>>465
連結されていない場合でもウェイトを完全に一致させればズレないです
しかし、一般的には人型は単一オブジェクトで制作する事が多いと思います(服を脱がすなどの事情によっては服と体を別オブジェクトにする事もありますが)
ポリゴンだと連結してい場合スムーズシェーディングに切れ目が出来てしまいますから

>メッシュが単一である場合は、クリースや辺分離などを使って材質の切り分けを行っているということで良いのでしょうか?
材質の切り分けというのがイマイチ分からないのですが
マテリアルはポリゴン毎に設定できますがそれとは違いますか?

また、意図的にスムーズシェーディングに段差をつけたいという事であれば、あなたがおっしゃる通りクリースや辺分離も一つの手です
その他、意図的にポリゴンを密に配置し折り目を作る事で段差をつけたりする事もあります
私の場合、そういう時はベベルやループカットなどを使う事が多いですね