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【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part82
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワキゲー MM0e-x4Or)
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2018/02/28(水) 10:28:37.22ID:Tiae00eFM
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前スレ
【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part81
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1514982781/

関連スレ
【漫画用途】CLIP STUDIO PAINT part6
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1455181626/

【セルシス】CLIP/クリップ 21 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1495701744/

【イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT PRO part1
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1359020140/

QUMARION/CS ACTION/CS COORDINATE総合スレ Part4
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1403154377/

次スレは>>970が立ててください
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0607名無しさん@お腹いっぱい。 (ワキゲー MMa3-kUw7)
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2018/04/01(日) 07:56:10.41ID:jCMLxQtMM
>>605
そういう機能低下で逃げるのではなく…とりあえずサムネイルをキャッシュするようにして、未指定ブラシを先読みするのはアイドル時に限定で解決できるのにねと。
仕様書の段階で気が付くはずなのに通ってしかも未だに改善もされないのが不思議。かなりユーザの使用感や評価を悪化させてると思う
0609名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9357-uaFS)
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2018/04/01(日) 13:03:38.74ID:trEfhAVz0
>>595
馬鹿?
クリスタ(に限らずだが)は動作によって瞬間的に専有メモリが激増すんだよ
処理空間が必要だからな
そんなことも知らないのか・・・・ホントに監視しながら作業したことないんだなあ
つか監視の仕方も知らんのだろうけど

こんな無知と話してたかと思うとアホらしくなるわ
そんなんだから4GBで充分とか言っちゃうんだろうな
0611名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9357-uaFS)
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2018/04/01(日) 13:07:31.65ID:trEfhAVz0
つかメモリでアホなこと言ってる奴は
クリスタで2GBくらいに制限かけて原稿描いてみろよ
専有メモリがどれだけ増減を繰り返してるかも知らんと
処理中以外を見て足りてる足りてるって馬鹿丸出しだよ
0613名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 339e-lCvi)
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2018/04/01(日) 13:33:34.33ID:fy5XI6wv0
>>612
32bitのイラスタではしばしばメモリ不足が起きてたね
物理メモリが4GB以上あってもイラスタは2GBまでしか使えないもんだから
だからクリスタで64bit化されたときは嬉しかった

ただ今まで2GBで一応やりくりできてたのに、
64bit化されたとたん8GBあっても足りないとか言い出すのはおかしいでしょ

確かに64bitアプリは32bitアプリよりメモリ消費が上がるから単純に比較はできないけど、
同じ作業に倍以上のメモリが必要なんて極端な差は出ないよ
0614名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9357-uaFS)
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2018/04/01(日) 14:19:40.56ID:trEfhAVz0
>>613
クリスタで虫眼鏡でぐりぐりズームしてみなよ
メモリがどうなるか見ながらね

お前は確認の仕方も知らずに想像だけで喋ってる
それが馬鹿丸出しって言ってんだよ
ちなみにコミスタとクリスタは同じ作業に倍以上のメモリ使うよ
知らなかったろw
0616名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9357-uaFS)
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2018/04/01(日) 14:48:51.75ID:trEfhAVz0
>>613
http://or2.mobi/index.php?mode=image&;file=199070.jpg

はい、まったく同じ原稿サイズで同じ作業したときのメモリ量の違い
ベタ塗りレイヤー5枚とグラデレイヤー5枚作っただけ
クリスタの上は作業しただけ
下のはズームキャッシュ作ったところ

コミスタは画像キャッシュ作らないからズームしてもメモリ量に殆ど変わらない
もちろんクリスタのほうがズームはキャッシュ作れば後は快適

>確かに64bitアプリは32bitアプリよりメモリ消費が上がるから単純に比較はできないけど、
>同じ作業に倍以上のメモリが必要なんて極端な差は出ないよ

な、想像で喋ってるとメチャクチャ言っちゃうだろ
0619名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b3eb-kUw7)
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2018/04/01(日) 15:32:49.77ID:oM7peVqR0
>>616
64bitアプリと32bitアプリでメモリ使用量を比較されても・・

「もちろんクリスタのほうがズームはキャッシュ作れば後は快適」とか言っちゃってるし

64bitアプリの方がメモリの使用量が多い(多く使える)
という事しか言えてない気がする
0620名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9357-uaFS)
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2018/04/01(日) 15:39:38.99ID:trEfhAVz0
ついでにさっきの原稿をpsdに書き出してるときのメモリ使用量の違い
上がクリスタ、下がコミスタ
http://or2.mobi/index.php?mode=image&;file=199071.jpg

クリスタはとくに書き出し時はメモリを大量に使う
実装メモリが少ないと書き出しのボトルネックはここにあったりする

もちろん書き出しも処理が終わるとメモリ解放されるから
処理中に確認しないとメモリが足りてないのに気付かない

>>618
どこが足りないのかが分からないと
誰かさんみたいにiPadの4GBメモリでクリスタは充分なんて
アホなことを言ってしまう
0621名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9357-uaFS)
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2018/04/01(日) 15:41:56.36ID:trEfhAVz0
>>619
>「もちろんクリスタのほうがズームはキャッシュ作れば後は快適」とか言っちゃってるし

その通りなんだが
キャッシュを作ったあとはズームが引っ掛かりにくくなる
自分のクリスタで試してみなよ
やってみれば分かる
もしクリスタを持ってないなら持ってる人にやってもらえ
0623名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b3eb-kUw7)
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2018/04/01(日) 15:49:20.79ID:oM7peVqR0
>>621
だから使えるメモリがあるなら使った方が快適なんでしょ?
その通りでメモリを多く使うのは必ずしも悪じゃない
その時に
64bitアプリと32bitアプリでメモリの使用量だけを比べて何が言えるのかって事だよ
0627名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 51d2-kUw7)
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2018/04/01(日) 18:31:14.88ID:QXRLXxqc0
自分の環境だとB4サイズ1200dpiで60線のトーンレイヤー5枚と黒でベタ塗りしたレイヤー5枚作って
メモリ使用量700Mくらい、最大まで拡大縮小表示して1Gくらい。
実際に漫画描いてもこんなにメモリ使わないから漫画でメモリを何Gも使うとか言われてもちょっと理解できないな
多分、発狂してる人はちょっと特殊な環境なんじゃないの?ちょっと前に4k環境だと重いって見たし
>>616を見てもズームキャッシュだけでメモリ使用量が異常な増え方してる
0628名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c99e-uaFS)
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2018/04/01(日) 19:02:22.33ID:PCH0mIhp0
web用だからハガキ大で350dpi程度のちっさいのばっか描いてるけど
カラーでレイヤ多いから中盤からどんどんメモリ食ってくよ
キャンバスでかくてもモノクロでレイヤ5枚づつとかシンプルなら軽いんじゃね
0632名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9357-uaFS)
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2018/04/01(日) 22:18:36.28ID:trEfhAVz0
>>627
まだ処理中と処理終了後の違いを理解してない人がいて驚くよ
アンタが言ってるのはメモリ解放後の数字ね
処理中のピークを見ないと意味がないよ

同じくB4/1200dpiでズームは一切なし
レイヤーを一枚ずつ塗り潰しただけでピークは4GB使って処理してる
解放後は1GB切る
http://or2.mobi/index.php?mode=image&;file=199133.jpg

あとズームのキャッシュはどれだけ拡縮を繰り返すかで違う
キャッシュを作れば作るほど軽くなるよ
上で誰かがそれで何の違いがあるって訊いてたけどアホかと
軽くなるんだよw
キャッシュ後のズームはコミスタより断然軽くなってる

なんでこんな簡単なことも分からずクリスタはメモリ使ってないなんてホラ吹く人ばっかいるんだろう
描画処理でも書き出しでもメモリ使いまくってるよ
つか小学生でも理解できそうな話なのになあ
0641名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 93b3-4jXv)
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2018/04/01(日) 23:16:41.29ID:3+O8eZET0
core i-7 2600で、1TのSSD、メモリは32G で白黒マンガを描いてる。
とりあえず一番不満な点は、 原稿を見開きで使いたい放題でレイヤを使ってる
んだけど、ページファイルを読み込むだけで4分くらいかかる…。
せめて今の半分の2分にして欲しい。これだけは切実になんとかしてもらいたい。
後は3Dの中心点とか、いろいろ言いたいこともあるけど、読み込みだけは
早くして!
0644名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 93b3-4jXv)
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2018/04/01(日) 23:32:00.42ID:3+O8eZET0
自分が上手くなれる。もしくは上手く活用できる。と思えば何を使っても
問題ない。違法なことでなければ。
これって昔から漫画家はアシスタントを使うのは邪道か?
って議論してたことと大差はない。
0647名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b3eb-kUw7)
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2018/04/02(月) 00:05:00.86ID:WU8YN5tp0
>>632
自分としてはメモリに置ける間はいちいち開放とかせずに
ずっとメモリ上に置いといてほしいけどね
うちはメモリ32GB積んでるし
(開放する必要があるものは開放すべきだけど)

仮想メモリも気に食わないからRAMディスクに追いやってる
0652名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13b3-RCub)
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2018/04/02(月) 00:46:48.75ID:RbSmVwJj0
キャラは3D無しの方が早いし楽に感じる
ただ、同ポーズを違う角度で使いたい時にちょつとだけ便利かもと思うけど
理想は3D背景専属のアシを使うだな
写真撮りにいかなくて済むようになるし
特に空撮とか金のかかる素材いらなくなるしな
街一個分3Dで欲しいわ

えっ 自分で作れって?
めんどくせぇんだよ
0653名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5be7-c2tG)
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2018/04/02(月) 01:10:07.86ID:x0CefNmF0
人体が上手く描けないレベルの俺は3Dデッサン人形重宝してる
やっぱり人形まんまだとのっぺりしちゃうから、気になる部分は画像検索したり自分の体も参考にしたり
人形を弄る分時間はかかっちゃうけど使うのは全然ありだと思う
0656名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13b3-RCub)
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2018/04/02(月) 04:25:40.27ID:RbSmVwJj0
256MBが150kだった頃に比べればどってこたぁない
安かろうが高かろうが必要なら買うまでよ
ま、8GBが3k切ってた頃にも買ったけどね
その頃を思うと今はちょっと高いかな
ある程度の量積んだらそこそこのCPUより高くて笑う
0657名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9357-uaFS)
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2018/04/02(月) 06:56:12.96ID:a/qEAprj0
>>645
おはよう
そしてしつこいなあw
もちろんモノクロの話だよ
http://or2.mobi/index.php?mode=image&;file=199160.jpg

面倒だから解りやすくメモリの動きの動画も撮ったよ
http://fast-uploader.com/file/7078174271020/

処理中はメモリが使われて処理後に解放されてるのがよく分かると思う
塗り潰しの方法は1枚ずつレイヤー作ってバケツでクリック
選択範囲を取って塗りつぶせばもっと軽いしメモリ消費も少ないけど
分かりやすいようにわざとメモリ消費とCPU負荷の高い方法で塗り潰してる

CPUが13%で頭打ちになってるのはバケツはシングルスレッドで動いてるから
(8スレッド中・1スレッドの12.5%、ここではTBは計算に入れずざっくりスレッドで割られる)
その後ズームキャッシュを作ってるときはマルチスレッドで動くから50%くらいまで上がったりしてるでしょ

ちなみに実装メモリ32GBで環境設定で80%まで許可してる
そんなに使わんけどね

アンタのはどのくらいメモリ積んでるのか知らんけど
ちょっと異常というか何らかの原因でメモリに制限が掛かってるよ
たぶんもうスワップ効いてんじゃね
メモリが足りてるんじゃなくてSSDかHDDに間借りしてる状態だと思うよ

さすがにこれでもう最後にしたい
0661名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sadd-+c9F)
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2018/04/02(月) 09:44:06.27ID:z/fBxB2ea
フォトバッシュやりたくて、クリスタかフォトショのサブスクで迷ってます
CGやイラストは初めての世界でよく分かってません
フォトショは2年くらい前に無料期間に少し試して、今クリスタ触ってます
フォトバッシュだと切り抜きや変形のやりやすさ、つなぎ目のごまかしなどが重要かなと思いますが、
クリスタとフォトショはどちらが向いてると思いますか?
0667名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sadd-+c9F)
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2018/04/02(月) 17:11:17.66ID:kWCwNS35a
皆さんありがとう御座います。

>>663
>>666
写真合成とエフェクトだけで、自分で書くことはしないです。

>>665
タイトルだけ見てその本を買って、クリスタを知りました。

本見ながらクリスタで覚えた方がいいのか、どうせやるな最初からフォトショの方がいいのか
迷いますな〜
0670名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d32a-bOEa)
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2018/04/03(火) 01:04:26.69ID:f/SatjaH0
>>642
上手い人が使わないのは、使わなくても描けるのはもちろん手間と時間の無駄だからだよ
初心者が参考にする為の物なんだから遠慮無く使え

と言うか、あれは卑怯だから使わないとかあれは反則だからやらないとか
初心者の分際で理想ばかり掲げて縛りプレイしてたら一生上手くならんからな?
人の真似をしろ便利な道具を使えプライドは捨てろ、これは本当に大事
0675名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b9d2-uaFS)
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2018/04/03(火) 01:16:17.62ID:+Ee67Rb90
イメージに近い画像探すのって結構たいへん
3D人形は実物とは乖離あるが自分でポーズ作れるしバランス見るのには有用
実際に人間にポーズとってもらうのが理想だけどハードル高いし体格とか限定される
というわけでその時手に入るいろんなもの貪欲に活用するのがいちばん
バランスは3Dで肉感は写真とか結構定番と思うしね
0679名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d32a-bOEa)
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2018/04/03(火) 02:32:17.41ID:f/SatjaH0
>>677
普段はモデル使わないけど手足短いとか特殊なプロポーションのキャラにポーズ付ける時は
3Dモデルが欲しくなるね、でもそういう場合モデル動かしても望みのポーズにならない事が多いんだよな
例えば頭の上に手を持ってくるとかどうあがいても不可能なので結局二次元の嘘でそれっぽく見せる工夫が必要になる
ピカチュウがアニメで痩せた理由がよく判るよ、手足短いSDキャラはアクションが鬼門すぎる
0686名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa45-D6xG)
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2018/04/03(火) 11:35:48.85ID:A98079Sua
それより体型がブサイク過ぎるのなんとかならんかな
変に日本人体型にこだわってると言うかなんかスタイル悪くて気持ち悪い
肩がやたら狭くて太もも横にドーンみたいな
せめてもっと細かく設定いじれりゃいいんだが
筋肉質の男作ってもちょっと動かすと胸が萎んだ婆さんの乳みたいになるしげんなりするわ
0688名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b3eb-kUw7)
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2018/04/03(火) 12:51:18.37ID:4gG50EVD0
要するに何事においても「これが全て」って感じに偏らなければ良いってだけだと思う
3Dモデルを参考にして描く事に意味が無いなんて事はない
けどそれだけやってりゃ全てにおいてOKかと言えばそうでもない
ただそれだけの事
0689名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 71b3-kUw7)
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2018/04/03(火) 13:01:52.29ID:PXPqIy6Y0
若い頃は、得てして真似るすことは悪、みたいなこじらせに陥る時がある
やたらとオリジナリティオリジナリティ言うてる奴おったやろ
そういう奴、大概下手だった
3Dを参考にするのは云々、に抵抗があるのもその亜種や
0690名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 339e-JKCJ)
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2018/04/03(火) 13:31:35.09ID:Q94KjKnH0
>>687
3Dは脳死で頼りやすいという特徴はある
それこそが3Dのメリットだから

例えばデッサン人形は脳内で体型変換する必要あるけど
3D人形は体型を調整できる分だけ脳の使用率が落ちる
究極的には喧嘩商売って漫画やコミPo!みたいに3Dコピペで漫画を作れる

どこまでも脳死を追求できるのが3Dの特徴
0691名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdf3-NIuB)
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2018/04/03(火) 13:32:35.13ID:SOlB+F9Sd
スマホゲームのキャラの絵見ると腕長かったりハゲかけてたり妙に胴が長い(逆にリアル?)のがあったりして面白い
胴の長さをごまかすために足がさらに長くなって、キャプテン翼もびっくりの超人体駆になってるやつは流石に草生える
0692名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 339e-JKCJ)
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2018/04/03(火) 13:36:05.88ID:Q94KjKnH0
喧嘩商売って漫画は絵が堅くて3Dトレス臭いな〜と思いながら読んでたら
身体がアップになるシーンでポリゴンのカクカクがちょっと見えていて
「トレスですらなくコピペかよ!」とビビった
0693名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b3eb-kUw7)
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2018/04/03(火) 13:36:08.90ID:4gG50EVD0
デッサン的に正しい絵や流行りの絵が全てじゃないのが難しいところだね
もちろん無難に行きたいならそういうのを追求すべきかもしれない
けどそういうのを追い求める事で世に出る機会を逃した人も沢山いるとも思う
絵でも音楽でも「上手くなったらつまらなくなった」っていうのはありがちだし

結局全て結果論なので早い段階から何をやるべきで何をやるべきじゃないかなんてのは
少なくとも自分はあまり軽はずみには言いたくない気はする
0694名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5b3a-Kcxf)
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2018/04/03(火) 13:47:12.79ID:XLJ7AoU20
3Dデッサン人形の出来が良ければ全然参考にしていいと思うけどクリスタのはダメじゃね?
poserとかデザインドールの方が断然使えそう
0695名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdf3-NIuB)
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2018/04/03(火) 13:49:44.54ID:SOlB+F9Sd
>>694
スマホアプリのやつは愛用してるわ
ただ拳振り上げるとかの一部分だけ強調するようなアングルだと漫画的にはどうしてもしょぼく見えるからそういうのは自分で大げさに描かなきゃいけんけどさ
0697名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d92a-bOEa)
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2018/04/03(火) 14:02:43.56ID:Qkum0muq0
>>693
別に好きに言えばええがなそんなもん(関西弁)
人によって言ってる事が違うなんて当たり前、その中から自分に必要な情報だけを選別出来ない奴なんて面倒見きれんし

と言うか絵にしろ何にしろ物作りの世界は結局、出来る奴は出来る
出来ない奴は何を言われても出来ないってのが現実だからね
自分のやりたい事を自分で決められない奴なんて勝手に脱落していくから気にするだけ無駄よ
0699名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 339e-JKCJ)
垢版 |
2018/04/03(火) 14:05:38.10ID:Q94KjKnH0
>>696
ズルとかズルじゃないかって話じゃなくて画力が上がるかどうかでしょ?

極端な話コミPo!でいくら漫画描いたって画力が上がるはずないように、
3Dに頼る割合が多ければ画力向上しづらくなるというのは否定できない

でも画力向上なんかより締切厳守や話の面白さに凝るんだって選択も普通にアリ
画力向上を最優先してたらアシスタントだって使えなくなるしね
0703名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 339e-JKCJ)
垢版 |
2018/04/03(火) 14:24:55.85ID:Q94KjKnH0
>>702
色々触ったがデザインドール以上にポーズを付けやすいものはない

https://terawell.net/terawell/?page_id=2476&;lang=ja
ただし上記のように一般的なボーンの考え方とは違うってことを理解してから使う必要ある
先端の位置から先に決めるのがデザインドール流

例えばコップに手を伸ばすポーズのとき、
まずコップの位置まで手を移動させる
この時点では関節がめちゃくちゃだけど、回転させれば自然なポーズになる
このやり方でポージングさせるとすごく早い
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