【MAXON】 CINEMA 4D Part14
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2年くらい使ってるけど
プロジェクト設定で無重力に出来るのを初めて知ったわ 何で外人アピとヘイト吐くの?
自分がやられて嫌な事を自らやってるからリアルでもネットでも嫌われるんだって気付こうな、あの国の人 R20の噂出てる?
コアから作り直してるんだよね
超バギーな予感 ヘルプをブラウザで見たいんだけど、どのhtmlファイルがトップページなの?
左のフレームにインデックスが表示された状態で開きたい >>199
ttps://help.maxon.net/jp/#1000 ブラウザで見るならオンラインでいいのでは?
表示言語の切替も楽だし 調べたいキーワードを右クリックで呼ぶのが普通だろ。 C4Dの体験版を試しに使用しているのですが
これは使用期限はないのでしょうか?
1ヵ月以上経ったと思うのですがそのまま使えるので気になり
データの保存はできませんが、
Adobeのイラレとかフォトショは期間が過ぎると起動自体できなくなるので、
保存ができなくなる程度なら親切だなぁと >>209
体験版に使用期限はございません
いついつまでもご体験ください 最近MRのヘッドセット買ったんだけど、
自分でC4Dで作った仮想空間を読み込んで中を歩き回れるソフトみたいなのってある?VRゲームのおまけ機能とかでもいいんだけど。
VRチャットでできるんかな? >>211
使い放題はとても助かる仕様です
ありがとうございます! >>221
もう一列指側で調整するべきかな?
それか手首より肘側で調整した方が良いのかな
手首部分はよく曲がるからもっとポリゴンを割る必要があるもんな
>>222
最初左でやってたんだけど、接合部にエッジ5本が集まるポイントができない方がを綺麗になるかもと考えて右バージョンを作った
甲側は良かったんだけど掌側は親指の付け根の膨らみ部分のポリゴン数を減らしたくたかったから手首側で調整してみた >>224
221の言う事はもっともなことだ。
そこで手首が変形する箇所はどこなのか自分の腕を観察するといい
そうすると右では曲がる部分と調節部分がバッティングしていることになる。
いずれにせよ手首の変形箇所にきれいに一列分割を増やすといいだろう。
実際に仮のボーンを入れて想定される変形をさせてみると答えがわかり悩みなしだ。
本来223の言う通りで、レンダリングで想定した絵が出れば問題ないのだが
UVやウェイトや修正などの後の作業においてわかりやすいラインであるほど効率が良い。
これは例えばであるが
親指の付け根の膨らみ分は手首に向かうのではなく
付け根のループに平行するラインに流してはどうだろうか >>225
ありがとう。Wifiから出たり入ったりしてたんでID変わったけど>>221も私です
仮のボーンを入れてみる発想が無かったよ
親指の付け根は手のシワを意識したループにしてみるよ
今までモーショングラフィックス専門でハードサーフェイスのモデリングしかしたこと無かったから学ぶ事が多いよ
ひとまず初めて作ったキャラクターアニメーションの現状
https://i.imgur.com/0HgpJYJ.gif
Advanced BipedとCMotionで練習してるけど最初は全部自分でボーン組んだ方が良いんだろうか >>226
上出来だな
より良くするなら胴体の骨にもキーを打てばいい
体重の移動は多くの骨が動くんだ。
絵的には首が細すぎることによるバランスの不安感がある。
それにしてもネットで見かける
「最初は〇〇しなければならない」そのドグマはどこから来るのか 曲がる部分のポリゴンが少なすぎる
これだと大きく変形しすぎて不自然
まとめてサブディバイドする予定ならいいけど 曲がる部分のポリゴンが少なすぎる
これだと大きく変形しすぎて不自然
まとめてサブディバイドする予定ならいいけど >>226
いいね、バカっぽい歩き方が最高にいい!
もうちょっと短足感を強調するために、はやく動かして、効果音も欲しい!! Mixamoのオートリグに放り込んだらほんの少しのウェイト修正でバッチリ使えるレベルになった
これもう自分でやる必要無いかもな
https://i.imgur.com/kWgclZf.gif >>233
足の接地がよくなって、違和感がなくなったね https://i.imgur.com/UXgKmy4.gif
UV展開も終わったのでひとまず初めてのキャラ作製は完了
作業を進めるにつれてポリゴンメッシュの改善点が多く見つかって非常に良い学習となった
次の課題はモーションクリップで各ポーズを繋げたアニメーションかな これはもうハリウッドで通用するレベルだな。
しかしいくつかの理由で既存の著作物に似たものは
作らないように気をつけるべきだ
ttp://www.smileyface-jp.com/
最初は誰でも真似して学ぶがそれは自分の絵が描けないからなんだ >>236
右回りか左回りかで右脳派か左脳派がわかるアレかと思った >>228と>>237みたいなキチガイはNGIDで >>236
3DCG学ぶ前に
日本語学ぶべきじゃないか?
色々おかしいぞ? R18+MSAを購入して一年後、R19のシリアルがメールで送られてきました。
今年MSAの更新があるのですが、どうすれば良いのでしょうか? R20に備えMSA更新したいと思っています
このまま放っておいてもMSA更新のメールが来るのか
ハガキ等で通知が来るのか
ネットでMSA更新を買うのか
自動更新なのか(?)
と言う事を聞きたかったのです >>244
ハガキが届くから待ってもいいし
今 更新したいなら先払いしてもいい
ちゃんとプラス1年間されるから安心しな >>246
ハガキは"MSAがいついつに切れます"的な通知だけで
自分でネットなりどこかでMSA更新(購入)するってことですね
ありがとうございます 毛の話?
むしろフサフサだけど
羨ましいってよく言われる
でもそれが嫌でさ
ハゲに憧れる
いつかツルッツルのハゲになりたい マクソンの米国事業の社長のインタビューの印象部分抜粋です
・Maxon USはマクソンドイツのマーケティング・セールス部門である
・開発チームは元のチームはドイツに居るが、広い地域に分散している
・Maxon US結成時98年は市場にMetaCreations製品はじめ30の3Dパッケージがあった
・Omega(Amigaの間違い?)が死に始めたときOSに依存しない
クロスプラットフォームアーキティクチャを構築した最初の企業のひとつ
・当時のライバルはやはりOmega(Amigaの間違い?)のLightWave
・以前はElectric Imageの仕事をしていたので業界の人の望みを知っていた
・バージョン5ではマヤと比較すると持っていない機能がかなりあったが速く使いやすく直感的だった
・最大の転換点はAEとの統合とMoGraphモジュールの追加
・アートディレクターとして働いた経験上Adobe製品は必須なので
Maxonドイツにこれらのツールとシームレスに働くようにプッシュ
・当時ヨーロッパでは建築やエンジニアリングの視覚化ツールとして見られていた
・Cinema 4Dが使いやすいは相対的な言い方で、3Dは難しいから教育は重要
・将来は、ARの波、そして便利なプラグインのために資金を投入している エレイメ、ストラタ、フォームZ。一昔前の名ソフト達。。 エステマージュさんその節は大変お世話になりましたラジオシティのメッシュ分割を意識したクソめんどくさいモデリングも今となってはいい思い出です >>255
この人がいて良かったね
じゃなきゃ映像制作にC4Dが使われることは無かったか
かなり遅れてた
LW/EI/MAYAを念頭にアニメーション制作に必要な機能を追加してくれたから
今のC4Dがあるんだよな
昔は全くその辺を理解してなかった 5分で作れそうなもんをツイッターに上げて喜んでるジャップ猿どもには無縁の話だけどなw MAXON、新CEOが就任
「Adobe Systemsのメディア&エンターテイメント業界で長年の経験を
MAXONに適用し、さらなる成長に向けたステップを開始する」 えっ!何?CCに入るってソースは?
答えろお前の番だ そう言えば11月くらいにAdobeのイベントがあるみたいだけど関係あるのか?
答えろお前らの番だ Maxon は Nemetschek の子会社です。Adobeの製品ではありません 子会社ではなく、完全子会社です。
NemetschekはMaxsonの全株式(100%)を取得しています。
よって、財務及び営業や事業の方針等を掌る意思決定機関はMaxonには無く、
Nemetschekに支配されているってことです。 でも元Adobeの人間が新CEOってどう考えても偶然じゃないよね
Adobeの事もよくわかってる人間に指揮してもらった方が良いと考えたのか
てか新しいCEOを決めるのって誰がやるんだろう
勇退引退の場合は前CEOが決めるんだろうか?失脚した場合は重役達? そしてNemetschekは2007年にAdobeと事業提携しています。
その関連で元AdobeのエンジニアがMaxonのCEOに就任したってことだと思います。 Adobe CCに入るなら
MAXON JAPANの人たちはAdobeの社員になるの?
やったじゃん!
薄給から高給取りに!
人生大逆転
冨士ニヤリw >>271
そのありきたりな一般人の発想はクリエイターには向いていませんね。
それにしても株の100%所有は心配なことです。
Cinema 4Dを産んだ創業者が株を手放したことで
もはや金儲けの道具で投機対象に過ぎません。
他社(AdobeやAutodesk)に売る準備が整ったと見る向きもあります。
レンタル料金体系になるかもしれません。
来るべきAR/VRが生み出す利益が見込まれるのか
大手企業が各自の戦略に基づきCinema 4Dを軸に動きだした。
そんな印象です(了) AdobeCC入りは冗談だけどそれぐらい革新的な手を打たないともうどうにもならんでしょ 大げさなw
Adobeが買うよ
で、Adobe CCに組み込まれる
ユーザーにとってメリットはあっても、デメリットは一つもない
Autodeskは買わない
複数所有しても良いことは一つもなかった
むしろエンタメ系は売却したいくらい >>277
難しすぎんのよ3DCGは
Photoshopみたいに誰でも習得出来るもんじゃないし
液タブでちょいちょい描けば 絵が出来上がる訳でも無い
やる事多すぎ 時間かかりすぎ CCに含まれたり、単品でサブスクリプション契約になったりするのかねえ
35万払ってソフト購入して、毎年MSAで8万払ってきた自分涙目だわ 今までは適正価格だったんだしええやん
「このPC、10年前は50万だったのに今じゃ無価値…10年分もったいない」みたいなこと言ってんで? そう割り切れるぐらいのC4Dマスターになれていれば良かったんだがなー デフォームかけた状態のオブジェクトに歪んでないテクスチャ貼るだけで一苦労したんだが
こういうところが不親切やなって思う CCに組み込まれたらユーザーめちゃくちゃ増えるぞ
業界のトップに立つ思うわ
勢いのってるblenderだって一気に振り切れるわ >>284
やってくれたらマジですごいんだけどな
でもやらずにこのまま先細って消えて行くんだろうなココのことだからw そのユーザーのうちの何割が使いこなせるようになるんですかね 使いこなせるかじゃなくて使って見たいでCCに課金させて
どうせ使いこなせねえだろと思いながら親切ぶってチュートリアルや定期CG講座を軽く用意して解約させないんだゾ CC に夢見すぎ、CCに入っているソフトでも消えたり開発が滞ったソフトはいくらでもあるからな なんで伸びてるのかと思ってたらこの流れ最初落胆したんだが"その前の流れ"見るともしかしてもしかするかもしれんな
こんな過疎ってる所にC4Dでアニメーションをうpする人間がいるのおかしいと思ってたんだ
でもmixamoが引っかかってたから特にそれ以上考えなかった そこにadobeの急接近、もしかするとC4Dはアニメーションでもっと進化する可能性あるな
ここでは全然話題になってなかったが5月のUnite 2018でC4Dのプラグインとして開発された夏発表予定とされているSmartRig
これはプロシージャルでアニメーションを生成してあの編集の鬱陶しいキャプチャデータを扱わずに自動である程度動作させようというもの
参考動画はこの辺 https://www.youtube.com/watch?v=fGXClccoG_s
https://www.youtube.com/watch?v=B8n4PmeNuhs
これを導入してもネックなのがリギングだがそれもmixamoを利用すればお手軽になる、mixamoは15年にadobeが買収済み←ここ重要
この連携を初心者の振りしてここで開発者が反応見たのならこの発表前にアニメーションうpされたのも納得
とりあえず妄想でしかないが連携・統合など色々と希望があるのは確か R20で色々根幹部分いじってるのも
それ絡みって事か
まあ、CINEMA4Dって名前からしてアニメーションが得意じゃないと嘘だからなw
パース屋に使われてた10年を、アニメーション機能開発に費やしてれば
今頃業界トップのアニメーションツールになってたはず
Adobeの資金力を得て、名実ともに最高のアニメーションツールに化けて欲しいね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています