【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part83
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>>492
それで入れようとしたらフリーズすんだよね もひとつおまけにダブって入っちゃったりするんだよね
フォントの数が多いと管理しきれないしホントどうしようもない クリスタユーザーの小技ツイートみたいなのを、たまに公式がRTしてるけど
「いやお前がツイートしろよ他力本願かよ」と思っちゃう いっちゃんおススメなクリスタの教本って何ですか?
尼リンクと共に貼ってもらえると嬉しいです! 最初からamazonレビューあてにするなら検索しろ 現場で役立つCLIP STUDIO PAINT PRO/EX 時短テクニック >>498
ガチ初心者なら公式サイトの使い方講座を1個1個なぞる ソースネクストでさし絵スタジオ2と六角大王を二千円で買ってみたけどいいな
素材結構入ってるし、操作感がいい。こんな神ソフト出してたんだな。感動したわ >>462
iPadPROはというか、ApplePencilの筆圧段階を上げてくれないと駄目だな
現在1024段階相当でワコムに比べるとやっぱり貧弱は否めない パルミーの一週間講座試しをやってみたけどたしかに学べたけど
音量が尋常じゃないほど小さかったり
書いてある時間 すべての講座かめちゃくちゃだったりで
すげえなんだこれ って思った
利用者数200万らしいけど
月額9000として毎月約18000000000円稼いでるくせにサービスはホントゴミって思った あまり教本などあてにせず、基本的な操作だけ覚えたら
自分で色々試しながら弄り続けた方が早く覚えられるよ
自分しか知らないようなノウハウを発見したりするし >>505
それは違うと思う
ノウハウ一通り読めば覚えられるテクを知らずに
自己流で非効率なやり方している人が多いから
Twitterで大量RTされるテクなんかも特別なものはほとんどなくて
情報収集してれば元から知ってたようなものばかり
絵が上手い人ですらRTで基本テクを知って感激してたりする
一人で使い込んで身につく知識なんて高がしれている まあ自分のスタイルとかやりたい事が定まっていて他の人のやり方を参考にする分には良いと思うけど
そういうのが定まらないうちに他の人の絵の描き方をいろいろ見るのは必ずしも良い事ばかりでは無いという気はする
世の中にあふれるイラストに似たようなのが無いのが多いのはそういう弊害は確実にあると思う
もちろん「みんなが描いているような絵」を描きたい人もいるだろうから難しいところだけど
いや、まあ考え過ぎか・・ クイックアクセスパレットで消しゴムを「普通に消す」「交点まで消す」「線全部消す」の3 種類で登録したいんだけど、
例えば3つのうち1つを「交点まで消す」の 設定をすると、 他の2つも同じ設定になってしまう。
やり方がおかしいのだと思うんですけれど、どうすればいいんでしょうか ツールプロパティの右上にあるスパナアイコンをオンにしてるんじゃないの?
それがオンになってると設定を変えても、ツール変えて再び設定したツールに戻ると
オンにした時点での設定に戻すって奴なんだけど、
サブツールロックがオンになった状態でツールを複製してるような気がする
もしくは
設定を普通に消すにしてクイックアクセスに登録、同じツールを公転まで消すに設定して
クイックアクセスに登録 みたいな事をやっているか。
こっちは、ツールを複製して3種類のツール設定つくってからそれぞれをクイックアクセスに登録 >>509
たぶんサブツールがちゃんと作れてないんだろ
サブツールに3種類の消しゴム作ってそれぞれ「全設定を初期設定に登録」する
それからクイックアクセスにそれぞれ登録
http://bbs11.fc2.com//bbs/img/_730000/729934/full/729934_1526954704.jpg >>506
それだから他人と似たり寄ったりの絵しか描けなくなるんじゃないの?
あえて遠回りした方がオリジナリティ溢れる絵が描けるようになるんだが
最近の奴は何事も努力を嫌がって拙速に結果ばかり求めようとするからな
地道にやらないと絵なんて上達するわけもないんだが…
基礎を学ぶのに教本見るのはいいけど、教本ばかりあてにしてると
他人のハウツー見ないと彩色さえ自分で出来ないようになっちまうよ
自分で考えて覚えたものは忘れんが、他人から聞いたのはすぐ忘れるし 同じツールを使ってるだけで似たような仕上がりになってしまうからね
デジタルでも手法は数多あるはずだけど、思いつく事はみんな同じだからか、
あるいは同じ教本を見て真似する奴が多いからなのか、よく分からんけど
Photoshopが業界標準だった頃は、見るだけでPhotoshop塗りと分かるので、
どのようにしたらPhotoshop塗りに見えなく出来るか、みんな知恵を絞ってた >>513
真似しないことでオリジナリティが生まれると思ってるなら、それはまったく逆だよ。
なぜならオリジナリティとは何と何を真似してミックスするかという選び方に表れるものだから。
例えば手塚治虫の絵柄はディズニーの真似だし、巨匠になってからも水木しげるの真似してどろろ描いたりしてる。アニメ業界なら宮崎駿の絵柄は森康二の真似。ナウシカの世界観はジャン・ジローの真似。 そもそもソフトのオペレーションの話から
描く絵のオリジナリティにつなげるのは飛躍しすぎ>>513 >>513
セルシスの講座は実質
ソフトの説明書だよ
ソフトの説明書読んだら個性がなくなるとか無いから >>515
それはていのいいパクリだよ
手塚はディズニーを目標にしたがパクリを続けてたわけじゃない
ニコイチでオリジナリティを生み出せると思ったら大間違いだよ >>517
説明書にあるのはあくまで基本だからね
基本から発展させなければ教本の物真似で終わる
無個性な絵でも満足出来るならそれでもいいが、
創意工夫を知らなければ、そこで成長が止まる いかにも自己流どん詰まりのおっさんが若い奴を卑怯だ無個性だと叩いて憂さ晴らししてるようで悲しくなるからやめて オリジナリティとか結果としてついてくるもんであって目指すもんじゃないわ
大事なのは市場に受け入れられるかどうかとコアな信者がついてくれるかどうか 目指すこと自体はアリだけど
それは基本や主流のテクニックとかの積み重ねの上で頭飛び出すのが常だろね
中には我流で貫いて頭角出したりする人もいるけど 講座なんてアナログでいえば道具の使い方とかベタフラの描き方とかその程度のレベルの話だろ
オリジナリティがなくなる!とか馬鹿かよ ソフトのオペレーションとオリジナリティ云々は全く別の話だよなぁ
公式講座とか>>500とか見てオリジナリティがなくなるとか頭おかしいんじゃないのとしか >>518
自分の中から沸いて出てきたオリジナルと思ってるものだって
元ネタ自覚してないだけで何かの真似なんだけどね
仮にあなたが江戸時代に生まれてたら絵柄も江戸時代っぽくなるに決まってるよね
今までの人生で何に触れてきたかでその人のオリジナリティーが決まるという当たり前の話
だからオリジナリティーとは真似する物のチョイスを意味するんだよ アラフィフのおっさんでMSペイントとマウスで描いたような絵を何年も上げ続けてるのがいるけど、確かに個性っちゃ個性だな
よくクリスタでそんな絵描けるなって感心するレベル
そんな個性いらんけど 大体ワナビやら売れない奴らが個性とかオリジナリティとか言い出すんだよ 今夜は熱い奴らが集まってるな
ひさびさのフィーバーナイトか >>521
駆け出しの見習い絵描きブーメラン乙
>>522
いやズレてない。むしろ話の核心だ
>>523
努力もせずにただ待っててもオリジナリティなんて出てこないよ
>>524
そういうのを天才というのだろうね >>525
初心者ならいいが、絵描き歴長いのにまだ他人の講座なんて見てたら馬鹿にされる
本来ならお前が教える側だろうと突っ込まれて、2chにウォチスレを立てられる
>>526
ソフトは決まりきった手法に陥りがちだから没個性になりやすいんだよ
Photoshopで色塗るとみんなPhotoshop塗りになると前も話したろ?
>>527
上から目線でマウンティングとって下手くそをフルボッコしてるのは俺だよ
ブハブハ吠えまくるのは俺の指摘がクリティカルヒットしてる証拠だろうね >>528
版権キャラしか描けない奴は個性云々以前の問題だよ。一生贋作絵師でオワリ
もはやプロになってもいい歳で、まだ他人のキャラを模倣してたら恥ずかしい
はっきりいって模写なんて絵を描き始めたばかりの小学生がやるレベルの話
小学生レベルの事を大人がやってたら、そりゃ世間から笑われるでしょ
>>532
それ言われて腹立てるのは決まって自分の才能のなさに劣等感を抱いてる奴
それだけ強烈なコンプレックスを抱えているから簡単に激昂しちゃうんだよね
まぁ、絵の描き方を教えてと他人に聞いてる時点でもう見込みゼロだよね
絵なんて自分なりに勉強して一人でスキルを身につけていくものなのに
他人に教えを乞う時点でもう絵描きの器でないと断言しちゃってもいいくらいだ
自分だってそんな事を尋ねられたら困るだろ? 一言で終わる話でもないし
クリスタだって同じだよ。ちゃんとヘルプも使い方講座もあるのだから
それ見て自分で勉強すりゃいいだろうと思うが。そのための解説なんだから
解説のための解説本が欲しいってんならもう絵でなく語学力の問題だよ
こんな事はみんな感じているはずだけど、角が立つから黙ってるだけだよ
ここは2ch、いや5chだから好きに言わせてもらった。あースッキリした!w よくワカルワー、マンナンライフの蒟蒻畑おいしいよなー 個性なんて、それぞれが受けた影響を自分なりに消化した結果に過ぎない
消化してできた個性がありきたりなものでも、それは個性
別に比較したりするものでもなんでもない
ただ模倣した絵だけ描いている場合、個性にする気がないだけと取られても仕方ないかな なぜテクニックを学ぶという話からオリジナリティ云々という話に飛躍してしまったのか ガイジにお触りするから喜んで居着いちゃうんだぞ
スルーしなさい テクニックにも色々あって「〇〇な感じの絵柄」を前提にしたテクニックも多数あるからねえ
テクニックとオリジナリティが完全に分離できるようなものだとは思わないかな
ただ別に本人がやりたきゃ何でもやればいいし
結局最後は応用力の問題なだけだとも思うけど まあジジイが無い頭で頑張ってシコシコ捻り出したデジタルでの綺麗な線の引き方やパースの引き方なんかを
若い奴が当たり前のようにアプリの機能やネットの講座で一瞬で習得したり当たり前にしていくんだから気も狂うだろ >>504
200万=Wantedly
Wantedly≠パルミー 9000円でイラスト講座を見る人がそんなにいるわけないじゃんっていう パルミーのパース講座は絵を描くすべての人に見て欲しいな
ここまで詳しいのは洋書にもない。というか映像という媒体じゃないと無理
10万円払ってでも見る価値ある
あとキャラクターデザイン系とロボットメイキングは見てて脳汁出まくった 6ヶ月で9,000円かと思ったら1ヶ月9,000円なのな マンガ家めざすよりマンガ家志望に講座売りつけるほうがボロいんじゃないって思った >>548
試しに「建物のパースの描き方講座その4」の動画を見たけど
そんなに凄いかね
なんかガッカリ感半端ないわ
コレ見てありがたがってる人は
パース知識が全く無いからだと思う >>551
俺が言ってるのは瀬尾のパース講座だぞ
最初の30分だけ見ても引き込まれる すでにそこそこフォロワーが居るならFUNBOXで投げ銭もらった方が稼げるよ
そのうちデジタルはサイト使って売るより個人で宣伝方法工夫した方がよくなりそう >>553
FANBOXでいくら稼げてるの?FANBOXの話になると皆口が重くてさ、知りたいなあ すみません
画像を小さく書き出すのってどうやったらいいのか教えて下さい
パーセントで縮尺しても出てくるとまた画面いっぱいのサイズになってしまうんです >>556
それは何かやり方を間違えてる
例えばjpgで書き出すときには
出力サイズを指定すればいいだけ
まさかとは思うが解像度を低く指定して
縮小したつもりでいるわけじゃないよね? ダメですねぇ
縦16cmで指定しても縦が22cmのものが出来ます
clipから直接出すのがいけないんですかね
一旦jpgで出してから再加工した方がいいとか >>552
う〜ん
それも見てみたけど
オレ的には真新しさは何も無かった
むしろパース初心者にはわかりにくいんじゃないかと感じたな
この程度ならパース専門書で十分じゃ無いか?
ただし世にはいい加減なパース専門書が多いので
気を付けないといけないけどね >>558
一体何pのものをどうすればそうなるの?
その作業工程を教えて欲しいわ
書き出し前のオリジナルの解像度、寸法と
それをどういう風に書き出そうとしてるのかの
手順を教えて 印刷してるのか?
だとしたらプリンターの出力設定で余白有りとかになってるんじゃ? >>540
>ガイジにお触りするから喜んで居着いちゃうんだぞ
>スルーしなさい
こういう言葉を使う奴って大抵アレだよね
アスペ言う奴がアスペとよく言われてる
で、名誉毀損で200万請求される奴も時々いる 俺は人種差別が大嫌いだ
わかったかこのクロンボ野郎!みたいな? 印刷設定>印刷サイズ>用紙に合わせて拡大縮小 になってんじゃないの
これプリンタでも指定できる場合あるからクリスタとプリンタの設定両方チェックしてみたら >>560
A4サイズで描いたイラストです
ただそのまま保存すると何故か縦が40cmになってるという特徴があります >>566
センチだけじゃなく、縦横のピクセル数と解像度が何dpiかも書いた方がわかりやすいと思うよ >>566
それじゃ情報不足だよ
A4と言っても
キャンバス全体がA4なのか
トンボサイズがA4なのかで
全く違うし
一番分かりやすいのはピクセル数での表現 PX表を検索して表を元にPXで希望の大きさにPXで合わせたら出来ました
ありがとうございます 環境設定で単位をpxからmmに替えておいたら次から判りやすくていいんじゃないかな >>569
ピクセル数でも出来るけど
パーセントでも可能なので
何か勘違いしてるところはあると思うよ
例えばA4判モノクロで新規キャンバスを作成すると
A4はあくまでも中に収まってるトンボの内側がA4であり
キャンバス全体は縦364oとなり、ほぼ40p
もしかしてこの仕組みを理解出来てないんじゃ無いか?
要するに新規で作成した時は、キャンバス全体寸法がA4と思い込んでて
保存後はキャンバス全体の寸法を見て
でかくなってると誤解してるのでは? >>564
>俺は人種差別が大嫌いだ
>わかったかこのクロンボ野郎!みたいな?
人間性というか、言葉の使い方で民度が分かるよな、ネットってのは… プリントアウトするならだいたい解像度で引っかかるから
センチよりピクセルとdpiだよねw ふと思ったんだけど
起動する時に最初に何も表示されてない小さいウインドウが出るじゃん?
あれ何か意味あるの?ウインドウの中に何かが表示される事ってある? セルシスからのお知らせがあるときにページを開く開かないの選択が出るやつだと思う 読み書きおっせえからSSDをM2にランクアップさせる事を検討してるけど効果ある?
プログラム側がおっせえから意味無い? メモリはどのくらい積んでるんです?
やってそうだけどRAMDISKの設定とかは? ClipStudioPaintをオフライン(ノーパソ・ネット繋がず)で使いたいんだけど、
どうしたらいいん?
ノーパソで起動したら認証手続き求められて、認証しないと保存とかが出来ないようだけども。
合法手段でお願いします。 >>579
手動で認証にしたら、スマホか他にネットつながるパソコンあれば出来るよ
普通にググれば出てくる情報だが。 >>580
ありがとです。
クリスタは2台同時に使わなければ、1ライセンスを2台で使ってもいいんですね。これはありがたい ライセンスって登録2台までっていう認識だったんだけど
同時起動しなければ何台でも入るの?
3台目の認証時に自動的に全解除されて
もう一度ライセンス認証させられるのだと思っていたが。 >>583
インストールは2台まで、って規約にある。
つっても俺とかバックアップはHDDまるごとコピーしてるから、厳密に言ったら7台8台にインストールしてることになってしまうが・・・ 3台目を使うと自動的に1台目のライセンスが消されるんじゃなかったっけ? 毎回もうライセンスの話はいいよ
突っ込むと絶対グレーな話になるんだよな 実際インスコは何台でもできるど認証は2台まで
3回目(3台目)の認証で1台目の認証が消滅
短い頻度で何度も3台目を認証すると凍結される(悪用されるので詳細は非公開)
3台以上インスコする奴は気をつけて使え しかし数年ぶりに3台目認証したら1台目も2台目も解除されなかったモゴ ちょっと聞きたいのですがプロデザイナーの人って
ディスプレーはなんインチを主に使ってるんでしょうか?
27だと小さいですか?32ぐらいはあったほうがいいのでしょうか? >>589
デザイナーならadobe関連のスレで聞いた方がいいと思うがどうしてここにきた? 私は漫画家ですが、cintiq22と2690wuxiを縦に並べて使ってますよ >>590
そちらで聞くことにします
>>591
ありがとうございます、めちゃいいの使われてますね
うらやましいですw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています