【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part82
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【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part81
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1514982781/
関連スレ
【漫画用途】CLIP STUDIO PAINT part6
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1455181626/
【セルシス】CLIP/クリップ 21 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1495701744/
【イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT PRO part1
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1359020140/
QUMARION/CS ACTION/CS COORDINATE総合スレ Part4
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1403154377/
次スレは>>970が立ててください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 3Dアレルギーの俺でもデザインドールはすごく使いやすいと思う
初期の頃はめちゃくちゃ使いづらく感じたけど
最近また使い始めたら動きもスムーズだし操作性も苦にならない
クリスタと違って3D初心者の俺でも割と自由にポーズとれる
たぶん俺はデザインドールの方が合ってるんだなぁと思う 頭の中にデッサン人形住まわせるだけでなんとかなるのに >>698
poserのproject Eなんかは肉感や関節部の再現も完璧だし
このレベルの正しい3Dモデルなら下手なポーズ集より断然使えるよな
>>702
デザインドールはまだアップデートされてるだろ? 「ちょ、おま、お前何で筆箱の中にいるんだよぉ!?」
「部屋から出るなって言ったろ?」
「ついてきちゃったじゃねえよ!」
「ったく・・・」
「そんじゃ頼むから大人しくしといてくれよ」 手元に実物の人形を用意してそれのポーズや向きを弄ったらリアルタイムで画面内の人形に反映されるようなツール欲しいです >>712
Poser買ったけどモデルがリアルなせいでポージングにすごく時間がかかってしまう
関節のひとつひとつに気を配らないとリアルな見た目が破綻するし、
そうならないよう関節に制限をかけて動かすと勝手に暴れだす
デザインドールは肉のシミュレートまではしてないおかげでポージングが早く済む ポーザーのマニュアルの分厚いこと
画材屋で売ってるポーズ人形なんてマニュアル要らずで使い勝手最強やで そういやタブメイト普通に買えたわ
ずっと安物パッドだったから楽しみ 今時画材屋で売ってるデッサン人形なんてインテリにしか使えないし結局ほかのフィギュア類含めても望遠気味の絵でしか使えない
ライティングの環境だって手軽に整えられないしな 3D人形モデル機能って絵描きに最も不要な機能だと思ってたけど
案外使ってる人いるんだな…希望のポーズにする操作めんどすぎない?
人と背景パース合わせたいとかも立方体置いて目安で描いたほうが遥かに早いし
そういやポーザーだかの3Dモデルフェイスをトレスし続けてたプロレーターもいたっけ
そこまでいくと何で絵描いてるのか分からん デザドは開発投げ出したんならクリスタにソフトごと売ってほしいわ >>721
クリスタの3D人形をポージングさせるのは面倒で嫌だけど
デザインドールは使いやすいので面倒と思わない
さっき試したら適当なフィギュアと同じポーズさせるのに3分かかったけど
デッサン力が高いとその3分が面倒なのかもしれない
絵描きと言ったって好きなポーズを自由自在に描ける人の方が少ないしね
アシスタントにポーズ取らせて参考写真を撮る漫画家もいるらしい
背景なんかは写真トレス、写真加工が当たり前 >>721
あとデザインドールは立方体も置けるので
背景と人形のパースを合わせるのは簡単
立方体を回転させることもできる
手作業で描く場合、消失点の異なる立方体が背景に複数あったら結構面倒じゃないか >>726
3Dオブジェクトからの線画抽出で誰でも大友克洋的な背景が作れる(描けるではない)ようになりました… 別に3Dを下書きにしようとは思わないけど
絵コンテやネームの時短にならないか?ってのはたまに考える
そういうことやってる人いる? 上手い人がなんでいちいちモデル使わないかってのは既に散々言われたように色々あるけど
漫画の場合、ぶっちゃけ読者は一つ一つの絵をじっくり見てねーよってのが大きいよね
数秒で読み流すコマに時間掛けてられんから
逆に背景が複雑なアングルだと使った方が楽な場合もあるけどね >>715
クーマリオンってあったな〜
(°┌・・°)ホジホジ♪ ドスケベシリコンドールを買ったらあまりの美しさとエロさにエロ衣装を集めるのに夢中になってしまった なんで3Dモデル使用に反発してるやついるんだ?
3Dモデルがこいつの積み重ねてきたアイデンティティーを侵略するのか? そうか?ログ読んでも逆に3D擁護の方が必死すぎないかと思ったが
>>687あたりとか
ズルとかいわれてもないのに3Dズルとかいう奴は偏狭!って鼻息荒い奴いるよねここ
書ける人にはいらんなーってだけなのに お前も大変だなw
3D無くなったら人体すらかけないから必死で… 人は自由だ
つまり他人の許可は要らんということだ
便利なものは好きに使えば良い >書ける人にはいらん
その当たり前のことをこの流れで言うのは頭悪すぎ 3DモデルをうっかりダウンロードしたらOneDriveが細切れの画像で埋め尽くされて困った
それでデッサン人形の代わりに素ボディ買ってきたけど思ったより可動範囲の自由度が低くて失敗だったかもしれない デッサンの経験が無いか浅くて人体が描けず3Dモデルのポージングに時間を割く人
何百時間とデッサンに時間を費やし3Dモデルを使わずとも人体を描ける人
こう考えると理にかなってるような気がして勝手に一人でスッキリした 言っとくが下手糞は3Dモデル使っても下手やで・・・ デザインドールの有料版で7800円か…。微妙な値段だな。 tabmateの20分で電源切れる仕様なんとかならんのか
電源が長押しっていうのも面倒くさい
結局ほとんど使ってないわ 2000円位のワイヤレステンキーのがマシそうだな
ホイール無いしHKSなんか未だに公式DL再開していないから新規は絶望的だけど すみません、質問です
最近クリスタでの色塗りを始めたのですが
線に隙間がある絵柄なので塗りつぶしが使えません
メイキングを見てもパーツごとに塗り分けて〜というやり方しか見つけられず困っています
おすすめの塗りかたがあれば教えていただきたいです あとで消すレイヤー作って穴を埋めて下塗りしたら消す >>751
>>752
やっぱり地道に隙間をうめるしかないですかね…
ありがとうございました お前ら隅々までしっかり見て把握しとるんやな〜すごいわ
家電製品の取り扱い説明書もしっかり目を通してそう >>753の
> やっぱり地道に隙間をうめるしかないですかね…
の言葉に衝撃を受けた
最近描き始めたばかりだと こういう発想になるんだなあと
バカにしてるとかじゃなくて まじでびっくりしたのよ いや、描き始めたばかりじゃなくても自分でプラグイン作ろうと思うのは少数だろ
ソフトに機能が諦めるか乗り換えるのが普通 隙間埋めるのが嫌なら塗ってからはみ出し部分を消せばええやん
好きな漫画家が自動選択ほとんど使わずにはみ出しを消しながら塗っててびっくりした覚えがある レイヤーマスクつくる暇があったら泥臭く描いた方が早いという場合もある レイヤーすら使わないでひたすら塗り重ねつつ消えた主線も随時書き足す塗り方の人もいた >>762
初期の俺や
せっかくのデジタルなのにとんでもなく汚い代物になる上デジタル特有なジャギジャギ感まで出て最悪やったわ
レイヤーだとかそういうの全然知らんかったしな… レイヤー全く使わないのは流石に非効率だけどグリグリ塗って汚い代物になるのは腕の問題だな レイヤー1枚で塗るのは意外と快適だからオススメだぞ
使う色をキャンバスに置けばスポイトぐらいしか操作する必要ないから画面全体を使って描けるし
どこかを直す時も線画はもちろん書き直さないし隣の色で塗るだけで境界線を変えられるから一旦消しゴムで透明色を描画する手間すらない
線画を活かすのは線画と塗りで作業員を分担するために生まれた手法だろうし趣味の一枚絵なら線画にこだわることもないと思う いるよねぇたまに
こういう自分の考えた最強の描き方みたいなの語っちゃう人 こうやってわざわざケチつける書き込みする奴はたまにどころかしょっちゅういる CMYKを擬似的にプレビューすることは出来ても
まともな作業は出来ないってマジですか…
意味ないやん
CMYKで書き出しても設定した値とはズレて使い物にならないし
マジで信じられねえっす、なんのためにCMYKカラー設定機能つけたんですか…
イラスト描く有料ソフトなんですよね?
ありえなくないですか
結局線画だけで書き出してフォトショップ使うしかないとは
他の機能が使いやすくて良いだけに残念でならなくて
つい書き込んでしまいましたわ
すいませn >>769
自分もクリスタのカラーマネージメント関連に関しては実態を知った時には閉口した
結局モニタプロファイルでプレビューしながら作業して
描き終わったらモニタプロファイルを埋め込んで書き出し
然る後に別のツールでカラープロファイルを変換するというのに落ち着いた >>769
普通に信じられるよ
CMYK機能がついてすらいない有料イラストソフトは全然珍しくない
SAIもopencanvasも有料だけどCMYK関係の機能はない >>772
SAIもopencanvasもクリスタもイラスタも価格5000円前後でしょ
クリスタEXは2万超えるけど漫画、アニメ向けと位置づけられてるし まあExはともかくPROであれば値段の割には機能が充実してて
絵を描きやすいソフトではあると思うので
難点をカバーしてでも使いたいと思うかどうかだね 普通にイラスト印刷したりするし2万以上もするならちゃんとしたCMYK機能ついてて欲しいわ Kritaとかはフリーだけどそのあたりはちゃんとできてるね
ブラシの挙動がちょっと(自分の環境では)不安定な感じがするのでメインで使うには至ってないけど フォトショみたいに重いし使いにくいわりに固定費ドカ食いするソフトはいらん >>775
だから2万以上しないでしょ
クリスタは5000円
Exはイラスト関係の機能を強化するわけじゃないのにExの価格を持ち出すのは訳分からん アナログやってたらレイヤー一枚でなんとかする力つく CMYK機能付けるってってそんなに大変な事なんかなあ
CMYKないと4色原稿は多少色変わってもなんとかなるけど2色は無理なんだよね
結局ほぼCMYKのためだけにフォト所に金払ってる >>781
そういうんじゃなくて一枚で描くことのメリットもあんのよ
絵画みたいなものすごい書き込みの絵はレイヤー分けまくる方法だと却って非効率になる
もちろん日本的なアニメ絵だったら分けた方がいいよ そんな別に詳しく話すような高度なことじゃないんだが
スタンダードなアニメ絵みたいに1影はこの色で地の部分はこの色で後からエフェクト掛けてって決まってない厚塗り系の絵の場合
複数のパーツに跨がるこの辺りをもっと青っぽくしたいなぁ赤を入れたいなぁって描きこむたびに
レイヤー増やしてったらどんどん重くなってくから
せいぜい分けてもキャラと背景くらいの人が多いというだけのことだよ 後例えばこの辺に髪の毛の書き込みを増やしたいなって思ったら
線画と地の色と陰がレイヤー別れてたらすごい面倒くさいことになるでしょ
繰り返すようだが
アニメ絵なら最初に線画でバッチリ決めておけばいいんで
関係ない話だからね 厚塗りだとクリスタのメリットめちゃ少ないんだけどスレチじゃないの? https://www.artstation.com/artwork/rrqrG
例えばこの人みたいに色を塗り始めた後から削ったり描きしたしたり
パーツがこの色って決まってなくて色が混ざり合うような絵ってことね >>787
クリスタが厚塗りに不便だと思ったことはないし
個人的にはPhotoshopより使いやすいと思ってるくらいだが
確かにクリスタユーザーの大多数には関係ない描き方だろうからもう止めます >>780
一枚で描ける人が逆算的にレイヤー分けるのと、
最初からレイヤーありきで積み上げるのじゃ絵に対する感覚が違う気がするんだよなぁ
うまく言えないけど スレチだってことを察してくれよ
クリスタ板は描き方を語るトコじゃねよ
どんな作業プロセスでもメリットとデメリットあって当たり前なのに
わざわざクリスタの板で「オススメだぞ」とかアホなの?
みんな好きに塗ってんだからほっといてやれよ ソフトの使い方にもつながるし別にいいじゃん
「この描き方しないとダメ!」とか言うならともかく
メリット紹介した上でのただのオススメだろ >>780
ずっとアナログだったが関係ないぞ
しゅうほうもレイヤー多いのは自信がないせいwwとか言っていたが
どっちでもいいようなことに優劣つけてやりにくくさせるのは
そいつの自己満足でしかないぞ レイヤー一枚の最大メリットは脳みそのリソースを描き込む事だけに集中できるという点
まぁそう言いながら自分はやってないんだけど 一枚レイヤー派なのでわかる
型月のこやまみたいな塗り方できるようになりたいんだけど
合成モードが自分にはどうも最大限に使いこなせてないようだ 模写を最近始めて塗りつぶしを初めて使ってみたんですけど、どうしても一部分が塗れない
おかしいと思って色々触ってみて、レイヤーの選択範囲を作成という項目を押したら丁度塗れない箇所だけが囲われていました
一番左の選択範囲の選択消しから消去した後、塗りつぶしを試してみてもできず再びレイヤー選択範囲作成で確認したら元に戻っていました
何故選択範囲が出来てたのかそれすらもわかりませんが、アドバイス頂けたら幸いです >>792
レイヤー1枚しか使わないのに何がソフトの使い方に繋がるだよ
馬鹿か? >>800
どうしたの?
なんか嫌なことでもあった?
ちょっと落ち着きなよ いるよねぇたまに
こういう所構わずマウント取っちゃう人 近年はぽっと出のフリーソフトでもレイヤーを採用してるから、みなさん小器用になりすぎかもね
レイヤーを多用するのが定石化してる昨今に一石を投じる感じで別の手法を発言した人に>>800はつっかかりすぎだろw >>800
レイヤー1枚なら1枚で選択範囲の取り方とか色面のキワに適したブラシとか
いくらでもソフトの使いところがある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています