Daz Studioスレッド Part23
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>103 どうもありがとう。 照度の設定って、SceneタブでAreaLight Plane1を選択して、 SurfaceタブでIntensityの値を変える、ってことでいいのかな。 (Lumenとかの設定は見つからなかった) で、100000000まで上げてみたけど、Irayだと真っ黒で変わらなかった。 3Delightだとビッカビカに光ってるんだけど。 試しにRenderSettingをDefaultに戻して(EnvilonmentModeはSceneOnlyに 変えて)みたけど、変わらない…なんで光らないんだろ。 >>105 どうもありがとう。 何かが足りないんだと思うんだけど、何が足りないのか分からないんだ… すみませんが、 「IrayUberなんちゃら」の場所と、「エミッター系の項目」の名前を教えて もらえませんか。 行き詰ってるので、何か手掛かりが欲しい。 irayでレンダリングしてもまだ不自然さがのこるのは、肌がきれいすぎるからな気がしてきた。 よりリアルさを出すために肌のシミとか再現する方法ある? >>108 いえいえとんでもない。 こないだのmarch madnessから始めて、何となく感覚が分かって きたところなんだけど、AreaLightが全然光らせられなくて弱ってます。 >>112 おおっ、ありがとうございます。 わざわざすみません。 AreaLightPlaneを選択した状態で、IrayUberBasesをダブルクリック、でいいんですかね。 そのあとでSurfaceタブを開いても、Emissionは無いですね… 2つ上はTopCoatと読めますが、それも無いです。 何か必要な初期設定をしてないとかそんなあたりでしょうかね。 何はともあれ、ありがとうございました。 もう少し試行錯誤してみます。 それshaderだからsurfacesタブで押さなきゃダメちゃうの >>106 People>Genesis2Female>Clothing>DripsandDropsの!DNDW 5000 Static DropsっていうAttatchmentを G2Fに着せる。 んで、SDFullBodyっていうのをSceneから選択し、Shapeの中のDropsExplodeのスライダーをいじると爆発してくれるよ。 他のShapeで水しぶきの形変えられるのと、Surfaceに20個ある選択肢をチョイスしてCutOutOpacityを0にすると 部分的に水しぶきを消せたりするのでいろいろいじってみてくれ。 ただ、背景やライティング、水のシェーダーを工夫しないと水しぶきがなかなか目立ってくれないんだよねえ そこは頑張ってくれとしか。 IrayUberBaseとかの各種Shaderを適用する場合に罠があって、SceneでShaderを適用するアイテムを選択しただけでは駄目で それに加えてSurfaceタブの適用アイテムも選択しとかないとShader適用されないんだよね。 Surfaceだけでも駄目で。 Dazはじめた初心者がつまづくであろうところの一つ。 数年前にDaz始めた当初試行錯誤しまくった… 偶然自力でできたけどこんなんわかんねーよ うーむ、水しぶきくっつけるとレンダ時間かなり増えるな… いつもなら3分くらいで仕上がるレンダに10分以上かかった 更に背景つけたり閉鎖空間にしたら、、ああ恐ろしい恐ろしい >>115 ありがとうございます! もう寝るので明日やってみます >>114 surfacesタブ開いた状態でダブルクリックしてるんだが、何かやり方が違うのかな >>116 そんな微妙な操作がいるんか… DAZforumやらGoogleでHITするブログやらいろいろ見たけどよく分からん やっぱり試行錯誤するしかないんかな。 色々適用するのは光らせたいモノ(AreaLight Planeとか)だけでいいの? 何かヒントをもらえるとありがたい。 >>116 それは確かに あと、なぜこのシェーダー適用できないんだ!とイライラしたら もとのシェーダーがIrayUberでなくてDazオリジナルだったりする あとミラーが使えなかったりIrayの段差は結構大きい >>119 俺も勉強中だからあれだけど、surfaceタブでAreaLightPlane1を選択して IrayUberBasesシェーダーをダブルクリックしたら一気に変わってEmissionとか出てきたよ 選択してる?それで変わらなきゃおかしいね >>110 DAZに限った話じゃないけど使われてるテクスチャをフォトショで加工すればいい >>110 ツール使うならSkin Builder 3というのがある ポストワークでツルツル肌を汚すならブラシが一番手軽 無料のもたくさんある http://co-jin.net/design/photoshop-free-skin-brushes Skinbuilder3も優れもの 顔はブラシでいいが乳輪のピンク化には不可欠w >>107 静止画ならカメラのF/Stop変える方が露出簡単に変えられて楽じゃない? 脱ぎ捨てられた服とか置いてあるやつってどうやってんの? 単純にスキンビルダー3のnipplesで色選択するだけだよ もちろんテクスチャの乳輪の色選択して直接いじってもいいんだけど 思った範囲のしきい値とか選ぶの面倒だからね これであなたのあばずれDAZ売女もウブなオボコに早変わり >>127 DforceとかDform使うんだと思う 脱いだくるくるパンツはある >>129 なるほど dforce非対応の服じゃできないってことかな ちょっと調べてみるか…… あとはDynCreatorでDynamicCloth対応にして 床やテーブルでドレイプさせる手もあるよ やったことないから保障の限りではないが Expandで特定のノードだけ最後まで展開する方法ないですか Expand from Selectedにしてもそこから後のすべてのノードが全部展開されてしまいます >>121 UberAreaLight光った! ”surfaceタブでAreaLightPlane1を選択して”ってのがポイントだったんだね。 すごい助かりました。どうもありがとう。 色々コメントくれた方々も、ほんとありがとう。 結構初心者がハマるという話もあったんで、せっかくなのでUberAreaLightを光らせる手順を書いておく。 分かってる人には当たり前の操作なのかもしれないけど。 一応これで光ったんだけど、何か間違ってたら指摘ください。 (1)AreaLightを設置する。 ContentLibrary->DAZ Studio Formats->My DAZ 3D Library->Light Preset->omnifreaker->UberAreaLight ->UberAreaLight Plane をダブルクリック これで"AreaLight Plane 1"が出現 (2)Sceneタブで"AreaLight Plane 1"を選択してから、Surfaceタブを選択すると、 "AreaLight Plane 1"およびその下位階層"default"が選択状態になっているはず。 (Surfaceタブを選択してから、Sceneタブで"AreaLight Plane 1"を選択でもいいかもしれない) (3)その状態で、 ContentLibrary->DAZ Studio Formats->My DAZ 3D Library->Surface Preset->Iray->DAZ Uber-> !Iray Uber Base をダブルクリック ※Sceneタブで"AreaLight Plane 1"が選択された状態で、!Iray Uber Base を適用するのがポイント。 (4)"AreaLight Plane 1"->"default"の下に"Emission"が現れたら成功。 (5)"Emission"を選択して、"Luminance"を取り合えず100,000くらいまで上げる。 (6)Irayでレンダリングしてみる。光ってたら成功 ※RenderSettingは特に関係ないらしい。Sun-Sky-Onlyでも光った。 ※片面だけ光らせたいときは、Emission->Two Side Light をOffに変える。 なんか配布してた人が辞めちゃってるのあるなあ… 後でいいやと思って落としてなかったんだが >>134 (2)〜(3)の手法は部分的にshaderを入れ替えたい時に重宝するね 最近は3Delight/Iray両方のマテリアルを用意したうえで、 一発全変換に対応したフィギュアも多いけど、 Poser向けPropを無理やりIray対応させたい時なんかは この方法も試して見る人も多いかも… おっぱいとかお尻を手とかに合わせて凹ませる機能ってないの? こう握ってる感が出したいんだけど。 そういやDformを使うおっ○い○ィンガーなるものを 全力さんが研究してたっけ d-formってやつでいくのか? 自動でcolosion判定出して凹むの? 今英語の動画見たけどよく分からんちん。 前スレだったか殴ったら殴られた部分が凹んで表現されるツールを誰か紹介してたよな あれが使えるんじゃないのか? d-form触ったけどうまく操作が出来ん 狙った所が変形できんというか そもそも複雑な変形あれで出来るんだろうか? >>142 うろ覚えだけど、フィギュアにポーズつけてるとd-formerが画面上で狙ったところに働かないんじゃなかったっけな ゼロポーズだと大丈夫だけど なので、ポーズつけて尻や胸の凹みをd-formerで調整するってのは曲芸に近い …違ったかな D-Formは本当に使いにくいよ いつも適当にやってるし思った通りにはなかなかならない 前スレ 157 名無しさん@お腹いっぱい。 sage ▼ 2018/02/25(日) 20:21:39.32 ID:pvOiokVb [3回目] https://www.daz3d.com/fg-dforce-breast-presets-for-genesis-8-female すげえ期待したんだわ これでエロ漫画でおなじみの「手がめり込むおっぱい」ができるかも、ってね でもだめだった めり込むだけじゃなくてめり込んでないところが逆に膨れないと全然リアルじゃないのよ 難しいねえ dazのトップページの画像がいつも凝ってて好きなんだけど今回は完全にワンダーウーマンですな >>1 と、 ステマババアと変態キモデブ さらには 痴呆老人たちの 忘備録と なった DAZ STUDIO スレッドでしたw >>145 ちょっと前までショップにババアが並んでたので見る気なくなったw >>144 たぶん求めてるクオリティはzBrushでやっと作れるレベルだと思う 前スレ 265 名無しさん@お腹いっぱい。 sage ▼ 2018/03/03(土) 22:17:19.36 ID:NtJct6VP [4回目] >>172 SimTenero Shape Reprojector 使えねえ! めちゃくちゃ時間がかかるしうまくいかねえ ZBrushでやろうにもデフォルトだとDAZはマルチレゾリューションに対応してないから微妙なんよねー 一部のベンダーにはHDモーフを作るツールが配布されてるらしいけど ギャラリー見てもポストワーク当たり前みたいだし、dazで難しいとこは後でちょこちょこやるしかないね >>154 俺もそう思ってたけど ピンナップ派じゃなくてジオラマ派の俺には Ronさんのとか使うとやっぱいい時あるんだな 爆発とか破片とかクラックとかは優れモノ ただちまちまレイヤーマスクの黒白塗ってると これコラ作ってるのといっしょじゃん、と嫌にはなる 途中でカメラ角度が気に入らなくなったらレンダして一からやり直しだし >>152 日本だと景表法に引っかかるかもしれないw >>155 定義は定かじゃないがレンダの後手を加えることのようだ Daz3D本家には「No-postwork Gallery」というのもある https://www.daz3d.com/gallery/images/?tags=no-postwork やっぱこだわりのある人いるんだな ノーポストワークは一種の競技みたいなもんで レンダラのポテンシャルを引き出すテクニックを 見せつけるつーか、車のチューニングみたいなもん まあ写真でもレタッチやトリミングを邪道と考える人たちもおるからね まあたかがDAZだから こだわるのもよしこだわらないのもよし 俺的には手間がかからないのが一番良し 一般の人が見たらポストワーク使うとか使わないとかどうでもいい話よ 純粋にそこにあるものが評価されるだけで >>161 とはいうもののDAZの販売商品でポストワーク使いまくってたら それは優良誤認させる不当表示になり得る >>162 そういえば売り物のシャワー室でいい感じに湯気がたってた画像があってDAZ始めた頃は湯気もついてくるのかと思ったわ Dazやレンデロのショップのカタログ見ていつも思うのは ・ポストワークしてるかどうか書いてくれ(特に女性モーフ) ・販売商品以外の試用商品名書いてくれ ということだ 書いてる親切な人もいるのだが 4.10からIray HDR Outdoor Environmentsがつくようになったから フィギュア商品はポストワークなしのそれらHDRIでレンダしたものを 最低限カタログに含めるとかすればどうか そのHDRIの色基準はどうなのかという問題はあるが無いよりはいい >>164 ベンダーが、商品として掲載しているレンダリング画像って基本的にそのままでしょ。 レンダ画像を加工しちゃいけなかったはず。1枚に収めたり、見せ方の加工は当然okで。 商品名を書かないのは、あえて他人の商品を売り込みたくないんだよ。 独自の加工もしてたりと、諸々な理由。 >レンダ画像を加工しちゃいけなかったはず。 ソースある? >>159 そんなプロがどこにいるのか教えてくれ 加工が楽になる撮影とかは有る。 銀塩とかはフィルム直接弄ったりとか昔からレタッチは欠かせないものなんだけど その5つのHDRIのみ × フィギュア撮影角度3パターンをDAZがカタログの規約にして 同シーン後方に同系の素のGenesisも後方に入れればカタログ1枚の追加で済む スキンの出来栄えを都合で操作できなくなるし定式化でDAZがチェックするのも簡単になる 買う方もカタログとの違いでそっぽ向くことも少なくなるだろ >>168 今度はソースもですか ベンダ登録して下さい。色々読めますよ 英文むりそうだから、次は日本語は?とか言いそう。 ホント欲しがりさんですね(くすくす >>170 コンテンツの売上をベンダと折半にしてるから、そんなダレトクなこと有り得ない。 それに、自分で作れない人は何を買っても、その程度の結果にしかならないのが現実かな。 だって、その程度しか持ってないんだもの。 あ、ソースは?とかお前の麗子像アップしろ!とか言わないでね。お金の無駄使い止めようって親切心で言っただけなので。 >>172 カタログの見栄えと買ってからのギャップの話な そういう商品が続くならやがてはダレトクを間違った結果としてそっぽ向かれていくのが商売の現実 なのでその話と関係のないアップや親切心やらもともと意味がない脱線 これから始めようと思うんですが、 モデルやらはG8で揃えていった方が いいんですかね? 色々種類あって、あとから互換性 有りませんとかなるのが怖いです >>171 自分の脳内にしかソースはありません、って言うのが そんなに嫌なのかな? 本当に適当ないい加減なことを言う奴がこのスレには常駐してるね 困ったもんだが仕方がない たぶんしょうもない煽り書く奴と同じ奴なんだろうな 突っ込まれたら答えられないようなこと書くなよ 恥ずかしいw >>174 突っ込まれて答えられないときの切り替えで この話題使うのも何回目だよw G8販促ももういいよ フィギュアなりを買い手が手を入れずにして使える範疇のところで売り手の見栄えとのギャップが、という話なのだが >それに、自分で作れない人は何を買っても、その程度の結果にしかならないのが現実かな。だって、その程度しか持ってないんだもの。 こういうのは、買い手が手を入れる範疇を誰となく広げさせて 売り手が手を入れる範疇と同等に買い手もあるべきとの立ち位置に置き、 売り手の問題の話から、買い手に問題があるかのように話に摩り替えているね その不合理さを例えるなら 車を作る売り手側に見栄えとのギャップがあって、こうあればという買い手側の話に 買い手も車に手を入れるのだから、売り手と同じく買い手も車に手を入れる範疇を広げるべきで それが出来ない買い手なんてその程度しか持っていない現実なのか (と、当たり前の事に「無意味に噛みつく」下請け気取りの>>172 ) などといった滅茶苦茶ぶりw >>169 あまり素人相手にムキになってもしょうがないよ。 一部の芸術家肌の写真家とアマチュア写真家は息が通じる所がある。 正確には仕事していないからアマチュアカメラマンは著名なカメラマンの言葉を実態を知らずに鵜呑みにしてしまう。 しかし殆どのプロカメラマンの実態は実際に業界に関わって無いと知らない。 しかし今時のカメラマンは自分でレタッチするのが当たり前になってるし。 というか>>180 も 適当ないい加減なこと言ってるなあw >一部の芸術家肌の写真家とアマチュア写真家は息が通じる所がある。 >正確には仕事していないからアマチュアカメラマンは著名なカメラマンの言葉を実態を知らずに鵜呑みにしてしまう。 この二つの文ですらもう「息が通じる」という言葉を誤用してるしw 死ぬほど貢いだ養分から言わせてもらうと最初に揃えなきゃいけないってものはない 欲しいものがあってそれに必要なものを買う、これが大事 まあ定番ではhead morphやらbody morphとか、これすら必要じゃない時もよくある 欲しくもないものを買うな、お金は大切にしよう 養分より まあ、すげーセールやるよ!とかあったら焦る気持ちはわかるよ でもしょっちゅうやってるんで焦る必要はない >>182 そうなん でも仕事でレタッチとか撮影に立ち会ってたよ 篠山紀信とかと一緒に仕事してた人もいたし 俺はあったことないが スタジオでフレーミングをしっかり取るのは当たり前じゃないの。 ライティングとか時間かけてフレーム内で見栄えするようにセッティングするのに。 でもロケや報道でそんなんいちいちやってられないやん。 それでトリミング邪道とか草。 無料で揃えられるものから使っていけば必要なものはわかってくるしな 使っていれば使わないものがわかってきたりするし買う前にやめとくかとなる DSといってもできる部分は様々あるからね すること変わったら買っても使わなくなるものは出るわな。アプリ追加系はそれが普通 というかこれ失敗だった、これ良かったって買い物は何よ だいたいずっと使い続けるアイテムやツールってなかなかなくて 一度使っちゃうと満足しちゃうところがあるから 基本的に後悔しかないような気がする 買うのが楽しくて満たされるっていうのも有る。 そこそこ稼ぎが有って貯金も有って月2万までっていう線引きで買ってる 2万超える時は無いけど全く欲しいものが無くて一銭も使わない時も有る。 ソシャゲ課金と同じだ ttps://www.daz3d.com/cowboy-gumdrops-genesis 期待していて一番使えなかったアイテム↑ 調整出来てないもの売るなというシロモノ Fast Grabで買ったからまだマシだけど >>174 >>22 あたりを見よう G3用とG8用のキャラや服を眺めてみて、使いたいのがある方を選ぶのが いいと思う。 G8が出て結構経つけど移植されてないものが結構ある。 ツール類も見てみた方がいいかも。 3月からG8で揃え始めた俺はG3に切り替えようか悩み中 >>1 今日も友人がよほどいないらしく 5ちゃんでの自演ドラマを 見せつける 使い捨てのゴミアイテム販売所 DAZ に童貞ジジいが群れておりますw >>174 互換性といっても、ツールに金を出すかどうかによる。 ツールを揃えるならG3の互換性が最強で V4時代の服も使える (V4世代の服は安いし、種類が豊富なので助かる) G8はジェネシス以降の服は使えるが V4の服は使えない しかしこれから発売されるアイテムは、G8対応のものが 主力になるはずなので、将来性はある V4、ジェネシス、G2、は互換性がイマイチなので サブ的に使うことになると思う 特にV4は、安売りがあるので、その時に揃える感じで良いかと (80%offより安い時を狙う) こういうやり方がある=日常の実用に耐えうる、じゃないから 方法を書いてあるだけなら机上の空論 このスレにいる10分おきに1回ID変えて投稿する奴のようなものw 俺はg8使えって言ってるわけじゃないけどな 新しけりゃいいってもんじゃないと思うし 古い世代のいじってたりすると色々面白いよ >>1 ジジい はゴミは月いくらまでと決めて 買い物してるとか いちいち報告 暇人か よほど友人居ないコミュ障害 くらいしかそんなネタでこのスレ伸ばそうとは せんだろ 宣伝のアフィカスも居たなw >>190 >>192 ありがとうございます まだまだ勉強不足なので いろいろ検討していきたいと思います 5chとかヤフコメとか荒らすやつは世間から相手にされないどころか自由に外出も 許されない鬱憤をネットで荒らす事によって晴らしてるだけだから僻みしか言わないと言う共通点が有る。 精○病院とは限らず色んな理由で病棟から出れない人が居て、凄く暇らしい だからといって同情出来るものでも何でも無いけど そりゃもういろいろよ ファンタジーとか現代日本とか そのために服やらプロップやら買い集めたんだから 澁で公開中だから見に来てね! 渋でさも自分が作りましたとただの人形劇公開してるやつ本当邪魔だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる