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【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part82
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワキゲー MM0e-x4Or)
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2018/02/28(水) 10:28:37.22ID:Tiae00eFM
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前スレ
【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part81
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1514982781/

関連スレ
【漫画用途】CLIP STUDIO PAINT part6
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1455181626/

【セルシス】CLIP/クリップ 21 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1495701744/

【イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT PRO part1
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1359020140/

QUMARION/CS ACTION/CS COORDINATE総合スレ Part4
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1403154377/

次スレは>>970が立ててください
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0568名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 218a-VDQa)
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2018/03/31(土) 11:38:42.65ID:0rErh/5N0
Lightwave 2018が実装した日本の漫画・アニメむけセルシェーダーみて変な笑い声でた
これは六角大王Super6マンガ表示(リアルタイムトゥ−ンレンダリング)で普通にできたこと
どうして開発者がセルシスにいる間にクリスタ3DLTへ統合してくれなかったの
https://www.youtube.com/embed/hA5Dds1Bock
0569名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c154-2GNe)
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2018/03/31(土) 12:38:09.84ID:X3qt/kHn0
六角大王で普通にできたことが今更Lightwaveに実装されるわけがないだろ
Lightwaveは昔からトゥーンシェーダーに強くそこそこ安価ってことで使われてるソフトだぞ

その動画紹介は既存のセルシェーダーの中に日本のアニメ屋に特化したシェーダーを1つ追加したってだけ
中身だって六角なんかとはエッジの出し方から陰影処理まで全く別物だろう
0573名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 339e-lCvi)
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2018/03/31(土) 14:08:52.10ID:3iXGoXqX0
>>572
レイヤー増やしても線画を描くだけなら別にカクカクしないよ
ただし複数のレイヤーにまとめて変形を使うと重い
レイヤーの枚数分だけCPUの負担が倍々になるから

>>570
ついでに言うと線画を描くだけならA4 600dpiでもサクサク
ただし線画の調整に変形を使うと超重い

塗りはwebイラストなら十分行けるけど350dpiとかになるとブラシがカクカクして厳しい

だからやっぱりメモリ以前に、
クリスタの遅さをカバーできるほどiPadのCPUが早くないのがネックになる
0574名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9357-uaFS)
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2018/03/31(土) 14:24:52.77ID:mBDXJwzd0
>>567
ネット用の低解像度イラストの話?
しかも取り消し回数最小、ズームは使わないとか?

うちの600dpi漫画原稿だと8GB以上はしょっちゅうだよ
書き出しともなれば16GB超えるときもある

同じ作業を4GB環境でやれと言われたら罰ゲームでしかないわ
たとえOSがメモリ殆ど使わなくても
0575名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5bd2-uOiz)
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2018/03/31(土) 15:08:19.39ID:G2nOYsmA0
フルスペックのPCとモバイル機器と比べて差があるのは当たり前
他者のアプリと比較して差があるのもある程度仕方がない
ある部分が劣っても、他の部分で突出した機能があるならいいじゃない
自分のスタイルによって使いやすいものを使えばいい
0578名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 339e-lCvi)
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2018/03/31(土) 17:08:04.74ID:3iXGoXqX0
>>574
350dpiのイラスト描いてもクリスタが4GBも使ってるの見たことないなー
取り消し回数は最大の200回にしてる
メモリ24GB積んでるので余裕はある

漫画ならコミスタが32bitアプリでメモリ2GB制限あるのに普通に使われているわけで……
いくらクリスタがメモリ食いと言っても、
コミスタ限界値の4倍に相当する8GBあっても足りないというのはちょっとおかしい気がする
0587名無しさん@お腹いっぱい。 (ワキゲー MMa3-kUw7)
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2018/03/31(土) 19:19:11.71ID:WFh4RHN9M
クリスタってブラシを選択するとそのあとにサムネイル一覧生成して使わないブラシまで一気に読み込んでるじゃん?
あのサムネ生成したら「手動で更新かけるまで保存しとけよ!毎回ちんたら読み込むなよ」って思うのは私だけではないと思う
0591名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9357-uaFS)
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2018/03/31(土) 20:57:42.94ID:mBDXJwzd0
>>578
メモリピークワーキングの監視とかしたことある?
まあ無いだろうけどさ
まともに漫画で使ってたらそんなセリフ出てくるわけないよ
4GBも使ってるの見たことないって、それクリスタで漫画描いたことないって言ってるのと同じじゃん

ちなみにコミスタとは同じ作業してても使用量が桁違いだよ
コミスタのメモリ消費は非常に少なかった
そもそも32bitアプリと比べるほうがどうかしてる
0595名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c154-2GNe)
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2018/03/31(土) 22:37:22.63ID:X3qt/kHn0
>>591
メモリピークワーキングは実際に使ってるメモリサイズと違うだろ
OSは使わなくなったメモリでもすぐに開放するわけではない
メモリピークワーキングには使ってないけど開放してないメモリも含まれる

仮に実メモリが4Gしかなくても漫画原稿1Pに4G全部使うことはないだろうから
ページ移動とか書き出ししててもメモリ解放しながら普通に動くわ
0599名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 419f-uaFS)
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2018/04/01(日) 00:10:35.28ID:OPNsga8A0
>>596
プログラムファイルも一時保存ファイルも作品ファイルもSSDに入れてる
1.6まではSSDならツール等の読み込みは即だったけど1.7になってからツールを切り替えると数秒待つようになった
それでもHDDよりはマシだとは思うから多少の時間短縮にはなると思うけど快適かどうかはまぁ…
0600名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 897f-uaFS)
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2018/04/01(日) 01:28:25.20ID:P79nuvrB0
ベタフラッシュやウニフラッシュって一度描いたら、
設定を編集できないんですか?

色とかギザギザ具合とかを変えたいんですが、
結構細かく設定したので一からやり直すのはちょっと…
0603名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 897f-uaFS)
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2018/04/01(日) 02:27:23.47ID:P79nuvrB0
ラスターレイヤーに描かれた塗りの色を
他の色で塗りつぶすことってできますか?
フォトショップだと、
レイヤースタイル → カラーオーバーレイ
みたいな

数値で設定できればありがたいです
CYMKは無理っぽいからRGBで
0607名無しさん@お腹いっぱい。 (ワキゲー MMa3-kUw7)
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2018/04/01(日) 07:56:10.41ID:jCMLxQtMM
>>605
そういう機能低下で逃げるのではなく…とりあえずサムネイルをキャッシュするようにして、未指定ブラシを先読みするのはアイドル時に限定で解決できるのにねと。
仕様書の段階で気が付くはずなのに通ってしかも未だに改善もされないのが不思議。かなりユーザの使用感や評価を悪化させてると思う
0609名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9357-uaFS)
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2018/04/01(日) 13:03:38.74ID:trEfhAVz0
>>595
馬鹿?
クリスタ(に限らずだが)は動作によって瞬間的に専有メモリが激増すんだよ
処理空間が必要だからな
そんなことも知らないのか・・・・ホントに監視しながら作業したことないんだなあ
つか監視の仕方も知らんのだろうけど

こんな無知と話してたかと思うとアホらしくなるわ
そんなんだから4GBで充分とか言っちゃうんだろうな
0611名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9357-uaFS)
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2018/04/01(日) 13:07:31.65ID:trEfhAVz0
つかメモリでアホなこと言ってる奴は
クリスタで2GBくらいに制限かけて原稿描いてみろよ
専有メモリがどれだけ増減を繰り返してるかも知らんと
処理中以外を見て足りてる足りてるって馬鹿丸出しだよ
0613名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 339e-lCvi)
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2018/04/01(日) 13:33:34.33ID:fy5XI6wv0
>>612
32bitのイラスタではしばしばメモリ不足が起きてたね
物理メモリが4GB以上あってもイラスタは2GBまでしか使えないもんだから
だからクリスタで64bit化されたときは嬉しかった

ただ今まで2GBで一応やりくりできてたのに、
64bit化されたとたん8GBあっても足りないとか言い出すのはおかしいでしょ

確かに64bitアプリは32bitアプリよりメモリ消費が上がるから単純に比較はできないけど、
同じ作業に倍以上のメモリが必要なんて極端な差は出ないよ
0614名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9357-uaFS)
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2018/04/01(日) 14:19:40.56ID:trEfhAVz0
>>613
クリスタで虫眼鏡でぐりぐりズームしてみなよ
メモリがどうなるか見ながらね

お前は確認の仕方も知らずに想像だけで喋ってる
それが馬鹿丸出しって言ってんだよ
ちなみにコミスタとクリスタは同じ作業に倍以上のメモリ使うよ
知らなかったろw
0616名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9357-uaFS)
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2018/04/01(日) 14:48:51.75ID:trEfhAVz0
>>613
http://or2.mobi/index.php?mode=image&;file=199070.jpg

はい、まったく同じ原稿サイズで同じ作業したときのメモリ量の違い
ベタ塗りレイヤー5枚とグラデレイヤー5枚作っただけ
クリスタの上は作業しただけ
下のはズームキャッシュ作ったところ

コミスタは画像キャッシュ作らないからズームしてもメモリ量に殆ど変わらない
もちろんクリスタのほうがズームはキャッシュ作れば後は快適

>確かに64bitアプリは32bitアプリよりメモリ消費が上がるから単純に比較はできないけど、
>同じ作業に倍以上のメモリが必要なんて極端な差は出ないよ

な、想像で喋ってるとメチャクチャ言っちゃうだろ
0619名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b3eb-kUw7)
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2018/04/01(日) 15:32:49.77ID:oM7peVqR0
>>616
64bitアプリと32bitアプリでメモリ使用量を比較されても・・

「もちろんクリスタのほうがズームはキャッシュ作れば後は快適」とか言っちゃってるし

64bitアプリの方がメモリの使用量が多い(多く使える)
という事しか言えてない気がする
0620名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9357-uaFS)
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2018/04/01(日) 15:39:38.99ID:trEfhAVz0
ついでにさっきの原稿をpsdに書き出してるときのメモリ使用量の違い
上がクリスタ、下がコミスタ
http://or2.mobi/index.php?mode=image&;file=199071.jpg

クリスタはとくに書き出し時はメモリを大量に使う
実装メモリが少ないと書き出しのボトルネックはここにあったりする

もちろん書き出しも処理が終わるとメモリ解放されるから
処理中に確認しないとメモリが足りてないのに気付かない

>>618
どこが足りないのかが分からないと
誰かさんみたいにiPadの4GBメモリでクリスタは充分なんて
アホなことを言ってしまう
0621名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9357-uaFS)
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2018/04/01(日) 15:41:56.36ID:trEfhAVz0
>>619
>「もちろんクリスタのほうがズームはキャッシュ作れば後は快適」とか言っちゃってるし

その通りなんだが
キャッシュを作ったあとはズームが引っ掛かりにくくなる
自分のクリスタで試してみなよ
やってみれば分かる
もしクリスタを持ってないなら持ってる人にやってもらえ
0623名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b3eb-kUw7)
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2018/04/01(日) 15:49:20.79ID:oM7peVqR0
>>621
だから使えるメモリがあるなら使った方が快適なんでしょ?
その通りでメモリを多く使うのは必ずしも悪じゃない
その時に
64bitアプリと32bitアプリでメモリの使用量だけを比べて何が言えるのかって事だよ
0627名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 51d2-kUw7)
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2018/04/01(日) 18:31:14.88ID:QXRLXxqc0
自分の環境だとB4サイズ1200dpiで60線のトーンレイヤー5枚と黒でベタ塗りしたレイヤー5枚作って
メモリ使用量700Mくらい、最大まで拡大縮小表示して1Gくらい。
実際に漫画描いてもこんなにメモリ使わないから漫画でメモリを何Gも使うとか言われてもちょっと理解できないな
多分、発狂してる人はちょっと特殊な環境なんじゃないの?ちょっと前に4k環境だと重いって見たし
>>616を見てもズームキャッシュだけでメモリ使用量が異常な増え方してる
0628名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c99e-uaFS)
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2018/04/01(日) 19:02:22.33ID:PCH0mIhp0
web用だからハガキ大で350dpi程度のちっさいのばっか描いてるけど
カラーでレイヤ多いから中盤からどんどんメモリ食ってくよ
キャンバスでかくてもモノクロでレイヤ5枚づつとかシンプルなら軽いんじゃね
0632名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9357-uaFS)
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2018/04/01(日) 22:18:36.28ID:trEfhAVz0
>>627
まだ処理中と処理終了後の違いを理解してない人がいて驚くよ
アンタが言ってるのはメモリ解放後の数字ね
処理中のピークを見ないと意味がないよ

同じくB4/1200dpiでズームは一切なし
レイヤーを一枚ずつ塗り潰しただけでピークは4GB使って処理してる
解放後は1GB切る
http://or2.mobi/index.php?mode=image&;file=199133.jpg

あとズームのキャッシュはどれだけ拡縮を繰り返すかで違う
キャッシュを作れば作るほど軽くなるよ
上で誰かがそれで何の違いがあるって訊いてたけどアホかと
軽くなるんだよw
キャッシュ後のズームはコミスタより断然軽くなってる

なんでこんな簡単なことも分からずクリスタはメモリ使ってないなんてホラ吹く人ばっかいるんだろう
描画処理でも書き出しでもメモリ使いまくってるよ
つか小学生でも理解できそうな話なのになあ
0641名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 93b3-4jXv)
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2018/04/01(日) 23:16:41.29ID:3+O8eZET0
core i-7 2600で、1TのSSD、メモリは32G で白黒マンガを描いてる。
とりあえず一番不満な点は、 原稿を見開きで使いたい放題でレイヤを使ってる
んだけど、ページファイルを読み込むだけで4分くらいかかる…。
せめて今の半分の2分にして欲しい。これだけは切実になんとかしてもらいたい。
後は3Dの中心点とか、いろいろ言いたいこともあるけど、読み込みだけは
早くして!
0644名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 93b3-4jXv)
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2018/04/01(日) 23:32:00.42ID:3+O8eZET0
自分が上手くなれる。もしくは上手く活用できる。と思えば何を使っても
問題ない。違法なことでなければ。
これって昔から漫画家はアシスタントを使うのは邪道か?
って議論してたことと大差はない。
0647名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b3eb-kUw7)
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2018/04/02(月) 00:05:00.86ID:WU8YN5tp0
>>632
自分としてはメモリに置ける間はいちいち開放とかせずに
ずっとメモリ上に置いといてほしいけどね
うちはメモリ32GB積んでるし
(開放する必要があるものは開放すべきだけど)

仮想メモリも気に食わないからRAMディスクに追いやってる
0652名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13b3-RCub)
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2018/04/02(月) 00:46:48.75ID:RbSmVwJj0
キャラは3D無しの方が早いし楽に感じる
ただ、同ポーズを違う角度で使いたい時にちょつとだけ便利かもと思うけど
理想は3D背景専属のアシを使うだな
写真撮りにいかなくて済むようになるし
特に空撮とか金のかかる素材いらなくなるしな
街一個分3Dで欲しいわ

えっ 自分で作れって?
めんどくせぇんだよ
0653名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5be7-c2tG)
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2018/04/02(月) 01:10:07.86ID:x0CefNmF0
人体が上手く描けないレベルの俺は3Dデッサン人形重宝してる
やっぱり人形まんまだとのっぺりしちゃうから、気になる部分は画像検索したり自分の体も参考にしたり
人形を弄る分時間はかかっちゃうけど使うのは全然ありだと思う
0656名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13b3-RCub)
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2018/04/02(月) 04:25:40.27ID:RbSmVwJj0
256MBが150kだった頃に比べればどってこたぁない
安かろうが高かろうが必要なら買うまでよ
ま、8GBが3k切ってた頃にも買ったけどね
その頃を思うと今はちょっと高いかな
ある程度の量積んだらそこそこのCPUより高くて笑う
0657名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9357-uaFS)
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2018/04/02(月) 06:56:12.96ID:a/qEAprj0
>>645
おはよう
そしてしつこいなあw
もちろんモノクロの話だよ
http://or2.mobi/index.php?mode=image&;file=199160.jpg

面倒だから解りやすくメモリの動きの動画も撮ったよ
http://fast-uploader.com/file/7078174271020/

処理中はメモリが使われて処理後に解放されてるのがよく分かると思う
塗り潰しの方法は1枚ずつレイヤー作ってバケツでクリック
選択範囲を取って塗りつぶせばもっと軽いしメモリ消費も少ないけど
分かりやすいようにわざとメモリ消費とCPU負荷の高い方法で塗り潰してる

CPUが13%で頭打ちになってるのはバケツはシングルスレッドで動いてるから
(8スレッド中・1スレッドの12.5%、ここではTBは計算に入れずざっくりスレッドで割られる)
その後ズームキャッシュを作ってるときはマルチスレッドで動くから50%くらいまで上がったりしてるでしょ

ちなみに実装メモリ32GBで環境設定で80%まで許可してる
そんなに使わんけどね

アンタのはどのくらいメモリ積んでるのか知らんけど
ちょっと異常というか何らかの原因でメモリに制限が掛かってるよ
たぶんもうスワップ効いてんじゃね
メモリが足りてるんじゃなくてSSDかHDDに間借りしてる状態だと思うよ

さすがにこれでもう最後にしたい
0661名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sadd-+c9F)
垢版 |
2018/04/02(月) 09:44:06.27ID:z/fBxB2ea
フォトバッシュやりたくて、クリスタかフォトショのサブスクで迷ってます
CGやイラストは初めての世界でよく分かってません
フォトショは2年くらい前に無料期間に少し試して、今クリスタ触ってます
フォトバッシュだと切り抜きや変形のやりやすさ、つなぎ目のごまかしなどが重要かなと思いますが、
クリスタとフォトショはどちらが向いてると思いますか?
0667名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sadd-+c9F)
垢版 |
2018/04/02(月) 17:11:17.66ID:kWCwNS35a
皆さんありがとう御座います。

>>663
>>666
写真合成とエフェクトだけで、自分で書くことはしないです。

>>665
タイトルだけ見てその本を買って、クリスタを知りました。

本見ながらクリスタで覚えた方がいいのか、どうせやるな最初からフォトショの方がいいのか
迷いますな〜
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