【MAXON】 CINEMA 4D Part14
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>>476
グレードに大きな差がなければ、Geforceの方が速かったりするんだよな。
安定性は、Quadroなんだけどね。 Quadroじゃないと問題起きたのって昔のMayaぐらいじゃないの キャラアニメはけものフレンズだっけか
できなくはないけど、それならMayaやmaxや無料のBlenderの方が良い 第49回星雲賞メディア部門を「けものフレンズ」が受賞
おめでとうございます!^^ キャラアニメがどうこう言う奴がイメージしてるのって
まさかテレビアニメみたいな奴のことだけなのか? 日本人だからな
連想するアニメは、ああいうやつの事だろw
恥ずかしい ひょっとしてPencil+が使えないとかいうレベルの話なんかな ノードベースマテリアルになるけどぼかしフィルタとかあるのかな
ぼかす為だけにPhotoshop戻るのもうこりごり まぁそもそもボケの設定した時になんでピクセルベースなのか理解してないんだが
一方向だけにブラーとかも欲しい >>487
元々フィルタあるよ
マニュアル読んでる? きみたち、ぼかしならBPにたくさんあるだろ
ぼかし(閾値 ガウス 回転 移動 水平垂直 スムーズ) ノード系マテリアルは触ったことないからBSDFの概念がよくわからない R19までのreflectanceチャンネルみたいなものって認識でいいの? 鏡面反射光 BRDF (双方向反射率分布関数)
ttps://support.solidangle.com/pages/viewpage.action?pageId=73236506
物理ベースシェーディングで使用されるシェーディングモデルのこと。 ごめん間違えた
BSDF とは
ttps://cycles.wiki.fc2.com/wiki/BSDF%20%E3%81%A8%E3%81%AF いつの間にかvrayとtheaもアップデートされてる ボリュームはボリュームレンダリングが無いともったいないな ボリュームモデリング面白そうだから
ボリュームレンダリング出来なくてもいいや 発売直後って、いくらぐらいで買えるんでしたっけ?
8月中には無理そうなので、R20発売されてから買う予定なんですが
ちなみにPrimeの方です だから毎年9月に発売されるんだけれども
9月に発売されたばかりって、いくらぐらいで買えたっけ?ということ
12万こえてた?
覚えてる人いない?
R19の出たばかりの時はどうだった? 価格コムの価格チャートにもないし、どうやって調べるの? 見ず知らずの人間の記憶に頼り
あるかどうか分からない返答に期待するのは
愚か
ネットで検索すれば1分かからず判明する わかった、自己解決した
Internet Archive Wayback Machineで去年の9月の販売サイトのページがあった
スタンドアロンで税込10万円だね
それくらいなら大丈夫そうだ 結局ネットで調べてるやんw
だから初めからそうしろって言ったのに… >>504
R20はR19のプラグインは使えないから、プラグインメーカーがR20対応版いつ出すかわからないしR19を買っておいた方がいいと思うけどね MSA付きのキャンペーン中に買っとけ!って事を言ってるんだろうけど
今買ってもR19とR20は使えるけど、時期的にR21はMSA更新しないと使えない
R20発売後にMSA付きを買えばR20とR21が使えるが、バンドルキャンペーンでなければ当然MSA分は別料金
どうしようかね〜w
まあPrimeのMSAなんて鼻クソ程度だから気にすることもないけど >>517
なるほど
その手もあるのか
実質R21が2万くらい上乗せで買えるんだもんな R20対応版のプラグインを買い直しとか、
プラグインのアップグレード代金必要になる可能性もあるのかなと思うと頭痛くなるわ >>517
毎年MSA更新直後に新版を手にするしかないタイミングの悪い契約のわしに対する当てつけか。
まあ、サイクルになってるんでいいんだが 有料プラグイン使ったことないけど何かオススメある? 有料プラグイン…smart rigには期待してるわ >>521
8月じゃない?
新バージョンの発表後に契約更新するかどうか判断できる 春の30%引きセールって毎年やるの?
来年もやるんだったら、その時に買った方がいいよなあ 今、夏だけど
春まではどうするの?
そもそも
C4Dが必要な案件でないなら
買わなくていいんじゃない? R19のプラグイン使えないのか・・・
んじゃすぐには移行できないな primeでボリュームモデリング使えないのは痛いな
それなら春まで待って30%引きの時にBroadcast買った方が数段良い >>530
すなわちブール操作のモデリングの良さだ
公式にそう書いてある。
ブーリアンのモデリングのシステム、ボクセルからメッシュ変換、OpenVDB対応、
それぞれの要素は既に他ソフトでもあるようだが
MAXONは上手いまとめ方で実装してきたなという感じ Volume Modeling - Easily Create Complex Organic Models [New in C4D R20]
https://www.youtube.com/watch?v=S4Tw-pMP8eg
ボリュームモデリングは便利そうだけど、
やっぱり三角ポリゴンが入ってメッシュが汚くなるからいらないかな(↑上の映像の6分15秒あたり)
それに現状でもブーリアン使うと操作画面が重くなるし、
ボリュームモデリングが俺のマシンでさくさく動くとは思えない >>531
全く良さが伝わってこないけど
プール操作のモデリングの良さとは?? 初歩的な質問だったのか、勉強熱心なようなので教えるが
一般的なポリゴンモデリングでは作りにくい形があるんだ
例えば穴あきチーズみたいな形だな
要するに足し算でなく引き算で形を作る方が早く正確な場合がある
これを見るとわかりやすいだろう
ttps://www.youtube.com/watch?v=IGr8qxlJrjU 動画を見る限りサクサクぽいけど
実際やってみるまでは何とも言えないな
とてつもなく重い可能性もある ボリュームはボリュームレンダリングが無いならまず使わない機能
せめてカメラトラッキングで生成したポイントクラウドをボクセルモデルに変換できるとか無いとな
穴開きチーズなんてボリュームモデリングじゃなくても作れる そもそもC4Dのブールはかなり強力で>>535みたいなのは以前から当たり前に使える
というかそれただのブールじゃねぇか 嫌なら使わなければいい
俺は積極的に使うよ
ボリュームモデリング R20の売りの一つだろ
嫌なら使うな
すっこんでろトンチキ その売りの機能をきちんと説明できない人間の方がトンチキなのでは? 公式でもcineversityでもちゃんと説明してる
それでも分からないなら、トンチキ呼ばわりされても仕方ない はいはい
R20のボリュームモデリングはチーズ
これでいいか? >>545
まあまあ
ただ荒らすためだけに出張して来てる人とやり取りする必要はないと思いますよ
ブールもボリュームも各自が好きに判断して使うだけですし めっちゃイライラしてるけど具体的な事は何も言わないね 公式ガー
シネバガー
こいつ絶対理解してないだろw とにかく果てしなくジメジメ陰湿な奴がこのスレにいるのはわかった 確かに。
何がいいのかさっぱりだけど、もう10年以上使ってるもんなぁ。 ボリュームをモデリングに使うのは新機軸と言えるが
シネバーシティでさえ既存のモデリングでも問題無くできるデモしか出してこない
シミュレーションが使えて中身の詰まったソフトボディのグミベアーが千切れたりするなら大歓迎だけど
複数のブールを一つのオブジェクトで管理できる程度にしか見えないしデモ動画がカクつくほど重い ボクセル化する事でソリッドモデルとして扱えるってのがメリットとして思い浮かぶけど
シミュレーションなしなら中が詰まってるから何だって話だ
ダイナミクスを適用したオブジェクトも入れられるだろうから力技で面白い事ができるかも知れないがグミベアー一つであの重さならキツい
パーティクルも入れられると良いが だいたい今時ボリュームと言えばシミュレーションとセットのボリュームレンダリングで
他のソフトが次々とボリュームレンダリングに対応していってる中
モデリングだけでレンダリングはできませんってのはどうなのよ
これも今にGPUレンダラーみたいにモダンな3DCGソフトでは標準装備の機能になるぞ あれが駄目これが駄目
文句ばっかり
面白がって使えばいいのに >>557
>これも今に
まあその頃にゃ、C4Dもそうなってるでしょ MAXONjapan公式ツイッターを見てビックリ
体験版って、アクティベーションせずに使えるのか チネマは体験版がずっと使えるのは本当にありがたいのよね
家でも勉強でいて助かります
普通は一週間とかせいぜい一カ月で後は動かなくなるのに ある程度扱えるようになってアクティベートすると長い期間楽しめますみたいなニュアンスだったな
公式HPに書いておけよ!って突っ込みそうになったわw MSA更新したんだけど新しいライセンスは9月にならないと送られてこないのかね? 購入したレシートはあるけどメールやハガキが一向に来ないからちゃんと処理されてるのか心配になったんだごめん >>566
そんな事ないけど
MAXON JAPANは2、3人しかいないから
どうしても この時期レスポンスが悪くなる
順番に処理してるから、のんびり待っててね! ボリュームだけどメッシャーの設定で痩せさせたり膨らませたりするのは
セルシェーダーと組み合わせてカートゥーンチックなロゴアニメに使えそうかも >>569
今年からeportfolio になったから当日にダウンロードできるでしょ 2つのオブジェクトを合体させて1つのオブジェクトにしたいのですが
「オブジェクトの一体化」ですと、外からでは見えない内側の部分
(オブジェクト同士が重なっている部分)も一緒に残ってしまいます。
無駄に容量を食っていると思うのですが、
外から見えない部分は消去してくれるオブジェクトを合体させる方法はありますか?
ブールの結合を使うと
内側は消え外側の表面部分だけでくっついてくれる様ですが
接合部分に切れ目の筋が見えるのが気になりまして >>573
オブジェクトを一体化ではなく
現在の状態をオブジェクト化を使う あ、私の言う接合部の切れ目って接合部のエッジのことです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています