【MAXON】 CINEMA 4D Part14
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Adobe CCに入るなら
MAXON JAPANの人たちはAdobeの社員になるの?
やったじゃん!
薄給から高給取りに!
人生大逆転
冨士ニヤリw >>271
そのありきたりな一般人の発想はクリエイターには向いていませんね。
それにしても株の100%所有は心配なことです。
Cinema 4Dを産んだ創業者が株を手放したことで
もはや金儲けの道具で投機対象に過ぎません。
他社(AdobeやAutodesk)に売る準備が整ったと見る向きもあります。
レンタル料金体系になるかもしれません。
来るべきAR/VRが生み出す利益が見込まれるのか
大手企業が各自の戦略に基づきCinema 4Dを軸に動きだした。
そんな印象です(了) AdobeCC入りは冗談だけどそれぐらい革新的な手を打たないともうどうにもならんでしょ 大げさなw
Adobeが買うよ
で、Adobe CCに組み込まれる
ユーザーにとってメリットはあっても、デメリットは一つもない
Autodeskは買わない
複数所有しても良いことは一つもなかった
むしろエンタメ系は売却したいくらい >>277
難しすぎんのよ3DCGは
Photoshopみたいに誰でも習得出来るもんじゃないし
液タブでちょいちょい描けば 絵が出来上がる訳でも無い
やる事多すぎ 時間かかりすぎ CCに含まれたり、単品でサブスクリプション契約になったりするのかねえ
35万払ってソフト購入して、毎年MSAで8万払ってきた自分涙目だわ 今までは適正価格だったんだしええやん
「このPC、10年前は50万だったのに今じゃ無価値…10年分もったいない」みたいなこと言ってんで? そう割り切れるぐらいのC4Dマスターになれていれば良かったんだがなー デフォームかけた状態のオブジェクトに歪んでないテクスチャ貼るだけで一苦労したんだが
こういうところが不親切やなって思う CCに組み込まれたらユーザーめちゃくちゃ増えるぞ
業界のトップに立つ思うわ
勢いのってるblenderだって一気に振り切れるわ >>284
やってくれたらマジですごいんだけどな
でもやらずにこのまま先細って消えて行くんだろうなココのことだからw そのユーザーのうちの何割が使いこなせるようになるんですかね 使いこなせるかじゃなくて使って見たいでCCに課金させて
どうせ使いこなせねえだろと思いながら親切ぶってチュートリアルや定期CG講座を軽く用意して解約させないんだゾ CC に夢見すぎ、CCに入っているソフトでも消えたり開発が滞ったソフトはいくらでもあるからな なんで伸びてるのかと思ってたらこの流れ最初落胆したんだが"その前の流れ"見るともしかしてもしかするかもしれんな
こんな過疎ってる所にC4Dでアニメーションをうpする人間がいるのおかしいと思ってたんだ
でもmixamoが引っかかってたから特にそれ以上考えなかった そこにadobeの急接近、もしかするとC4Dはアニメーションでもっと進化する可能性あるな
ここでは全然話題になってなかったが5月のUnite 2018でC4Dのプラグインとして開発された夏発表予定とされているSmartRig
これはプロシージャルでアニメーションを生成してあの編集の鬱陶しいキャプチャデータを扱わずに自動である程度動作させようというもの
参考動画はこの辺 https://www.youtube.com/watch?v=fGXClccoG_s
https://www.youtube.com/watch?v=B8n4PmeNuhs
これを導入してもネックなのがリギングだがそれもmixamoを利用すればお手軽になる、mixamoは15年にadobeが買収済み←ここ重要
この連携を初心者の振りしてここで開発者が反応見たのならこの発表前にアニメーションうpされたのも納得
とりあえず妄想でしかないが連携・統合など色々と希望があるのは確か R20で色々根幹部分いじってるのも
それ絡みって事か
まあ、CINEMA4Dって名前からしてアニメーションが得意じゃないと嘘だからなw
パース屋に使われてた10年を、アニメーション機能開発に費やしてれば
今頃業界トップのアニメーションツールになってたはず
Adobeの資金力を得て、名実ともに最高のアニメーションツールに化けて欲しいね >>283
無理やん
テクスチャ固定タグ使ってもデフォーム前のUVに固定されるから
デフォーム後のUVには固定されない 一応現在の状態をオブジェクト化してからテクスチャ固定すれば持ってけるけど
めんどい事には代わりねーな ポリゴンの変形でクスチャが歪むのは当たり前じゃないでしょうか
そういうことじゃないの? >>282
お前さんは何もかも間違ってる
UVマッピングとデフォームの意味を勉強し直してから来なさい >>292
あらゆるソフトでデフォームしてもUVは影響しないぞ。
デフォームに合わせてUVを展開し直せば別だが。 Mocha proからトラッキングデータを直接C4Dにインポートできるということで
MochaBlend for C4Dというプラグインの購入を検討してるのですが、
アップデートが2016年で止まってるようで新しい情報も見当たりません...。
https://borisfx.com/products/mochablend-for-c4d/
もし、使っている方や類似プラグインをご存知の方がいらっしゃいましたら
使用感等お教えいただきたいです。 >>298
トラッキングはC4Dで直接やってください Sketch and Toonの強化は金輪際無いんだろうし
Pencil+もC4Dだけシカトされてるしアニメ系の絵のためにC4Dを選択したバクチは外したなぁ C4DはAdobe関連話がハッキリしないと
どうにもな〜
Adobe C4Dが本当なら 一気に世界の中心になるから、それ待ちでもいいかな〜と Adobe が所有してるだけでそんな薔薇色になるわけ無いだろw
実用性で選ばれてる厳しい分野なのに
ブランドのバックとは違うっての 元adobeの人物をCEOに招いただけ
完全な妄想 >>304
自分はまだ淡い期待を抱いているわ
R20で強化してくれたらいいなー 調べてみるとSketch and ToonのレンダリングエンジンはR16で強化されたんだな ADのライバルは絶対必要だからAdobeに買収されてほしいわ
ADも値段下げて対抗してきてみんな幸せになれる >>308
Adobeじゃ、出世の目がなかったしな。
いい転職だと思うよ。
C4Dが、これからどうなるかは、未知数だけど。 C4D用pencil+出たら即購入するなー
個人的にmaxやmayaが羨ましいのは
pencil+が使えるってのが6割、アニメーション付けやすいってのが4割ってとこ
C4Dにはsketch&toonがあるから
開発に優先順位をつけるとどうしても後回しになるのだろうけど、psoftさんいつか出して下さい… Sketch Toonほどの機能がありながら機能的に10年くらい変化ない
Maxonの姿勢からしてもアニメに力入れる気は無いな、って思われたんじゃない?
もうちょっと手を入れれば業務用アニメでも十分使えるレベルの一歩手前のままでずっとほったらかしだからね
もうデザインと広告だけにフォーカスしてるんじゃないの
ゲームエンジンとかもシカト状態だし すまん、RyzenとRADEON使ってる奴おらんか?
liteなんだけど、グラボはRX470のままCPUをRyzen2700xに換装したらOpenGLのエラーが出るようになったのだが
同じような環境で正常に使えてる奴おったら教えてくれや >>315
Adobeとのシナジー優先だからね
仕方ない VectorWorksで立ち上げた3DをC4Dに送信して読み込んだのですが・・・
オブジェクトは全て個別で「グループ」となって管理されていますが
全て「グループ」という名前なのでどれがどのオブジェクトかわかりません
ライブ選択でオブジェクトを直接クリックしても反応がなくて;
ライブ選択でそのオブジェクトを選択したら
オブジェクトレイヤーの方でも該当のレイヤーもツリーで自動で開いてくれる機能などはありませんか? >>318
ttp://www.aanda.co.jp/products/cinema4d/integration.html
Vectorworksについては知らない
販売代理店に聞けばいいんじゃないかな
あとCinema4Dにはオブジェクトレイヤーという名前のマネージャは無い >>318
ツリー表示を全部開いておくとかな。
(C4Dに、そのコマンドはあるよ)
エディターでクリックして確かめるっていうより、
オブジェクトマネージャーで、表示を全部消して、
一個ずつ表示して、リネームするとかの方が、いいかもね。
ちょっと前の、VW Exchange Plugin 使った場合だけど、
私は、グループにしたい場合や、レイヤごとに分けたい場合、
VWでクラスを個別に作って、それを読み込む。
(書き出す際、クラスを読ませる設定項目がある)
オブジェクトごとに管理したい場合、シンボルを使う。
そうすれば大抵、どこに何があるかは、理解できる。
VWで、描いている時点で、それ相応の工夫も必要だけど、
まあ、トライ&エラーしてみそ? ここまで来ると
俺の詰まったウンコと
どっちが先に出るかって話だよな >>323
期間限定ライセンスという短期間のライセンスオプションがあるが
公式サイトでその説明ページへのリンクが切れているな・・・ >>319
失礼しました。 オブジェクトマネージャですね;
>>320
>>321
クラスでオブジェクト別に管理すれば良かったのですね。
思い付きませんでした・・・。
そうしますと、出力時もVWオーガナイザーで出力よりもクラスのソートで出力するのですね。
(オーガナイザーの方ですとレイヤー別に分けられてしまうので。(名前の後ろにクラス名が付きますが。))
管理がとても楽になりました。
教えて頂きありがとうございましたm(_ _)m 礼儀正しい奴だな
またわかんねぇことあったらなんでも聞いてくれな
俺は体験版しか触ったことねぇから答えらんねぇけどまぁまたこいや R20がどんなんだか分からないのに
お得なキャンペーンって言われてもなー。 いつもの事
MAXON JAPANに聞いても
ドイツ本社は事前に情報出さない方針です
と言って、何も答えてくれないから
ギャンブル 8/3のYoutube Liveで、なんか出てくるのかもね。
うちはR18だけど、R20までのMSAついて、云々っていうはがきが来てたわ。
R17からのと、差額が7万円くらいだから、
アップグレードはR21が出るときでいいかなぁ。 体験版使ってたら良い感じだし人気統合ソフトでは唯一買い切りだから
キャラクターアニメーション用のスタジオは40万か^p^
Maya2年分 ぐぬぬ
C4DはエフェクトはMoGraphで強いけど
キャラクターアニメーションは苦手なんだっけ
R20がどんな製品になるか・・・ 初心者ですいません
質問なのですが、このような幾何学的な出っ張りを作ってレンダリングしたいのですが、
影がうまく作れません 以前出来た事があるのですが、
やり方を忘れてしまいました。
簡単だったと思うのですがどうしても思い出せません。
どなたかご教授願えませんでしょうか?
https://i.gyazo.com/66cccd433d7cf187bbd1324e0bb7ccb7.png >>338
スムーズタグの設定がデフォルト以外の設定になってるんじゃないの
今あるスムーズタグのパラメーターを適当にいじってみるなり
削除して右クリから新規に付けるなり 編集可能にする前のキューブを作るときのサイズ指定は
キューブの中心(軸が中心なので)から対象に変化しますが
これは仕方のないことですか?(編集可能をONにする必要がある)
分割数とかをループカットでやるのが大変なので
なるべく編集可能OFFのときに極力済ませたくて
ツール>オブジェクト配列>複製で属性マネージャからキューブを編集しているときに
関係ない箇所をクリックすると属性マネージャに表示されていた複製の編集画面が消えてしまいます
これを復活させるにはどうすれば良いでしょうか?
属性マネージャの真上にある左右の黒矢印を押すと
複製の属性マネージャは復活しますが、今までの複製に追加で新しく複製が作られてしまいます
先程まで編集していた画面に戻りたいのですが
ご教示頂けないでしょうか
宜しくお願い致します ヌルの子にしてヌルを軸として使うのはどうだろう
属性マネージャーはやりたい事とは違うと思うけど
ロックしておくとか >>342
プリミティブで変更できるのは定められたパラメータだけなので
軸が中心なのは仕方がないだろう
二つ目の質問についてはクローナー使えと言いたいが、
関係ない箇所をクリックするのを止めない限り根本は解決しないだろう
ソフトウェアのUI操作は身体の運動と密接なんだ
対処療法しては
343の言うように属性マネージャのロックやモード、設定を記憶する機能などを使う
>左右の黒矢印を押すと(中略)複製が作られてしまいます
意味がわからない。矢印はただの履歴ボタンだろ
質問全体から非破壊のワークフローの考え方のようだが
そういうのは他のソフトでやればいい
Cinema 4Dは履歴を延々と行ったり来たりするよりも
最短で結果に至るタイプなんだ ここにいるのはどちらかというと一生試行錯誤するタイプの人間じゃないか? 確かに、一生試行錯誤しないと使えない人になっちまう業界 バーテックスを動かしてからタンブルして検討したり
実時間で再生して動きを調整したり
お前らしないの?
全部一発で完成までいくなんて信じられない 静止画しかやらない俺には何の事やらさっぱり分からん。 スプラインのペンって直線は引けない?
グリッドスナップ効かせてその上をなぞるしかあらず・・・?
スプラインで直線引くときってどうするん・・・助けて >>354
まず、始点となる場所をクリックします
次に、終点となる場所をクリックします
そうするとこの二点を結ぶスプラインの直線が完成します。
※クリックというのはマウスの左のボタンを押すことです >>355
うおっw 確かにアホな書き込みだったw
回転やるときにshift押しながらだと設定した角度刻みで動いてくれるように
スプラインで引くときに決められた角度で線が引けたらなと思ってさぁ すいません質問です
雨鳥葉っぱなんかのパーティクルのテンプレ集はありますでしょうか
努力とかはしたくないのです
mvでチョイチョイ入れる程度のクオリティーで構わないので R20のリリース告知メール来たわ
全世界同時に配信したのかウェブサイトが重くて繋がらねぇ R20で本家は混雑して繋がらんからとりあえずcineversityの方見るわ マクソンのサーバーのヘタレ具合は一向に改善されないな でもポリゴン消したらポイントも消える機能が搭載されるらしいで AfterEffects使ってて、一工夫加えるためにC4D導入検討してる。
基本的にやりたいことはモーショングラフィックの作成なんだけど、例えば、簡易的なロボキャラのモデリングしてキャラクターアニメーションさせる場合とかって、broadcast版じゃ不十分だったりする? mixamo使えばブロードキャストで充分やと思うよ >>367
ありがとう。mixamoの存在忘れてた。 >>365
おお!ついに搭載されたか!
それを待ってた素晴らしい!
MSA更新するわ!
R20最高!! R20
モーショングラフィックス屋が大喜びだな
キャラアニメ屋はお通夜
Studioユーザーは自殺したくなる内容だけどw R20のレンダリング凄いのがさっそく上がり始めたな
ノードエディタでプロシージャルだけで作ったマイコンしゅごい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています