【MAXON】 CINEMA 4D Part14
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>>161
ありがとう、ポリゴンの実面積比でUVポリゴンをスケールとかよさげだな
導入してみるわ >>166
そう思うな
C4Dだけ妙に過疎ってるのは
年齢層が下がったから 話の途中で申し訳ないのだけれども
GoZのオブジェクト名がどうしても日本語そのまま転送できなくない?
ZBrushが日本語ツール名対応したから直せると思ったのだが直した人いたら教えてくれ
今Redshift用にオブジェクト名を取得してフォルダを作りその中にオブジェクトを入れて
絶対パス指定のテンプレートマテリアルを設定し、
そのフォルダにSubstancePainterのテクスチャをエクスポートして使おうと思うのだが、
オブジェクトの文字列がどうしてもGoZと同じ文字化けを起こしてしまう。
このツールができないととてもSubstanceを使う気になれないせっかく買ったのに やっぱり英語に直してから使うことにした
忘れてくれ 宮田さんがオブジェクト名を英名で生成するスクリプトか何かを作っていた気がする GPUレンダラーが流行ってるけどそのまま主流になるのかな。 >>173
なるよ
だって劇速だもん
CPUが頭打ちの中
GPU増やせば何倍にも速くなるのは魅力 俺みたいな貧乏人はC4D買い替える時に同じプラグインないのも怖いし
標準でGPUレンダラーみたいなのが出るまで待つ
貧乏あんまり関係ないか。 ProRender使えなさ過ぎだよね
MAXONが本気なら最優先でアップデートしてもらいたいもんだが >>178
現時点で使い物にはなりませんが
将来いい感じになるかも?なので
どうぞお試しください
ってニュアンスで言ってたから
そのうちどうにかなるんじゃない?w 過疎っていることと関係あるかわからんが CHINEMA 4Dで検索に表示されない、JaneStyleでは >>180
チネマ4D! 次世代新バージョンか! いやパチもんか! イタリアの映画スタジオは
「チネチッタ」だから
欧州のソフトであるシネマ4Dが
「チネマ4D」と呼ばれても、変ではないかもな
ただ、その場合でも綴りは
チネチッタ=Cinecittà だから
CHINEMA4Dは間違いだろう
CINEMA4Dと書いて「チネマ4D」と読むのは、あり 何だよ化けたわ
チネチッタ=Cinecitta でいいやw ★★★車窓風景に関する限り、日本の圧勝のようです★★★
http://jbbs.shitaraba.net/bbs●/read.cgi/study/3729/1●072067188/100-10●6
この掲示板(万有サロン)に優秀な書き込みをして、総額148万円の賞金をゲットしよう!(*^^)v
http://jbbs.livedo●or.jp/study/3729/ →リン●クが不良なら、検索窓に入れる! ssd とos替えよう思ってるんだけどcinema4dってライセンス管理どうなってんだろう
普通にアンインストールするだけでいいのかな 2年くらい使ってるけど
プロジェクト設定で無重力に出来るのを初めて知ったわ 何で外人アピとヘイト吐くの?
自分がやられて嫌な事を自らやってるからリアルでもネットでも嫌われるんだって気付こうな、あの国の人 R20の噂出てる?
コアから作り直してるんだよね
超バギーな予感 ヘルプをブラウザで見たいんだけど、どのhtmlファイルがトップページなの?
左のフレームにインデックスが表示された状態で開きたい >>199
ttps://help.maxon.net/jp/#1000 ブラウザで見るならオンラインでいいのでは?
表示言語の切替も楽だし 調べたいキーワードを右クリックで呼ぶのが普通だろ。 C4Dの体験版を試しに使用しているのですが
これは使用期限はないのでしょうか?
1ヵ月以上経ったと思うのですがそのまま使えるので気になり
データの保存はできませんが、
Adobeのイラレとかフォトショは期間が過ぎると起動自体できなくなるので、
保存ができなくなる程度なら親切だなぁと >>209
体験版に使用期限はございません
いついつまでもご体験ください 最近MRのヘッドセット買ったんだけど、
自分でC4Dで作った仮想空間を読み込んで中を歩き回れるソフトみたいなのってある?VRゲームのおまけ機能とかでもいいんだけど。
VRチャットでできるんかな? >>211
使い放題はとても助かる仕様です
ありがとうございます! >>221
もう一列指側で調整するべきかな?
それか手首より肘側で調整した方が良いのかな
手首部分はよく曲がるからもっとポリゴンを割る必要があるもんな
>>222
最初左でやってたんだけど、接合部にエッジ5本が集まるポイントができない方がを綺麗になるかもと考えて右バージョンを作った
甲側は良かったんだけど掌側は親指の付け根の膨らみ部分のポリゴン数を減らしたくたかったから手首側で調整してみた >>224
221の言う事はもっともなことだ。
そこで手首が変形する箇所はどこなのか自分の腕を観察するといい
そうすると右では曲がる部分と調節部分がバッティングしていることになる。
いずれにせよ手首の変形箇所にきれいに一列分割を増やすといいだろう。
実際に仮のボーンを入れて想定される変形をさせてみると答えがわかり悩みなしだ。
本来223の言う通りで、レンダリングで想定した絵が出れば問題ないのだが
UVやウェイトや修正などの後の作業においてわかりやすいラインであるほど効率が良い。
これは例えばであるが
親指の付け根の膨らみ分は手首に向かうのではなく
付け根のループに平行するラインに流してはどうだろうか >>225
ありがとう。Wifiから出たり入ったりしてたんでID変わったけど>>221も私です
仮のボーンを入れてみる発想が無かったよ
親指の付け根は手のシワを意識したループにしてみるよ
今までモーショングラフィックス専門でハードサーフェイスのモデリングしかしたこと無かったから学ぶ事が多いよ
ひとまず初めて作ったキャラクターアニメーションの現状
https://i.imgur.com/0HgpJYJ.gif
Advanced BipedとCMotionで練習してるけど最初は全部自分でボーン組んだ方が良いんだろうか >>226
上出来だな
より良くするなら胴体の骨にもキーを打てばいい
体重の移動は多くの骨が動くんだ。
絵的には首が細すぎることによるバランスの不安感がある。
それにしてもネットで見かける
「最初は〇〇しなければならない」そのドグマはどこから来るのか 曲がる部分のポリゴンが少なすぎる
これだと大きく変形しすぎて不自然
まとめてサブディバイドする予定ならいいけど 曲がる部分のポリゴンが少なすぎる
これだと大きく変形しすぎて不自然
まとめてサブディバイドする予定ならいいけど >>226
いいね、バカっぽい歩き方が最高にいい!
もうちょっと短足感を強調するために、はやく動かして、効果音も欲しい!! Mixamoのオートリグに放り込んだらほんの少しのウェイト修正でバッチリ使えるレベルになった
これもう自分でやる必要無いかもな
https://i.imgur.com/kWgclZf.gif >>233
足の接地がよくなって、違和感がなくなったね https://i.imgur.com/UXgKmy4.gif
UV展開も終わったのでひとまず初めてのキャラ作製は完了
作業を進めるにつれてポリゴンメッシュの改善点が多く見つかって非常に良い学習となった
次の課題はモーションクリップで各ポーズを繋げたアニメーションかな これはもうハリウッドで通用するレベルだな。
しかしいくつかの理由で既存の著作物に似たものは
作らないように気をつけるべきだ
ttp://www.smileyface-jp.com/
最初は誰でも真似して学ぶがそれは自分の絵が描けないからなんだ >>236
右回りか左回りかで右脳派か左脳派がわかるアレかと思った >>228と>>237みたいなキチガイはNGIDで >>236
3DCG学ぶ前に
日本語学ぶべきじゃないか?
色々おかしいぞ? R18+MSAを購入して一年後、R19のシリアルがメールで送られてきました。
今年MSAの更新があるのですが、どうすれば良いのでしょうか? R20に備えMSA更新したいと思っています
このまま放っておいてもMSA更新のメールが来るのか
ハガキ等で通知が来るのか
ネットでMSA更新を買うのか
自動更新なのか(?)
と言う事を聞きたかったのです >>244
ハガキが届くから待ってもいいし
今 更新したいなら先払いしてもいい
ちゃんとプラス1年間されるから安心しな >>246
ハガキは"MSAがいついつに切れます"的な通知だけで
自分でネットなりどこかでMSA更新(購入)するってことですね
ありがとうございます 毛の話?
むしろフサフサだけど
羨ましいってよく言われる
でもそれが嫌でさ
ハゲに憧れる
いつかツルッツルのハゲになりたい マクソンの米国事業の社長のインタビューの印象部分抜粋です
・Maxon USはマクソンドイツのマーケティング・セールス部門である
・開発チームは元のチームはドイツに居るが、広い地域に分散している
・Maxon US結成時98年は市場にMetaCreations製品はじめ30の3Dパッケージがあった
・Omega(Amigaの間違い?)が死に始めたときOSに依存しない
クロスプラットフォームアーキティクチャを構築した最初の企業のひとつ
・当時のライバルはやはりOmega(Amigaの間違い?)のLightWave
・以前はElectric Imageの仕事をしていたので業界の人の望みを知っていた
・バージョン5ではマヤと比較すると持っていない機能がかなりあったが速く使いやすく直感的だった
・最大の転換点はAEとの統合とMoGraphモジュールの追加
・アートディレクターとして働いた経験上Adobe製品は必須なので
Maxonドイツにこれらのツールとシームレスに働くようにプッシュ
・当時ヨーロッパでは建築やエンジニアリングの視覚化ツールとして見られていた
・Cinema 4Dが使いやすいは相対的な言い方で、3Dは難しいから教育は重要
・将来は、ARの波、そして便利なプラグインのために資金を投入している エレイメ、ストラタ、フォームZ。一昔前の名ソフト達。。 エステマージュさんその節は大変お世話になりましたラジオシティのメッシュ分割を意識したクソめんどくさいモデリングも今となってはいい思い出です >>255
この人がいて良かったね
じゃなきゃ映像制作にC4Dが使われることは無かったか
かなり遅れてた
LW/EI/MAYAを念頭にアニメーション制作に必要な機能を追加してくれたから
今のC4Dがあるんだよな
昔は全くその辺を理解してなかった 5分で作れそうなもんをツイッターに上げて喜んでるジャップ猿どもには無縁の話だけどなw MAXON、新CEOが就任
「Adobe Systemsのメディア&エンターテイメント業界で長年の経験を
MAXONに適用し、さらなる成長に向けたステップを開始する」 えっ!何?CCに入るってソースは?
答えろお前の番だ そう言えば11月くらいにAdobeのイベントがあるみたいだけど関係あるのか?
答えろお前らの番だ Maxon は Nemetschek の子会社です。Adobeの製品ではありません ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています