【MAXON】 CINEMA 4D Part14
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想像だけどC4Dは標準レンダーかフィジカル使ってる人が大半で
続いてV-rayかオクターン
その次にArnoldかRedshiftって感じじゃないかな
あくまで想像だけど
ちなみに俺はMaxでV-Ray,C4DでRedshift使ってるわ Vrayで出来上がってるとこ以外は
Redshift一択だろうな
速くて使えるGPUレンダラーに敵うものはない
あ〜またNVIDIAにお布施しなきゃw 既存ユーザーにセールを謳ってもね〜
それより次こそまともなバージョンアップになるんだろうな
ボロノイ何ちゃらとか MoGraphとかもういいから
基本性能高めてくれ! 大人の事情で他の統合ソフトも使うけどC4Dについてはもうこれといった具体的な不満ないなあ
いつも機嫌よくサクッと起動して機能も操作性も安定性も維持費も文句ないわ
あ UV関連の機能だけは文句あるな
もっと便利機能追加してほしい
プラグインで補強してるわ >>149
同意。
しかしプラグインや素材集を入れ過ぎて起動が遅くなってしもた >>148
たくさんありすぎて書ききれないんどよ! そんなにたくさんあるなら、他のソフトに乗り換えなよ >>152
そだね〜
C4Dのこの完成度で不満があるなら他に乗り換えたら発狂すると思うけど UVとペイント関連は致命的
Bodypaintは もういいから
C4D側に操作性統一してくれ!
断捨離する勇気を!
そういう意味じゃパーティクルやボリューム系も
断捨離対象だな >>149
UV関連で良いプラグインあったら紹介してくれ('A`) セールで購入時したわ
初心者向けチュートリアルとか教本とかの情報教えてください
普段はMAX使ってる まあ、いいソフトなんだけど若者に縁遠い、変に老成した位置で安定しちゃってるんだよな
ゲームエンジンとかも全然で、モデリングも機能改革がほとんどないし、
Pencil+もMaya版・Modo版出るのにC4Dだけ置いてかれてて、本体のSketch and Toonも機能改善なし
顧客の高齢化がどんどん進んでそう
今の位置って広告系のビジュアライズ&モーグラ専用ソフトだよね、ほぼ
そういう使い方をしたい人にはベストチョイスだけど pencil+のMaya版、Modo版、Ae版は研究段階なだけで製品としてリリースされるとは言ってないからなあ Sketch and Toonは出た時は建築CG向けアピールで
それだけなら今の機能でも十分だしな
日本のセルアニメ調はもともとターゲット外だったよ sketch&toonはせめてレンダリング速度だけでも上げて欲しい このスレを常時監視してるストーカーには触れない方がいいよ >>158
むしろ若い子たちばかりだから、ここは過疎化しているんじゃないか? >>161
ありがとう、ポリゴンの実面積比でUVポリゴンをスケールとかよさげだな
導入してみるわ >>166
そう思うな
C4Dだけ妙に過疎ってるのは
年齢層が下がったから 話の途中で申し訳ないのだけれども
GoZのオブジェクト名がどうしても日本語そのまま転送できなくない?
ZBrushが日本語ツール名対応したから直せると思ったのだが直した人いたら教えてくれ
今Redshift用にオブジェクト名を取得してフォルダを作りその中にオブジェクトを入れて
絶対パス指定のテンプレートマテリアルを設定し、
そのフォルダにSubstancePainterのテクスチャをエクスポートして使おうと思うのだが、
オブジェクトの文字列がどうしてもGoZと同じ文字化けを起こしてしまう。
このツールができないととてもSubstanceを使う気になれないせっかく買ったのに やっぱり英語に直してから使うことにした
忘れてくれ 宮田さんがオブジェクト名を英名で生成するスクリプトか何かを作っていた気がする GPUレンダラーが流行ってるけどそのまま主流になるのかな。 >>173
なるよ
だって劇速だもん
CPUが頭打ちの中
GPU増やせば何倍にも速くなるのは魅力 俺みたいな貧乏人はC4D買い替える時に同じプラグインないのも怖いし
標準でGPUレンダラーみたいなのが出るまで待つ
貧乏あんまり関係ないか。 ProRender使えなさ過ぎだよね
MAXONが本気なら最優先でアップデートしてもらいたいもんだが >>178
現時点で使い物にはなりませんが
将来いい感じになるかも?なので
どうぞお試しください
ってニュアンスで言ってたから
そのうちどうにかなるんじゃない?w 過疎っていることと関係あるかわからんが CHINEMA 4Dで検索に表示されない、JaneStyleでは >>180
チネマ4D! 次世代新バージョンか! いやパチもんか! イタリアの映画スタジオは
「チネチッタ」だから
欧州のソフトであるシネマ4Dが
「チネマ4D」と呼ばれても、変ではないかもな
ただ、その場合でも綴りは
チネチッタ=Cinecittà だから
CHINEMA4Dは間違いだろう
CINEMA4Dと書いて「チネマ4D」と読むのは、あり 何だよ化けたわ
チネチッタ=Cinecitta でいいやw ★★★車窓風景に関する限り、日本の圧勝のようです★★★
http://jbbs.shitaraba.net/bbs●/read.cgi/study/3729/1●072067188/100-10●6
この掲示板(万有サロン)に優秀な書き込みをして、総額148万円の賞金をゲットしよう!(*^^)v
http://jbbs.livedo●or.jp/study/3729/ →リン●クが不良なら、検索窓に入れる! ssd とos替えよう思ってるんだけどcinema4dってライセンス管理どうなってんだろう
普通にアンインストールするだけでいいのかな 2年くらい使ってるけど
プロジェクト設定で無重力に出来るのを初めて知ったわ 何で外人アピとヘイト吐くの?
自分がやられて嫌な事を自らやってるからリアルでもネットでも嫌われるんだって気付こうな、あの国の人 R20の噂出てる?
コアから作り直してるんだよね
超バギーな予感 ヘルプをブラウザで見たいんだけど、どのhtmlファイルがトップページなの?
左のフレームにインデックスが表示された状態で開きたい >>199
ttps://help.maxon.net/jp/#1000 ブラウザで見るならオンラインでいいのでは?
表示言語の切替も楽だし 調べたいキーワードを右クリックで呼ぶのが普通だろ。 C4Dの体験版を試しに使用しているのですが
これは使用期限はないのでしょうか?
1ヵ月以上経ったと思うのですがそのまま使えるので気になり
データの保存はできませんが、
Adobeのイラレとかフォトショは期間が過ぎると起動自体できなくなるので、
保存ができなくなる程度なら親切だなぁと >>209
体験版に使用期限はございません
いついつまでもご体験ください 最近MRのヘッドセット買ったんだけど、
自分でC4Dで作った仮想空間を読み込んで中を歩き回れるソフトみたいなのってある?VRゲームのおまけ機能とかでもいいんだけど。
VRチャットでできるんかな? >>211
使い放題はとても助かる仕様です
ありがとうございます! >>221
もう一列指側で調整するべきかな?
それか手首より肘側で調整した方が良いのかな
手首部分はよく曲がるからもっとポリゴンを割る必要があるもんな
>>222
最初左でやってたんだけど、接合部にエッジ5本が集まるポイントができない方がを綺麗になるかもと考えて右バージョンを作った
甲側は良かったんだけど掌側は親指の付け根の膨らみ部分のポリゴン数を減らしたくたかったから手首側で調整してみた >>224
221の言う事はもっともなことだ。
そこで手首が変形する箇所はどこなのか自分の腕を観察するといい
そうすると右では曲がる部分と調節部分がバッティングしていることになる。
いずれにせよ手首の変形箇所にきれいに一列分割を増やすといいだろう。
実際に仮のボーンを入れて想定される変形をさせてみると答えがわかり悩みなしだ。
本来223の言う通りで、レンダリングで想定した絵が出れば問題ないのだが
UVやウェイトや修正などの後の作業においてわかりやすいラインであるほど効率が良い。
これは例えばであるが
親指の付け根の膨らみ分は手首に向かうのではなく
付け根のループに平行するラインに流してはどうだろうか >>225
ありがとう。Wifiから出たり入ったりしてたんでID変わったけど>>221も私です
仮のボーンを入れてみる発想が無かったよ
親指の付け根は手のシワを意識したループにしてみるよ
今までモーショングラフィックス専門でハードサーフェイスのモデリングしかしたこと無かったから学ぶ事が多いよ
ひとまず初めて作ったキャラクターアニメーションの現状
https://i.imgur.com/0HgpJYJ.gif
Advanced BipedとCMotionで練習してるけど最初は全部自分でボーン組んだ方が良いんだろうか >>226
上出来だな
より良くするなら胴体の骨にもキーを打てばいい
体重の移動は多くの骨が動くんだ。
絵的には首が細すぎることによるバランスの不安感がある。
それにしてもネットで見かける
「最初は〇〇しなければならない」そのドグマはどこから来るのか 曲がる部分のポリゴンが少なすぎる
これだと大きく変形しすぎて不自然
まとめてサブディバイドする予定ならいいけど 曲がる部分のポリゴンが少なすぎる
これだと大きく変形しすぎて不自然
まとめてサブディバイドする予定ならいいけど >>226
いいね、バカっぽい歩き方が最高にいい!
もうちょっと短足感を強調するために、はやく動かして、効果音も欲しい!! Mixamoのオートリグに放り込んだらほんの少しのウェイト修正でバッチリ使えるレベルになった
これもう自分でやる必要無いかもな
https://i.imgur.com/kWgclZf.gif >>233
足の接地がよくなって、違和感がなくなったね https://i.imgur.com/UXgKmy4.gif
UV展開も終わったのでひとまず初めてのキャラ作製は完了
作業を進めるにつれてポリゴンメッシュの改善点が多く見つかって非常に良い学習となった
次の課題はモーションクリップで各ポーズを繋げたアニメーションかな これはもうハリウッドで通用するレベルだな。
しかしいくつかの理由で既存の著作物に似たものは
作らないように気をつけるべきだ
ttp://www.smileyface-jp.com/
最初は誰でも真似して学ぶがそれは自分の絵が描けないからなんだ >>236
右回りか左回りかで右脳派か左脳派がわかるアレかと思った >>228と>>237みたいなキチガイはNGIDで >>236
3DCG学ぶ前に
日本語学ぶべきじゃないか?
色々おかしいぞ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています