【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part82
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【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part81
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1514982781/
関連スレ
【漫画用途】CLIP STUDIO PAINT part6
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1455181626/
【セルシス】CLIP/クリップ 21 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1495701744/
【イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT PRO part1
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1359020140/
QUMARION/CS ACTION/CS COORDINATE総合スレ Part4
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1403154377/
次スレは>>970が立ててください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 結局下手な奴って観察力と計画性と組み立て能力がガバガバなんだからそれらを脳から直接出力したところでガバガバなのでは 何かしらの写真や画像を参考にしながら描いても完全に想像だけで描いても差異が無いぐらいの人なら恩恵ありそうだけどそんな人は一握りぐらいしか存在しないでしょ 最近ってクリスタのマネキンまんまなぞっただけの漫画多いな
かぐや様は告らせたいとか 週刊連載で人体一コマずつトレスとかやってたら間に合わないだろうし単純に人体下手なだけじゃねえの
まあ仮にそうでも人様のイラストとかググってきて出てきた適当な写真とかトレスしてドヤってるクソと違って悪いことしてるわけじゃないんだから大目に見てやれよ 経済産業庁のデジタルアニメ作画ソフト研究会報告レポートPDFのなかでクリスタが「RETASの後続ソフトとしての出来が悪い、RETASを作り直せ」とセルシスに批判の声が上がっているね。
20年前のソフトにも劣るといわれるとかどんだけ… コミスタの後続ソフトとしての出来が悪い、コミスタを作り直せ 結局オールインワンは専門分野じゃ使えないって結論に
壮大な実験だったなクリスタ 韓国の軍用小銃みたいだね
あれこれ欲張って「僕の考えた最強兵器」作ったら重くて使い物にならない欠陥品だったというオチ 重量やパーツの兼ね合いがひしめく銃と違って
決まった機能だけ使うのに特に問題はないがな 単に引継ぎ元より劣化しとる話だからなクリスタの問題て >>382
CUDAによるフィルタ時間・ブラシ処理の高速化が利用できない
.icoファイルは読み込めるが書き出せない
CMYK分版ネイティブファイル・Photoshop PSD形式が保存できない
ラスタライズ不要のテキストワープ機能が使えない
トーンゆがみ機能が使えない
ユーザーを信用していないオンライン認証の為に30日に一度ネットに繋ぐ必要がある
つらくない? 全部どうでも良いな
言い掛かり付けたいだけじゃないか? >>375
http://www.meti.go.jp/meti_lib/report/H28FY/000431.pdf
https://i.imgur.com/eO8m6IO.png
それってこのPDF?
「RETASを作り直せ」なんて言われてないと思うけど
問題はクリスタのアニメ機能がまだ実装途中なことであって、RETASを作り直す必要はない
(仮にRETASを作り直したらクリスタにアニメ機能をつける以上に時間がかかる)
クリスタのアニメ機能はまだ作りかけなんだから「20年前のソフトにも劣る」なんて煽り方はズレてる >>383
>CUDAによるフィルタ時間・ブラシ処理の高速化が利用できない
?
イラスタは一部のフィルタがCUDA対応してたけどブラシ処理はCUDA非対応だよ
それにクリスタの方がイラスタよりブラシ処理軽い 地味にコミスタで使ってたレイヤーごとに解像度設定する機能が使えないの辛いクリスタに実装されないかな
線画は600でトーンは1200みたいなの
削りがきれいになって良かったんだけどな ねえねえ
この3Dモデルって手だけの表示とか出来ないの?
更に手のポーズをランダムに表示とか出来ないの?
可能なら模写の練習が凄く捗りそうなんだけど >>391
クリスタが低機能なのはさておき
自分の手をスマホで撮って描いたほうがましだろ。なんで劣化したものをマネするんだよw 仮に手が無い人が絵描きの情熱を持って創意工夫の上でクリスタの使用環境を整えたとしたら
そんな一機能なんか気にすることすらなく他の手段を用いるからなぁ クリスタのテンプレコマ割りって枠線太過ぎると思う
登録してるテンプレの枠線の太さ、コマ縦横の隙間幅を
一括で変更させてほしい セルシスの要望受付済って
やりますという意味じゃないんだな
騙されたわ 要望出したら必ず叶えてもらえるとかいう妄想は小学生までに捨てるべき コミスタにあったカスタムツールパレット機能搭載に5年かかったのは忘れない コミスタのあれに比べれば全然高機能のがすでにあったしな クリスタのテンプレコマ割りいらんでしょ
みんな自分で作ったの素材に入れてる >>391
連続撮影するカメラの前で裸踊りとか手だけを動かしたりしてできた画像をランダム表示して模写するといいんじゃない 複数ページ書き出しおっそ!!!!
こっちはわざわざm.2のSSDにしてんのによぉ〜やる気あんのかよ クリスタのマルチコアがヘボいのは有名だけど読み書きも全部1スレでやってんだろうか >>408
読み込み、書き出しはシングルスレッドだよ
複数ページの書き出しなんてコミスタが3スレッドだったのにクリスタはシングルに劣化した 今までA4サイズにイラストを描いてたせいで気が付かなかったんだけど
いざ漫画を描こうという段になって線がめちゃめちゃ荒れる事に気づいた
引きの絵とか線がガッタガタになって無理
これってタブレットの問題なのかな >>411
漫画の原稿ファイルもA4サイズでは??? >>415
A4で描くとはどういう意味?
A4サイズの紙の中に枠線引いて裁ち切りまで描く?
枠線寸法をA4サイズと同等に描く?
まあ前者でも全てデジタルで描くなら
解像度1200dpiにすれば問題無いだろうけど >>407
1200dpiにすると削りが綺麗になるのは合ってるよ
同じ1mmでも600dpiと1200dpiだとピクセル数が増えるから二値の段々が滑らかになる >>417
>A4サイズの紙の中に枠線引いて裁ち切りまで描く?
こっちの方
アナログ原稿の場合は大きい原稿用紙を使って印刷時に縮小するけど、
デジタルでそんなことをする必要はないから印刷時と同じ原寸で描いて問題ない
デジタルなら印刷時より拡大しながら描けばいいだけのことだし、
ドットの荒さが気になるならdpi上げればいい デジタルで拡縮するとトーンのモアレが出やすくなるから
アナログと違って等倍の方が良い 4Kでの作業ってやっぱり一般的モニターでやるより重くなる? dpiとppiってどう違うの?ドット?ピクセル?同じじゃん…?? センチとインチはどこが違うの?って言ってるのと変わらんぞ その昔はミッキーという単位があってな。
富士額のネズミからクレームが付いてDPIという単位に NASAでさえポンドヤードとメートル法まちがえて火星探査機駄目にしてるなw マジでブラシ太くするとまともに描けないのどうにかしろよ
ラフでざっと塗るのにいちいちフリーズ近く固まるとか使いもんにならん このソフトでどんなブラシでも重くならないスペックなんて存在すんの? i7_3.6GHzメモリ16GBだけど、ぼかし機能混ぜたブラシは冗談抜きで重くなる ブラシが重いのはCPUがボトルネックになってるからでメモリは基本関係ない
ラフでざっと塗るブラシならブラシの設定で重そうな処理を外して軽量化すればいいのでは 混色ブラシ使うと重力が10倍くらいになるのまじうんこ クリスタのブラシはシングルスレッドだからどうしようもない
8700kに換えたところで焼け石に水だわな
Painterみたいなのが本物のマルチスレッド マジでウンコだね
最近はPhotoshopの線も綺麗になったって聞くし
乗り換えようかな >>438
またそういうウソを書く
ブラシをマルチスレッド処理している部分もあるとはセルシスによって明言されている
シングルスレッド処理が多いことに不満を抱く気持ちはわかるけど
ブラシがシングルスレッドと言い切るのはデマ >>441
部分的でしかないけど、
正真正銘のシングルスレッドだったイラスタと比べると
クリスタのブラシはずいぶん軽くなってるよ ホントだ
スレッド監視して調べてみたら
水彩は2スレッドだった
ペン系、パターン系はシングルスレッドだったわ
「殆どシングルスレッド」って言い方が正しいね
たしかにごく一部2スレッドだったけどマルチと呼ぶにはお粗末過ぎるのに変わりなかった
ちなみに2スレッド以上使うブラシは皆無だったので
メニーコアの効果はないね
どうしても軽くしたければ極限までOCするしかない 絵とか音楽とかの用途ではリアルタイム性能は重要だよね
クリスタに関しては我慢できないほどの不満はないけど
さらに軽くなるに越したことはないね せめて4スレッド使うようにして、普通のcore i5の性能は使ってほしいね ただまあ即応性が要求されるほどマルチスレッド化はやりづらい側面はあるから
(スレッド間でのやり取りでオーバーヘッドが生じてしまうから
単純にスレッド増やすほど良いとも限らないのが難しいところ
だからこそ簡単に実装できないんだと思うよ 素材配布でなんかユーザーが作った(?)ブラシとかあるじゃん?あれも2スレッドまででそれ以上では動かないの?それともいじったりできるの?
てかなんでそんな詳しいんだおまえら >ラフでざっと塗るのにいちいちフリーズ近く固まるとか使いもんにならん
ラフでざっと塗るのにフリーズ近く固まるほどバカでかいサイズで作業してるのが理解できないな
用途に合わせて使うとか使い分けするって頭がないの? 描画エンジンのノウハウがCoreDUOの頃で止まってんじゃねーの 凄腕プログラマが低スペックハードのために
劇軽いソフト作る文化もう無いからな >>448
大きいブラシ使おうと思うのがラフでざっと塗るときだけだから
重すぎて ざっ・・・(20秒 その間ネットサーフィン)
ざっ(20秒 その間ネットサーフィン)
ざっ(もういいや 飯食ってこよう)
こんなんばっか で、大きいブラシを使う用途ってあなたの場合なんなの? >>452
重い処理を切れば大きいブラシでも軽いよ
仕上げ用の重いブラシと、ラフ用の軽いブラシとに分けるべき
もしくはラフ段階は解像度低いキャンバスに描いて、細かく塗りたくなった段階で解像度上げるとか >>451
そこまで親切でなくても並みのプログラマがハイスペックなハードのために作ったソフトなら快適さが欲しければPC買い換えろで済む話なんだけどな
低レベルなプログラマが時代遅れのハード向けに作った機能をいつまでも改良しないせいで誰にとっても不便な状態になってる
>>453
他のソフトと比較してクリスタは遅いって話をしてるんだろう
同じブラシエンジンでフルを軽くすれば描画が早くなるとかそういう当たり前の話ではないし
ブラシエンジンを刷新してxx倍高速化しましたなんて宣伝してるようなソフトで軽いブラシを使えばもっとレスポンスはいい >>454
一筆ごとに20秒フリーズというのは「他のソフトと比較してクリスタは遅い」ってレベルの話じゃないよ
例えば倍早くなったとしても一筆ごとに10秒フリーズしたら結局使ってられないでしょ
もし他のソフトでは大きいブラシでもサクサク描けて、クリスタでは20秒フリーズするというなら、
それはソフトの差というより違うブラシを使っているせいだろう
だからクリスタでもブラシ設定次第で軽くなるよってアドバイスしてる 広範囲塗るブラシなんて詳細設定全オフでいいのにガンガン盛ってないだろうか ブラシ設定次第で軽くなるというのがアドバイスとしてまかり通る
ハイスペの恩恵を感じさせないソフトってことかな ダルルは髪型が同じでも目つき悪かったり何気にアルルとは顔が結構違うから
顔で見分ける方が良いかも デジタルで漫画を描くときはやはり
最初にコマ割りしてそのコマにキャラや背景を描くのでしょうか?アナログみたいに
それとも、最初にキャラと背景を普通にイラストみたいにどでかく描いてから縮小してコマに置く感じにしているのでしょうか? どっちもあり
好みと効率と画風による
もっと的確に指定されたければ自分の漫画をさらす様に ジョイコンが便利らしいから買おうと思ったけど高すぎて吹いた
左手用デバイスに7000円なんてかけれるわけ無いじゃん
ジョイコンみたいな片手デバイスで数千円以下のものないかな
普通のゲームコントローラーだと横に広くてさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています