【MAXON】 CINEMA 4D Part14
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入門書とはいえ、1冊読んでもエフェクターの基本すらわからん本なのか シェーダエフェクタのシェーディングタブで
同心円状のグラデーションを読み込んで出来ました。
みなさまありがとうございます。
読んでいた本が主に簡易エフェクタを使用していて
「ある部分のクローンだけ簡易エフェクタをかける場合に
減衰を使います」とあったので簡易エフェクタから
解決させようとしていました。
http://fast-uploader.com/file/7096352447707/
>>914
ありがとうございます。いろいろ参考になりそうです。
>>916
はい、やりたいことはそれでした。
まずは基本を押さえようと本を一冊、手を動かしながら
読んだのですが、なかなか手強くこちらで質問してしまいました。
精進いたします。 CINEMA4Dの純正レンダラーに飽きたら、次買うのにおすすめなレンダラーはありますか? 標準とフィジカルは使うし、
prorenderの存在意義も分かるけど、
ソフトウェアレンダラーとハードウェアレンダラーって何の為にあるのかよく分からん… どうせV-rayかRedshiftしか使わんし
他は無視していいよ V-Ray for Blenderがあります。やがてRedshiftがBlenderに来たとしたら
Cinema4Dでそれらのレンダラーを使用する事にはどのような意味がありますか? 意味、とは?
C4Dで作ったシーンを、Blenderに変換して
BlenderのV-rayやRedshiftを使ってレンダリングするって事?
何でそんな事する?
C4Dで作ったなら、C4DのV-rayやRedshiftでレンダリングすればいいのに… 何が言いたいのか本気でわからん
blenderで充分と感じるならblender使っときゃいいだけの話だろ
それとも「〇〇のレンダラーが導入できる」って理由で総合ソフト選ぶとでも? Arnold使って見たけどC4D版はイマイチな感じ
ちょっと前までOctaneが騒がれてたけど最近あんま聞かないね Chaos Groupは2018年11月1日より V-Ray for CINEMA 4D をChaos Groupブランド
製品として発売開始する事をアナウンス致しました。
これまでV-Ray for CINEMA 4D は、オーストリアのLAUBlab KG社がChaos Group
よりライセンスを受けて開発、販売、サポートを行ってきましたが、2018年11月
1日よりV-Ray for Cinema 4D全ての販売、開発、サポート業務がChaos Groupに
移管されます。
移行プロセスの一環として、Cinema 4D R18〜R20と互換性があり、Chaos Group
のオンラインライセンスシステムをベースにした新しいバージョン3.7をリリー
ス致します。Chaos Groupからのライセンスのサポートとメンテナンス(バグ修
正)はv3.7以降でのみ有効です。 V-Ray nextは来ないのか
RSあるからなくても困らないけど 2018年11月1日より、V-Ray for CINEMA 4Dは
1ヶ月単位もしくは12ヶ月のレンタルライセンスでの提供のみとなります。
永久ライセンスの提供は行われません。
V-Ray 3.7より、Workstationライセンス(1GPU/1 RN)として提供されます。
ネットワークレンダリングを行うには、台数分のレンダーノード(RN)ライセンスが別途必要です。
ライセンス認証は、Chaos Groupのオンラインライセンスシステムに刷新されています。
従来のVRayBridge.keyもしくはシリアル型ライセンスは動作しません、Chaos Groupのオンラインライセンスでのみ動作します。 C4DのV-Rayは型落ちのライセンス製品だったのか 宝飾品単品とかネジの山とかならいいんだが、
いろんなマテリアルで凝った照明シーンでは使えない Cinema4Dで作った3Dデータを3Dプリンターで出力した人いますか?
ファイル変換をどうやって経由させれば、うまく出力できのか知りたいです。 冨士俊雄先生のツイフォローして直接聞け
C4Dと言えば冨士
3Dプリントと言えば冨士
その道のプロだからよ >>949
IGESっていう形式をよく聞くんですが、STLファイルの方が標準的なのですかね?
先方がigesを希望してて、フリーソフトを使ってのstl→iges変換がうまくいくのかわからないんですよね >>948
そんな基本的なくだらない質問するなと怒られそうで聞けないです。 3dプリント方面はとりあえずFusionで読めればよしみたいな風潮あるな >>952
そうなんですね。
3Dプリンターを持ってないので、どこまでの精度で出せるものなのか、それによって作り方も変わってくるので、ややこしいです。 >>950
IGESって事は切削するの?
大抵はSTLだよ >>954
わからないです。
指定がIGESだったので。
STLの方が標準なんですね。
じゃあ先方にSTLでいいか聞いてみます。
それだったら直接出せますもんね。 何作るか知らんけど破綻したデータでない限りは受取データからある程度マシンに合わせて弄るよ
機械部品屋とか試作屋は割と昔からigesでやり取り慣れてるからigesくれって話じゃね? 誰もやらない分野で腕をあげれば
お前らでさえも、一人勝ちできるぞ。
http://onlinegaming.blog.jp/ 日本の地形の3Dデータって国土地理院のサイトから全部ダウンロードできるんだね
感動 初期設定レイアウトの一番下の左にあるパレット?
無地で何もないけど、ツールアイコンなどにカーソルを合わせると
その名前などが表示されるパレットなんですが
何かしらの思い掛け無い操作(タイプミス)をして、何も表示されなくなってしまいました。
元に戻す方法をご存知の方、よかったら教えくださいませんでしょうか?
ヘルプも見てみたんですが、何に該当するのかすらわからずで…
よろしくお願いいたします。 追加なんですが、メニューに対しては、カーソルに合わせてリアルタイムで説明が出ます。
パレット上のツールアイコンでは、そのツールを選択してからでないと表示されないんです。 TeamRenderって一般人には縁がないもの?
やるとしたらC4Dのライセンスが複数いるんだよね?
ProRenderが進化していくみたいだから
今から始めるならAMDのグラボがいいですか? teamrenderはstudioだったら無制限。
俺はメインマシンと旧マシン2台を使ってる。 >>959
カスタマイズ後のパレットのファイルだけバックアップして
一度全部C4Dをアンインストールして再インストールすれば直るんでない? みんなどのグレードを使ってるの?
まあ最初はグレードもPCとかも
あまり深く考えないで適当なのでいいかな >>964
Visualize→Studio
グレードによって使える機能がかなり違うから、事前に何がやりたいかちゃんと考えた方がいい。 3Dっぽいモーショングラフィックとかかな
AEとか使ったこと無いけどw なら、まずbroadcast買って楽しくなってきたらstudioで良いんじゃない? 各グレードの体験版あるんだから
自分で試せばいい
ちなみに俺は最初からStudio
機能限定版なんて貧乏臭くて嫌 >>966
参考に
https://www.maxonjapan.jp/archives/2070
でもモーショングラフィックスならAE覚えるのが先だと思う、AEでできない表現をC4Dで補う感じになる。
C4D Liteも入ってるから基本操作くらいは覚えられるし。 >>963
なるほど
プリファレンスファイルも捨てないとだよねぇ。
いろいろやり直しだなぁ。
ありがとう!やってみる。 >>969
こんなページあったんだ
だけどこれ見ちゃうとstudio一択になっちゃうな みなさんレスありです
とりあえず体験版とか触りながら考えたいと思います これだけは入れとけっていう無料のプラグインを教えて下さい。 創業者がやめたって話題になってたけど
結構いい歳した爺様だったんだね
これからはAdobeと連携を強化していくみたいで楽しみ ビックリ
そんなものがあったのか
「学生以外でもCinema 4Dを無料で使う方法があります。
こちらのサイトからお申込みいただき、
審査に通ると使えるようになります。」 C4Dの歴史を知らんやつが増えたな
まあ知らなくていいけど R15 R16あたりでユーザー増えて来てるなと思ってたけど
R20が出てからさらに物凄い勢いで急激にユーザー増えて来てる気がするな
海外ユーザーや日本国内のツイッター見ていてそう思う Adobeとの連携が大きかったな
モーショングラフィックス界ではC4D一択だろ もう本の時代じゃないだろ
SNS、Blog、Youtube、電子書籍
いくらでもある
世界中の先人たちがテクニックを公開してる
文字と図ではわかりにくい工程も、動画なら一発だ それはまったくそう
海外じゃGumroadやCubebrushでガンガンチュートリアルビデオが売られてる時代
手順が複雑でわかりにくかった3Dソフトも動画で数段ハードルが下がった >>974
ありがとうございました。
CV artsmartは特に便利そうですね。
できれば他の方からもおすすめ聞きたかったんですが。
もしまだあったら教えて下さい。 >>988
使うシーンが限られるけど Ivy Generator は面白いぞ >>989
Dublicate Object
Duplicate Object
どっちなんだろうね、公式でも統一されてないし
http://www.welter-4d.de/fplugs/freeplugins_en.html くだらん書籍に手をかけてるぐらいなら、ヘルプぐらいはよだせや。どんだけとろいんや。 ご相談です
R18
「芝生を生成」を使って芝生を生やしている
親にコンポジットタグを適用
床(コンポジットタグ)
|ブール(AとBの共通部分)
||ディスク(芝)
||立方体
「カメラから見える」のチェックを外している
芝生だけはなぜかレンダリングされてしまう
という現象に悩まされています。
どなたか情報をお持ちの方はいらっしゃいませんか?
もしよかったら教えてください、よろしくお願いいたします。
こちらそのファイル PW:1111
http://www.rupan.net/uploader/download/1543365280.zip >>995
R20でやって見たけど芝生はレンダリングされなかったよ?
カメラから見えるチェックで全部レンダリングされたし
正常に処理されてる
R18の問題なのか? >>995
R20でやってみた
コンポジットタグのカメラから見えるをオフにしてもレンダリングされる
ヘルプを見ると芝はヘアの機能を使った特殊なオブジェクトで表示タグの可視性はヘアと組み合わせては使えませんと書いてある
普通にオブジェクトのレンダリングをオフにすればいいだけの気がするけど何か不都合あるの? >>997
おお!ありがとうございます。とても感謝です。
R18のヘルプには書いてないみたいですが
ヘアの制限の所に
「Cinema 4DでHAIRを用いる場合、表示タグは表示されません。」
とありました。
日本語的には意味不明でしたが、そういうことなんでしようかねぇ。
使えてないのは「コンポジットタグ」なんだけど、
「表示タグ」って別物ですよねぇ。
> 普通にオブジェクトのレンダリングをオフにすればいいだけの気がするけど何か不都合あるの?
幾つかのレイヤに分けて欲しいという要望があるものの、
GI使ってるので、影響で明るさや影が変わるのを防ぎたいとき
よくコンポジットタグで「カメラから見える」のON/OFFを使うんです。
芝生なし同色のオブジェクト用意して切り替えます。 >>996
あれれ・・・
なんでだろう?
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