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【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part82
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワキゲー MM0e-x4Or)
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2018/02/28(水) 10:28:37.22ID:Tiae00eFM
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前スレ
【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part81
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1514982781/

関連スレ
【漫画用途】CLIP STUDIO PAINT part6
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1455181626/

【セルシス】CLIP/クリップ 21 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1495701744/

【イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT PRO part1
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1359020140/

QUMARION/CS ACTION/CS COORDINATE総合スレ Part4
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1403154377/

次スレは>>970が立ててください
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0695名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdf3-NIuB)
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2018/04/03(火) 13:49:44.54ID:SOlB+F9Sd
>>694
スマホアプリのやつは愛用してるわ
ただ拳振り上げるとかの一部分だけ強調するようなアングルだと漫画的にはどうしてもしょぼく見えるからそういうのは自分で大げさに描かなきゃいけんけどさ
0697名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d92a-bOEa)
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2018/04/03(火) 14:02:43.56ID:Qkum0muq0
>>693
別に好きに言えばええがなそんなもん(関西弁)
人によって言ってる事が違うなんて当たり前、その中から自分に必要な情報だけを選別出来ない奴なんて面倒見きれんし

と言うか絵にしろ何にしろ物作りの世界は結局、出来る奴は出来る
出来ない奴は何を言われても出来ないってのが現実だからね
自分のやりたい事を自分で決められない奴なんて勝手に脱落していくから気にするだけ無駄よ
0699名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 339e-JKCJ)
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2018/04/03(火) 14:05:38.10ID:Q94KjKnH0
>>696
ズルとかズルじゃないかって話じゃなくて画力が上がるかどうかでしょ?

極端な話コミPo!でいくら漫画描いたって画力が上がるはずないように、
3Dに頼る割合が多ければ画力向上しづらくなるというのは否定できない

でも画力向上なんかより締切厳守や話の面白さに凝るんだって選択も普通にアリ
画力向上を最優先してたらアシスタントだって使えなくなるしね
0703名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 339e-JKCJ)
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2018/04/03(火) 14:24:55.85ID:Q94KjKnH0
>>702
色々触ったがデザインドール以上にポーズを付けやすいものはない

https://terawell.net/terawell/?page_id=2476&;lang=ja
ただし上記のように一般的なボーンの考え方とは違うってことを理解してから使う必要ある
先端の位置から先に決めるのがデザインドール流

例えばコップに手を伸ばすポーズのとき、
まずコップの位置まで手を移動させる
この時点では関節がめちゃくちゃだけど、回転させれば自然なポーズになる
このやり方でポージングさせるとすごく早い
0705名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b3eb-kUw7)
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2018/04/03(火) 14:38:43.63ID:4gG50EVD0
>>703
個人的にはそのリンクで表示されるモデルの形状を見るとあまり使う気にならない・・
いろいろ調整可能なんだろうけども・・
以前にネットで検索した時にもそれを理由に試さなかった気がする
0706名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13b3-RCub)
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2018/04/03(火) 14:43:27.35ID:Rla45g/e0
3Dアレルギーの俺でもデザインドールはすごく使いやすいと思う
初期の頃はめちゃくちゃ使いづらく感じたけど
最近また使い始めたら動きもスムーズだし操作性も苦にならない
クリスタと違って3D初心者の俺でも割と自由にポーズとれる
たぶん俺はデザインドールの方が合ってるんだなぁと思う
0712名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5b3a-Kcxf)
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2018/04/03(火) 15:14:30.79ID:XLJ7AoU20
>>698
poserのproject Eなんかは肉感や関節部の再現も完璧だし
このレベルの正しい3Dモデルなら下手なポーズ集より断然使えるよな

>>702
デザインドールはまだアップデートされてるだろ?
0713名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM6b-P1xq)
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2018/04/03(火) 15:16:12.93ID:KugAvqBgM
「ちょ、おま、お前何で筆箱の中にいるんだよぉ!?」
「部屋から出るなって言ったろ?」
「ついてきちゃったじゃねえよ!」
「ったく・・・」
「そんじゃ頼むから大人しくしといてくれよ」
0716名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 339e-JKCJ)
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2018/04/03(火) 15:31:37.25ID:Q94KjKnH0
>>712
Poser買ったけどモデルがリアルなせいでポージングにすごく時間がかかってしまう
関節のひとつひとつに気を配らないとリアルな見た目が破綻するし、
そうならないよう関節に制限をかけて動かすと勝手に暴れだす

デザインドールは肉のシミュレートまではしてないおかげでポージングが早く済む
0719名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 53e7-kUw7)
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2018/04/03(火) 17:22:54.53ID:83Hd3eH50
今時画材屋で売ってるデッサン人形なんてインテリにしか使えないし結局ほかのフィギュア類含めても望遠気味の絵でしか使えない
ライティングの環境だって手軽に整えられないしな
0721名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b373-HAdz)
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2018/04/03(火) 21:06:11.27ID:gqYKWCnK0
3D人形モデル機能って絵描きに最も不要な機能だと思ってたけど
案外使ってる人いるんだな…希望のポーズにする操作めんどすぎない?
人と背景パース合わせたいとかも立方体置いて目安で描いたほうが遥かに早いし

そういやポーザーだかの3Dモデルフェイスをトレスし続けてたプロレーターもいたっけ
そこまでいくと何で絵描いてるのか分からん
0726名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 339e-JKCJ)
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2018/04/03(火) 21:28:07.67ID:Q94KjKnH0
>>721
クリスタの3D人形をポージングさせるのは面倒で嫌だけど
デザインドールは使いやすいので面倒と思わない

さっき試したら適当なフィギュアと同じポーズさせるのに3分かかったけど
デッサン力が高いとその3分が面倒なのかもしれない

絵描きと言ったって好きなポーズを自由自在に描ける人の方が少ないしね
アシスタントにポーズ取らせて参考写真を撮る漫画家もいるらしい
背景なんかは写真トレス、写真加工が当たり前
0727名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 339e-JKCJ)
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2018/04/03(火) 21:32:05.11ID:Q94KjKnH0
>>721
あとデザインドールは立方体も置けるので
背景と人形のパースを合わせるのは簡単
立方体を回転させることもできる

手作業で描く場合、消失点の異なる立方体が背景に複数あったら結構面倒じゃないか
0730名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d92a-bOEa)
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2018/04/03(火) 22:04:54.60ID:Qkum0muq0
上手い人がなんでいちいちモデル使わないかってのは既に散々言われたように色々あるけど
漫画の場合、ぶっちゃけ読者は一つ一つの絵をじっくり見てねーよってのが大きいよね
数秒で読み流すコマに時間掛けてられんから
逆に背景が複雑なアングルだと使った方が楽な場合もあるけどね
0731名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2bea-Gyh4)
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2018/04/03(火) 23:51:12.31ID:O/RX3RQR0
>>715
クーマリオンってあったな〜
 (°┌・・°)ホジホジ♪
0734名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b373-HAdz)
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2018/04/04(水) 01:04:30.75ID:A7FLVflr0
そうか?ログ読んでも逆に3D擁護の方が必死すぎないかと思ったが
>>687あたりとか
ズルとかいわれてもないのに3Dズルとかいう奴は偏狭!って鼻息荒い奴いるよねここ
書ける人にはいらんなーってだけなのに
0740名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MMd3-q+lG)
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2018/04/04(水) 01:27:21.15ID:FiJSEYYfM
3DモデルをうっかりダウンロードしたらOneDriveが細切れの画像で埋め尽くされて困った
それでデッサン人形の代わりに素ボディ買ってきたけど思ったより可動範囲の自由度が低くて失敗だったかもしれない
0741名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5be7-c2tG)
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2018/04/04(水) 01:59:29.16ID:WwVAzA2T0
デッサンの経験が無いか浅くて人体が描けず3Dモデルのポージングに時間を割く人
何百時間とデッサンに時間を費やし3Dモデルを使わずとも人体を描ける人
こう考えると理にかなってるような気がして勝手に一人でスッキリした
0747名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 81b3-1H4X)
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2018/04/04(水) 11:22:52.75ID:MkklTWoV0
https://make.dmm.com/item/753982/
漫画家が作った1/6デッサンドール

これはどうなの?
0749名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ab8a-xM8N)
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2018/04/04(水) 12:08:33.97ID:+jacTxEF0
すみません、質問です

最近クリスタでの色塗りを始めたのですが
線に隙間がある絵柄なので塗りつぶしが使えません

メイキングを見てもパーツごとに塗り分けて〜というやり方しか見つけられず困っています

おすすめの塗りかたがあれば教えていただきたいです
0757名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ abe9-cFZc)
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2018/04/04(水) 21:25:17.34ID:pSHC1TD90
>>753
> やっぱり地道に隙間をうめるしかないですかね…
の言葉に衝撃を受けた
最近描き始めたばかりだと こういう発想になるんだなあと

バカにしてるとかじゃなくて まじでびっくりしたのよ
0759名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 81b3-EdfM)
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2018/04/04(水) 21:42:17.48ID:2IhTurEL0
隙間埋めるのが嫌なら塗ってからはみ出し部分を消せばええやん
好きな漫画家が自動選択ほとんど使わずにはみ出しを消しながら塗っててびっくりした覚えがある
0765名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7e3a-PuIE)
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2018/04/05(木) 00:26:03.13ID:jRNqgetE0
レイヤー1枚で塗るのは意外と快適だからオススメだぞ
使う色をキャンバスに置けばスポイトぐらいしか操作する必要ないから画面全体を使って描けるし
どこかを直す時も線画はもちろん書き直さないし隣の色で塗るだけで境界線を変えられるから一旦消しゴムで透明色を描画する手間すらない

線画を活かすのは線画と塗りで作業員を分担するために生まれた手法だろうし趣味の一枚絵なら線画にこだわることもないと思う
0769名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a17f-lfby)
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2018/04/05(木) 05:35:36.42ID:0CJX5Ydm0
CMYKを擬似的にプレビューすることは出来ても
まともな作業は出来ないってマジですか…
意味ないやん

CMYKで書き出しても設定した値とはズレて使い物にならないし
マジで信じられねえっす、なんのためにCMYKカラー設定機能つけたんですか…
イラスト描く有料ソフトなんですよね?
ありえなくないですか
結局線画だけで書き出してフォトショップ使うしかないとは

他の機能が使いやすくて良いだけに残念でならなくて
つい書き込んでしまいましたわ
すいませn
0770名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1aeb-vJpg)
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2018/04/05(木) 05:47:22.99ID:wFse/Xba0
>>769
自分もクリスタのカラーマネージメント関連に関しては実態を知った時には閉口した
結局モニタプロファイルでプレビューしながら作業して
描き終わったらモニタプロファイルを埋め込んで書き出し
然る後に別のツールでカラープロファイルを変換するというのに落ち着いた
0781名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5d86-HCZ6)
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2018/04/05(木) 11:26:30.28ID:lIL9TGao0
戦時中の標語「足りぬ足りぬは工夫が足りぬ」
0782名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5d9f-8nbF)
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2018/04/05(木) 11:35:42.50ID:zgXpcYv50
CMYK機能付けるってってそんなに大変な事なんかなあ
CMYKないと4色原稿は多少色変わってもなんとかなるけど2色は無理なんだよね
結局ほぼCMYKのためだけにフォト所に金払ってる
0783名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ caa1-EMs9)
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2018/04/05(木) 12:26:09.31ID:q4RYSsGi0
>>781
そういうんじゃなくて一枚で描くことのメリットもあんのよ

絵画みたいなものすごい書き込みの絵はレイヤー分けまくる方法だと却って非効率になる
もちろん日本的なアニメ絵だったら分けた方がいいよ
0785名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ caa1-EMs9)
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2018/04/05(木) 12:43:58.42ID:q4RYSsGi0
そんな別に詳しく話すような高度なことじゃないんだが

スタンダードなアニメ絵みたいに1影はこの色で地の部分はこの色で後からエフェクト掛けてって決まってない厚塗り系の絵の場合
複数のパーツに跨がるこの辺りをもっと青っぽくしたいなぁ赤を入れたいなぁって描きこむたびに
レイヤー増やしてったらどんどん重くなってくから
せいぜい分けてもキャラと背景くらいの人が多いというだけのことだよ
0786名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ caa1-EMs9)
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2018/04/05(木) 12:47:37.97ID:q4RYSsGi0
後例えばこの辺に髪の毛の書き込みを増やしたいなって思ったら
線画と地の色と陰がレイヤー別れてたらすごい面倒くさいことになるでしょ

繰り返すようだが
アニメ絵なら最初に線画でバッチリ決めておけばいいんで
関係ない話だからね
0791名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0ab3-lgKv)
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2018/04/05(木) 13:25:56.16ID:zpdtOhtE0
スレチだってことを察してくれよ
クリスタ板は描き方を語るトコじゃねよ

どんな作業プロセスでもメリットとデメリットあって当たり前なのに
わざわざクリスタの板で「オススメだぞ」とかアホなの?
みんな好きに塗ってんだからほっといてやれよ
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