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【MAXON】 CINEMA 4D Part14
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/11(日) 15:57:48.46ID:LyqUurLA
CINEMA4Dのスレです。

■前スレ
【MAXON】 CHINEMA 4D Part13 [無断転載禁止]©2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1500447388/

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■関連サイト
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C4D Cafe
http://www.c4dcafe.com/ipb/index.php?
0462名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/09(木) 10:38:10.19ID:fukXIIPy
MoGraphしか売りがないし
ユーザーもそれ系ばっかだしな
0464名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/09(木) 11:03:19.67ID:zelr2yXX
いや?フォトリアルも問題無いよ?
0465名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/09(木) 11:25:25.30ID:fukXIIPy
キャラアニメやゲーム制作用ではない
という事だろう
0466名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/09(木) 14:46:07.35ID:zelr2yXX
それもできるだろ
0467名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/09(木) 14:57:42.53ID:fJ0vYcou
出来る出来ないの話はしてない
0468名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/09(木) 16:27:09.23ID:uyGSe7kc
>>466
アンチのやっかみを相手にすることはない
R20の更新がすばらしいことの反応だと受け止めれば良い
ttp://www.st.rim.or.jp/~success/yakkami_ye.html
0470名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/09(木) 18:58:45.45ID:fukXIIPy
さあね
俺はとっくに登録済みだから
即DL可能だけど
混むだろうな〜w
0471名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/09(木) 19:10:43.70ID:fukXIIPy
アンチのやっかみw
どこをどう読んだらそうなるのか・・・
実際C4DのメインユーザーはMoGraph目当てのモーショングラフィッカー
機能追加もそこが最優先なのは明らか
Studioのキャラアニメ関連機能は全く進化してないのは見て見ぬふり?
0474名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/09(木) 22:44:47.16ID:fukXIIPy
R20は9月上旬発売予定となっております。
0475名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/09(木) 23:05:16.88ID:fukXIIPy
R20 ProRenderのスピードはこんな感じみたい
グラボはRADEON PRO WX 9100
さすが中国人、金持ちですな〜w

https://youtu.be/WW3XtqnAKSE
0477名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/10(金) 01:06:43.57ID:BujzXnEa
ダメとかないです
0478名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/10(金) 01:42:30.08ID:CARS/8q7
>>476
グレードに大きな差がなければ、Geforceの方が速かったりするんだよな。
安定性は、Quadroなんだけどね。
0480名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/10(金) 05:07:33.42ID:P23ZjCfg
Quadroじゃないと問題起きたのって昔のMayaぐらいじゃないの
0481名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/10(金) 05:12:57.68ID:BujzXnEa
だね
C4Dは特に無関係
0482名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/10(金) 05:42:34.27ID:BaLV80M6
キャラアニメはけものフレンズだっけか
できなくはないけど、それならMayaやmaxや無料のBlenderの方が良い
0484名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/10(金) 09:40:49.83ID:qG8Y5p0/
キャラアニメがどうこう言う奴がイメージしてるのって
まさかテレビアニメみたいな奴のことだけなのか?
0485名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/10(金) 15:01:48.56ID:30cqWZ5x
日本人だからな
連想するアニメは、ああいうやつの事だろw
恥ずかしい
0486名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/10(金) 15:50:26.91ID:qG8Y5p0/
ひょっとしてPencil+が使えないとかいうレベルの話なんかな
0487名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/11(土) 14:44:11.87ID:fDWiWnUR
ノードベースマテリアルになるけどぼかしフィルタとかあるのかな
ぼかす為だけにPhotoshop戻るのもうこりごり
0488名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/11(土) 15:10:44.45ID:fDWiWnUR
まぁそもそもボケの設定した時になんでピクセルベースなのか理解してないんだが
一方向だけにブラーとかも欲しい
0489名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/11(土) 15:18:27.77ID:eAii+h6c
>>487
元々フィルタあるよ
マニュアル読んでる?
0490名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/11(土) 15:26:38.04ID:2VEF143x
きみたち、ぼかしならBPにたくさんあるだろ
ぼかし(閾値 ガウス 回転 移動 水平垂直 スムーズ)
0491名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/11(土) 15:34:39.11ID:eAii+h6c
C4Dユーザーって最もレベルが低いと思う
0492名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/11(土) 17:10:41.62ID:VIKoGljO
毎年恒例発売前ステマ情報うざい。
0493名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/11(土) 17:31:55.13ID:eAii+h6c
この時期しか楽しめない
0494名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/13(月) 03:02:28.17ID:UHrNK5OX
ノード系マテリアルは触ったことないからBSDFの概念がよくわからない
0496名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/13(月) 05:22:12.41ID:jTQ+xHOg
R19までのreflectanceチャンネルみたいなものって認識でいいの?
0497名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/13(月) 10:51:53.28ID:j2p/rphe
鏡面反射光 BRDF (双方向反射率分布関数)
ttps://support.solidangle.com/pages/viewpage.action?pageId=73236506
物理ベースシェーディングで使用されるシェーディングモデルのこと。
0500名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/13(月) 17:13:43.01ID:UHrNK5OX
ボリュームはボリュームレンダリングが無いともったいないな
0501名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/13(月) 23:11:16.92ID:FxEtWe78
ボリュームモデリング面白そうだから
ボリュームレンダリング出来なくてもいいや
0502名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/17(金) 09:42:31.88ID:fhpRSNfX
発売直後って、いくらぐらいで買えるんでしたっけ?
8月中には無理そうなので、R20発売されてから買う予定なんですが
ちなみにPrimeの方です
0503名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/17(金) 11:14:07.19ID:QkxduPZS
9月上旬発売予定です
0504502
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2018/08/17(金) 11:20:10.05ID:fhpRSNfX
だから毎年9月に発売されるんだけれども
9月に発売されたばかりって、いくらぐらいで買えたっけ?ということ
12万こえてた?
覚えてる人いない?
R19の出たばかりの時はどうだった?
0505名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/17(金) 11:36:09.83ID:QkxduPZS
ネットで調べればすぐに出てきます
0508名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/17(金) 11:51:50.52ID:QkxduPZS
R19発売時の記事調べりゃわかること
0509名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/17(金) 11:53:54.90ID:QkxduPZS
見ず知らずの人間の記憶に頼り
あるかどうか分からない返答に期待するのは
愚か
ネットで検索すれば1分かからず判明する
0510名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/17(金) 11:56:26.06ID:fhpRSNfX
わかった、自己解決した
Internet Archive Wayback Machineで去年の9月の販売サイトのページがあった
スタンドアロンで税込10万円だね
それくらいなら大丈夫そうだ
0513名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/17(金) 12:44:20.69ID:mXIJUOFK
ここの人間は役に立たないだろ?
0514名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/17(金) 13:12:09.79ID:QkxduPZS
結局ネットで調べてるやんw
だから初めからそうしろって言ったのに…
0516名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/18(土) 01:47:49.13ID:6/ZYYS/y
>>504
R20はR19のプラグインは使えないから、プラグインメーカーがR20対応版いつ出すかわからないしR19を買っておいた方がいいと思うけどね
0517名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/18(土) 04:51:03.39ID:HXg2doSW
MSA付きのキャンペーン中に買っとけ!って事を言ってるんだろうけど
今買ってもR19とR20は使えるけど、時期的にR21はMSA更新しないと使えない
R20発売後にMSA付きを買えばR20とR21が使えるが、バンドルキャンペーンでなければ当然MSA分は別料金
どうしようかね〜w
まあPrimeのMSAなんて鼻クソ程度だから気にすることもないけど
0519名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/18(土) 12:05:17.31ID:ZgbJngk1
R20対応版のプラグインを買い直しとか、
プラグインのアップグレード代金必要になる可能性もあるのかなと思うと頭痛くなるわ
0520名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/18(土) 12:17:22.48ID:ridnEPPl
>>517
毎年MSA更新直後に新版を手にするしかないタイミングの悪い契約のわしに対する当てつけか。

まあ、サイクルになってるんでいいんだが
0521名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/18(土) 12:25:39.60ID:+yfnjWCr
タイミングの良い更新時期って何月?
0522名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/18(土) 12:59:01.79ID:R+lhKxY7
有料プラグイン使ったことないけど何かオススメある?
0526名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/18(土) 21:17:04.05ID:NBS7JRQ9
春の30%引きセールって毎年やるの?
来年もやるんだったら、その時に買った方がいいよなあ
0527名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/18(土) 21:48:24.85ID:HXg2doSW
今、夏だけど
春まではどうするの?
そもそも
C4Dが必要な案件でないなら
買わなくていいんじゃない?
0529名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/18(土) 22:21:23.78ID:4Xho1FIo
primeでボリュームモデリング使えないのは痛いな
それなら春まで待って30%引きの時にBroadcast買った方が数段良い
0530名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/18(土) 23:00:37.59ID:LEPbvQ0q
ボリュームモデリングの良さってどういうとこなの?
0531名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/19(日) 00:59:34.17ID:TRhayGUP
>>530
すなわちブール操作のモデリングの良さだ
公式にそう書いてある。

ブーリアンのモデリングのシステム、ボクセルからメッシュ変換、OpenVDB対応、
それぞれの要素は既に他ソフトでもあるようだが
MAXONは上手いまとめ方で実装してきたなという感じ
0532名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/19(日) 08:18:32.12ID:Ephe1OwM
Volume Modeling - Easily Create Complex Organic Models [New in C4D R20]
https://www.youtube.com/watch?v=S4Tw-pMP8eg

ボリュームモデリングは便利そうだけど、
やっぱり三角ポリゴンが入ってメッシュが汚くなるからいらないかな(↑上の映像の6分15秒あたり)
それに現状でもブーリアン使うと操作画面が重くなるし、
ボリュームモデリングが俺のマシンでさくさく動くとは思えない
0533名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/19(日) 09:39:24.16ID:cWdP47Xf
>>531
全く良さが伝わってこないけど
プール操作のモデリングの良さとは??
0535名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/19(日) 13:56:02.00ID:TRhayGUP
初歩的な質問だったのか、勉強熱心なようなので教えるが
一般的なポリゴンモデリングでは作りにくい形があるんだ
例えば穴あきチーズみたいな形だな
要するに足し算でなく引き算で形を作る方が早く正確な場合がある
これを見るとわかりやすいだろう
ttps://www.youtube.com/watch?v=IGr8qxlJrjU
0536名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/19(日) 14:38:17.15ID:iZzUuTQ9
動画を見る限りサクサクぽいけど
実際やってみるまでは何とも言えないな
とてつもなく重い可能性もある
0537名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/19(日) 15:42:16.86ID:aII2Mplo
ボリュームはボリュームレンダリングが無いならまず使わない機能
せめてカメラトラッキングで生成したポイントクラウドをボクセルモデルに変換できるとか無いとな

穴開きチーズなんてボリュームモデリングじゃなくても作れる
0538名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/19(日) 15:45:54.17ID:aII2Mplo
そもそもC4Dのブールはかなり強力で>>535みたいなのは以前から当たり前に使える
というかそれただのブールじゃねぇか
0539名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/19(日) 19:28:01.24ID:1E3DK7oA
嫌なら使わなければいい
俺は積極的に使うよ
ボリュームモデリング
0540名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/19(日) 20:39:50.32ID:cWdP47Xf
何に使うんです?
穴の開いたチーズ?
0541名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/19(日) 20:59:05.00ID:1E3DK7oA
やれやれ
相変わらず程度の低い連中やのお
0543名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/19(日) 21:21:09.80ID:1E3DK7oA
R20の売りの一つだろ
嫌なら使うな
すっこんでろトンチキ
0545名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/19(日) 23:35:38.56ID:1E3DK7oA
公式でもcineversityでもちゃんと説明してる
それでも分からないなら、トンチキ呼ばわりされても仕方ない
0546名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/19(日) 23:52:23.52ID:aII2Mplo
チーズくん逃げの一手
0547名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/19(日) 23:59:02.06ID:1E3DK7oA
はいはい
R20のボリュームモデリングはチーズ
これでいいか?
0548名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/20(月) 00:05:19.81ID:QHZSH4d9
>>545
まあまあ
ただ荒らすためだけに出張して来てる人とやり取りする必要はないと思いますよ
ブールもボリュームも各自が好きに判断して使うだけですし
0549名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/20(月) 00:14:26.23ID:90MqrvIf
めっちゃイライラしてるけど具体的な事は何も言わないね
0551名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/20(月) 06:01:10.54ID:Az5f2X4g
とにかく果てしなくジメジメ陰湿な奴がこのスレにいるのはわかった
0555名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/20(月) 10:56:05.87ID:zUxO8h1o
ボリュームをモデリングに使うのは新機軸と言えるが
シネバーシティでさえ既存のモデリングでも問題無くできるデモしか出してこない
シミュレーションが使えて中身の詰まったソフトボディのグミベアーが千切れたりするなら大歓迎だけど
複数のブールを一つのオブジェクトで管理できる程度にしか見えないしデモ動画がカクつくほど重い
0556名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/20(月) 11:02:30.74ID:zUxO8h1o
ボクセル化する事でソリッドモデルとして扱えるってのがメリットとして思い浮かぶけど
シミュレーションなしなら中が詰まってるから何だって話だ
ダイナミクスを適用したオブジェクトも入れられるだろうから力技で面白い事ができるかも知れないがグミベアー一つであの重さならキツい
パーティクルも入れられると良いが
0557名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/20(月) 11:21:35.75ID:zUxO8h1o
だいたい今時ボリュームと言えばシミュレーションとセットのボリュームレンダリングで
他のソフトが次々とボリュームレンダリングに対応していってる中
モデリングだけでレンダリングはできませんってのはどうなのよ
これも今にGPUレンダラーみたいにモダンな3DCGソフトでは標準装備の機能になるぞ
0558名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/20(月) 11:50:31.32ID:E8V7+MVg
あれが駄目これが駄目
文句ばっかり
面白がって使えばいいのに
0559名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/20(月) 12:03:05.85ID:zUxO8h1o
ダメなものはダメ
安くない金を払ってるんだぞ
0561名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/20(月) 14:47:33.49ID:zUxO8h1o
C4Dは周回遅れで搭載の気がする
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