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【MAXON】 CINEMA 4D Part14
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/11(日) 15:57:48.46ID:LyqUurLA
CINEMA4Dのスレです。

■前スレ
【MAXON】 CHINEMA 4D Part13 [無断転載禁止]©2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1500447388/

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■関連サイト
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C4D Cafe
http://www.c4dcafe.com/ipb/index.php?
0324名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/21(土) 02:04:25.75ID:XShd/qQn
3ヶ月、6ヶ月はある
0325名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/21(土) 02:21:53.78ID:FS9FF5sL
>>323
期間限定ライセンスという短期間のライセンスオプションがあるが
公式サイトでその説明ページへのリンクが切れているな・・・
0326名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/21(土) 19:36:23.36ID:62brUuB5
>>319
失礼しました。 オブジェクトマネージャですね;

>>320
>>321
クラスでオブジェクト別に管理すれば良かったのですね。
思い付きませんでした・・・。
そうしますと、出力時もVWオーガナイザーで出力よりもクラスのソートで出力するのですね。
(オーガナイザーの方ですとレイヤー別に分けられてしまうので。(名前の後ろにクラス名が付きますが。))

管理がとても楽になりました。
教えて頂きありがとうございましたm(_ _)m
0327名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/21(土) 21:47:26.19ID:qe4tX91X
礼儀正しい奴だな
またわかんねぇことあったらなんでも聞いてくれな
俺は体験版しか触ったことねぇから答えらんねぇけどまぁまたこいや
0329名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/22(日) 01:27:35.99ID:2zGOWpfi
いえいえどういたしまして。
0330名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/23(月) 01:22:21.53ID:rsdjdBaM
R20がどんなんだか分からないのに
お得なキャンペーンって言われてもなー。
0332名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/23(月) 10:53:12.18ID:Nb1oCh/W
いつもの事
MAXON JAPANに聞いても
ドイツ本社は事前に情報出さない方針です
と言って、何も答えてくれないから
ギャンブル
0333名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/23(月) 12:02:52.16ID:AbCOCwsD
8/3のYoutube Liveで、なんか出てくるのかもね。

うちはR18だけど、R20までのMSAついて、云々っていうはがきが来てたわ。
R17からのと、差額が7万円くらいだから、
アップグレードはR21が出るときでいいかなぁ。
0335名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/23(月) 15:19:10.15ID:QquE40NW
体験版使ってたら良い感じだし人気統合ソフトでは唯一買い切りだから
キャラクターアニメーション用のスタジオは40万か^p^
Maya2年分 ぐぬぬ
C4DはエフェクトはMoGraphで強いけど
キャラクターアニメーションは苦手なんだっけ
R20がどんな製品になるか・・・
0337名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/23(月) 17:39:54.83ID:V2wfveHy
ダメだもう出ちゃう
0338名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/23(月) 17:57:02.54ID:T36hTRr4
初心者ですいません
質問なのですが、このような幾何学的な出っ張りを作ってレンダリングしたいのですが、
影がうまく作れません 以前出来た事があるのですが、
やり方を忘れてしまいました。
簡単だったと思うのですがどうしても思い出せません。
どなたかご教授願えませんでしょうか?

https://i.gyazo.com/66cccd433d7cf187bbd1324e0bb7ccb7.png
0341名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/23(月) 23:57:10.89ID:QksfyYdX
>>338
スムーズタグの設定がデフォルト以外の設定になってるんじゃないの
今あるスムーズタグのパラメーターを適当にいじってみるなり
削除して右クリから新規に付けるなり
0342名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/24(火) 05:40:56.16ID:AGS6TDY6
編集可能にする前のキューブを作るときのサイズ指定は
キューブの中心(軸が中心なので)から対象に変化しますが
これは仕方のないことですか?(編集可能をONにする必要がある)
分割数とかをループカットでやるのが大変なので
なるべく編集可能OFFのときに極力済ませたくて

ツール>オブジェクト配列>複製で属性マネージャからキューブを編集しているときに
関係ない箇所をクリックすると属性マネージャに表示されていた複製の編集画面が消えてしまいます
これを復活させるにはどうすれば良いでしょうか?
属性マネージャの真上にある左右の黒矢印を押すと
複製の属性マネージャは復活しますが、今までの複製に追加で新しく複製が作られてしまいます
先程まで編集していた画面に戻りたいのですが

ご教示頂けないでしょうか
宜しくお願い致します
0343名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/24(火) 07:17:36.78ID:yYcUbSVi
ヌルの子にしてヌルを軸として使うのはどうだろう

属性マネージャーはやりたい事とは違うと思うけど
ロックしておくとか
0344名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/24(火) 08:06:37.43ID:CUaXm5ey
>>342
プリミティブで変更できるのは定められたパラメータだけなので
軸が中心なのは仕方がないだろう

二つ目の質問についてはクローナー使えと言いたいが、
関係ない箇所をクリックするのを止めない限り根本は解決しないだろう
ソフトウェアのUI操作は身体の運動と密接なんだ
対処療法しては
343の言うように属性マネージャのロックやモード、設定を記憶する機能などを使う

>左右の黒矢印を押すと(中略)複製が作られてしまいます
意味がわからない。矢印はただの履歴ボタンだろ

質問全体から非破壊のワークフローの考え方のようだが
そういうのは他のソフトでやればいい
Cinema 4Dは履歴を延々と行ったり来たりするよりも
最短で結果に至るタイプなんだ
0345名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/24(火) 19:50:16.68ID:6rkV4eZ6
最短で結果w
試行錯誤出来ないという事ですね
0349名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/25(水) 13:28:34.28ID:X6N23K3V
最短で結果くんはいかにもアホの文体
0351名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/25(水) 17:33:37.80ID:tnCMeLWV
バーテックスを動かしてからタンブルして検討したり
実時間で再生して動きを調整したり
お前らしないの?
全部一発で完成までいくなんて信じられない
0353名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/26(木) 23:47:05.12ID:hqWvBOw1
静止画しかやらない俺には何の事やらさっぱり分からん。
0354名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/28(土) 03:06:52.48ID:8bHSoX9d
スプラインのペンって直線は引けない?
グリッドスナップ効かせてその上をなぞるしかあらず・・・?
スプラインで直線引くときってどうするん・・・助けて
0355名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/28(土) 04:33:51.57ID:irltKn1d
>>354
まず、始点となる場所をクリックします
次に、終点となる場所をクリックします
そうするとこの二点を結ぶスプラインの直線が完成します。
※クリックというのはマウスの左のボタンを押すことです
0356名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/28(土) 05:06:34.28ID:8bHSoX9d
>>355
うおっw 確かにアホな書き込みだったw
回転やるときにshift押しながらだと設定した角度刻みで動いてくれるように
スプラインで引くときに決められた角度で線が引けたらなと思ってさぁ
0357名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/28(土) 16:37:22.91ID:nvLecE2H
すいません質問です
雨鳥葉っぱなんかのパーティクルのテンプレ集はありますでしょうか
努力とかはしたくないのです
mvでチョイチョイ入れる程度のクオリティーで構わないので
0358名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/28(土) 18:07:55.05ID:mdxRpyUx
>>357
何で生きてるの?
まだ生きるの?
0363名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/02(木) 05:32:09.77ID:fqKi7osH
マクソンのサーバーのヘタレ具合は一向に改善されないな
0366名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/02(木) 10:05:53.95ID:umuCvMBm
AfterEffects使ってて、一工夫加えるためにC4D導入検討してる。
基本的にやりたいことはモーショングラフィックの作成なんだけど、例えば、簡易的なロボキャラのモデリングしてキャラクターアニメーションさせる場合とかって、broadcast版じゃ不十分だったりする?
0368名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/02(木) 10:39:21.13ID:umuCvMBm
>>367
ありがとう。mixamoの存在忘れてた。
0369名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/02(木) 11:51:16.82ID:IiB2sNpg
>>365
おお!ついに搭載されたか!
それを待ってた素晴らしい!
MSA更新するわ!
R20最高!!
0370名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/02(木) 12:26:15.06ID:IiB2sNpg
R20
モーショングラフィックス屋が大喜びだな
キャラアニメ屋はお通夜
Studioユーザーは自殺したくなる内容だけどw
0371名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/02(木) 13:41:54.49ID:2mqGflRr
R20のレンダリング凄いのがさっそく上がり始めたな
ノードエディタでプロシージャルだけで作ったマイコンしゅごい
0372名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/02(木) 14:19:16.37ID:IiB2sNpg
Studioユーザーでトラッキング使ってない人は
何を拠り所にすればいいの?
0374名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/02(木) 15:17:13.38ID:IiB2sNpg
C4D界ではノンフォト系は需要少なそう
0375名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/02(木) 18:16:33.77ID:tASRILd1
まあ、イラレとAEの傘の下で生きていくことを選択したんだろうね。Adobeホールディングスに加わるのかな(⌒-⌒; )
0376名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/02(木) 18:45:45.89ID:IiB2sNpg
良いことだ
0380名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/02(木) 23:33:21.03ID:IiB2sNpg
別に更新月に合わせなくてもいいんだよ
早めに更新したって1年分期間が加算されるだけだから
MSAはバージョンアップ料金じゃない
0382名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/03(金) 07:09:02.89ID:00yMLjSF
>>381
MoGraphのためにBroadcast導入してるユーザーが最優先だから仕方がない
Studioユーザーが馬鹿を見るのは毎度のこと
諦めろ!
0384名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/03(金) 10:59:27.72ID:wFkBrOns
CAD読めるのは嬉しいけどRhinocerosも対応して欲しかったな
Fusion360に対応しないのはわかるけども
0385名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/03(金) 11:23:13.09ID:eaSh8Le3
いつダウンロードできるんだろか?
0386名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/03(金) 11:24:33.73ID:eaSh8Le3
まだeportfolioにはアップされていないな
0387名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/03(金) 11:28:13.08ID:eaSh8Le3
15時からのユーザーミーティング、ライブストリーミングで観ることにした。
このクソ暑いのに会場までいくのは死地にお赴くが如くだしw
0388名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/03(金) 15:37:34.08ID:eaSh8Le3
時間過ぎてもストリーミング開始されないんだが、、、
0389名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/03(金) 15:39:15.99ID:eaSh8Le3
視聴待機者がどんどん減ってます。そして誰もいなくなっった、、、かなw
0391名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/03(金) 15:49:29.60ID:C2kaFwDK
>>388馬鹿なのか情弱なのかずっと待機してんのかよw
とっくに始まってるぞ
自分から何も動かねぇ調べねぇで馬鹿待機して仕事できねぇの丸出しだなw
チャンネルが違うぞ沼野郎
0392名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/03(金) 16:03:05.71ID:eaSh8Le3
>>390
このリンク、無効な応答を受け取りましたになるが
0393名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/03(金) 16:04:43.58ID:eaSh8Le3
チャンネルに入ってリンクしなおしたらやってたw
俺とおんなじのが12人待機したままかもw
0394名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/03(金) 16:49:06.07ID:eaSh8Le3
追っかけ再生してるけど、まあ段取り悪過ぎはいつものことやな
0395名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/03(金) 17:00:52.71ID:wTIORUn+
R20まだ〜
0396名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/03(金) 18:28:51.12ID:tlippIPB
落合さんのプラグインがr20に入ってたら基盤強化とプラスで歓喜なのにな
maxonはstudioでぼったお布施で落合さんのプラグインを高値で買い取って導入しろや
一からリギングもボクセル技術使えるようになったならボクセルバインドできるようにしてもらえ
0398名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/03(金) 18:58:28.11ID:wTIORUn+
最後のVRムービーは
結局重要な部分は
ほとんどC4D以外で作りましたって話で苦笑いだったな
ま、こんなもんだ
0400名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/03(金) 20:41:37.75ID:f5w1sau4
R20の新機能フィールドとボリュームモデリングは画期的なの?
すごく便利な気がするけど。
0401名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/03(金) 21:34:14.71ID:vJsltbHt
>>400
実際にR20を自分で試してみてからだけど
ボリュームモデリングやマルチインスタンス等
なかなか画期的な機能があるね

毎回STのアップデートうんぬんの話題が出るけど
R20からノードでトゥーンもいけるみたいね

今回のユーザーミーティングなかなか面白かった
0402名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/03(金) 22:09:03.33ID:00yMLjSF
C4Dは毎年この時期のワクワク感が最高に楽しい
実際リリースされると
一通り試して、また来年〜になるけど
0403名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/03(金) 22:10:38.31ID:yHl7IrFn
CG全く使ったことない素人がセールって事で取り敢えずBroadcast買ってもう3年目に突入してしまった
未だに全く使えてない
どうにかしたい…
0405名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/04(土) 00:04:58.48ID:1UQtK4qD
あの人は取り敢えずボロクソだろw
0406名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/04(土) 00:06:09.88ID:1UQtK4qD
>>403
いいんだよそれで
3DCGはロマン
自分で何も作れなくても
誰かが作れるなら、それでいい
0407名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/04(土) 00:16:24.30ID:1UQtK4qD
キャラアニメ関連は
本当に何もないんだな・・・
トラッキングの改良と言われても
そんなん使ったことないし
これからも使わない
Studio無意味
0410名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/04(土) 04:24:09.30ID:1UQtK4qD
売れてるんだろうねC4D
Adobeから予算出てるかも
0412名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/04(土) 06:15:27.62ID:GvXxGQXZ
標準レンダラでアルファ越しのオブジェクトの被写界深度が正しくレンダリングされないとか
そういう所を直して欲しい
0415名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/04(土) 17:21:41.70ID:3bXGWypJ
フィジカルの方が速いと思うけど
0416名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/05(日) 17:12:40.42ID:x+y/hnyJ
smart rig良いなぁ
絶対買うわ
0417名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/05(日) 17:55:04.54ID:9TCi4NoR
Smart RIGって
歩行以外はどうすんの?
歩行だけならC-Motionでも出来るよね
0420名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/05(日) 23:25:21.51ID:7nAUzKZW
シネマ4Dって、お安いバージョンないの?
15000円くらいの
0423名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/06(月) 07:58:56.21ID:cgNqsMzX
>>417
群体アニメもできるみたいだし
それで十分だわ
おまけに開発者が日本人ってのがポイント高い
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