>>393
アドオンがあるかもしれませんがスクリプトで可能です
自分はpython初心者ですので間違ってたらすみません
動作保証はしませんので自己責任でお願いします
blender内のテキストエディタで新規ボタンを押して下記のスクリプトをコピペし
[TAB]を実際のタブに変更してください(最後の行はタブが2個必要です)
機能は選択オブジェクト内のマテリアル全てをアクティブオブジェクトのアクティブマテリアルの
陰影なし/透過の状態と同じに変更します
使い方は
1)変更したいオブジェクトを選択(複数可)
2)アクティブオブジェクトのアクティブマテリアルの陰影なし/透過を目的の状態に変更
3)スクリプト実行ボタンを押す

・陰影なし
import bpy
s = bpy.context.object.active_material.use_shadeless
for o in bpy.context.selected_objects:
[TAB]for m in o.data.materials:
[TAB][TAB]m.use_shadeless = s

・透過
import bpy
s = bpy.context.object.active_material.use_transparency
for o in bpy.context.selected_objects:
[TAB]for m in o.data.materials:
[TAB][TAB]m.use_transparency = s

繰り返しますが動作保証はしませんので自己責任でお願いします