【MAXON】 CINEMA 4D Part14
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
C4Dに限らずメジャーアップデートですげーすげー言われる3DCGソフトなんてここ最近全然ないやん
出る出る詐欺のBlenderくらい フィールドとボリュームモデリング
すげ〜〜〜〜!
と思うけどな〜
使ってないけど
なんとなく 昨日ボリュームモデリングがphotoshopで言うところのアンチエイリアスだって説明見て凄い納得した
要するに3次元アンチエイリアスなんだな >>829
既存のプラグインがまだ対応してないので待ち V-RAYが対応するまで久々にフィジカルレンダラー使ってみてるけど、結構良いね >>833
ボリュームはその名の通り体積を考慮したもので中身をボクセルという正方形のエリアに分割して値をほぞんする手法
C4Dは数年前から話題になってるOpenVDBっていう比較的メモリー使用量の少ないフォーマットを使ってモデリングするみたいだね
>>831
メジャーアップデートですごいのはhoudiniかな
https://vimeo.com/291934239
HOUDINI INDIEが2年で$399って安いけど標準のMantraってレンダラーが異常に遅いという問題を抱えているソフトだけどね
標準レンダラーはC4Dが早くていいね C4Dの標準レンダラーって早い方なのか
自分の中で基準だったから、早いと思った事なかったw
標準レンダラーはsketch&toonが
動画に使うのを躊躇するぐらい遅いのなんとかして欲しい
もしくはC4D版のpencil+をリリースして欲しい 純正レンダラー使ってるとビューポートの恩恵も大きいしね
V-RayとRedshiftみたいな比較はよく見るけど、フィジカルレンダラーとどの程度差があるのかな? >>841
フィジカルレンダラーは標準レンダラーでは到達できない
フォトリアルのためのレンダラーだぞ
そのために速度と柔軟性を犠牲にしている
だから
将来的にフィジカルレンダラーのライバルになるのは
同じ性格のProRenderだぞ フォトリアル目指してるからこそRsみたいな外部レンダラーと比較してどうなんだ?って話じゃないの?
環境や設定によるだろうからなかなか真っ当な比較はできないけど、V-Rayはかなり重い印象 俺もフィジカルレンダラーで事足りてるな
1度GPUレンダラーを試してみたい気持ちはあるが あれ?R20の日本語ヘルプってまだ出てないの?
https://help.maxon.net/
ここ見たけど、R19までしかないよ 英語とドイツ語以外は提供が遅いね
大体二ヶ月くらいかかった記憶が そうなんだ
じゃあ今は英語で調べるしかないのか
ありがとう 1080tiを二枚刺しで使ってる人いますか?
redshift的にはSLI接続しない方がパフォーマンス上がると言っております。
他のソフトによってはSLI接続の方が良い気もするのですが、そのあたりのさじ加減教えていただけますか? さじ加減も何も
RedshiftでGPUレンダリングする為に2枚挿すなら
それが最優先でしょ
倍々で速くなるんだから >>850
redshiftに限らずGPUレンダラーにSLIは必要ないですよ
SLIは複数のボードを一つと認識させて使う技術です
GPUレンダラーは複数のボードを複数と認識した上でレンダラー側で効率よく分散レンダリングします
そうしないと5枚差しとか8枚差しとかのGPUレンダリングサーバーに対応できないから
基本、作り手側にあまりSLIは必要ないかもしれないよ
ゲームエンジン(unityとかUE4)使うのなら別だけど 調子乗ってハード増強していき、レンダリングしまくってたら電気代が凄い事になったよ〜 そんなん普通でしょ
レンダーファーム構築したら
もっと凄いことになるよ 最近Redshiftの話題がよく出るな
何か嬉しいw >>852
そうなんです。UE4使用しておりまして。C4Dオンリーなら悩みないのですが。
パフォーマンスにためにいちいちSLIの着脱してる人がいたりするのかなと。 >>857
SLIのオンとオフはNVIDIAのコントロールパネルで簡単に可能です
ただUE4はあくまでもNVIDIA Alternate Frame Rendering(FPS値をあげるためにレンダリングフレームを二つのGPUで交互に行う)に対応しているだけですので、作成したゲームをテストする以外は作り手側にはそれほどメリットはないかもしれないですよ
どうしてもSLIを組みたいのなら、CGソフトを動かしているときはコントロールパネルでSLIをオフにしておいて、作成ゲームをチェックするときにオンにする方法もあります
ただ個人的な意見ですがCGソフトを多用する作り手にはSLIはあまりおすすめしません
まれに「nvlddmkm.sys」系のエラーで「Kernel Power 41」が引き起こされる可能性があるからです >>859
ありがとうございます。SLIをソフト的にオンオフできるのですね。
エラーの件も気になりますが、とりあえずSLIブリッジ入手して試行錯誤してみます。 RyzenでCinema4D動かしてる人いる?
問題なく動く?
近く新マシンを組むので、CPUをi7にするかRyzenにするかで迷ってるんだ 今どき、問題なく動かない
なんてあるのか?
iOSでC4Dが動かない!なら分かるが… 使いだしてから初めて解るレベルで微妙にバグったりする可能性はあるよ、致命的に動かないって事は無いけど RYZENはメモリを大量に積んだ時の相性がシビアだから、引っかかるとしたらそこかもね。
OSレベルの相性はintelも一緒かと。 >>866
情報さんくすです
普通に動くのならやっぱRyzenで組みますわ
性能もいいし、安いしね
初AMDなんで楽しみだ thinkingparticlesって、maxのやつと仕様は同じなの?
C4Dのは遅いって聞いたけど みなさん、リトポやテクスチャペイントってC4Dでやってます?
もしくは、ほかのアプリ?
C4Dと相性がいいアプリがあったら教えて。 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。
総ム省の、『憲法改正國民投票法』、でググって
みてください。拡散も含め、お願い致します。 曲面の筋彫りみたいなのをやりたいんだけど、できずに困ってる
ブールでやると綺麗にできないし・・
どうすりゃいいんだ
マップでやるしかないのか >>878
C4Dのスカルプトはブラシの書き味良くてなかなか優れものだよ
オール四角ポリゴンになるダイナメッシュみたいな機能もR20から追加されたしね C4Dに出来ないことはない
使う人間に「気付き」があるかないかの違い >>881には気付くと言ったら気付く
「スゴ味」があるッッッ!!! >>881
それはつくづく思うな
ちゃんと調べると、こんなことできたんか!ってことがよくある
そんなん普通できる?
言っといてや!できるんやったら! C4Dを1ライセンス購入したんだけど(スタンドアロン版)
1ライセンスだけじゃ複数PCで同時起動はできないけど、
複数台にインストールしてもC4Dが起動しているのがそのPCだけなら起動も保存も出来る?
試しに他2台のPCでやってみたらアクティベーションも保存も出来たのだけど、これはライセンス違反になる?
1アカウント1台のPCまでアクティベーション(インストール)可能って読んだ覚えがあるのだけど; てかそんな質問こそサポートに聞くような話だと思うんだが 外部レンダラーを使用してる人は標準レンダラーやフィジカルレンダラーの
どこに不満があって使用してるんですか?
特にV-RAYやArnoldのCPUレンダラーを使用している人はやっぱり質感なんでしょうか? VRAYに関しては特に反射のボケの計算が速いので使っています C4D Liteの本買ってきた
これで俺もいっぱしのC4D使いということでよろしくおねがいします レンダラーのこだわりはカメラのレンズのこだわりみたいなもんだから他人が聞いてもたいてい理解できない
同じ焦点距離に高い解像感を持つ、リーズナブルな国産レンズが多くあるのに、
5〜10倍の価格のライカやツァイスレンズを買う人が世の中に大勢いる
レンダラーみたいに速度に差があるわけでも無いレンズでもそんな人が大勢いるわけだから VRAYだと、販売してる素材がVRAYの設定だったりして羨ましい 速いレンダラーが欲しいけどどれが良いのかわかんない お金で解決できるなら楽してクオリティあげたい。
余力は他に回したい。 ボリュームレンダリングもやりたいしね
R20のボリュームはボリュームレンダリングも対応して欲しかった ボリュームレンダリングのことを言う人がいるけど
Thinking Particles + PyroClusterでやればいいんじゃないの? 同じシーンをレンダリングしても同じ絵にならないのがレンダラーの違い
VRAYはフォトリアル寄りできれい
コロナレンダー試したけど質感が軽い気がした
フィジカルレンダーは使いやすいけど、ちょっと暗めの印象
標準レンダーはシーンによって速度差がありすぎな気がする 「このファイルは古いバージョンのため、開けません。
Cinema4D R11.5以前のバージョンで作られています。
Cinema4D R19までのバージョンで開いて下さい。」
このファイルをR20で開きたいから、公式にあった「Scene Updater」っていうプラグインを入れて
convertを試みたんだが、新しいファイルは作られるものの、それを開いてもオブジェクトが空白のままなんだけど、
このプラグインって、ちゃんと使えるものなんだろうか?
評価見ても★がついてないし。 ちなみにR20より前のバージョンでは問題なく開けます。
いちいち二つのバージョン使ってられないしな。 できた。
以前のバージョンで開いてそこでもう一回保存すればいけた。
連投失礼しましたw C4Dの勉強を始めようと取り敢えず「はじめてのCINEMA4D」を買いました。
本の数が少ない、かつ出来ることが多いので機能にたどり着くまでに一苦労な感じです。
今やりたいことってこういう動きでして
http://fast-uploader.com/file/7095997114292/
これはクローナーで直方体を並べ、
イラレで手の形のパスを作ってC4Dで読み込んで減衰のフィールドに入れました。
(表現合ってます?)
でもこれだと手の任意の場所を他より押し出したり
窪ませたり出来ないので、例えば白黒で手の形を作ってアルファチャンネルみたく、
50パーセントのグレーのところは他より半分の高さしか押し出されない、
みたいなことってどうやったら出来るかお教えいただけますか?
使用しているのはC4D R20です。 >>905
その本持ってるわ
最後のページに
「質問がございましたらFAXまたはEmailにてお問い合わせ下さい」ってあるから、
発行所の欄に記載されてるアドレスに質問送ったら? >>905
何でイラレのパスで出来ると思ってるかが問題やな
一からやり直せ >>905
こんなところで聞くのは間違いだ
マウント取りたい奴しかいない イラレのパスで任意の形でってのは出来たんです。
それが上にアップした動画です。
質問の件も、解決できるかもです。
今までxz平面に平行に直方体を並べてたんですが
xy平面に平行に並べたら出来そうです。
何でかわからないけど。 >>905
グレースケールの画像用意してシェーダーエフェクタ使ったらいいんじゃない。 >>910
これをずっと試みてたんですが何故か出来なくて
ふと思い立って立方体を並べる平面の方向を変えたら出来ました。
でもきっと適用方向って変えられるはずだと思うんですが
それは謎です。 >>911
え? 出来るんですか?
ちょっと試してみます。 >>905
やりたいのってこういうこと?
http://fast-uploader.com/file/7096148269300/
これならシェーダーエフェクターで目的の画像を読み込んで位置パラメータを調整するだけ
(サンプルは同心円状にグラデーションかけたものを適用)
何のエフェクター使ったかも書いてないのにスプラインや減衰とか不要なことしてるの見ると、
初歩的なことをすっとばしてやりたいことだけを場当たり的に調べてる気がする
気持ちは分かるけど基本は抑えないと結局遠回りになるよ 入門書とはいえ、1冊読んでもエフェクターの基本すらわからん本なのか シェーダエフェクタのシェーディングタブで
同心円状のグラデーションを読み込んで出来ました。
みなさまありがとうございます。
読んでいた本が主に簡易エフェクタを使用していて
「ある部分のクローンだけ簡易エフェクタをかける場合に
減衰を使います」とあったので簡易エフェクタから
解決させようとしていました。
http://fast-uploader.com/file/7096352447707/
>>914
ありがとうございます。いろいろ参考になりそうです。
>>916
はい、やりたいことはそれでした。
まずは基本を押さえようと本を一冊、手を動かしながら
読んだのですが、なかなか手強くこちらで質問してしまいました。
精進いたします。 CINEMA4Dの純正レンダラーに飽きたら、次買うのにおすすめなレンダラーはありますか? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。