X

Daz Studioスレッド Part23
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0020名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/16(月) 14:03:15.00ID:kztxQTiO
頑張って初心者向けにDAZ導入について書いたのでこちらにも転載。

<---DazStudioアイテム購入の手引き--->

まずは買い物の前提としてアイテムの販売サイトや情報サイトから。Daz3Dは当然だからそれ以外を。
 Renderosity (Daz以外の最有力サイト。クレジットカード情報を何度も何度もお漏らししているので怖ければVisaプリカなどで)
 Renderotica (アダルト系はこちらで。意外だがクレカのお漏らしは今のところない)

日本語の情報サイト。
URLは省くが、自分は「いろは雑記」「操・活・解」「Create3D」の3つを見てる。
これらはとにかく一度は頑張って目を通すべし。
それと、PixivでDAZで検索かけて出てくるものにかなり有用な情報や、極めて便利なツールが公開されている。
これもチェック必須。
Dazは自分の思い通りのことができるまでにかなーーーーりの時間かかるから覚悟しといた方がいい。

特別割引が受けられるDazのPlatinumClub(PC)とRenderosityのRenderosityPrimeについて。
PlatinumClubは新規にDazを始めるのなら入っておくべき。DazOriginalは新作でも30%引きで、DazOriginal用の6$のクーポンが
毎月ついてくる。さらにPremierArtistに使える6$のクーポンも毎月配布される(こちらは新作には使えない)。
また、PCアイテムは1.99$から7.99$に超値下げされている。クオリティや使用頻度が高いものも結構多い。
0021名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/16(月) 14:03:37.93ID:kztxQTiO
RenderosityPrimeも、まあ入って損はない…かな。PrimeFlashでは数日替わりでアイテムが70%引きになる。
あと、購入すると1か月限定の7%のクーポンがもらえるのでかなりお得。
今もできると思うが、GiftCertificateを自分のために買い、それで購入するとGift分とアイテム分で倍のクーポンがもらえるので
上手に利用して割引を受けるべし。
なおクーポンは一度の買い物で一枚しか使えないため、細切れに買うより計画的にドカッと買うべし。

そしてPlatinumClub会員権は定期的に30%引きをやっている(時には50%引きも)。定価で買うのはもったいないので30%引きを
じっと待つべし。RenderosityPrime会員権は値引きはない…なかったと思う。

更にDazは年末と3月に大セールをやっている。
Dazを始めるならこの時期が大チャンス。G3用アイテムなら大体50%引きになるのでこれをしっかり利用する。
また、V4M4アイテムは不定期で80-90%、G1は70%、G2は60%OFFのセールをやるのでサイトはこまめにチェックすること推奨。

あと、DazではFastGrabで誰でも利用できる日替わり70%引きアイテムがあるので、FastGrabとRenderosityのPrimeFlashは
毎日チェックすべし。
0022名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/16(月) 14:04:10.15ID:kztxQTiO
何を買うかはG3とG8のどちらを使うかで当然変わる。
G3はとにかくアイテムが豊富で、キャラを含めてV4からのものを全部使えるのが強み。
G8は最新のフィギュアだけれどもまだアイテム不足。服はV4以降のものを全部使えるが、キャラクターは今のところG8用のしか
使えない(力技で使えるようにはできるが作業がかなり多く、とても気楽にはできない)。
V4キャラの変換ツールを開発しているベンダーがお亡くなりになっているため、G8を導入する場合はキャラはG8のみで行くことを
覚悟すること。
DazとRenderosityをまわってみて、G2以前の世代に自分の好みのキャラが多くいる場合は必然的にG3を選ぶことになるだろう。

(最低レベルのアイテム)
G3で絶対に揃えないとどうにもならないのは以下の通り。MaleやG8もMaleやG8用のほぼ同名のアイテムを買えばいい。

Genesis3 Female Head Morphs (顔の基本的なモーフ)
Genesis3 Female Expressions (表情)
 Genesis3 Female Body Morphs (体系の基本的なモーフ)
 200 Plus Head and Face Morphs for Genesis 3 Female (顔のモーフ。これもほぼ必須と考えて良い)

絶対ではないけど、買っておいた方が良いと思われるモーフ
 Growing Up for Genesis 3 Female (キャラを若返らせるモーフ。あるとキャラに幅が出る)

基本18禁アイテム(Genitalia=性器はDazでキャラのProBundleを買わないとついてこないが、ProBundleは高いうえに出来が悪い)
 Golden Palace for Genesis 3 Female(女性性器、性器関連はRenderoticaで販売)
 New Gens For Victoria7(同じく女性性器、GoldenPalaceとどちらを使うかは好み次第。DeepInsideHerもあると便利)
 Dicktator For Genesis 3 Male(男性器)
OMGDK3.0 For G3M(男性器、Dicktatorとどちらを選ぶかは好み)
  ※男性器アイテムのTab DSはお勧めしない。装着してもキャラにぴっちりフィットせず調整が凄まじく面倒。
0023名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/16(月) 14:04:41.63ID:kztxQTiO
これらに加えてあとは好みのキャラと髪の毛を買っていくことになる。
まあ、金銭的に余裕があればVictoria7(G8なら8)は基本アイテムとして持っておいても良いんじゃないかな…

髪の毛は、普通にG3用とかG8用を買うと高い。
なので、Dazで時折やるV4M4アイテム8〜9割引セールを使ってV4M4のを使うとお得。PCに入っていれば1$くらいで髪が手に入る。
G1G2用の髪も最近は7割引きくらいのセールやるんでそれでも良い。
V4M4用の髪は自動的に装着されないものもあるけれども、手作業で位置合わせすれば問題ない。
ちなみに髪の商品を見ていると、Material(色)しか入ってないのがあるのできちんと中身を確認すること。
特にRenderosityではToXicだのTouchableだのが先頭についたやつはMaterialなんで間違えて買って痛い思いをしないよう注意。

(あると便利なツール)

ShapeShift for Genesis 3 Female
 身体の細かい部分を調整するモーフ。個人的にはよく使う。
Thorne氏が出しているBodyやHeadのMorph Resource kit
 顔や体の基本的なモーフでは物足りない人向けの追加調整モーフ。お好みで。
Fit Control for Genesis 3 Female
 別世代の服を装着させた時や、極端な体系にしたときに生ずる服の歪みを調整するモーフ。下着を脱がすモーフも付属、便利w
SY Universal Breast Helpers Genesis, Genesis 2 and Genesis 3 Female(s)
 FitControlと同じく服の歪みを調整するモーフ。FitControlと両方揃えることをお勧め

(V4キャラなどを移植するために必要なツール)
 Genesis Generation X2
 GenX2 AddOn for Genesis2
 GenX2 AddOn for Genesis3
  ( ※ 下2つは確か必要なはず…識者の方、指摘よろしく。)
 Legacy UVs For Genesis3 Vol1、2(CaymanStudios氏作。DazとRederosityに分散して売っているので両方のサイトをチェック)
0024名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/16(月) 14:05:40.78ID:kztxQTiO
Female用性器のMaterialについて。
NewGensForV7、GoldenPalaceForV7ともBasicFemaleとVictoria7は完全自動生成。その他のUVは追加ツールを買うか、買いたくないor追加ツールに
ないものはMapTransfarを使って変換をかけることになる。多少面倒だが、慣れれば普通にできる。
GoldenPalaceForV8も自動生成、ただしUVについての記述がどこにもない。G8キャラをsakura8しか持っていないため他のUVを試せないため
基本UV以外については現時点では不明。
NewGensForV8も恐らくは自動生成。そしてこれは何とG3でも使えるらしい。G7用のUVはかなりの数をカバーしている(G8は記述がないため不明)。

Male用性器のMaterialについて。
DicktatorforG3Mは自動生成、恐らくG8用も自動生成と思われる。が、色がちょっと極端なため付属してくるスクリプトで色調整をする。
自分は付属のスクリプトではなくPixivで某氏が配布して下さっているIray用のシェーダーで調整している。これだとかなり簡単。
OMGDKforG3Mは各キャラについているgenitalのmaterialを適用する。genitalのmaterialが無いキャラについては自分でいろいろ調整する事になる。
自分はG2M用を使ってきたけれども、かなりな手間だったので正直お勧めできない…
OMGDKforG8Mは、なんかBaseMaleとM8用のMaterialが付属しているようないないような…。正直よくわからないです。
0025名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/16(月) 14:06:02.04ID:kztxQTiO
便利そうなツールの追記。なお、以下の4つは自分では持っていないですので注意。
 WearThemAll(G3用、V4の髪や服をG3にそのまま着せることができるようになる。歪みを修正するモーフも入っている)
 Growing up Skin for Genesis3 Female(肌。ここで評判が良かったので書いてみた)
 BrowRemover(眉毛消し。キツい眉のキャラが多いためかなり重要だと思っている)
 SkinBuilder 3 for Genesis3 Female(肌のMaterialを作成したり化粧をしたり。Youtubeに動画あり)

