X



【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part82
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワキゲー MM0e-x4Or)
垢版 |
2018/02/28(水) 10:28:37.22ID:Tiae00eFM
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
CLIP STUDIO PAINT 公式サイト http://www.clipstudio.net/
創作活動応援サイトCLIP https://www.clip-studio.com/clip_site/
CLIP STUDIO セルシス公式アカウント https://twitter.com/clip_celsys

CSP @Wiki http://www32.atwiki.jp/cspmemo/
CSP 画像アップローダ http://cspmemo.bbs.fc2.com/

前スレ
【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part81
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1514982781/

関連スレ
【漫画用途】CLIP STUDIO PAINT part6
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1455181626/

【セルシス】CLIP/クリップ 21 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1495701744/

【イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT PRO part1
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1359020140/

QUMARION/CS ACTION/CS COORDINATE総合スレ Part4
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1403154377/

次スレは>>970が立ててください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0667名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sadd-+c9F)
垢版 |
2018/04/02(月) 17:11:17.66ID:kWCwNS35a
皆さんありがとう御座います。

>>663
>>666
写真合成とエフェクトだけで、自分で書くことはしないです。

>>665
タイトルだけ見てその本を買って、クリスタを知りました。

本見ながらクリスタで覚えた方がいいのか、どうせやるな最初からフォトショの方がいいのか
迷いますな〜
0670名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d32a-bOEa)
垢版 |
2018/04/03(火) 01:04:26.69ID:f/SatjaH0
>>642
上手い人が使わないのは、使わなくても描けるのはもちろん手間と時間の無駄だからだよ
初心者が参考にする為の物なんだから遠慮無く使え

と言うか、あれは卑怯だから使わないとかあれは反則だからやらないとか
初心者の分際で理想ばかり掲げて縛りプレイしてたら一生上手くならんからな?
人の真似をしろ便利な道具を使えプライドは捨てろ、これは本当に大事
0675名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b9d2-uaFS)
垢版 |
2018/04/03(火) 01:16:17.62ID:+Ee67Rb90
イメージに近い画像探すのって結構たいへん
3D人形は実物とは乖離あるが自分でポーズ作れるしバランス見るのには有用
実際に人間にポーズとってもらうのが理想だけどハードル高いし体格とか限定される
というわけでその時手に入るいろんなもの貪欲に活用するのがいちばん
バランスは3Dで肉感は写真とか結構定番と思うしね
0679名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d32a-bOEa)
垢版 |
2018/04/03(火) 02:32:17.41ID:f/SatjaH0
>>677
普段はモデル使わないけど手足短いとか特殊なプロポーションのキャラにポーズ付ける時は
3Dモデルが欲しくなるね、でもそういう場合モデル動かしても望みのポーズにならない事が多いんだよな
例えば頭の上に手を持ってくるとかどうあがいても不可能なので結局二次元の嘘でそれっぽく見せる工夫が必要になる
ピカチュウがアニメで痩せた理由がよく判るよ、手足短いSDキャラはアクションが鬼門すぎる
0686名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa45-D6xG)
垢版 |
2018/04/03(火) 11:35:48.85ID:A98079Sua
それより体型がブサイク過ぎるのなんとかならんかな
変に日本人体型にこだわってると言うかなんかスタイル悪くて気持ち悪い
肩がやたら狭くて太もも横にドーンみたいな
せめてもっと細かく設定いじれりゃいいんだが
筋肉質の男作ってもちょっと動かすと胸が萎んだ婆さんの乳みたいになるしげんなりするわ
0688名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b3eb-kUw7)
垢版 |
2018/04/03(火) 12:51:18.37ID:4gG50EVD0
要するに何事においても「これが全て」って感じに偏らなければ良いってだけだと思う
3Dモデルを参考にして描く事に意味が無いなんて事はない
けどそれだけやってりゃ全てにおいてOKかと言えばそうでもない
ただそれだけの事
0689名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 71b3-kUw7)
垢版 |
2018/04/03(火) 13:01:52.29ID:PXPqIy6Y0
若い頃は、得てして真似るすことは悪、みたいなこじらせに陥る時がある
やたらとオリジナリティオリジナリティ言うてる奴おったやろ
そういう奴、大概下手だった
3Dを参考にするのは云々、に抵抗があるのもその亜種や
0690名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 339e-JKCJ)
垢版 |
2018/04/03(火) 13:31:35.09ID:Q94KjKnH0
>>687
3Dは脳死で頼りやすいという特徴はある
それこそが3Dのメリットだから

例えばデッサン人形は脳内で体型変換する必要あるけど
3D人形は体型を調整できる分だけ脳の使用率が落ちる
究極的には喧嘩商売って漫画やコミPo!みたいに3Dコピペで漫画を作れる

どこまでも脳死を追求できるのが3Dの特徴
0691名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdf3-NIuB)
垢版 |
2018/04/03(火) 13:32:35.13ID:SOlB+F9Sd
スマホゲームのキャラの絵見ると腕長かったりハゲかけてたり妙に胴が長い(逆にリアル?)のがあったりして面白い
胴の長さをごまかすために足がさらに長くなって、キャプテン翼もびっくりの超人体駆になってるやつは流石に草生える
0692名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 339e-JKCJ)
垢版 |
2018/04/03(火) 13:36:05.88ID:Q94KjKnH0
喧嘩商売って漫画は絵が堅くて3Dトレス臭いな〜と思いながら読んでたら
身体がアップになるシーンでポリゴンのカクカクがちょっと見えていて
「トレスですらなくコピペかよ!」とビビった
0693名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b3eb-kUw7)
垢版 |
2018/04/03(火) 13:36:08.90ID:4gG50EVD0
デッサン的に正しい絵や流行りの絵が全てじゃないのが難しいところだね
もちろん無難に行きたいならそういうのを追求すべきかもしれない
けどそういうのを追い求める事で世に出る機会を逃した人も沢山いるとも思う
絵でも音楽でも「上手くなったらつまらなくなった」っていうのはありがちだし

結局全て結果論なので早い段階から何をやるべきで何をやるべきじゃないかなんてのは
少なくとも自分はあまり軽はずみには言いたくない気はする
0694名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5b3a-Kcxf)
垢版 |
2018/04/03(火) 13:47:12.79ID:XLJ7AoU20
3Dデッサン人形の出来が良ければ全然参考にしていいと思うけどクリスタのはダメじゃね?
poserとかデザインドールの方が断然使えそう
0695名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdf3-NIuB)
垢版 |
2018/04/03(火) 13:49:44.54ID:SOlB+F9Sd
>>694
スマホアプリのやつは愛用してるわ
ただ拳振り上げるとかの一部分だけ強調するようなアングルだと漫画的にはどうしてもしょぼく見えるからそういうのは自分で大げさに描かなきゃいけんけどさ
0697名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d92a-bOEa)
垢版 |
2018/04/03(火) 14:02:43.56ID:Qkum0muq0
>>693
別に好きに言えばええがなそんなもん(関西弁)
人によって言ってる事が違うなんて当たり前、その中から自分に必要な情報だけを選別出来ない奴なんて面倒見きれんし

と言うか絵にしろ何にしろ物作りの世界は結局、出来る奴は出来る
出来ない奴は何を言われても出来ないってのが現実だからね
自分のやりたい事を自分で決められない奴なんて勝手に脱落していくから気にするだけ無駄よ
0699名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 339e-JKCJ)
垢版 |
2018/04/03(火) 14:05:38.10ID:Q94KjKnH0
>>696
ズルとかズルじゃないかって話じゃなくて画力が上がるかどうかでしょ?

極端な話コミPo!でいくら漫画描いたって画力が上がるはずないように、
3Dに頼る割合が多ければ画力向上しづらくなるというのは否定できない

でも画力向上なんかより締切厳守や話の面白さに凝るんだって選択も普通にアリ
画力向上を最優先してたらアシスタントだって使えなくなるしね
0703名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 339e-JKCJ)
垢版 |
2018/04/03(火) 14:24:55.85ID:Q94KjKnH0
>>702
色々触ったがデザインドール以上にポーズを付けやすいものはない

https://terawell.net/terawell/?page_id=2476&;lang=ja
ただし上記のように一般的なボーンの考え方とは違うってことを理解してから使う必要ある
先端の位置から先に決めるのがデザインドール流

例えばコップに手を伸ばすポーズのとき、
まずコップの位置まで手を移動させる
この時点では関節がめちゃくちゃだけど、回転させれば自然なポーズになる
このやり方でポージングさせるとすごく早い
0705名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b3eb-kUw7)
垢版 |
2018/04/03(火) 14:38:43.63ID:4gG50EVD0
>>703
個人的にはそのリンクで表示されるモデルの形状を見るとあまり使う気にならない・・
いろいろ調整可能なんだろうけども・・
以前にネットで検索した時にもそれを理由に試さなかった気がする
0706名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13b3-RCub)
垢版 |
2018/04/03(火) 14:43:27.35ID:Rla45g/e0
3Dアレルギーの俺でもデザインドールはすごく使いやすいと思う
初期の頃はめちゃくちゃ使いづらく感じたけど
最近また使い始めたら動きもスムーズだし操作性も苦にならない
クリスタと違って3D初心者の俺でも割と自由にポーズとれる
たぶん俺はデザインドールの方が合ってるんだなぁと思う
0712名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5b3a-Kcxf)
垢版 |
2018/04/03(火) 15:14:30.79ID:XLJ7AoU20
>>698
poserのproject Eなんかは肉感や関節部の再現も完璧だし
このレベルの正しい3Dモデルなら下手なポーズ集より断然使えるよな

>>702
デザインドールはまだアップデートされてるだろ?
0713名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM6b-P1xq)
垢版 |
2018/04/03(火) 15:16:12.93ID:KugAvqBgM
「ちょ、おま、お前何で筆箱の中にいるんだよぉ!?」
「部屋から出るなって言ったろ?」
「ついてきちゃったじゃねえよ!」
「ったく・・・」
「そんじゃ頼むから大人しくしといてくれよ」
0716名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 339e-JKCJ)
垢版 |
2018/04/03(火) 15:31:37.25ID:Q94KjKnH0
>>712
Poser買ったけどモデルがリアルなせいでポージングにすごく時間がかかってしまう
関節のひとつひとつに気を配らないとリアルな見た目が破綻するし、
そうならないよう関節に制限をかけて動かすと勝手に暴れだす

デザインドールは肉のシミュレートまではしてないおかげでポージングが早く済む
0719名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 53e7-kUw7)
垢版 |
2018/04/03(火) 17:22:54.53ID:83Hd3eH50
今時画材屋で売ってるデッサン人形なんてインテリにしか使えないし結局ほかのフィギュア類含めても望遠気味の絵でしか使えない
ライティングの環境だって手軽に整えられないしな
0721名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b373-HAdz)
垢版 |
2018/04/03(火) 21:06:11.27ID:gqYKWCnK0
3D人形モデル機能って絵描きに最も不要な機能だと思ってたけど
案外使ってる人いるんだな…希望のポーズにする操作めんどすぎない?
人と背景パース合わせたいとかも立方体置いて目安で描いたほうが遥かに早いし

そういやポーザーだかの3Dモデルフェイスをトレスし続けてたプロレーターもいたっけ
そこまでいくと何で絵描いてるのか分からん
0726名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 339e-JKCJ)
垢版 |
2018/04/03(火) 21:28:07.67ID:Q94KjKnH0
>>721
クリスタの3D人形をポージングさせるのは面倒で嫌だけど
デザインドールは使いやすいので面倒と思わない

さっき試したら適当なフィギュアと同じポーズさせるのに3分かかったけど
デッサン力が高いとその3分が面倒なのかもしれない

絵描きと言ったって好きなポーズを自由自在に描ける人の方が少ないしね
アシスタントにポーズ取らせて参考写真を撮る漫画家もいるらしい
背景なんかは写真トレス、写真加工が当たり前
0727名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 339e-JKCJ)
垢版 |
2018/04/03(火) 21:32:05.11ID:Q94KjKnH0
>>721
あとデザインドールは立方体も置けるので
背景と人形のパースを合わせるのは簡単
立方体を回転させることもできる

手作業で描く場合、消失点の異なる立方体が背景に複数あったら結構面倒じゃないか
0730名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d92a-bOEa)
垢版 |
2018/04/03(火) 22:04:54.60ID:Qkum0muq0
上手い人がなんでいちいちモデル使わないかってのは既に散々言われたように色々あるけど
漫画の場合、ぶっちゃけ読者は一つ一つの絵をじっくり見てねーよってのが大きいよね
数秒で読み流すコマに時間掛けてられんから
逆に背景が複雑なアングルだと使った方が楽な場合もあるけどね
0731名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2bea-Gyh4)
垢版 |
2018/04/03(火) 23:51:12.31ID:O/RX3RQR0
>>715
クーマリオンってあったな〜
 (°┌・・°)ホジホジ♪
0734名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b373-HAdz)
垢版 |
2018/04/04(水) 01:04:30.75ID:A7FLVflr0
そうか?ログ読んでも逆に3D擁護の方が必死すぎないかと思ったが
>>687あたりとか
ズルとかいわれてもないのに3Dズルとかいう奴は偏狭!って鼻息荒い奴いるよねここ
書ける人にはいらんなーってだけなのに
0740名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MMd3-q+lG)
垢版 |
2018/04/04(水) 01:27:21.15ID:FiJSEYYfM
3DモデルをうっかりダウンロードしたらOneDriveが細切れの画像で埋め尽くされて困った
それでデッサン人形の代わりに素ボディ買ってきたけど思ったより可動範囲の自由度が低くて失敗だったかもしれない
0741名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5be7-c2tG)
垢版 |
2018/04/04(水) 01:59:29.16ID:WwVAzA2T0
デッサンの経験が無いか浅くて人体が描けず3Dモデルのポージングに時間を割く人
何百時間とデッサンに時間を費やし3Dモデルを使わずとも人体を描ける人
こう考えると理にかなってるような気がして勝手に一人でスッキリした
0747名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 81b3-1H4X)
垢版 |
2018/04/04(水) 11:22:52.75ID:MkklTWoV0
https://make.dmm.com/item/753982/
漫画家が作った1/6デッサンドール

これはどうなの?
0749名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ab8a-xM8N)
垢版 |
2018/04/04(水) 12:08:33.97ID:+jacTxEF0
すみません、質問です

最近クリスタでの色塗りを始めたのですが
線に隙間がある絵柄なので塗りつぶしが使えません

メイキングを見てもパーツごとに塗り分けて〜というやり方しか見つけられず困っています

おすすめの塗りかたがあれば教えていただきたいです
0757名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ abe9-cFZc)
垢版 |
2018/04/04(水) 21:25:17.34ID:pSHC1TD90
>>753
> やっぱり地道に隙間をうめるしかないですかね…
の言葉に衝撃を受けた
最近描き始めたばかりだと こういう発想になるんだなあと

バカにしてるとかじゃなくて まじでびっくりしたのよ
0759名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 81b3-EdfM)
垢版 |
2018/04/04(水) 21:42:17.48ID:2IhTurEL0
隙間埋めるのが嫌なら塗ってからはみ出し部分を消せばええやん
好きな漫画家が自動選択ほとんど使わずにはみ出しを消しながら塗っててびっくりした覚えがある
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況