ShaderMixerやMDLは手探りだから前に書いたものが正しいとは限らない。もちろん、自分で確認して正しいのを出してもらったり補足してもらってもいい
私はDSオンリーでもないから詳しくなれる人は出ると思う。他サイトを見るにRSLで組んでいたことのある人ならもっと習得は早いだろうしもっと詳しいかもしれない

MDLファイル(.mdl)を編集後にShaderMixerへ反映する方法は、DS起動ごとにMDLファイルが再コンパイルされるが
それ以外に、MDLファイルを再コインパイルさせ、ShaderMixerの全「Custom MDL」Brickが即時反映されるようになる方法は二つ:
ShaderMixerタブ/Brickyardタブ/LanguageFilter:Material Definition Language(MDL)のとき、
(1) CustomBricksツリー内で右クリックメニュー/Refresh Custom Bricks...を実行する
(2) 配置済み「Custom MDL」Brickの Settings/MDLCallable欄で正常にMDL関数を設定済みならば、「Custom MDL」Brick右上「>」プルダウンメニュー/Reflesh MDL...を実行する