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【MAXON】 CINEMA 4D Part14
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/11(日) 15:57:48.46ID:LyqUurLA
CINEMA4Dのスレです。

■前スレ
【MAXON】 CHINEMA 4D Part13 [無断転載禁止]©2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1500447388/

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0678名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/05(水) 21:34:45.92ID:QWcy6NO1
今年の売りは属性マネージャ ・・・

あと3年くらいは大丈夫だな。
0679名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/05(水) 21:38:45.32ID:XDqWyuqq
>>677
R19の時の新機能説明には書いてあったけどね
0680名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/05(水) 22:34:15.07ID:W92S2rEo
体験版を試す人がヘルプで新機能カラー表示の項目に行き着く可能性は高くないと思う
不要な誤解をされてもつまらんので初期設定はオフの方が良いと思うわ
何も知らなかったらバグかと勘違いするのも無理はないと思う
0681名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/05(水) 22:46:23.77ID:+J5Fdnuy
意味が分からなくてもバグとは思わないだろ
0682名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/05(水) 22:55:24.93ID:W92S2rEo
R7からのユーザーの俺はそう思った
俺が思ったという事は他にも同じ事を思った人は複数人いるって事
実際677の人も同じ事を言っている
0683名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/05(水) 23:35:19.30ID:T/YpPz43
自分が分からない事=バグ
って人がそれほど居るとは思えないが
0684名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/05(水) 23:43:57.19ID:Zt4Sg19j
バグならまだいいほうで、あれはウイルス感染と勘違いするレベル
あの機能はデフォでは切って配布したほうがいい
0685名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/05(水) 23:49:20.93ID:T/YpPz43
C4Dって意外と知能レベルの低い人が使ってるんだね
0689名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/06(木) 01:15:15.05ID:AfPyuu3O
ほー、ハゲ率が高いのかw
納得
0690名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/06(木) 01:20:31.89ID:FvBYNIlY
新機能ハイライトはMAYAのパクリだけど
いいアイディアだと思うよ
あれ無いと、どこが変わったのか自分で探さなくちゃいけないし
バグだのウィルスだの馬鹿げてる
毎回新機能チェックしてれば知ってて当然
0691名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/06(木) 01:34:02.15ID:l1CIq8wf
>>690
だから体験版ってのはC4Dを初めて使う人も入ってくる訳だ
そこであんな色光らせてたらいけないでしょって話
MAYAはやってたとしても殆どのソフトがあんなことはしない
0692名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/06(木) 04:40:20.04ID:FvBYNIlY
>>691
じゃあオフればいいだけの話
仕様が気に入らないならクレーム入れたら?
ここでおかしいおかしい泣きわめいてもどうにもならないよ

お前の主張はこういう事だろ?
体験版インストールする際
「C4Dは初めて」「でない」を選ばせて
「初めて」を選んだ人は、全ての機能が新機能なんだから
全ハイライトにしろ!
「でない」を選んだ人向けには、新機能だけをハイライトにしろ!
これでいいよな?
納得したら、コピペしてMAXON JAPANに送りなさい
同様のリクエストが多く、MAXON本体が「そうだな」と思えば
そういう仕様にしてくれるだろう
「何だそれw要らねww」と判断すれば搭載されない
0693名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/06(木) 04:53:00.32ID:DTfMJseX
勘違いした人がいるんだから
一長一短っていうのは事実でしょう
まぁハイライト、個人的にはいいと思う!
0694名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/06(木) 04:54:10.15ID:DTfMJseX
んでもってくだらないことで喧嘩するのはここの特徴!
明日は仲良くっていうまでもなく
話題なくなって過疎るんだよね。。
0695名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/06(木) 05:08:37.10ID:FvBYNIlY
うん
ボリュームモデリングやフィールドについては
誰も語らないという不思議…
0696名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/06(木) 07:13:41.33ID:IHQG7imI
おまえたち文字がちょっと明るいだけで
なにぎゃーぎゃーやってるんだ・・・
なかよくしろよ
0698名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/06(木) 09:24:35.04ID:FvBYNIlY
プラグインメーカーに聞けばいいだろw
0699名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/06(木) 09:28:45.04ID:FvBYNIlY
結局ここの連中は
新機能がハイライトするようになった事も知らなかったし
ボリュームモデリングもフィールドも試してない
つまり
非正規ユーザーか
MSA非加入の貧乏人、全くの素人ってこった
そんな連中があーだこーだとネット情報だけで騒いでる
アホらしい
本当にアホらしい
廃れるわけだ
0700名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/06(木) 09:37:13.41ID:fFwhXP7P
>>671
あーでもインストール時に聞いてくるのは良い案かも知れん
バージョン飛ばしてアップデートした時とか何が新しいのとか調べるのが結構面倒くさい
R18からだとこことここがおNEWやでーとか一発でわかると嬉しい
0701名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/06(木) 09:40:55.48ID:I2XdXGj6
5chなんてかなり前からまともな情報の交換場所として機能してないだろ
知識がある無しに関わらず適当な事を書き込むだけの場所になってる
0702名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/06(木) 10:33:11.79ID:6RR7bABX
フィールドは実に良い
0706名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/06(木) 17:07:48.34ID:3pkBBk4b
ボリュームモデリングの良さが全くわからない
何よりプレビューが汚すぎる
使う気が削がれる
0708名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/06(木) 18:01:20.01ID:7tGIxZBU
>>706
ボリューム絡みが2つあるだろ?
もう一つの中に入れてみな
キレイになるから
0709名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/06(木) 18:11:43.05ID:KJa2/pfP
チュートリアルは見たよ
すぐにプレビューできるなら
なんで普通のグローシェーディングみたいな
見た目に違和感のないものにしなかったのかなー
あのカクカクシャギシャギ見ただけでドット絵見せられてるみたいで
未完成ソフトを動かしてる気分になるよー
0712名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/06(木) 19:31:14.68ID:buoFDncK
>>709
重さを軽減し機能性得るための絶妙な構造だと思うけどなぁ。
0713名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/06(木) 22:59:16.52ID:6RR7bABX
チュートリアルろくなの無いだろ
0714名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/07(金) 00:28:16.54ID:EbXnGJE/
ボリュームモデリングは簡単
チュートリアル見るまでもない
0715名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/07(金) 09:13:07.76ID:ZVYpWDSP
R20にZBrushのダイナメッシュみたいな機能があるんだな
ダイナメッシュは三角ポリゴンになるが
C4Dのは全部四角ポリゴンなのがエライ
0717名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/07(金) 17:45:28.63ID:oNgM7Dq8
8/31に滑り込みMSA更新した俺は当然まだ連絡なし汗
0721名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/07(金) 20:50:05.31ID:EbXnGJE/
>>719
さすがREDSHIFT
実質C4Dの標準レンダラーだと思ってる
0722名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/07(金) 21:02:51.33ID:ZVYpWDSP
ボリュームってスケッチペンとかでポリゴンにスナップさせて
サーフェイス上でも空間上でも自由にお絵描きするみたいに生成できるんだな
ちょっと奥さんこれ凄くないですかあ
0723名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/07(金) 22:11:25.63ID:EbXnGJE/
はい
すごいです
0726名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/08(土) 00:31:32.98ID:IC1t0X92
>>725
Youtubeに動画あるかどうかは知らない
やる事は簡単でボリュームビルダーの子にスプライン入れれば良いだけ
動画を作っても30秒で終わってしまうw
あとはスケッチペンで似顔絵でも文章でも水滴でもたこ焼き上のマヨネーズでも
好きに描いたらおk
空間上でもサーフェイス上でも自由自在
大根やサンマ買ってる場合じゃなくってよ奥様!
0731名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/08(土) 09:48:34.05ID:19w9T3Nm
やっぱりボリュームの使い道が見えないな
0733名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/08(土) 10:19:27.31ID:HEn8JnrV
Redshift大好き。R20の新マテリアルエディタとの親和性ってどうなのかな?
0735名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/08(土) 13:11:38.66ID:5pGYtr2b
レンダラー問わず、プレビュー中の画像クリックしたら
そのマテリアルを選択できるってのはない?
0737名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/09(日) 00:40:02.18ID:B3UUHM07
>>732
ボリュームとフィールドは全く別物だろ
フィールドはいくらでも使い道があるけどボリュームは違う
0738名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/09(日) 04:15:07.23ID:QWvTaOLD
ボリュームモデリング面白すぎw
思った以上に色々作れるぞこれ
MAXONいい仕事するわ〜
0739名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/09(日) 07:51:54.62ID:d/QZ1rRg
なんとなく、ブーリアンとメタボール合わせた、高機能版って印象。
だけど、寸法測って正確にって感じゃないんだろうね。
0740名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/09(日) 09:31:23.94ID:7vD0dKtz
ボリュームモデリングを持ち上げてる奴らの文体が同じなのが笑える
0742名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/09(日) 11:04:07.86ID:7vD0dKtz
ボリューム重過ぎだろ

>>741
ハードサーフェイスなら相当メッシュを細かくしないとダメ
重さを我慢してまで使うメリットは無さそう
0743名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/09(日) 11:26:19.49ID:BgCaygyB
ボリュームなんてどうせモデリングして面取りもしないような素人ユーザーが喜んでるだけだろ
0747名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/09(日) 14:04:31.36ID:vjYFLa2t
新しいものを否定しないと気が済まない憐れな老人がたむろしてるようだな
思い出せよ
始めた頃を
何もかもが新鮮で楽しかったろ
0749名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/09(日) 14:32:21.55ID:Yw7M+ihz
俺も同じ事を書こうかと思ってた所だわw
新しい世界が理解出来ないと否定して自我を保とうとする老害そのもの
まるでテレビドラマで前に進む主人公を妨害する悪役
もう枯れきって頭カチコチになってるならCG辞めた方がいい
0751名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/09(日) 15:10:21.51ID:Yw7M+ihz
>>750
見てみた
はっきり否定してるのはProRenderのマルチパスくらいか
冨士氏が悪くないを連発している姿を始めてみたわ
0752名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/09(日) 15:35:34.37ID:7vD0dKtz
>>744
>>746を見ての通りシャープな造形は無理がある
EJですら通常のブールで作れる程度の物しか出してこない時点でお察し
0753名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/09(日) 18:46:37.87ID:F8EbYrW0
シャープなもの作らなきゃいい
メタボールなんだから
丸っこいもの作ればいいのに
シャープが出来ないシャープが出来ないって
馬鹿なの?
0755名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/09(日) 19:25:32.48ID:vjYFLa2t
>>754
別に酷くないよ
駄目だ駄目だと否定しまくる方がつまらん
良い面を見て広げていく方がずっと楽しい
0756名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/09(日) 20:08:30.10ID:yt75Gimw
確かにボリュームで正確なものは作れなさそう
この辺に穴開けたいとか、この辺をくっつけたいとか
そういう事だよね
0757名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/09(日) 20:29:59.52ID:NxkRBPS9
Behind the Voxels: Bringing Volumes to Cinema 4D
https://youtu.be/coLAWYJ1Jjc?t=440

でも、これを見たらドライバーみたいの作ってるけどね
色々設定すれば結構シャープな部分も出来る
設定部分もわからずに駄目とか言うのもなぁ
日本語の情報が出ればまだ納得する人が出てくる事を祈る
0758名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/09(日) 20:37:06.35ID:+WyPa8Xl
ドライバー程度の物を作るのにここまで重い機能を使う必要は?
ポリゴンで作れない人でも普通のブールでできるし
0759名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/09(日) 21:05:40.34ID:Yw7M+ihz
>>758
えーっと短時間の機能紹介で簡単に作れる物はぁ・・・
で作り手が気まぐれに思いついただけでしょ
後はユーザーが好きに使えば良いだけ
ほんま脳みそカッチコチの漬物石やなw
0761名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/09(日) 23:08:31.97ID:FxeRu+PJ
>>750
なんか文句いうためってかんじだったな。Houdiniには20年前からあったいってるけど、じゃあなんでHoudini を使わないのかって話だよ。
後、pythonやxpressoでできるっていうのも、それが面倒だし。
多分、2ヶ月くらいしたら褒めてるよ
0763名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/10(月) 00:16:01.79ID:YM2k+XeU
富士さんも言ってたけど、ポリゴン削除でポイントも一緒に消えちゃうのが困る時もあるんやよね
最適化の実行なんて手間じゃないんだから、消えない設定も選べるようにしてほしい
0765名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/10(月) 02:26:17.01ID:y8oeS8Dp
>>763
孤立ポイントの削除のことなら
Shiftキーを押しながらDeleteで今まで通りポイントが残るだろ

誰がどう言ったとかより自分でソフトを使えよ
0766名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/10(月) 06:03:30.63ID:8NS71u3i
>>763
shiftキー使えば残るでしょ。あと、環境設定で変更もできる。
0767名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/10(月) 06:03:54.06ID:8NS71u3i
あら、ダブったw
0769名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/10(月) 09:30:31.37ID:pVb7RXqx
ボリュームモデリングで
ハードエッジにならない

お嘆きのあなた
ボリュームビルダーにぶち込む素材オブジェクトの
スケールを10倍にしてください
エッジがハードになります
0771名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/10(月) 11:06:23.88ID:KIc6n4mC
>>768
こいつ、設定で変更できるのも知らなかったの丸わかりw
0772名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/10(月) 13:29:09.26ID:LV7WzlVo
Studio買う余裕はないけどC4Dに慣れるとBlenderに不満が結構出てくる・・・

20万のBroadcastでモデリングして
アニメーションはBlenderってどう? 同じ事やってる人いないかなぁ

C4Dのオブジェクトの管理がシンプルでやりやすくて好きなのよね
各効果の下にオブジェクト入れて管理すれば良いだけだから視覚的にわかりやすい
ポリゴンペンも使いやすくて好き

用途はゲームを作るのにキャラクター描きたい
MoGraphでエフェクトも作りやすそう
0774名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/10(月) 14:22:51.40ID:pVb7RXqx
好きにすればいい
Modoでモデリング
C4Dでキャラアニメの人もいれば
Mayaでモデリング
Modoでキャラアニメの人もいる
Blenderで全部やるのもよし
Modoで全部やるのもよし
決まりがあるわけでもないから
好きにすればいい
0777名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/10(月) 16:25:19.38ID:Wkg00grF
>>775, 776
どこがメチャクチャなの?
意味はよくとれるが。

ひょっとして、外国の方?

俺が書いたわけじゃないけど、こうすれば、わかりやすいかい?

好きにすればいい

Modoでモデリング
C4Dでキャラアニメの人もいれば

Mayaでモデリング
Modoでキャラアニメの人もいる

Blenderで全部やるのもよし

Modoで全部やるのもよし

決まりがあるわけでもないから
好きにすればいい
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