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【MAXON】 CINEMA 4D Part14
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/11(日) 15:57:48.46ID:LyqUurLA
CINEMA4Dのスレです。

■前スレ
【MAXON】 CHINEMA 4D Part13 [無断転載禁止]©2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1500447388/

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0405名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/04(土) 00:04:58.48ID:1UQtK4qD
あの人は取り敢えずボロクソだろw
0406名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/04(土) 00:06:09.88ID:1UQtK4qD
>>403
いいんだよそれで
3DCGはロマン
自分で何も作れなくても
誰かが作れるなら、それでいい
0407名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/04(土) 00:16:24.30ID:1UQtK4qD
キャラアニメ関連は
本当に何もないんだな・・・
トラッキングの改良と言われても
そんなん使ったことないし
これからも使わない
Studio無意味
0410名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/04(土) 04:24:09.30ID:1UQtK4qD
売れてるんだろうねC4D
Adobeから予算出てるかも
0412名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/04(土) 06:15:27.62ID:GvXxGQXZ
標準レンダラでアルファ越しのオブジェクトの被写界深度が正しくレンダリングされないとか
そういう所を直して欲しい
0415名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/04(土) 17:21:41.70ID:3bXGWypJ
フィジカルの方が速いと思うけど
0416名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/05(日) 17:12:40.42ID:x+y/hnyJ
smart rig良いなぁ
絶対買うわ
0417名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/05(日) 17:55:04.54ID:9TCi4NoR
Smart RIGって
歩行以外はどうすんの?
歩行だけならC-Motionでも出来るよね
0420名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/05(日) 23:25:21.51ID:7nAUzKZW
シネマ4Dって、お安いバージョンないの?
15000円くらいの
0423名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/06(月) 07:58:56.21ID:cgNqsMzX
>>417
群体アニメもできるみたいだし
それで十分だわ
おまけに開発者が日本人ってのがポイント高い
0425名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/06(月) 09:00:44.59ID:5m3V340I
そういうのって無料のゲームエンジンでやってしまう事も今や出来るから既存のCGソフトも色々と差を出す事は大変かもしれんな
0426名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/06(月) 09:15:30.46ID:uWmIFrAL
デモ版触ってるんだけど、標準レンダラはCPUなんだね。
少しでも早くしたいからGPUレンダラ買おうと思うけど、無難なのはRedshiftってやつ?
それともOctaneかな。トゥーン調のモーショングラフィック作りたいと思ってるんだけど。
0428名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/06(月) 12:25:21.38ID:JA2BVbup
そういえばoctaneの無料版、発表されて4ヶ月経ってもまだリリースされないな
このタイミングで月20ドルの契約するのもなーと思ってしまう
0429名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/06(月) 13:15:33.63ID:3A79G9Ne
smart rigって何?新機能リストには無いけど
0430名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/06(月) 13:56:04.17ID:B2+lMiWv
>>429
MAXONユーザーミーティング2018で発表された
自動歩行アニメーションプラグイン
自然な群衆シーン作成が想定されている
R20で動作確認後にリリース予定
0438名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/07(火) 11:30:27.11ID:1R7pN3Hp
Broadcast版検討してたけど、MSA無償バンドル期間だし、
Liteからのアップグレードで結構値段下がるからStudioでも良いかなって思ってる。

ある程度作業に慣れてきた段階で、Studioと比べてBroadcast版のどこに不足を
感じるようになるのか、Studioユーザから見て実用面でBroadcastに明らかに足りない点とか
教えてくれると嬉しい。
0439名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/07(火) 11:57:42.67ID:NKNchcuc
9月上旬発売予定ってメールがきたな。今回から標準でePortforioでの提供になるようだね。
0443名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/07(火) 17:08:30.04ID:X0eDRzAp
>>439
当然だな
メディアなんか要らん
手作業でパッケージ順次発送なんてアホらしくてw
誰も良いことない
0444名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/07(火) 23:42:06.22ID:dCk47YMM
Broadcast版検討してたけど、MSA無償バンドル期間だし、
Liteからのアップグレードで結構値段下がるからStudioでも良いかなって思ってる。

ある程度作業に慣れてきた段階で、Studioと比べてBroadcast版のどこに不足を
感じるようになるのか、Studioユーザから見て実用面でBroadcastに明らかに足りない点とか
教えてくれると嬉しい。
0445名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/07(火) 23:48:35.58ID:XXUHL59O
仕事用でしょ?
Studio買うのがいいよ
数万ケチって、機能制限される方が嫌
MSAも毎年8万ちょっと
安い安い
0446名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/08(水) 02:33:32.18ID:l1RiD9yb
>>444
Studioユーザーなのでグレードの違いについて考えたことが無い

機能制限版というものは、
ソフトの機能を把握しているベテランこそが適切に選択し
活用できるのかもしれない。
初心者は制限なしの良い道具を使べきかもしれない

あと、機能ではないためグレード選択判断材料から漏れていそうだが
Visualizeの充実したサンプルからは多くのことが学べるぞ
0447名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/08(水) 04:20:46.31ID:ZT1z6H5H
長年の経験から言わせてもらうと
結局フル版が欲しくなるから
最初からフル版を買うことをオススメする
0448名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/08(水) 04:56:10.00ID:0IRoQ0A4
>>444
Broadcast→Studioアプグレ組の一意見としては、MoGraph目当てならBroadcast使いこなして不足を感じてからでも遅くないと思う
x-particleとか使えばある程度補完できるし、工夫次第で色々できる
このスレでも散々言われてるけど、Studioはあまり手を入れられてない機能が多い印象
0449名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/08(水) 08:00:08.39ID:0KvnGUgy
すごい参考になった。サンクス
0450名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/08(水) 20:25:17.58ID:ZT1z6H5H
ボリュームモデリングだけでもR20の価値あるね
すごいわ!

https://youtu.be/S4Bbie0jWUM
0451名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/08(水) 20:28:15.27ID:ZT1z6H5H
ボリュームモデリングはPrimeユーザーは使えない
0452名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/08(水) 20:31:34.19ID:ZT1z6H5H
Studioユーザーだけのお楽しみは
モーショントラッカーだけ!w

https://www.maxon.net/jp/製品/infosites/製品比較/
0453名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/08(水) 21:48:41.82ID:ZT1z6H5H
これも楽しい
C4D R20すごいね
間違いなくトップに躍り出たわ
https://youtu.be/DFJ8flPw3W0
0455名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/08(水) 21:53:37.84ID:VmdqGxsR
>>450
メタボールの延長線上の機能みたいやね
0456名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/08(水) 23:24:58.84ID:ZT1z6H5H
ボリュームモデリングは楽しみ
久しぶりにワクワクしてる
0457名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/09(木) 00:35:52.67ID:zelr2yXX
ProTenderが実用的になってれば良いんだけどな
0458名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/09(木) 00:54:12.47ID:bycmD8rL
プロシージャルって試行錯誤やり易いのは良いけど辞め時も分からなくならない?
0459名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/09(木) 01:09:25.35ID:fukXIIPy
まあ、そこは締切と予算と相談という事でw
0460名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/09(木) 01:12:55.75ID:fukXIIPy
ProRender
スピードについては特に触れてないから
期待できないかもね
0462名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/09(木) 10:38:10.19ID:fukXIIPy
MoGraphしか売りがないし
ユーザーもそれ系ばっかだしな
0464名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/09(木) 11:03:19.67ID:zelr2yXX
いや?フォトリアルも問題無いよ?
0465名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/09(木) 11:25:25.30ID:fukXIIPy
キャラアニメやゲーム制作用ではない
という事だろう
0466名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/09(木) 14:46:07.35ID:zelr2yXX
それもできるだろ
0467名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/09(木) 14:57:42.53ID:fJ0vYcou
出来る出来ないの話はしてない
0468名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/09(木) 16:27:09.23ID:uyGSe7kc
>>466
アンチのやっかみを相手にすることはない
R20の更新がすばらしいことの反応だと受け止めれば良い
ttp://www.st.rim.or.jp/~success/yakkami_ye.html
0470名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/09(木) 18:58:45.45ID:fukXIIPy
さあね
俺はとっくに登録済みだから
即DL可能だけど
混むだろうな〜w
0471名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/09(木) 19:10:43.70ID:fukXIIPy
アンチのやっかみw
どこをどう読んだらそうなるのか・・・
実際C4DのメインユーザーはMoGraph目当てのモーショングラフィッカー
機能追加もそこが最優先なのは明らか
Studioのキャラアニメ関連機能は全く進化してないのは見て見ぬふり?
0474名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/09(木) 22:44:47.16ID:fukXIIPy
R20は9月上旬発売予定となっております。
0475名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/09(木) 23:05:16.88ID:fukXIIPy
R20 ProRenderのスピードはこんな感じみたい
グラボはRADEON PRO WX 9100
さすが中国人、金持ちですな〜w

https://youtu.be/WW3XtqnAKSE
0477名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/10(金) 01:06:43.57ID:BujzXnEa
ダメとかないです
0478名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/10(金) 01:42:30.08ID:CARS/8q7
>>476
グレードに大きな差がなければ、Geforceの方が速かったりするんだよな。
安定性は、Quadroなんだけどね。
0480名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/10(金) 05:07:33.42ID:P23ZjCfg
Quadroじゃないと問題起きたのって昔のMayaぐらいじゃないの
0481名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/10(金) 05:12:57.68ID:BujzXnEa
だね
C4Dは特に無関係
0482名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/10(金) 05:42:34.27ID:BaLV80M6
キャラアニメはけものフレンズだっけか
できなくはないけど、それならMayaやmaxや無料のBlenderの方が良い
0484名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/10(金) 09:40:49.83ID:qG8Y5p0/
キャラアニメがどうこう言う奴がイメージしてるのって
まさかテレビアニメみたいな奴のことだけなのか?
0485名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/10(金) 15:01:48.56ID:30cqWZ5x
日本人だからな
連想するアニメは、ああいうやつの事だろw
恥ずかしい
0486名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/10(金) 15:50:26.91ID:qG8Y5p0/
ひょっとしてPencil+が使えないとかいうレベルの話なんかな
0487名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/11(土) 14:44:11.87ID:fDWiWnUR
ノードベースマテリアルになるけどぼかしフィルタとかあるのかな
ぼかす為だけにPhotoshop戻るのもうこりごり
0488名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/11(土) 15:10:44.45ID:fDWiWnUR
まぁそもそもボケの設定した時になんでピクセルベースなのか理解してないんだが
一方向だけにブラーとかも欲しい
0489名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/11(土) 15:18:27.77ID:eAii+h6c
>>487
元々フィルタあるよ
マニュアル読んでる?
0490名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/11(土) 15:26:38.04ID:2VEF143x
きみたち、ぼかしならBPにたくさんあるだろ
ぼかし(閾値 ガウス 回転 移動 水平垂直 スムーズ)
0491名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/11(土) 15:34:39.11ID:eAii+h6c
C4Dユーザーって最もレベルが低いと思う
0492名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/11(土) 17:10:41.62ID:VIKoGljO
毎年恒例発売前ステマ情報うざい。
0493名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/11(土) 17:31:55.13ID:eAii+h6c
この時期しか楽しめない
0494名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/13(月) 03:02:28.17ID:UHrNK5OX
ノード系マテリアルは触ったことないからBSDFの概念がよくわからない
0496名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/13(月) 05:22:12.41ID:jTQ+xHOg
R19までのreflectanceチャンネルみたいなものって認識でいいの?
0497名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/13(月) 10:51:53.28ID:j2p/rphe
鏡面反射光 BRDF (双方向反射率分布関数)
ttps://support.solidangle.com/pages/viewpage.action?pageId=73236506
物理ベースシェーディングで使用されるシェーディングモデルのこと。
0500名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/13(月) 17:13:43.01ID:UHrNK5OX
ボリュームはボリュームレンダリングが無いともったいないな
0501名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/13(月) 23:11:16.92ID:FxEtWe78
ボリュームモデリング面白そうだから
ボリュームレンダリング出来なくてもいいや
0502名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/17(金) 09:42:31.88ID:fhpRSNfX
発売直後って、いくらぐらいで買えるんでしたっけ?
8月中には無理そうなので、R20発売されてから買う予定なんですが
ちなみにPrimeの方です
0503名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/17(金) 11:14:07.19ID:QkxduPZS
9月上旬発売予定です
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