GenesisGenerationX2によるV4キャラの移植について。
キャラによってはそのままではGenesisGenerationX2よる移植ができない場合がある。
この場合はキャラのファイルをテキストエディターで開いて中身をいろいろ書き換える必要があることに注意。
昔のDazのスレッドに解決方法が載っていたのでそれを参照。
加えて、Materialの適用にM4SkinsBatchConvertertoGenesis2Male(Femaleもこれでやる)と、女性ならVictoria4ForGenesis2Female、
男性ならMichael4ForGenesis2Maleが必要になり、G2Fに適用させてそれを一旦保存して使うことになる。
これらのツールが無くても単純作業なので手作業でやれるが相当手間。
0026名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/16(月) 14:06:59.77ID:kztxQTiO
靴について
靴は他の世代の靴を流用して履かせるのが結構難しい。
靴だけは自分がメインで使用する世代のものを購入することを推奨。

服について
注意するところは、髪と同じくMaterialだけの商品がたくさんある。
DazではRequiredProduct、RenderosityではRequirementsのところをしっかりチェックして判断すること。
それでもRenderosityでRequirementsに記載がない罠アイテムがあったように記憶している。商品説明もできるだけ目を通したい。
人によって探すであろう脱衣モーフが充実している有名ベンダーさんを紹介しておく。

OutOfTouch、hongyu、halcyone、supernova、kaleya、3D-Age、hamelon、lilflame、powerageなど

キャラについて
DazOriginalでは、若いキャラについてはGenitalのMaterialが付属していないことが多い。
女性だとTorsoのテクスチャに局部の書き込みがないため注意。
Sakura8は局部どころかnippleも無かった…

女性キャラの大御所的なベンダーとしてはSilver、Sabby、Seven。それにvyktohria、Maddelirium、Frejaなどがそれなりに安定したキャラを作っていると
思われる、検索して眺めてみて欲しい。もっとも大半がV4用なので注意。
男性キャラは自分はあまりお勧めできるベンダーさんがいない…
人によってはかなり探すであろう、数少ない日本人ぽいキャラを作成しているRenderosityのベンダーさんを紹介しておく。
 kobamax、gravureboxing、fu-minn

その他に挙げておきたい個性的ベンダーさんは以下の通り。
 Danae(LondonやLyon&Parisなどはテクスチャの評価がかなり高い。自分はあまり好みではないが…)
 Godin(インドというかラテンというか、そんな感じのキャラを作っている。キャラに癖はあり)
 Manihoni(アニメっぽいキャラを作成している。ただ、Suzuはmiki2用でGenesis系に移植ができず、その他もV4用でしかもGGX2の変換に
     ファイルの書き換えが必要なものがあるため覚悟が必要)
0027名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/16(月) 14:07:59.25ID:kztxQTiO
キャラのShaderについて
古いV4用のキャラやIray導入前のMaterialにはIray用のShaderがついていない。
無くてもレンダリングは一応できるが、質感などの調整は絶望的。
Dazに幾つかのシェーダーが出ているためそれを買うか、Pixivで某氏が配布して下さっているShaderを使う。
氏に粘着している人がいるため直接名前は出さないが、平仮名3文字で「夏場は冷やして薬味と醤油で、冬場は鍋に入れる白く四角く柔らかい食べ物」
を検索し、その方の2016年の8月の投稿にURLが出ている。
このツールはかなり優秀で、自分はこれ一つでずっと通している。作成して配布して下さっている氏に本当に感謝。

髪のShaderについて
髪もやはりIray対応前のものはShaderがついていないため、質感を重視する人は汎用Shaderを購入することになる。
Iray用のShaderは自分はOutOfTouch氏のIrayPairHairShadersforDAZStudioを使っているが、多少不満がある。DazやRenderosityで色々出ているので
「Hair Shader」で検索したり、ここで聞いてみたりするといいだろう。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況