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【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part82
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワキゲー MM0e-x4Or)
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2018/02/28(水) 10:28:37.22ID:Tiae00eFM
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前スレ
【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part81
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1514982781/

関連スレ
【漫画用途】CLIP STUDIO PAINT part6
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1455181626/

【セルシス】CLIP/クリップ 21 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1495701744/

【イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT PRO part1
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1359020140/

QUMARION/CS ACTION/CS COORDINATE総合スレ Part4
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1403154377/

次スレは>>970が立ててください
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0530名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 339e-lCvi)
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2018/03/30(金) 18:35:14.50ID:Ojcbv18B0
>>529
いや、iPad使っても別のアプリならめちゃめちゃスムーズに変形できてる
同じ画像をクリスタに読ませて変形させるとガクガクする

PCでクリスタ使っても同じようなことあるでしょ
フォトショならスムーズに色調補正できるのに、
クリスタで色調補正するとガクガク
この点はコミスタやイラスタも同じでもう諦めてる
セルシスの技術力の限界
0534名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 339e-lCvi)
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2018/03/30(金) 18:59:24.20ID:Ojcbv18B0
>>533
いや最初は早送りだけど、色調補正や移動ぼかしかけてるところは等速再生のリアルタイムだよ
実際このソフト買ってiPadで使ってみたし
8700KのデスクトップPCでクリスタ使うよりサクサクうごいてるよ
(機能面ではクリスタの方が魅力的だからクリスタの方がよく使うけど)

あと移植だから重いというより、
そもそもオリジナルのPC版クリスタが重いよねって話してる
0535名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 93b3-kUw7)
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2018/03/30(金) 19:05:55.45ID:rPEpQsyH0
いまのフォトショップってAIが絵描きの描画データ収集解析してよい絵とされるルーチン解析してんだろ?
このままフォトショップをみんなが使い続けたら絵描きやデザインの大部分をフォトショが肩代わりして
仕事じゃ絵をやっていけなくなるから(被害妄想)うまいひとはクリスタを使うべきだな
0536名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c154-2GNe)
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2018/03/30(金) 19:13:03.89ID:0tXTo87z0
>>534
実機がどうかは知らないがどう見ても加工編集されまくった動画をリアルタイムとは言わない

つか7年くらい前の5000円買い切りソフトにどこまで求めてるのか知らないけど
軽いソフトがいいならクリスタなんて使わずそれだけ使ってたらいいよ
0537名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 339e-lCvi)
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2018/03/30(金) 19:25:51.72ID:Ojcbv18B0
>>536
実機でもこの動画通りに動くよ
(早送りになってる最初のシーンを除く)

誰でも軽いソフトが良いに決まってるやん
クリスタは機能が魅力的だから重さに我慢しながら使ってるだけでさ
セルシスの技術力で今後軽くなるとも思ってないし

だから自分の言いたいこともあなたとほとんど同じで、
重さもひっくるめてクリスタを受け入れようって話

クリスタが重いというのは単なる事実なのに、
気に入らないならクリスタ使うなとか変な極論に走らないでよ
0546名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5b3a-Kcxf)
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2018/03/30(金) 20:37:51.33ID:SdxKAfi/0
暇つぶしに試して録画してみたけど確かにクリスタのぼかしは遅すぎるな
http://fast-uploader.com/file/7077964446669/

アイビスは高解像度だと読み込めなかったから比較対象として不適格だけど他は同じ画像で動かしてる
artstudio proやaffinity photoはPC版と同等の機能性があるしそれでいて圧倒的に早いから移植だから遅いっていうのは理由にならないね

>>538
多機能でかつ同時に複数機能使った場合に重くなるのは当然だし仕方ないけど単機能が重いのは全く別の話でしょ
0551名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 93b3-HAdz)
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2018/03/30(金) 21:40:19.13ID:SJ5suqdl0
CLIP PAINT Labからだと約7年前だな
SAIのパクリで出来たソフトだし当時は重さも気にならないって人がほとんどだったけど建て増しで重くなってるのかね?
俺はガッツリ塗るような時はフォトショに持っていくから気になったことないわ
0552名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 339e-lCvi)
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2018/03/30(金) 21:54:25.07ID:Ojcbv18B0
>>551
クリスタに限らずコミスタもイラスタも遅かったけどね

フォトショの色調補正はバーを動かすと同時に変化するのに、
セルシスのソフトはタイムラグがあってプレビューを待たされる
コミスタの頃から遅いなあと思ってた

初期のクリスタと今のクリスタを比べるなら、多少軽くなってるはず
新形式への以降で保存ファイルサイズが何割かカットされたし
3DレンダリングがGPU描画になったし
でも色調補正の遅さはコミスタの頃から変わってない
0556名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9357-uaFS)
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2018/03/31(土) 02:01:19.07ID:mBDXJwzd0
>>552
イラスタでガウスぼかしはCUDA使ってたから
クリスタとは比べ物にならないくらい速かったよ

それとiPadの動画はGPGPUやマルチスレッド使えるソフトなんじゃないかな
だとしたら殆どシングルスレッドで動いてるクリスタじゃ全く敵わないのも無理ないな

まあクリスタは最適化に関わる部分が弱いのはたしかにって感じだ
0557名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2186-xKNV)
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2018/03/31(土) 02:33:56.90ID:67WZmm6h0
元はスパゲッティ・64bitの恩恵預かれない→多くが実装されてない→もとのソフトと作法が違う・似て非なるモノ→技術力が無い・遅い
と移行していくクリスタの欠陥
0559名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 93ab-jAyj)
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2018/03/31(土) 09:57:43.12ID:HNR5xJwV0
タブメイトって例えば
Aボタンをペンにしてるんだけど
ほかのボタンを押しながらAボタン押すとシフトキーに変わるみたいな挙動ってできる?

説明がうまくできないんだだけど特定のボタンを押してる間は設定2のキーになるというか…
0560名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KKf5-UbNB)
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2018/03/31(土) 10:44:55.72ID:MABEjvm9K
現在クリスタを板タブで使ってます
しかし機能を十分に使えていないため、教えを乞うのに持ち運びが楽な機器でクリスタを使用したいです

iPadを検討中ですが、その他の選択肢はありますか
0566名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 339e-lCvi)
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2018/03/31(土) 11:16:12.41ID:3iXGoXqX0
>>564
推奨8GBってWindowsの話でしょ
4GBでもWindowsとiPad(iOS)では話が変わるよ
iOSはWindowsより省メモリで動くし、
たくさんのアプリを平行して起動することもないシングルタスク

実際使ってるとメモリより変形などの重さが気になる
0568名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 218a-VDQa)
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2018/03/31(土) 11:38:42.65ID:0rErh/5N0
Lightwave 2018が実装した日本の漫画・アニメむけセルシェーダーみて変な笑い声でた
これは六角大王Super6マンガ表示(リアルタイムトゥ−ンレンダリング)で普通にできたこと
どうして開発者がセルシスにいる間にクリスタ3DLTへ統合してくれなかったの
https://www.youtube.com/embed/hA5Dds1Bock
0569名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c154-2GNe)
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2018/03/31(土) 12:38:09.84ID:X3qt/kHn0
六角大王で普通にできたことが今更Lightwaveに実装されるわけがないだろ
Lightwaveは昔からトゥーンシェーダーに強くそこそこ安価ってことで使われてるソフトだぞ

その動画紹介は既存のセルシェーダーの中に日本のアニメ屋に特化したシェーダーを1つ追加したってだけ
中身だって六角なんかとはエッジの出し方から陰影処理まで全く別物だろう
0573名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 339e-lCvi)
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2018/03/31(土) 14:08:52.10ID:3iXGoXqX0
>>572
レイヤー増やしても線画を描くだけなら別にカクカクしないよ
ただし複数のレイヤーにまとめて変形を使うと重い
レイヤーの枚数分だけCPUの負担が倍々になるから

>>570
ついでに言うと線画を描くだけならA4 600dpiでもサクサク
ただし線画の調整に変形を使うと超重い

塗りはwebイラストなら十分行けるけど350dpiとかになるとブラシがカクカクして厳しい

だからやっぱりメモリ以前に、
クリスタの遅さをカバーできるほどiPadのCPUが早くないのがネックになる
0574名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9357-uaFS)
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2018/03/31(土) 14:24:52.77ID:mBDXJwzd0
>>567
ネット用の低解像度イラストの話?
しかも取り消し回数最小、ズームは使わないとか?

うちの600dpi漫画原稿だと8GB以上はしょっちゅうだよ
書き出しともなれば16GB超えるときもある

同じ作業を4GB環境でやれと言われたら罰ゲームでしかないわ
たとえOSがメモリ殆ど使わなくても
0575名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5bd2-uOiz)
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2018/03/31(土) 15:08:19.39ID:G2nOYsmA0
フルスペックのPCとモバイル機器と比べて差があるのは当たり前
他者のアプリと比較して差があるのもある程度仕方がない
ある部分が劣っても、他の部分で突出した機能があるならいいじゃない
自分のスタイルによって使いやすいものを使えばいい
0578名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 339e-lCvi)
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2018/03/31(土) 17:08:04.74ID:3iXGoXqX0
>>574
350dpiのイラスト描いてもクリスタが4GBも使ってるの見たことないなー
取り消し回数は最大の200回にしてる
メモリ24GB積んでるので余裕はある

漫画ならコミスタが32bitアプリでメモリ2GB制限あるのに普通に使われているわけで……
いくらクリスタがメモリ食いと言っても、
コミスタ限界値の4倍に相当する8GBあっても足りないというのはちょっとおかしい気がする
0587名無しさん@お腹いっぱい。 (ワキゲー MMa3-kUw7)
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2018/03/31(土) 19:19:11.71ID:WFh4RHN9M
クリスタってブラシを選択するとそのあとにサムネイル一覧生成して使わないブラシまで一気に読み込んでるじゃん?
あのサムネ生成したら「手動で更新かけるまで保存しとけよ!毎回ちんたら読み込むなよ」って思うのは私だけではないと思う
0591名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9357-uaFS)
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2018/03/31(土) 20:57:42.94ID:mBDXJwzd0
>>578
メモリピークワーキングの監視とかしたことある?
まあ無いだろうけどさ
まともに漫画で使ってたらそんなセリフ出てくるわけないよ
4GBも使ってるの見たことないって、それクリスタで漫画描いたことないって言ってるのと同じじゃん

ちなみにコミスタとは同じ作業してても使用量が桁違いだよ
コミスタのメモリ消費は非常に少なかった
そもそも32bitアプリと比べるほうがどうかしてる
0595名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c154-2GNe)
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2018/03/31(土) 22:37:22.63ID:X3qt/kHn0
>>591
メモリピークワーキングは実際に使ってるメモリサイズと違うだろ
OSは使わなくなったメモリでもすぐに開放するわけではない
メモリピークワーキングには使ってないけど開放してないメモリも含まれる

仮に実メモリが4Gしかなくても漫画原稿1Pに4G全部使うことはないだろうから
ページ移動とか書き出ししててもメモリ解放しながら普通に動くわ
0599名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 419f-uaFS)
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2018/04/01(日) 00:10:35.28ID:OPNsga8A0
>>596
プログラムファイルも一時保存ファイルも作品ファイルもSSDに入れてる
1.6まではSSDならツール等の読み込みは即だったけど1.7になってからツールを切り替えると数秒待つようになった
それでもHDDよりはマシだとは思うから多少の時間短縮にはなると思うけど快適かどうかはまぁ…
0600名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 897f-uaFS)
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2018/04/01(日) 01:28:25.20ID:P79nuvrB0
ベタフラッシュやウニフラッシュって一度描いたら、
設定を編集できないんですか?

色とかギザギザ具合とかを変えたいんですが、
結構細かく設定したので一からやり直すのはちょっと…
0603名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 897f-uaFS)
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2018/04/01(日) 02:27:23.47ID:P79nuvrB0
ラスターレイヤーに描かれた塗りの色を
他の色で塗りつぶすことってできますか?
フォトショップだと、
レイヤースタイル → カラーオーバーレイ
みたいな

数値で設定できればありがたいです
CYMKは無理っぽいからRGBで
0607名無しさん@お腹いっぱい。 (ワキゲー MMa3-kUw7)
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2018/04/01(日) 07:56:10.41ID:jCMLxQtMM
>>605
そういう機能低下で逃げるのではなく…とりあえずサムネイルをキャッシュするようにして、未指定ブラシを先読みするのはアイドル時に限定で解決できるのにねと。
仕様書の段階で気が付くはずなのに通ってしかも未だに改善もされないのが不思議。かなりユーザの使用感や評価を悪化させてると思う
0609名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9357-uaFS)
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2018/04/01(日) 13:03:38.74ID:trEfhAVz0
>>595
馬鹿?
クリスタ(に限らずだが)は動作によって瞬間的に専有メモリが激増すんだよ
処理空間が必要だからな
そんなことも知らないのか・・・・ホントに監視しながら作業したことないんだなあ
つか監視の仕方も知らんのだろうけど

こんな無知と話してたかと思うとアホらしくなるわ
そんなんだから4GBで充分とか言っちゃうんだろうな
0611名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9357-uaFS)
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2018/04/01(日) 13:07:31.65ID:trEfhAVz0
つかメモリでアホなこと言ってる奴は
クリスタで2GBくらいに制限かけて原稿描いてみろよ
専有メモリがどれだけ増減を繰り返してるかも知らんと
処理中以外を見て足りてる足りてるって馬鹿丸出しだよ
0613名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 339e-lCvi)
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2018/04/01(日) 13:33:34.33ID:fy5XI6wv0
>>612
32bitのイラスタではしばしばメモリ不足が起きてたね
物理メモリが4GB以上あってもイラスタは2GBまでしか使えないもんだから
だからクリスタで64bit化されたときは嬉しかった

ただ今まで2GBで一応やりくりできてたのに、
64bit化されたとたん8GBあっても足りないとか言い出すのはおかしいでしょ

確かに64bitアプリは32bitアプリよりメモリ消費が上がるから単純に比較はできないけど、
同じ作業に倍以上のメモリが必要なんて極端な差は出ないよ
0614名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9357-uaFS)
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2018/04/01(日) 14:19:40.56ID:trEfhAVz0
>>613
クリスタで虫眼鏡でぐりぐりズームしてみなよ
メモリがどうなるか見ながらね

お前は確認の仕方も知らずに想像だけで喋ってる
それが馬鹿丸出しって言ってんだよ
ちなみにコミスタとクリスタは同じ作業に倍以上のメモリ使うよ
知らなかったろw
0616名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9357-uaFS)
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2018/04/01(日) 14:48:51.75ID:trEfhAVz0
>>613
http://or2.mobi/index.php?mode=image&;file=199070.jpg

はい、まったく同じ原稿サイズで同じ作業したときのメモリ量の違い
ベタ塗りレイヤー5枚とグラデレイヤー5枚作っただけ
クリスタの上は作業しただけ
下のはズームキャッシュ作ったところ

コミスタは画像キャッシュ作らないからズームしてもメモリ量に殆ど変わらない
もちろんクリスタのほうがズームはキャッシュ作れば後は快適

>確かに64bitアプリは32bitアプリよりメモリ消費が上がるから単純に比較はできないけど、
>同じ作業に倍以上のメモリが必要なんて極端な差は出ないよ

な、想像で喋ってるとメチャクチャ言っちゃうだろ
0619名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b3eb-kUw7)
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2018/04/01(日) 15:32:49.77ID:oM7peVqR0
>>616
64bitアプリと32bitアプリでメモリ使用量を比較されても・・

「もちろんクリスタのほうがズームはキャッシュ作れば後は快適」とか言っちゃってるし

64bitアプリの方がメモリの使用量が多い(多く使える)
という事しか言えてない気がする
0620名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9357-uaFS)
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2018/04/01(日) 15:39:38.99ID:trEfhAVz0
ついでにさっきの原稿をpsdに書き出してるときのメモリ使用量の違い
上がクリスタ、下がコミスタ
http://or2.mobi/index.php?mode=image&;file=199071.jpg

クリスタはとくに書き出し時はメモリを大量に使う
実装メモリが少ないと書き出しのボトルネックはここにあったりする

もちろん書き出しも処理が終わるとメモリ解放されるから
処理中に確認しないとメモリが足りてないのに気付かない

>>618
どこが足りないのかが分からないと
誰かさんみたいにiPadの4GBメモリでクリスタは充分なんて
アホなことを言ってしまう
0621名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9357-uaFS)
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2018/04/01(日) 15:41:56.36ID:trEfhAVz0
>>619
>「もちろんクリスタのほうがズームはキャッシュ作れば後は快適」とか言っちゃってるし

その通りなんだが
キャッシュを作ったあとはズームが引っ掛かりにくくなる
自分のクリスタで試してみなよ
やってみれば分かる
もしクリスタを持ってないなら持ってる人にやってもらえ
0623名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b3eb-kUw7)
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2018/04/01(日) 15:49:20.79ID:oM7peVqR0
>>621
だから使えるメモリがあるなら使った方が快適なんでしょ?
その通りでメモリを多く使うのは必ずしも悪じゃない
その時に
64bitアプリと32bitアプリでメモリの使用量だけを比べて何が言えるのかって事だよ
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