Daz Studioスレッド Part23
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iclone程度の値段帯のツールで綺麗なポリゴン低減ができる訳が無いから 動画作成時にポリゴン割れや引き連れが起きるんじゃないかな >>46 上げまくらなきゃ駄目なんじゃなくて 下がりまくるのが駄目なんでしょ 多分汚いポリゴン配列になるし >>49 Poserから始めた人はともかく IrayからDAZ始めた人はビニール人形に耐えられない 今でも大きすぎるポリ数はDecimater Plug-INのお世話になるけど、 以前よりは大きなポリ数を扱えるようになってる気はするけどなぁ ※自分はテクスチャBase+SubD情報なし+髪なし+ポリ数減らしなし、が主戦 まぁ、DazStudioの真価はハイポリ/ハイレゾによるその圧倒的高画質…、 って事になるんだろーね(iCloneはゲーム画質だけど早くて簡単がウリらしいし) すごーい、Dazのキャラが移せる!・・・で終わった 操作性が悪すぎる 今iClone一生懸命推してるのはkobamaxさんぐらいしか知らないけど iCloneやMMDいじるより スーツの下に着られる襟付きのブラウス(もちろんボタン開閉可能)作ってほしいなあ Office outfit for V4があったか 失礼しました kids4にv4のスキンを合わせるのってgenesisのmap transfer使うほかに良い方法ありますか? >>56 セカンドライフみたいなもんか どうせならこういうキャラでやってほしい https://www.daz3d.com/mafi-for-genesis-8-female いつぞやのアニキャラお面よりずっといいわ どこをロムればいいかわからないので直接質問させてもらいます DAZサイトのオブジェクトを使って自主製作のゲームを作りたいんですが DAZのサイトで販売している3Dモデルを商用に使うのってOKでしょうか? すんませんが英語力ZEROで注意書きすら見つけられない このへっぽこをお助けくださぇ >>59 こんなこと聞きたいんじゃないと思うけど そんな丸投げの考えで、商用利用とか止めたほうがいい 問題あったとき、どうする気なの? >>59 の質問見て改めて確認したら https://www.daz3d.com/advanced-shaders-for-eyedeas-3 こんな使いようの無いものでも10$もInteractive License出さなきゃ駄目なんだね これ本体無しの目玉だけのモーフとマテリアルのみでしょうに・・・ Interactive Licenseはたま〜に半額セールあるな レンダした画像や動画を売るのはスタンダードライセンスで ゲームに使うのはインタラクティブライセンスってことかな? たけーよな >>1 DAZ STUDIOユーザーによる 自問自答形式の忘備録がこのスレッド ボケジジイ世代のユーザーには忘備録 忘備録の形をとったステマ 貴重な年金収入を2年サイクルのゴミにとられないように >>63 あんなクソこんなゴミまでインタラクティブライセンスあるんでアホらしいわー まあ、大規模に商業利用するならともかく、同人ゲームのレベルなら やめといたほうが無難だわな 元取れないだろうから >>59 英語できないなら海外もの止めた方がいいし、買う気があるなら つ Unityアセットストア dazにいい感じのポニーテールが新作で出てんね。誰か試した人ない?レンダリングしたした感じみたいです。 新作ポニテってBonnieHairのことかな ポニテ好きだけどおでこ出るタイプは好きじゃないんで買ってないな pixivとかでたまに使ってる人いる、実際のスタジオみたいに壁と床がカーブしてるスタジオみたいなのってどこかで手に入るの?何かライティングの有料アイテムのおまけとか? ttps://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=manga&illust_id=67975963 これこれ、こういうやつ >>72 SAYAがクソに見えるくらいクオリティ高すぎててワラタw >>73-75 あーまさにこういうやつです。バックドロップいうのね。sharecgから落としますー! >>76 ほんとすごいよね。 >>77 バックドロップってのは背景に貼りつけるテクスチャのことでちょっと違う この趣味って結構英語の力が必要なるよね dazのフォーラムで調べなきゃいけないこともよくあるし >>78 スタジオのバックドロップから転じてそれなんで そこに文句付けるのはおかしい 鯨が潮を吹いてる画像を作りたいのですが ピュっと出ている水のPROPSで良いの何かありませんか? >>81 自己解決しました Flinksさんがたくさん出してましたw >>81 良い感じにピュっと出ているの Sickleyield氏の最近セールしてた時に買ったよ まあピュッとさせたいのは鯨じゃないと俺は分かってるけどね >>84 なんで白々しい嘘つくんだろなぁ。見てるこっちが恥ずかしい。よっぽど精神年齢低いんだろうか? Topmodel updoって髪さ、genesis8とかに合わせたらシェイプ効かなくなるんだけど なんか良い方法ないかな autofitさせないで、手動で位置や大きさを調整。 んでheadの下にparentさせる ただの釘、ってあるのかな? MMDから持ってきてメタルシェーダーで色塗った Nailで検索してもIronとかSteelつけても出てこない (作れ、なんて野暮なこと言わないでね) あと、Alignって保存できるの? 立ちあげるたびに初期状態に戻ってしまう ピンポイントで欲しい小物が定価だと悩むよな しかも割と高い >>92 ありがとう ネイルガンは見つけたんだけど釘がなくて 助かる レンデロでトランプ売ってるw あんまり似てないからパスしたが スポーツ選手の飛び散る汗を表現したいのですが 何か良いツール及びテクニックはありませんか? フォトショに持っていってなどの2次元的なものではなく あくまでDS完結で >>97 よく見てなかった、M4用でなくスタンドアローンだったか すまぬ… >>98 本家のdrips and dropsか一番近いかな? ただG8用はまだ出てないな… 他にもwaterで検索すると幾つか見つかるよ UberAreaLight Plane を設置してレンダリングすると、 3Delightだと光るのに、Irayだと光らないんだけどなんでだろ。 何か設定が違ってるんだと思うんだけど…分かる人いたら教えてください。 ちなみに、AreaLightは、 ContentLibrary->DAZ Studio Formats->My DAZ 3D Library->Light Preset->omnifreaker->UberAreaLight ->UberAreaLight Plane をダブルクリック で設置してます。 レンダリングの原理自体が違うものなんで、そういうものなんじゃない? >>99 ありがとうございます! G2でやってるのでありがたいです! >>98 汗の飛び散り方にもよるけど https://www.renderosity.com/mod/freestuff/?item_id=74917 のWater dropsが結構いい感じ タダだからお試しあれ あと、WetBodyIrayで肌の方にも汗光らすとよりいい なお蛇足ながら申し上げると 俺も最初はポストワーク大嫌いだったけど 液体・気体・爆発・破片は素直にブラシやポストワーク使った方がいいと思う かかる手間と仕上がりが全然違う >>100 Irayでのライトは出たとこ勝負のところがある 経験上一番考えられるのは「照度が低い」ってことかな デフォの1500ルーメンだと全く光らない場合が多い 一度100000ぐらいまで上げてみて >>103 ありがとうございます! フリーありがたいです! >>100 >>101 さんが言う通り、原理が違うから3Delightの設定のままで Irayレンダ時にも光る方が珍しいんじゃないかな 自分はそのPlaneを面光源にするイメージで、Planeに IrayUberなんちゃらを適用→エミッター系の項目で光量や 色を設定、でなんとかIrayプレビュー上で光源っぽくなったよ drips and drops買ったんですが サンプル写真のようにパッと飛び散るようにするにはどうすればいいのでしょう? actorというパラメーターをいじったらなるのかな?と思ったけどなりませんでした >>103 どうもありがとう。 照度の設定って、SceneタブでAreaLight Plane1を選択して、 SurfaceタブでIntensityの値を変える、ってことでいいのかな。 (Lumenとかの設定は見つからなかった) で、100000000まで上げてみたけど、Irayだと真っ黒で変わらなかった。 3Delightだとビッカビカに光ってるんだけど。 試しにRenderSettingをDefaultに戻して(EnvilonmentModeはSceneOnlyに 変えて)みたけど、変わらない…なんで光らないんだろ。 >>105 どうもありがとう。 何かが足りないんだと思うんだけど、何が足りないのか分からないんだ… すみませんが、 「IrayUberなんちゃら」の場所と、「エミッター系の項目」の名前を教えて もらえませんか。 行き詰ってるので、何か手掛かりが欲しい。 irayでレンダリングしてもまだ不自然さがのこるのは、肌がきれいすぎるからな気がしてきた。 よりリアルさを出すために肌のシミとか再現する方法ある? >>108 いえいえとんでもない。 こないだのmarch madnessから始めて、何となく感覚が分かって きたところなんだけど、AreaLightが全然光らせられなくて弱ってます。 >>112 おおっ、ありがとうございます。 わざわざすみません。 AreaLightPlaneを選択した状態で、IrayUberBasesをダブルクリック、でいいんですかね。 そのあとでSurfaceタブを開いても、Emissionは無いですね… 2つ上はTopCoatと読めますが、それも無いです。 何か必要な初期設定をしてないとかそんなあたりでしょうかね。 何はともあれ、ありがとうございました。 もう少し試行錯誤してみます。 それshaderだからsurfacesタブで押さなきゃダメちゃうの >>106 People>Genesis2Female>Clothing>DripsandDropsの!DNDW 5000 Static DropsっていうAttatchmentを G2Fに着せる。 んで、SDFullBodyっていうのをSceneから選択し、Shapeの中のDropsExplodeのスライダーをいじると爆発してくれるよ。 他のShapeで水しぶきの形変えられるのと、Surfaceに20個ある選択肢をチョイスしてCutOutOpacityを0にすると 部分的に水しぶきを消せたりするのでいろいろいじってみてくれ。 ただ、背景やライティング、水のシェーダーを工夫しないと水しぶきがなかなか目立ってくれないんだよねえ そこは頑張ってくれとしか。 IrayUberBaseとかの各種Shaderを適用する場合に罠があって、SceneでShaderを適用するアイテムを選択しただけでは駄目で それに加えてSurfaceタブの適用アイテムも選択しとかないとShader適用されないんだよね。 Surfaceだけでも駄目で。 Dazはじめた初心者がつまづくであろうところの一つ。 数年前にDaz始めた当初試行錯誤しまくった… 偶然自力でできたけどこんなんわかんねーよ うーむ、水しぶきくっつけるとレンダ時間かなり増えるな… いつもなら3分くらいで仕上がるレンダに10分以上かかった 更に背景つけたり閉鎖空間にしたら、、ああ恐ろしい恐ろしい >>115 ありがとうございます! もう寝るので明日やってみます >>114 surfacesタブ開いた状態でダブルクリックしてるんだが、何かやり方が違うのかな >>116 そんな微妙な操作がいるんか… DAZforumやらGoogleでHITするブログやらいろいろ見たけどよく分からん やっぱり試行錯誤するしかないんかな。 色々適用するのは光らせたいモノ(AreaLight Planeとか)だけでいいの? 何かヒントをもらえるとありがたい。 >>116 それは確かに あと、なぜこのシェーダー適用できないんだ!とイライラしたら もとのシェーダーがIrayUberでなくてDazオリジナルだったりする あとミラーが使えなかったりIrayの段差は結構大きい >>119 俺も勉強中だからあれだけど、surfaceタブでAreaLightPlane1を選択して IrayUberBasesシェーダーをダブルクリックしたら一気に変わってEmissionとか出てきたよ 選択してる?それで変わらなきゃおかしいね >>110 DAZに限った話じゃないけど使われてるテクスチャをフォトショで加工すればいい >>110 ツール使うならSkin Builder 3というのがある ポストワークでツルツル肌を汚すならブラシが一番手軽 無料のもたくさんある http://co-jin.net/design/photoshop-free-skin-brushes Skinbuilder3も優れもの 顔はブラシでいいが乳輪のピンク化には不可欠w >>107 静止画ならカメラのF/Stop変える方が露出簡単に変えられて楽じゃない? 脱ぎ捨てられた服とか置いてあるやつってどうやってんの? 単純にスキンビルダー3のnipplesで色選択するだけだよ もちろんテクスチャの乳輪の色選択して直接いじってもいいんだけど 思った範囲のしきい値とか選ぶの面倒だからね これであなたのあばずれDAZ売女もウブなオボコに早変わり >>127 DforceとかDform使うんだと思う 脱いだくるくるパンツはある >>129 なるほど dforce非対応の服じゃできないってことかな ちょっと調べてみるか…… あとはDynCreatorでDynamicCloth対応にして 床やテーブルでドレイプさせる手もあるよ やったことないから保障の限りではないが Expandで特定のノードだけ最後まで展開する方法ないですか Expand from Selectedにしてもそこから後のすべてのノードが全部展開されてしまいます >>121 UberAreaLight光った! ”surfaceタブでAreaLightPlane1を選択して”ってのがポイントだったんだね。 すごい助かりました。どうもありがとう。 色々コメントくれた方々も、ほんとありがとう。 結構初心者がハマるという話もあったんで、せっかくなのでUberAreaLightを光らせる手順を書いておく。 分かってる人には当たり前の操作なのかもしれないけど。 一応これで光ったんだけど、何か間違ってたら指摘ください。 (1)AreaLightを設置する。 ContentLibrary->DAZ Studio Formats->My DAZ 3D Library->Light Preset->omnifreaker->UberAreaLight ->UberAreaLight Plane をダブルクリック これで"AreaLight Plane 1"が出現 (2)Sceneタブで"AreaLight Plane 1"を選択してから、Surfaceタブを選択すると、 "AreaLight Plane 1"およびその下位階層"default"が選択状態になっているはず。 (Surfaceタブを選択してから、Sceneタブで"AreaLight Plane 1"を選択でもいいかもしれない) (3)その状態で、 ContentLibrary->DAZ Studio Formats->My DAZ 3D Library->Surface Preset->Iray->DAZ Uber-> !Iray Uber Base をダブルクリック ※Sceneタブで"AreaLight Plane 1"が選択された状態で、!Iray Uber Base を適用するのがポイント。 (4)"AreaLight Plane 1"->"default"の下に"Emission"が現れたら成功。 (5)"Emission"を選択して、"Luminance"を取り合えず100,000くらいまで上げる。 (6)Irayでレンダリングしてみる。光ってたら成功 ※RenderSettingは特に関係ないらしい。Sun-Sky-Onlyでも光った。 ※片面だけ光らせたいときは、Emission->Two Side Light をOffに変える。 なんか配布してた人が辞めちゃってるのあるなあ… 後でいいやと思って落としてなかったんだが >>134 (2)〜(3)の手法は部分的にshaderを入れ替えたい時に重宝するね 最近は3Delight/Iray両方のマテリアルを用意したうえで、 一発全変換に対応したフィギュアも多いけど、 Poser向けPropを無理やりIray対応させたい時なんかは この方法も試して見る人も多いかも… おっぱいとかお尻を手とかに合わせて凹ませる機能ってないの? こう握ってる感が出したいんだけど。 そういやDformを使うおっ○い○ィンガーなるものを 全力さんが研究してたっけ d-formってやつでいくのか? 自動でcolosion判定出して凹むの? 今英語の動画見たけどよく分からんちん。 前スレだったか殴ったら殴られた部分が凹んで表現されるツールを誰か紹介してたよな あれが使えるんじゃないのか? d-form触ったけどうまく操作が出来ん 狙った所が変形できんというか そもそも複雑な変形あれで出来るんだろうか? >>142 うろ覚えだけど、フィギュアにポーズつけてるとd-formerが画面上で狙ったところに働かないんじゃなかったっけな ゼロポーズだと大丈夫だけど なので、ポーズつけて尻や胸の凹みをd-formerで調整するってのは曲芸に近い …違ったかな D-Formは本当に使いにくいよ いつも適当にやってるし思った通りにはなかなかならない 前スレ 157 名無しさん@お腹いっぱい。 sage ▼ 2018/02/25(日) 20:21:39.32 ID:pvOiokVb [3回目] https://www.daz3d.com/fg-dforce-breast-presets-for-genesis-8-female すげえ期待したんだわ これでエロ漫画でおなじみの「手がめり込むおっぱい」ができるかも、ってね でもだめだった めり込むだけじゃなくてめり込んでないところが逆に膨れないと全然リアルじゃないのよ 難しいねえ dazのトップページの画像がいつも凝ってて好きなんだけど今回は完全にワンダーウーマンですな >>1 と、 ステマババアと変態キモデブ さらには 痴呆老人たちの 忘備録と なった DAZ STUDIO スレッドでしたw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる