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コミPo!スレ Part24
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0038名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/31(木) 21:42:02.12ID:DuGtk/FI
はぁとふる売国奴 LINE@はじめました!@keiichisennsei
この作者、マジシャンだよなマジで。
コミPo! という、言わばマネキンを立てて写真を撮ってそれをコマに貼り付けてマンガにするようなソフトで、ここまでキャラクターが生きているみたいにできるなンて。
https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=manga&;illust_id=67455336
https://twitter.com/keiichisennsei/status/1000383909878644736
0039名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/01(金) 00:31:40.32ID:LyszN3nF
手描き漫画もコミポ作品も空想の産物という点では同じなのに
コミポだと作者ががんばるほど個人の妄想であることを感じて
引いてしまうことがある
作風によるのか、ほとんど抵抗なく読める作品もあるのだが...
0041名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/01(金) 17:43:15.86ID:rRYsMRKQ
引くっていう人は差を見せつけられてコンプレックスを刺激されるからじゃない?
コミポが作品かどうかっていう問題は、写真は作品かという百何十年前の議論の現代版に過ぎないと思う
0042名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/01(金) 18:18:57.95ID:t4ScWlff
アプデ来てるね
やっと靴の変更ができるようになった
なぜか64bit版のみだけど64bitじゃないとできないことだったのかな
0043名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/01(金) 18:23:22.56ID:H5Pr2N3O
作品かどうかなんて話は誰もしてないのに
そんな事に勝手に気を回すのは自分自身で作品かどうか疑問に思ってるからだろ。。

コミPo作品だと、妄想のような気がするとか言う主張もワケ分かんねーけど
結局、コミPoに作品と胸を張れるだけの自由度や表現力が限られてるからそんな話になるんだよ

正直、本当に作品として表現者の本気を受け止めるだけのフトコロが道具の方(ソフト自体)にない
0044名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/01(金) 19:20:05.71ID:kGcs1Tgw
>>42
32bit版のアップデートは終了したんじゃなかったっけ?
0045名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/01(金) 19:49:36.90ID:t4ScWlff
>>44
『2018/06/30をもちましてサポート終了』とあるからアプデの対象だと思ってた
バグ修正はサポートするけど新機能の追加は前回で終了ということなのか
自分は64bitだから良いけど、靴の変更は32bit版時代に対応して欲しかったな
0046名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/01(金) 20:23:30.09ID:LyszN3nF
>>41
たしかにある意味うらやましい所はあるけど他人の作品読んでて感じる
気恥ずかしさみたいなものは、38の言うマネキンのために作り手の存在を
意識しちゃうからじゃないかな
ちょっと前にpixivでやってたガールズバンドの話とか、
キャラの役割が記号的なサポセンシリーズは普通に面白いし
0048名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/02(土) 21:03:30.34ID:7tIDczxq
>>43
>表現者の本気を受け止めるだけのフトコロが道具の方にない

本気で表現したい人のことは考慮する必要がなかったのかも
そういう人は最初から手描きするか小説を書くことが多いから
0049名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/03(日) 15:31:35.52ID:vcFDFzw0
もともとコミPoは素人さんが簡単にソコソコのものを作るためのソフトだからな
使い手の志が高くても コミPoの方には全くその気がないので、片思いで空回りする

出だし頃に公式が変に背伸びして、次代の漫画制作を担う画期的な〜みたいなニュアンスでぶち上げたもんで
3Dで漫画が描きたい、モデリングまでやれる(予備軍含)本気層が注目したが、実はそういうソフトじゃなかったっていう
スカルプトやリトポの発達で10年前とは比較にならないくらい3Dで漫画を描ける下地は整ってんだがね
0051名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/03(日) 22:08:45.25ID:e4Mbv4WD
動画系ソフトにコマ割りはできないし2Dの圧縮処理はうまいと思う
致命的なのは3D系、特にオリキャラを作れないことなわけで
首以下の縮小か非表示だけ追加してほしい
0052名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/03(日) 22:35:50.41ID:FNfmWW1T
3Dキャラメイクの技術提供料をクラウドファンディングでまかなうとして
どれくらい集まれば技術提供してもらえるんだろう
0055名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/04(月) 11:15:09.91ID:HZpUup9w
>>51
ものすごくわかる

>>54
一度やってみたけど、おっしゃる通り
角度によって光学迷彩の位置を変更しなくちゃいけないから
角度やポーズが限られてしまう


MMDとか3Dカスタム系でキャラクター作って出力して
コミPOで編集してる人が羨ましいよ…
0056名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/04(月) 11:19:52.34ID:HZpUup9w
他にも、パーツごとにカラー変更出来る機能も欲しい
アクセサリーの電話とか、服の上と下の色を別々に
そうすればもう少しキャラごとの個性がだせる

あと顔の種類と髪型も
0060名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/04(月) 18:44:24.23ID:vB92/EAo
自作したキャラや外部データキャラをまともに使えるようにして欲しいってのは初代が
出た頃から言われて8年経ってる。つまりそんな可能性は無い。
コミポはあくまで付属のキャラでそのまま漫画を描くだけのツールだと割り切って使うフト
いい・悪いでは無くそういうソフトだというのが現実

その割り切りが出来ない人は、永遠に来ない思い人を待ち続ける不幸な未来へとつながるのである
0061名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/04(月) 19:29:33.44ID:qkbEagYq
でも頭は自作可能になったぞ
頭上ポイントが増えただけで
それも現実でしょ
標準モデルにはできないモンタージュもできる
身体もソフビ人形方式なら技術的な問題ないし
0062名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/04(月) 19:51:23.36ID:vB92/EAo
それで満足出来るならそれでいいんだって

デブやマッチョやのっぽや幼女やマッスル女や鎧武者やドワーフや獣人を出したいとか思わなければね
0065名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/04(月) 20:01:34.21ID:vB92/EAo
>64
だからそれを希望すると不幸になるって話。
かつてコミポがもっとも注目された黄金期に大勢がそれを望んだことがあっても
長いこと叶っていないわけですから実現する可能性は無いって事ですわ
0066名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/04(月) 20:23:19.99ID:qkbEagYq
>>63
設定詰めればアジア系もできなくはないんだろうけど
もっとデフォルメされたタッチも選べないと劇画専用キャラになってしまうね。
モデリング不要でキャラメイクできるのは大きなメリットだし、
本来そうあるべきなんだけど

>>65
Mayaを買えなくても(^^) クリスタ用の人形は作れるようなので
不幸にならない程度に希望している。
オリキャラ頭を配布すれば「鎧武者やドワーフや獣人も出したい」
と思う人増えるかもしれないしね
0067名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/04(月) 21:36:35.43ID:qkbEagYq
もう一言

ソフトの黄金期に大勢が望んでいたことの大半は、土台から作り直さないと
無理なことだった。だから希望にそいたい気持ちはあってもメーカーとしてはスルーするしかない。

でも首以下の縮小は技術的には簡単なことだし、8年前から望まれていたことでもない。
だから多少なりともソフトが良くなることを「やらない理由」を考えるのが面倒になったら
一晩で実現しても不思議じゃない。
0068名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/04(月) 22:47:49.46ID:Z/ktvqK8
新バージョンの開発費クラファンで募ればいいのに
数千万もあればゴーサイン出るんじゃない?
0069名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/04(月) 23:00:18.06ID:vB92/EAo
「公式がやりたくてしょうが無いけど資金的に出来ません」っていうなら話は別だけど
そもそもの最初から、そういうつもりで作ったものでしかないということ。ループするけど。

子供用の補助輪自転車として作ったものを、もっとギアとか本格的につけて
ホイールをいい素材にすれば速度は何倍にも上がるのに、なぜやらないの?って言われても
「だって そういう商品なんだもん」としか言えないんじゃないかなぁ
0070名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/04(月) 23:29:07.84ID:qkbEagYq
メーカーは当初、プロの漫画家のキャラデザによる人物セットを
2種類出すと言っていた。「こういう商品だから」というのは
後付けの言い訳に過ぎないわけで、最初はメーカーも
多様なキャラが使える必要性を認識し、それを目指していたのよ。

でも結局出さなかった。なぜ出せなくなったのか、まともな説明もなしに、
「なかった」ことにした。それを信じて購入した人もいるだろうに。
それだけでもユーザーのオリキャラ作成を支援する理由として十分だと思うな。
0071名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/04(月) 23:36:52.25ID:JlFlQ34M
結構機能追加もしてるから、技術者が辞めてソース弄れなくなったとか言う理由じゃないだろうしな
0072名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/05(火) 01:08:16.98ID:sVzmBr1m
昔公式が言ったことなんかとっくに賞味期限すぎてるよ
擁護してるんじゃ無くて、とっくにそんなモンは無かったことになってると十分判断出来るくらいの時は過ぎてるって事ね

Windowsフォンだって出た時は色々ぶち上げてたけど、
今は「そんな事言いましたっけ?」ってくらい無かったことになってるだろ
世界一の金持ち企業ですら都合次第でそんなもんなんだから
0073名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/05(火) 01:44:15.34ID:B8lZpJRf
コミPoを今から作り直してコミPo2をつくるとしたら、スマホのライト層向けになるんじゃない?
スマホのがPCより人数多くて課金しやすい
目の肥えた玄人を相手にするより、初心者を相手にするほうがビジネス的なハードル低い
よくてスマホとPCのクロスプラットフォームという気がする
それはつまり、今より高機能なコミPo2がつくられない可能性も十分ありうるってこと
0074名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/05(火) 10:12:37.65ID:mVZ7kzPF
>>72
ユーザーは忘れていいこともメーカーは忘れちゃダメだし
過去の失敗を挽回するために少しでもできることがあるなら
「こういう商品」と開き直ってないでそれをやるべき。
社会人ならそう思うのが普通じゃないかな。

頭上ポイント追加を要望していた頃にもなぜか反対する人がいたけど
ポイント追加はちゃんと実現したし、おかげで助かっている。
5年、8年と経てば人の心も会社の方針も変わりうるわけで、
メーカーの意向を勝手に「忖度」して諦める必要はないと思う。
もちろんそのへんの判断は人それぞれだから、それぞれ好きに
すればいい。あなたは諦める、私は粘る、でいいじゃない。

>>73
「コミPo!2は出ない」or「出ても表現力に乏しいものになる」と
思う人にはぜひ、現行仕様のまま可能なアプデ案を応援してほしい(^^)
0075名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/05(火) 13:27:40.99ID:cQ9qW+aZ
自由になんでもできる拡張版を5万くらいで出せば結構売れると思うよ
0076名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/05(火) 15:53:26.07ID:ZFkfyTq5
このスレで今までに出てた要望をすべて満たした製品なら10万でも安い
ちゃんとした作品が作れる人なら50万でも元が取れる
0078名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/07(木) 13:44:38.37ID:STiH/wWj
とにかく、ユーザーが求めてるは「コミPo!で作った!」ってのがバレないくらい
いろいろ自由に帰られるものなんだよなあ
バレてもいい人はそれなりに楽に使うだけでいいし、大は小を兼ねるわけで
0079名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/07(木) 22:19:54.35ID:GsqSJCTQ
>>78
「コミPo!で作った!」ってのがバレないようにする方法は
キャラクターの3Dモデルを変えるだけでよくないか?
それは今でもできる話ではある
MMDとかの自由に使える3Dモデル使えば今すぐ解決できる
0080名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/08(金) 07:50:03.32ID:H2LiLNTP
今の絵のタッチはすぐコミPoだとわかるから別のデータシリーズを出してほしいなあ。
京アニ監修!みたいなのを出せばもう一度コミPoへの注目も集まるだろうに
0081名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/08(金) 15:09:54.99ID:b6coTxrv
>>79
コミPo!だとインポートしたMMDモデルのポーズや表情が変えられないから
普通にやろうとするととにかく面倒
0083名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/13(水) 02:56:17.91ID:8kK0PzyF
コミPo!2作ってないの?
0084名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/14(木) 19:13:19.08ID:JyUBkjh8
だいぶ前から2、2って言うけど
そりゃカユいところに手が届くバージョンがあれば多少高くても買う層は、あのクラファンの金出す数見ればけっこう居そう・・・とは思うけれども
というか俺も買う けどさ

忖度というか、作る側が勝手にエスパーするだけで劇的な変化が来るとは思えない
じわじわアップデート待つしかないんでないの?
具体的にこれこれこういうのが欲しいって言ってれば別だと思うけど

と言ってみるテスト
0085名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/14(木) 19:36:46.24ID:msE1xIlm
現行バージョンの微修正じゃあまり期待できないということ
2てのは基本設計から刷新した新製品ということだろう
メーカーはクラファンに手応えを感じているようだしユーザーの要望が多ければ検討するのでは?

畑違いだがマンガの場合単行本のセールスが振るわなくてもファンレターが多い作品は打ち切られない(場合もある)らしい
読者の直接の支持があると無視しにくくなるんだな
0086名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/14(木) 19:39:10.91ID:M6hZVI5m
具体的には首以下の縮小化or非表示のアプデが欲しい
基本仕様に手をつけずにできて効果が高い
0087名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/14(木) 20:56:58.10ID:M6hZVI5m
>>85
2が出るに越したことはないけれど、運よく良いソフトが
できたらできたでセルシスと全面戦争になるし、
それに破れると開発資金の回収も難しくなるだろう。
それではリスクが大きすぎて社内で承認されないのでは
0088名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/15(金) 06:39:54.54ID:vE/qeqPu
プロ版だの作れるような開発力があったらとっくに何か形にしてるって。
単純にそんな開発が出来る人材がいないんだよ

1が出てから8年間、マイナーアップデート程度の進歩をしてない事から考えても
そんな開発力があるならこんなに長期間遊ばせてるおけるわけも無い

開発人材は使わなければ維持費の無駄遣いだし
8年という期間は何かを開発中である、と言う可能性を考慮するには長すぎるしね
0089名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/15(金) 06:41:02.87ID:vE/qeqPu
さらに言うなら、コミPoを作ってる会社の株を、100%保有してる親会社、CRIは、
ゲームやエンベデッド向けの組み込みウェア専門メーカーなので
高度なWindowsアプリを作れる人材を、他の部署で流動的に運用出来る業態では無い。

つまり、「人材は存在するが、現在他で運用している」、という可能性もかなり低い
009088 訂正
垢版 |
2018/06/15(金) 06:42:41.46ID:vE/qeqPu
誤 マイナーアップデート程度の進歩をしてない事から考えても
正 マイナーアップデート程度の進歩しか、してない事から考えても
0091名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/15(金) 16:48:33.69ID:2DYrd553
コミPo!を使ってるうちに標準キャラのイメージで話を考えるようになるのって、
恐ろしいことだと思うんだな。本当は。
他人の絵で漫画を描く田中圭一の呪いと言うか。
身体も自作できるようになればその呪いから解放されるんだが...
0092名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/15(金) 17:21:40.58ID:Wpp6kAfT
そんな呪われた武具みたいな扱いしなくても
人の絵にセリフ入れる遊びとかアプリとかあったじゃん
あれの延長線なんじゃね?
0093名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/15(金) 18:47:22.77ID:+6c5v5Uq
こみぽちゃんで遊ぶソフトだろ。これ
0097名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/16(土) 00:41:41.19ID:juAZnb9h
ポーズをプリセットじゃなくて自由なポーズをとらせたり、
MMDモデルや自作モデルを使ってポーズを自由にとらせたりしたかったら
前スレででてたコミPoっぽい「萌えマンガライター」というソフトを使う手もある
売れなかったせいかなんか開発止まっちゃった?ようだけど、
体験版があるからいろいろと試せるよ
0098名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/17(日) 07:44:45.70ID:Z1mXXvLA
萌えマンガライター体験版を試してみた

コミPo!より優れた部分もあるが、機能にも操作性にもムラがあるため
総体的には劣る印象(機能制限つきの体験版を短時間触っただけなので
私がわかってないだけの部分もあると思うが)

〇複数の人物と物を同一空間に置いてグリグリできる
〇プリセットポーズを修正できる/バストサイズ変更可能
〇カメラとモデルの距離を無段階で変えられる
〇モデルに好きな角度から光を当ててリアルな影を作ることができる

△標準キャラ少なすぎ(MMDキャラを使えるが)

×グラフィックカードがないPCだと重い
×複数ページの管理方法がない???
×自作したポーズを登録できない?
×手の形にプリセットポーズがない
 (モーフが単純な曲げ伸ばしだけなので作れない形がある)
×表情モーフの項目が表情単位で「瞳の位置」などの項目がない
×バストサイズの変更スライダーが表情ウインドウにあるなど
 操作方法がわかりにくい部分がある
×モデルの回転角度などを後から元に戻す方法がない
0099名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/21(木) 10:12:26.12ID:AlzBsXlO
6月28日(木)まで
コミPo!基本ソフトウェア 1,980円
コミPo!ビジネス&学園セット 4,980円
コミPo!ビジネスセット 2,980円
コミPo!学園セット 2,980円
http://www.sourcenext.com/pt/s/1806/u_0000033497/
0100名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/22(金) 04:03:20.20ID:mQG1NHkS
Smith Micro Softwareでも
「ComiPo! Drag-and-Drop Manga Creation」
として販売されるようになってビックリ!
今まで洋物タッチのソフトの中に
突然和物が入ってきてメチャ違和感だわwww
0101名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/22(金) 07:44:58.98ID:49zZ9EVo
youtubeにも海外の人が投稿した日本風キャラの描き方講座がけっこうあるからな。需要はあるかも
0102名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/22(金) 08:38:22.49ID:7vmeW9sT
だよね
日本のアニメや漫画は結構以前から浸透してると思うんだけど
なぜか向こうのPoserやDazって気持ち悪いCGばかり
ポージングやアングルだけ3Dのレンダリング取り入れて
生成される絵はコミPo!みたいなのできないかな
もっと絵のバリエーションが増えればいいな
0103名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/24(日) 11:45:42.53ID:08HFvIEm
ブレザーの製品版ワクテカ待機中

・・・いつ完成なんですかね?
0110名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/27(水) 02:09:09.85ID:uTaHHYOx
もともとコミポが注目されたのは最初はオモチャでも
「将来は3Dで漫画が描ける本格ソフトになるかも」と期待されたからで、
それが何年経ってもオモチャのままじゃそりゃみんないなくなるわな

絵が描けててモデリング出来る人でも使う価値のあるソフトにならなきゃ
プロが(同人でも)使うわけがないし、いくら金払ってイベントにプロ漫画家
呼んだって意味ないよ
だって「あの人コミPo使ってないじゃん」で終わりだし
0112名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/27(水) 19:24:11.29ID:S96G+P7x
コミPO!をインストールしてみたんだけど
簡単インストールにしたら妙なところに入ってしまったけど大丈夫なのかな?
普通、C:\Proguram Failesに入ると思ったらユーザー領域の隠しフォルダ(appData)に入るんだな?
素材フォルダユーザー素材も同じ場所だけど追加していったら膨れ上がったりしないのかな?
カスタムインストールにすればそういうの指定できるんですかね?
それとも気にしなくても問題無いんですかね?
過去スレ見てもそういう質問無いみたいだし
0113名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/27(水) 20:20:58.04ID:q5in59VE
>>112
自己レス
インストール場所はこれで正しいらしい
カスタムインストールにしても全体をまとめて移動するだけで
素材フォルダだけ指定するとかはできないみたい
ディスク容量を節約するには
ページの保存を外部にするくらいか
0115名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/29(金) 22:47:18.07ID:Us8e5BE2
>>112
win10 からはセキュリティの観点からユーザーデータはみんな AppData にインストールされる
その方がクラッシュした時の復旧も楽
0116名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/30(土) 09:47:19.51ID:wm6/Lgjh
>>115
なるほどー
とりあえず学園パックとビジネスパックと
同梱してた素材全部入れてみたけど
全部で1Gほどだったから軽いんだね!
簡単インストールでも問題無さそうだ
次は水着パックでも入れようかな
マッチョやデブやオバちゃんキャラも欲しいなあ
何処かに入ってる?
0118名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/30(土) 15:31:05.62ID:Dc5Sw0Es
無いんだー
でもキャラ作成は供給された素材を組み合わせるしかないんでしょ?
発売されて8年?
ちょっと少ない気がしますけど皆さんはどうしてるんですか?
メタセコで自分で作れるんですか?
0119名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/30(土) 15:46:45.24ID:Dc5Sw0Es
メタセコで作れるのは道具だけかー
体形や衣装はやっぱ供給されるのを待つしかないんでしょ?
もっと頑張れよー
0121名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/30(土) 22:43:45.33ID:DqW4uyDL
自作のキャラを使うならPoserでやった方がいい。
ジオメトリックエッジラインという機能を使えば、ちゃんと線画は出るし
マテリアルごとに線の太さも調整出来る
ポーズの登録も簡単、手にものを持たせることも出来る、モーフで顔や体型の変更もできる
なにより高密度ポリゴンのキャラでもまともに動くのでかなりリアルにも出来る

すくなくともコミポがこのレベルの機能を付くのを待ってるよりは現実的(てか無いね)

たまにソースネクストでアホみたいに安値で売ってる
ただ、Poserはもう開発が終わってるっぽいのがネックだね・・

あとはクリペだな。Poserには大幅に劣るけど、一応自作のキャラを使えるし・・
0123名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/30(土) 23:29:08.56ID:DqW4uyDL
それはPoserのキャラをベースにしたりするからだろ?
自分でモデリングしたキャラを動かす分には全く関係ないよ

MMDやコミPoみたいにシェーディングやレイトレース影を使わない方式なら
シェーダー機能関係ないし。テクスチャの色をそのまま出せばいいだけだから
一応セルシェーディングは出来るけどね

実際に作ったことあるのでそこは間違いない
0124名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/01(日) 08:08:49.16ID:B8rjnYH4
コマ割りの手間を考えればクリペだろうがVRoidってクリペ用のキャラも作れるのかな
もし作れるなら乗り換えてもいいが
0125名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/02(月) 15:17:57.83ID:SHGYu/pS
>>121
poser使ったり一からモデリングまでして
オリジナルキャラ欲しい人は少数だろう
コミPoの需要って
絵は苦手だけど何かイラストが欲しいってWEBデザイナーとか
絵コンテが苦手なゲームプログラマーとか脚本家・演出家とかな気がする
そこまで完全なオリジナルコミック作りたいんじゃないんだよ
実際2ちゃんの広告でも明らかにコミPoを下地に
ペイントソフトで描き足したり色編集してるなっての多いよね
「少女漫画なんて誰が書いてもほとんど同じじゃん!」って時代もあったし
今も大して変わらないだろ?
結構コミPo程度の作画レベルで職失う絵描きさんは多いだろうな
0126名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/02(月) 16:27:14.53ID:/7AB3eht
あ、これコミPo!で作ったってバレないレベルになるといいね
今のままだと恥ずかしい
キャラジェネレーターとかつくといいね
0127名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/02(月) 16:37:28.27ID:gPeKWKJl
ジェネレーター好きだね
0128名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/02(月) 16:41:51.26ID:Wec13LWz
完全オリキャラでマンガ作りたい人は山ほどいるだろうし
広告イラストにしてもその方が歩合が良くなるのでは
ただそういう人たちはコミPoを使わないだけで

だからもし、
モデリング不要で日本人好みの顔を作れるソフトが出たら
コミPoの100倍売れるだろう。
味のある顔のキャラを作るのは絵心のある人間にも難しいし、
バラメーターをランダムに変えるボタンを押し続けるだけで
そういう顔を拾えるなら、手描きから転向する人もいるのでは

>>126
ワシもそう思う
作ったソフトが一目でわかるようじゃ困るんだよね
0130名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/02(月) 21:37:24.40ID:MtTWEcrx
VRoidの流れからVRM関連をいろいろ見ていて見つけたHitogataってソフトのキャラメイク機能、雰囲気がすごくコミPoキャラっぽい
MMDで作ったモーション読み込めたりボーン指定してオリジナル固定パーツ自作できたりと機能は完全に上だけど
0131名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/03(火) 02:16:16.05ID:ow1ejtPE
>>125
Poser使ってまでやりたいって奴が少ないのは分かってるさ。
ただモデリングしてまでやりたい奴が少ないってのが不同意。

ちゃんと方法があって、学べば確実に出来るなら、やりたい奴はやる。
2Dで絵がうまくなるのだって相当大変だが ちゃんと道が示されてるからやる奴はやるんであって。

3Dの場合、、その方法自体があまり知られてない、
それなりの成果(3Dキャラで漫画) を出していて知名度のある人が不在(エバンジェリストが不在)だと、
挑戦しようって奴も出てこない、ソフトが高価、などのハードルがあって
やり手がいないってのがおおきい

クリペで3D漫画を描く奴とかはそのうち出てくると思うけど
最初に成功者がひとり有名になった時点でドバッと増えると思う
0132名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/03(火) 04:44:07.62ID:BHKyyi1z
>>131
君の意気込みを語っただけで
現状少数派であると認めてしまってるしw
0133名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/03(火) 05:56:00.65ID:3uxizYyy
人物のように僅かなデッサンの狂いも目立つものを手描きするのは非効率だし、
1枚絵ならともかく、連載作品の制作現場には遅かれ早かれフルCG化の波が来るでしょう。
ソフトが進化するまでしばらくはCGゆえの不自然さも残るだろうけど、
そこだけ手で修正したとしてもその方がはるかに効率いいわけで。
だから>>131が言うように誰か目端の利く人間が始めれば、
「漫画描きたいからCGを学ぶ」というプロセスも当たり前のものになるでしょう。
3DCGの知識不要で使えるソフトができればなおのこと。
0134名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/03(火) 07:51:38.69ID:kUXNxtWk
いま電子版用にモノクロ作品のカラー化が進んでるけどAIが塗っちゃうらしいな
そのうち作家が3DCGとか意識しなくてもアタリに沿ってAIが絵を描いてくれる時代になるかも
0135名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/03(火) 08:14:37.57ID:ow1ejtPE
むしろ「お手軽だけどイメージ通りの絵が出ないツール」で漫画を描きたい方が少数派だわな。
今のコミポが全然同人誌ですらほとんど使われてないことで証明されてる
一方、2Dで絵をうまくなるのは、はるかに大変なのに、コミケやネットで数十万〜数百万規模の人間がやってる
ちゃんと「その方法を使って高度な作品が作れる」ってのが確立されていれば、苦労しても学ぼうとする人間は多い

>>133
仮にモデリングから漫画作成までが一本で完結するようなソフトがあるなら、モデリングが込みでも
とっくに普及してるんだろうけどねぇ

3Dソフト全体のレベルは、漫画を十分可能作れる生産効率になってるが、
結局複数のソフトを覚えないと、まともな作業効率が実現出来ない・かなり資金が必要、
という点が、現時点で3Dを漫画で使う人間が出てこない巨大な壁だろうね
0136名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/03(火) 09:27:09.19ID:URj4oZKH
>>133
この人は「絵を描ける人が手抜きするツール」
というのをコミPoに求めてるんだね
だからコミPo使ってるのバレたくないわけだ
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