>>327
ご報告ありがとうございます。先ほど修正版を公開しました。

>>330
以前から選択されていないビューの描画領域とスクロールバーはクリックしても
ビューが選択されるだけで描画や操作されないように作ってありました。
(WM_MOUSEACTIBATE で MA_ACTIVATEANDEAT を返していた)
ただタブレットドライバの問題でその動作が上手く働かないケースがあったようです。

今回Win8以降では WM__POINTERxxx を使用するように変更しましたが、
WM__POINTERDOWN に MA_ACTIVATEANDEAT が効かないので
自前で MA_ACTIVATEANDEAT 相当の動作を行っています。

その結果タブレットドライバの問題が回避され本来の動作をするようになったのではないかと推測します。

>>335
今回キャンバスの背景が透明の場合に統合画像からのスポイトがバグっていたのは直しました。
ただ直す前は例えば a=64 r=255 g=0 b=0 のところを拾うと r=64 g=0 b=0 になっていたのを
r=255 g=0 b=0 になるように直しましたが、黒を不透明度を下げて塗ったところ(a=64,r=0,g=0,b=0等)は
やはり黒(r=0,g=0,b=0)が拾われますので結果はおっしゃっている内容と変わりません。