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Daz Studioスレッド Part23
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0320名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/07(月) 18:20:41.14ID:c1Hvq9fK
DAZフィギュアのToonレンダリングの作例の多くはとにかく線が太い。

出来のいいToonレンダリングは線が細いか、うまくアンチエイリアス
が入り、線が綺麗。

それと多くの作例は肌色が汚い。もっと明るくした方がいいが、
明色と陰色の色選択も恐らく悪い。単に明暗で色分けするのが
まずそう。

あと、目鼻口の周辺の線が太すぎてツブれてる。
顔周辺はさらに線が細い方がいいかも。
目や口周辺の着色はToon化プロセスを通さず、
あとで別の方法で作ったものを合成した方がいいかも。

作画では遠景や鼻の部分などで、うまく線を間引いてるが、
そういうことが3DToon化では苦手。

さらに、作画で色トレス線とか呼ばれてる肌の塗り分け線が美しくない。
Toonシェーディングでは、3DCGポリゴン形状から線を作ってるので、
きれいさに限界がある。

出来のいいToonシェーディングができてる3DCGモデルは
Toon化アルゴリズムもよいが、恐らくポリゴン形状もToon化の際、
見栄えがよくなるよう試行錯誤している印象。
0321名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/07(月) 18:24:29.89ID:XEzw07lC
>>319
このスレ参加当初から主張してるけど
それは「陰影」だと思う
陰影が出ると人形にしか見えなくなる
ドラえもんのオープニングのCGが人形にしか見えないのと同じ
0323名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/07(月) 19:21:41.73ID:Fi2ZjYVu
俺も始めて半年くらいなるけど
わかんないことが多すぎる
とにかく日本語のリソースが少なすぎる
0324名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/07(月) 19:30:10.83ID:wYCeV171
>>322
俺も2年ぐらいだけど未だにわからんよ
でもわかるとこがあったら教えてくれる人もいるからここで聞いてみて
実証しないできない適当なことを言う人もいるけど
0326生身に縁のないキモオタサークル
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2018/05/08(火) 04:26:15.73ID:aCT24BUx
>>325
そのうち少女誘拐しないかと心配してるから
犯罪予備軍の集まるスレッドとして監視報告したほうがいいかとw
キミの家の前にも監視カメラ
それ以外にも

そもそも今どきの5ちゃんが相談の場所とか言い出してる気持ち悪さ

他のジャンルであっても
5ちゃんで相談スレッド立てるやつらは社会の底辺だしw

ここ
>>1
0328名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/08(火) 09:57:47.33ID:8UvibaJK
dazってけっこう不親切だよ。英語分かる外人でも文句言ってる人多い。
商売だから分からないことに付け込んで色んなもん買わせようとしてるし。
0329名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/08(火) 13:26:50.79ID:+I5Bne0b
>>328
まあ、過去、PoserやCarraraの代理店(?)のe-frontierが
絶望的にひどいサポート体制だったから、
それにくらべるとDAZははるかにましかな。

中でも、Poserの日本語化でデタラメなことをやらかしたり、
eoviaを買収したものの、数々のトラブルを放置したまま
逃亡した恨みは忘れんぞ。
0330名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/08(火) 13:38:45.42ID:AyQ8DfIQ
PC+の会費引き落としで問題あったとき
Google翻訳の英語で問い合わせたけど
ちゃんと対応してくれて解決できたぞ
0333名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/08(火) 19:14:16.85ID:XKqEcAOX
>>329
懐かしいねイーフロ
今でも色々なソフトの架け橋になっているけど何故か避けているほどの黒歴史。
新しいツール使う事になっても絶対tooとかディストームとかで買うわ
0335名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/08(火) 21:15:58.99ID:86qAY1Sb
下ネタの振りも下ネタ批判も
下ネタの中身に触れずには投稿できない志向をやめられないという底辺さを
どこでも意にかえさず現すやつはID:aCT24BUxと同じ性癖の荒らし
0336名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/09(水) 07:35:01.29ID:UBa4Y28h
と自分たちは幼児死姦趣味には関わっていないがごとくの弁明を始めるのが
キチガイDAZユーザー

生身に縁なく人生60年のこのスレッドの底辺昭和爺
ちんこが臭そうw
性犯罪補導歴とかも多数でしょw

>>1
0337俺たちは性犯罪思考はない
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2018/05/09(水) 07:41:11.85ID:UBa4Y28h
とか連投してるコロ助くん

      【ID変えても文体は変わらずw】

    ∩___∩   /)
    | ノ      ヽ  ( i )))
   /  ●   ● | / /
   |    ( _●_)  |ノ /   今はここクマ――!!
  彡、   |∪|    ,/
  /__  ヽノ   /´
 (___)     /
    ヽ      /
     /  /\ \
    /  /    )  )
   / /   (  \
  (_/     \_)

今どき5ちゃんで「相談スレッド」コミュニティーを成立させようとかw
そもそも5ちゃんは2ちゃん時代からあちこちコミュニティー崩壊させて来たゴキブリ共の巣窟
まさしく昭和時代の低能パソコン通信時代からやってたナウい俺とか爺世代でしょw
0339名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/09(水) 13:39:12.46ID:20cN7kkO
Poser収録のオブジェとか、ポーズってDAZに移植できる?
できるなら買っちゃおうかと思ってるだけど

dazってオブジェがないので、金かかるんだよなー
Poser収録のオブジェってどんな感じですかね
0340名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/09(水) 14:04:51.44ID:dHZXPuJp
無料のサイト練り歩けば色々手に入るよ
あと知っているかもだが建築関係の建材とかは各メーカーが無料で提供してる
だから実のところ家を一軒作るのって意外と簡単
慣れると3dソフトで一日で作れる
作ると言うより組み合わせるだけって感じだが。

それに伴い机とか棚とかベッドもメーカーのサイト行くと無料で配布してたりする。

今時は製造・建築メーカーが自社製品の3dデータ配布してるよ。
テクスチャのクオリティはそれぞれだけど
0341名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/09(水) 14:06:37.64ID:dHZXPuJp
因みにposerも持ってるけどdaz使いだしてからは全く触ってない。
仕事とかで簡単なアニメーション作るんじゃなければ今時posser買う意味はないと思われ。
0343名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/09(水) 14:33:43.82ID:NCL7wzha
ただそれなりに数はあるから、どうしても欲しいってならソースネクストとかで安い時に買えばいいと思う
03445chで必死に盛り上げごっこ
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2018/05/09(水) 18:44:01.78ID:UBa4Y28h
>>1
性犯罪助長ソフト
犯罪者の集い
DAZ Studio

近所にDAZにハマっている白髪キモオタ初老
を見つけたら

不審者登録を忘れずに
お子さんのいる家庭は特に注意

5ちゃん特有の自演劇場で
流行ってるソフト演出のダサいスレ←このスレw
0346名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/09(水) 22:42:08.74ID:oU37Tuuz
dforceのシミュレーションで爆発しちゃった時
服を元に戻すのはどうすればいいんだろ
ロードし直ししかない?
0347名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/09(水) 23:08:49.89ID:3IOseT+x
irayのレンダリング結果とviewportの差に戸惑いつつトライ&エラーで何回もやってます
めんどいけど可愛く撮れた時はすごくたのしい
0348名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/09(水) 23:40:13.35ID:AYq/RSyT
>>346
爆発前をセーブしておくしかないね
>>347
irayになってから一番時間かかるのがそこ
俺なんて最初は「Irayにしたらなぜこんな肌色になるんだ」と
ワークスペースを見て憤慨してた
0349名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/10(木) 00:30:07.15ID:3NGJWgd3
>>348
やっぱりそうか
いちいちロードすんのめんどい
ってか膝丈のスカートでケツにスカート敷いて椅子に座らせるのが上手くいかん
0351名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/10(木) 13:25:11.14ID:p99Q1K7D
PRO-Studio HDR Lighting Systemってのfast grabであったんで買ったけど良かった
ライティング難しいからもうこれでいいわ
0355名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/10(木) 20:02:12.20ID:OXjflADR
Mika 8は微妙すぎて興味ないが、Mika 7のクローンは
モーフ混合に使ってみたいし、欲しくなるなぁ。
0357名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/11(金) 23:27:11.55ID:2S+RQUW/
うちの子Genesis 8ベースなんだけどSkin Builder 3 for Genesis 3で肌色調整できるものです?
3ベースで始めたほうがツールとかの面でよさそうなんだけど可愛い子がいたから8で始めちゃった!
0358名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/11(金) 23:38:10.02ID:+f4sap6u
Skin Builder 3はG3F用だけど
Skin自体はG3FとG8Fで互換性あるんで
いったんG3FフィギュアでSkin調整したのを
G8Fに適用してやればいいはず
0360名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/12(土) 04:13:35.14ID:ENnDDEt9
リミット解除して可動域越えて曲げてあると固定してあっても他の関節動かした瞬間に可動域内に戻されるバグは早く修正してほしい。
0361ゴミどもが復活してますが
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2018/05/12(土) 12:54:03.48ID:NpqWZH2T
>>1
老人
彼女いない歴40年

の性犯罪者予備軍のスレッドなので
要警戒
0363名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/12(土) 18:13:48.93ID:NpqWZH2T


性犯罪者予備軍
短小包茎老人が
挨拶するのが

DAZスレッドの特徴です
同性の友人すらいないのが
DAZユーザーw
0364名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/12(土) 20:29:04.98ID:5CAtnOiR
みんなgenxで移植してどれくらいの精度になる?
特にv4とかだとあんまり似てない時よくある…
0366名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/12(土) 21:55:42.92ID:NpqWZH2T


白々しく
相談スレッドとして成立しているが如き
芝居が続きます

性犯罪の巣窟らしき
DAZユーザーの
姥捨て山がこのスレッド
0369名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/13(日) 13:33:02.62ID:WsTPLrXC
>>1 五ちゃんねるの流れを読む時に自作自演や釣り質問で
時間を浪費させる悪質スレッドの可能性をチェック

※暇人たちが自演バレーを中断される時に使われる
ベテラン自演ネラーの基本テクニックです

「スレが荒れてきたら購入相談とか質問で流れをぶった切るっていうテンプレがあるよ。」

かまってちゃんは自作自演で自問自答し
お馬鹿な5ちゃんねるは交流の場
といまだに勘違いしてる間抜け参加者のカキコを誘います
0370名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/13(日) 13:39:49.25ID:xjOKR/84
アラレちゃん眼鏡はmintoにそれっぽいの付いてたけど買ってないから分からない
探せば色々あるんじゃないかな
0373名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/13(日) 22:20:55.10ID:Xl9za/Vj
初心者ですいません
作った画像を印刷したいのですが、制作してる画面上では出来ないですか?
プリントスクリーンを使うか一旦保存するしかないでしょうかね
0374名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/13(日) 22:46:15.56ID:/6Ma9/Gf
ワークスペースの表示を印刷したいってこと?
レンダリングせずに?どういうニーズだそれは

そういう機能は聞いたことないなあ
おっしゃるとおりワークスペースをiRay表示にして
プリントスクリーンだな
0377名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/14(月) 00:10:43.28ID:MCt8ld4H
アイテム捜すときは、たとえばメガネなら
「glasses daz3d poser」で画像検索して画像から捜すとわかりやすい
小物は結構CGShareにあるからそこで検索
0381名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/14(月) 01:19:15.69ID:TWbZDCdB
>>373ですが、単純に印刷出来るかが知りたかったです。ポーズをとらせた資料がほしいだけなので、レンダリングはどちらでも。
ありがとうございました。
0383名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/14(月) 07:10:17.94ID:05Hpx4mf
>>382
ワークスペースの状態を印刷したかっただけみたいだから別にレンダリングする必要なかったように聞こえるよ
回答がとんちんかんだけじゃなくて自分の回答にはめ込むきらいもあるね、ライト厨くんみたい
0386DAZ STIDIO変質者文化保存会の皆様
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2018/05/14(月) 16:27:30.14ID:Fbl6tw15
>>1
よほど交友関係がない
独居爺の集いらしく
5ちゃんで宣伝および交流ごっこしてないと生きてけないようですね

CG幼児虐待の隣の変質者
性犯罪者の予備軍たちは
孤独死するでしょうねw
0387名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/14(月) 17:18:24.86ID:sCVdhXpO
メタセコで小物作ってobjでDAZにインポートしたらマテリアルの設定が引き継げなくて、
surfaceがひとつにまとまってしまうんですけど、解決方法ありますか?

それと複数のボーンをDAZ上で作るにはweight mapの設定してからじゃないと無理みたいなんですけど、
そもそも単一ボーン以外に複数設定出来るもんなんでしょうか?資料がなくて四苦八苦してます。
他のモデリングツール、blender等で設定してobj以外からのファイルでインポートした方が早いですかね?
0389名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/14(月) 22:31:21.20ID:EzoQPm/g
>>387
OBJファイル読み込みの際、READ GroupやRead Mateial Libralyにチェックを入れておけば、
mtlファイルを参照したうえで希望の挙動に近くなると思う
スケール調整が厄介なのと同じ位、自分はOpacity強度が0で読み込まれるケースが
多くて閉口してしまう
0390名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/14(月) 22:44:51.36ID:MCt8ld4H
>自分はOpacity強度が0で読み込まれるケースが多くて閉口してしまう
あったあったw FBXとかに多かった

自分で一から作るよりDazからobjにしてメタセコにエクスポートして
加工してDazに戻してサーフェス全コピ、ってのが一番ラク
0392名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/15(火) 04:04:43.26ID:bFmnENij
>>389
>>390

ありがとうございます。参考にしてpropいくつか作ってみます。とりあえず透明になる現象はビビらないようにしますね!
0393名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/15(火) 04:20:09.19ID:HjaNy/2d
>>391
グラボ自体に2枚挿で演算速度アップの機能がついてなきゃ無理
大抵は同一・同型じゃなきゃ機能しない

これはグラボ側の設定と接続によるからdaz側の対応と関係なし
0394このスレッドは
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2018/05/15(火) 07:21:32.87ID:Qg6x/eEm
>>1
虐待が趣味の
初老昭和生まれジジイたちが

友人もいないので
5ちゃんを自演忘備録日記にしている

変質者サイコパス共の巣窟です
0395名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/15(火) 08:02:50.91ID:d5A8sRm3
>>391
新旧どちらもCUDAに対応してれば少しは速くなる部分もあるかもしれないけど、古いグラボが足引っ張る要因のほうが多そうかな?
もっと具内的な型番がわからないと
0396名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/15(火) 09:00:52.85ID:k5VB7hW1
>>393
説明の半分はSLI(だっけ?)の話だとおもうけど、irayの場合は二枚刺ししてもSLIの機能は無効にした方がはやい、と何処かで聞いたことがあるきがする
0397名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/15(火) 09:57:12.52ID:WJIfQBnb
フォーラムの投稿でSLIは関係ないって話あったな
だから同じモデルのGPUでなくてもOK
設定すれば挿してあるGPUの全てのCUDAコアをIrayレンダに使えるって
ただGPUクロックは最も遅いGPUに統一されるとも
複数GPU使うなら消費電力もその分増えるから電源容量に注意だね
0398名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/15(火) 11:54:17.28ID:Qg6x/eEm
>>1
童貞
幼女趣味
性的サイコパス
老齢=ジジイ

救いようのない性的な病を抱えた人たちが
DAZ Studioユーザーの大半です
0399名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/15(火) 12:51:30.56ID:E4JiC2xl
>>397
デジタルモノ一般に言えるけど
環境とか相性とかあるから
機能は結構出たとこ勝負

理論と現実とは違うのが普通
0400名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/15(火) 15:48:06.68ID:HjaNy/2d
そういえばCUDAなんてものがあったかも知んない
そうなると1-2年の間に買ったモデルの2枚挿じゃないと足引っ張られて遅くなる可能性の方が高そう
AMDRadeonは無理というかirayがnVIDIAか
0403名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/16(水) 07:10:47.99ID:KfNMgwwe
質問なんですが、Zerofigureだと全体が初期化されるんですが、
選択したShapingカテゴリだけ初期化する方法ってありますか?
0404名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/16(水) 15:45:27.69ID:9+PeWnFm
他の人を煽るために事件に巻き込まれた被害者や親族の関連情報を利用する奴
性根が腐ってるな
0407名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/16(水) 17:21:09.92ID:zNvPr1EX
N.G.S Anagenessis2 Revolution使ってる人いる?
これってG8や、G8にV4のMaterial適用させたのに使っても効果あるものなのかな。
結構高いし迷う…
0409名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/16(水) 21:36:08.91ID:2J5bv/X/
Shader Mixerでバンプをもう一つ追加して2つのバンプをブレンドする方法知ってる人いたら教えてくれー
0411名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/16(水) 22:00:44.58ID:41eKneSg
G8は動かすと変な動きすることがある
ポーズ適用した後シェイプ適用したら位置が動いたりする
どうも好きになれない
0413名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/16(水) 22:29:35.66ID:41eKneSg
>>412
>ありがとう!G8にも使えるんだね
爆発したりはしないが所期の目的を達することができるかどうかは保証しない
0415名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/16(水) 23:28:01.27ID:9+PeWnFm
DSの Shader MixerでIrayに関する部分は
MDL(Material Definition Language)をDS上のUIに実装したもので
IrayとMDLはNVIDIAが開発元

NVIDIAのレンダリングに関する総合フォーラムが
NVIDIA ADVANCED RENDERING FORUM。
ttps://forum.nvidia-arc.com/

総合フォーラムの中間にある「Materials」フォーラム蘭の
「Material Definition Language」(MDL)フォーラム、
ttps://forum.nvidia-arc.com/forumdisplay.php?196-Material-Definition-Language
「BUMP from Transformed TEXTURES Colors」スレッドが参考になると思う
そこではバンプマップの法線ベクトルの合成について
そのスレッドの管理者でありIrayとMDLの開発者のJanJordanが
サンプルコードを(normal_combiner.zip)提示してくれている

ダウンロードするにはフォーラムに会員登録する必要がある

Google翻訳でURLページ指定して英日をウィンドウ二つ並べて読むのがおススメ
英「BUMP from Transformed TEXTURES Colors」スレッドは
日「変換されたテクスチャの色からBUMP」スレッドになる
技術文書は、形容的な表現がないのである程度の予備知識があれば機械訳でも読めないことはないと思う
フォーラムトップのMDLハンドブックスレッドから
(前に書いた)MDLハンドブックサイトも同様に機械訳でいける(かも)

以降、フォーラムで問題解決されていないものや技術的に踏み込み過ぎた話や
フォーラムのスレを読まないで出来るか否かというくだらん話には回答しない

後でMDLファイルの使い方を説明するつもり
0416名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/16(水) 23:28:41.53ID:Vbh1VJLD
配布用に自作のobjをパッキングする方法についてどこか説明されてるとこ無いでしょうか
ローカルではprops扱いされたみたいだけど主にテクスチャの配置場所で困ってます
0417409
垢版 |
2018/05/16(水) 23:57:43.59ID:2J5bv/X/
>>415
おーサンクス
0418名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/17(木) 00:02:17.95ID:EvwbZcVa
知らない人向けに一応書くと
ShaderMixerはDSのWindow/Panes(Tabs)/ShaderMixerで開ける

開くとシェーダーエディタタブ群に「DAZ Default Material」があり、
左の上側にPreviewがある(IrayではShader MixerのPreviewは使えない)
その下側に、Brickardタブ、Prpertiesタブがある

Brickyardタブ/Language Filter:を「Material Definition Language(MDL)」にする
これがIrayシェーダーミキサーのBrick(レンガ)群で
そのBrickをWクリックまたはドラッグでシェーダーエディタタブに配置し
接続させてシェーダーをカスタマイズや新規作成できる

拡張子.mdlのカスタムを使う前の準備として
ShaderMixerタブ/Edit/MDL Directory Managerを開く
MDL Directories/Current Directories/Base Pathsをクリックし
Add...で、日本語を含まない新規ディレクトリを指定する(ここでは仮にMyShaderフォルダとする)
するとMDL Directories/Current Directories/Base Paths/MyShaderとして登録される
Acceptを押してMDL Directory Manager閉じる

DSを閉じる

>>415でダウンロードしたnormal_combiner.zipを解凍し、
解凍したフォルダ内のnormal_combiner.mdlを、先のMyShaderフォルダ内にコピーする

DSを起動する(mdlファイルの読み込みと構文チェックはDSの起動時に行われる)

ShaderMixierタブを開く
Brickyardタブ/Language Filter:を「Material Definition Language(MDL)」にし、
Bricks(Default)ツリー/Functions/MDL/Custom MDLというBrickがある
その「Custom MDL」Brickをシェーダーエディタに(Wクリックorドラッグで)配置する

次は「Custom MDL」Brickを、mdlファイル内の関数を呼び出す方法を説明する
0420名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/17(木) 00:19:23.39ID:EvwbZcVa
ちょっと余談

>>418 日本語を含まない新規ディレクトリを指定
DSは日本語完全対応ではないので、
マテリアルに使う画像ディレクトリパスに日本語があると正常に読めなくなる
「英数字のみ(と半角でファイルパスに使える記号)」のディレクトリパスは必須

シェーダーミキサーのApplyと、シェーダーインポートにより、
シェーダーのテストを繰り返すとき画像ファイルパスも含んでインポートして
シェーダーミキサーのApply後の、フィギュアへの再画像指定の手間を若干省きたいのも理由のひとつ
日本語などがあると、Apply後パスがブランクになってしまう
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