーンは1200みたいなの
削りがきれいになって良かったんだけどな
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