【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part83
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いかにも自己流どん詰まりのおっさんが若い奴を卑怯だ無個性だと叩いて憂さ晴らししてるようで悲しくなるからやめて オリジナリティとか結果としてついてくるもんであって目指すもんじゃないわ
大事なのは市場に受け入れられるかどうかとコアな信者がついてくれるかどうか 目指すこと自体はアリだけど
それは基本や主流のテクニックとかの積み重ねの上で頭飛び出すのが常だろね
中には我流で貫いて頭角出したりする人もいるけど 講座なんてアナログでいえば道具の使い方とかベタフラの描き方とかその程度のレベルの話だろ
オリジナリティがなくなる!とか馬鹿かよ ソフトのオペレーションとオリジナリティ云々は全く別の話だよなぁ
公式講座とか>>500とか見てオリジナリティがなくなるとか頭おかしいんじゃないのとしか >>518
自分の中から沸いて出てきたオリジナルと思ってるものだって
元ネタ自覚してないだけで何かの真似なんだけどね
仮にあなたが江戸時代に生まれてたら絵柄も江戸時代っぽくなるに決まってるよね
今までの人生で何に触れてきたかでその人のオリジナリティーが決まるという当たり前の話
だからオリジナリティーとは真似する物のチョイスを意味するんだよ アラフィフのおっさんでMSペイントとマウスで描いたような絵を何年も上げ続けてるのがいるけど、確かに個性っちゃ個性だな
よくクリスタでそんな絵描けるなって感心するレベル
そんな個性いらんけど 大体ワナビやら売れない奴らが個性とかオリジナリティとか言い出すんだよ 今夜は熱い奴らが集まってるな
ひさびさのフィーバーナイトか >>521
駆け出しの見習い絵描きブーメラン乙
>>522
いやズレてない。むしろ話の核心だ
>>523
努力もせずにただ待っててもオリジナリティなんて出てこないよ
>>524
そういうのを天才というのだろうね >>525
初心者ならいいが、絵描き歴長いのにまだ他人の講座なんて見てたら馬鹿にされる
本来ならお前が教える側だろうと突っ込まれて、2chにウォチスレを立てられる
>>526
ソフトは決まりきった手法に陥りがちだから没個性になりやすいんだよ
Photoshopで色塗るとみんなPhotoshop塗りになると前も話したろ?
>>527
上から目線でマウンティングとって下手くそをフルボッコしてるのは俺だよ
ブハブハ吠えまくるのは俺の指摘がクリティカルヒットしてる証拠だろうね >>528
版権キャラしか描けない奴は個性云々以前の問題だよ。一生贋作絵師でオワリ
もはやプロになってもいい歳で、まだ他人のキャラを模倣してたら恥ずかしい
はっきりいって模写なんて絵を描き始めたばかりの小学生がやるレベルの話
小学生レベルの事を大人がやってたら、そりゃ世間から笑われるでしょ
>>532
それ言われて腹立てるのは決まって自分の才能のなさに劣等感を抱いてる奴
それだけ強烈なコンプレックスを抱えているから簡単に激昂しちゃうんだよね
まぁ、絵の描き方を教えてと他人に聞いてる時点でもう見込みゼロだよね
絵なんて自分なりに勉強して一人でスキルを身につけていくものなのに
他人に教えを乞う時点でもう絵描きの器でないと断言しちゃってもいいくらいだ
自分だってそんな事を尋ねられたら困るだろ? 一言で終わる話でもないし
クリスタだって同じだよ。ちゃんとヘルプも使い方講座もあるのだから
それ見て自分で勉強すりゃいいだろうと思うが。そのための解説なんだから
解説のための解説本が欲しいってんならもう絵でなく語学力の問題だよ
こんな事はみんな感じているはずだけど、角が立つから黙ってるだけだよ
ここは2ch、いや5chだから好きに言わせてもらった。あースッキリした!w よくワカルワー、マンナンライフの蒟蒻畑おいしいよなー 個性なんて、それぞれが受けた影響を自分なりに消化した結果に過ぎない
消化してできた個性がありきたりなものでも、それは個性
別に比較したりするものでもなんでもない
ただ模倣した絵だけ描いている場合、個性にする気がないだけと取られても仕方ないかな なぜテクニックを学ぶという話からオリジナリティ云々という話に飛躍してしまったのか ガイジにお触りするから喜んで居着いちゃうんだぞ
スルーしなさい テクニックにも色々あって「〇〇な感じの絵柄」を前提にしたテクニックも多数あるからねえ
テクニックとオリジナリティが完全に分離できるようなものだとは思わないかな
ただ別に本人がやりたきゃ何でもやればいいし
結局最後は応用力の問題なだけだとも思うけど まあジジイが無い頭で頑張ってシコシコ捻り出したデジタルでの綺麗な線の引き方やパースの引き方なんかを
若い奴が当たり前のようにアプリの機能やネットの講座で一瞬で習得したり当たり前にしていくんだから気も狂うだろ >>504
200万=Wantedly
Wantedly≠パルミー 9000円でイラスト講座を見る人がそんなにいるわけないじゃんっていう パルミーのパース講座は絵を描くすべての人に見て欲しいな
ここまで詳しいのは洋書にもない。というか映像という媒体じゃないと無理
10万円払ってでも見る価値ある
あとキャラクターデザイン系とロボットメイキングは見てて脳汁出まくった 6ヶ月で9,000円かと思ったら1ヶ月9,000円なのな マンガ家めざすよりマンガ家志望に講座売りつけるほうがボロいんじゃないって思った >>548
試しに「建物のパースの描き方講座その4」の動画を見たけど
そんなに凄いかね
なんかガッカリ感半端ないわ
コレ見てありがたがってる人は
パース知識が全く無いからだと思う >>551
俺が言ってるのは瀬尾のパース講座だぞ
最初の30分だけ見ても引き込まれる すでにそこそこフォロワーが居るならFUNBOXで投げ銭もらった方が稼げるよ
そのうちデジタルはサイト使って売るより個人で宣伝方法工夫した方がよくなりそう >>553
FANBOXでいくら稼げてるの?FANBOXの話になると皆口が重くてさ、知りたいなあ すみません
画像を小さく書き出すのってどうやったらいいのか教えて下さい
パーセントで縮尺しても出てくるとまた画面いっぱいのサイズになってしまうんです >>556
それは何かやり方を間違えてる
例えばjpgで書き出すときには
出力サイズを指定すればいいだけ
まさかとは思うが解像度を低く指定して
縮小したつもりでいるわけじゃないよね? ダメですねぇ
縦16cmで指定しても縦が22cmのものが出来ます
clipから直接出すのがいけないんですかね
一旦jpgで出してから再加工した方がいいとか >>552
う〜ん
それも見てみたけど
オレ的には真新しさは何も無かった
むしろパース初心者にはわかりにくいんじゃないかと感じたな
この程度ならパース専門書で十分じゃ無いか?
ただし世にはいい加減なパース専門書が多いので
気を付けないといけないけどね >>558
一体何pのものをどうすればそうなるの?
その作業工程を教えて欲しいわ
書き出し前のオリジナルの解像度、寸法と
それをどういう風に書き出そうとしてるのかの
手順を教えて 印刷してるのか?
だとしたらプリンターの出力設定で余白有りとかになってるんじゃ? >>540
>ガイジにお触りするから喜んで居着いちゃうんだぞ
>スルーしなさい
こういう言葉を使う奴って大抵アレだよね
アスペ言う奴がアスペとよく言われてる
で、名誉毀損で200万請求される奴も時々いる 俺は人種差別が大嫌いだ
わかったかこのクロンボ野郎!みたいな? 印刷設定>印刷サイズ>用紙に合わせて拡大縮小 になってんじゃないの
これプリンタでも指定できる場合あるからクリスタとプリンタの設定両方チェックしてみたら >>560
A4サイズで描いたイラストです
ただそのまま保存すると何故か縦が40cmになってるという特徴があります >>566
センチだけじゃなく、縦横のピクセル数と解像度が何dpiかも書いた方がわかりやすいと思うよ >>566
それじゃ情報不足だよ
A4と言っても
キャンバス全体がA4なのか
トンボサイズがA4なのかで
全く違うし
一番分かりやすいのはピクセル数での表現 PX表を検索して表を元にPXで希望の大きさにPXで合わせたら出来ました
ありがとうございます 環境設定で単位をpxからmmに替えておいたら次から判りやすくていいんじゃないかな >>569
ピクセル数でも出来るけど
パーセントでも可能なので
何か勘違いしてるところはあると思うよ
例えばA4判モノクロで新規キャンバスを作成すると
A4はあくまでも中に収まってるトンボの内側がA4であり
キャンバス全体は縦364oとなり、ほぼ40p
もしかしてこの仕組みを理解出来てないんじゃ無いか?
要するに新規で作成した時は、キャンバス全体寸法がA4と思い込んでて
保存後はキャンバス全体の寸法を見て
でかくなってると誤解してるのでは? >>564
>俺は人種差別が大嫌いだ
>わかったかこのクロンボ野郎!みたいな?
人間性というか、言葉の使い方で民度が分かるよな、ネットってのは… プリントアウトするならだいたい解像度で引っかかるから
センチよりピクセルとdpiだよねw ふと思ったんだけど
起動する時に最初に何も表示されてない小さいウインドウが出るじゃん?
あれ何か意味あるの?ウインドウの中に何かが表示される事ってある? セルシスからのお知らせがあるときにページを開く開かないの選択が出るやつだと思う 読み書きおっせえからSSDをM2にランクアップさせる事を検討してるけど効果ある?
プログラム側がおっせえから意味無い? メモリはどのくらい積んでるんです?
やってそうだけどRAMDISKの設定とかは? ClipStudioPaintをオフライン(ノーパソ・ネット繋がず)で使いたいんだけど、
どうしたらいいん?
ノーパソで起動したら認証手続き求められて、認証しないと保存とかが出来ないようだけども。
合法手段でお願いします。 >>579
手動で認証にしたら、スマホか他にネットつながるパソコンあれば出来るよ
普通にググれば出てくる情報だが。 >>580
ありがとです。
クリスタは2台同時に使わなければ、1ライセンスを2台で使ってもいいんですね。これはありがたい ライセンスって登録2台までっていう認識だったんだけど
同時起動しなければ何台でも入るの?
3台目の認証時に自動的に全解除されて
もう一度ライセンス認証させられるのだと思っていたが。 >>583
インストールは2台まで、って規約にある。
つっても俺とかバックアップはHDDまるごとコピーしてるから、厳密に言ったら7台8台にインストールしてることになってしまうが・・・ 3台目を使うと自動的に1台目のライセンスが消されるんじゃなかったっけ? 毎回もうライセンスの話はいいよ
突っ込むと絶対グレーな話になるんだよな 実際インスコは何台でもできるど認証は2台まで
3回目(3台目)の認証で1台目の認証が消滅
短い頻度で何度も3台目を認証すると凍結される(悪用されるので詳細は非公開)
3台以上インスコする奴は気をつけて使え しかし数年ぶりに3台目認証したら1台目も2台目も解除されなかったモゴ ちょっと聞きたいのですがプロデザイナーの人って
ディスプレーはなんインチを主に使ってるんでしょうか?
27だと小さいですか?32ぐらいはあったほうがいいのでしょうか? >>589
デザイナーならadobe関連のスレで聞いた方がいいと思うがどうしてここにきた? 私は漫画家ですが、cintiq22と2690wuxiを縦に並べて使ってますよ >>590
そちらで聞くことにします
>>591
ありがとうございます、めちゃいいの使われてますね
うらやましいですw >>591
縦というのは上下ということですか?
できれば作業場の画像をうpしていただけませんか ちょっと質問いいですか?
プロパッケージ版を尼で購入したが
ドライブの調子が悪い
別のPCからドライブ外して
繋げても良いんだが面倒
この場合
体験版落としてきてシリアル入れたら
そのままPROとして使えたりしないかな?
こんな事なら最初からダウンロード版を購入しとけば良かったorz >>595
問題ない
体験版にシリアル入れれば使える パッケージ版は買う意味ないよね
結局使うのはシリアルナンバーだけなので安いダウンロード版を買うべき
どっちを買おうとネット認証だし >>596
>>597
ありがとう
直ぐに試してみるわ
そうなんだよねダウンロード版で十分なんだ
だけど
なんだろう物が有ると安心するんだ
まあ其れに1000円近い価値があるか微妙だけどね 必要ないパッケ保管できるほど部屋が広くてうらやましい 悪名高いコミコのクリスタパッケージ版はDL版より若干安くて自分はそっちで買ったわ
同じくディスクは触らず体験版にシリアル突っ込んだけど
取説が紙なのは最初は良いと思った
内容古くてすぐ読まなくなったし今も売ってるかは知らないけどそういうケースもあるってことで DLより安いならいいが1000円って言ってるからなー
ドライブ移動すら面倒と言ってるわりに自ら面倒なことをしでかしてる気の毒な人としか思えんw 俺もTVゲームとか買う時に購入も管理もお手軽なDL版じゃなく
わざわざ現物を買って棚に並べてなんとなくうっとりする時があるから
現物があると安心するって気持ちはちょっとだけわかる 震災で棚崩壊してからそういう考えは捨てた
本も電子書籍に移行してる パッケージでってのが好きだしパッケージで買ったけど無駄にでかいのはやめてほしいとは思うな
取説本のでかさで縦横は仕方ないけどあんなに厚みはいらないはず 30歳まではパッケージ主義だった。
今はDLで充分だな。
なにせ発送を待たずに済む。
漫画は未だに単行本派だけど 漫画こそkindleとか電子データで十分。場所取らないし持ち歩けるし便利 漫画はなー
ちゃんと絵を見たくても解像度低すぎるんだよね
まあたいていは読むだけで問題ないけど 最近は紙よりデータの方が解像度が高いってよ
今は原稿をデータで作成してるから劣化が少ない
紙に出力するとその段階で絵が崩れてしまう >>608
元データじゃなくて電子書籍として売ってるデータの話だよ?
おれkindleで買ってるの大概解像度低いんだけど
もしかして別のサイトだと高かったりするんだろうか? それ、単純にディスプレイの解像度が低いだけじゃないの? >>610
いや拡大したらその分ボケる
今ちょっと調べてkindleでの画像寸法見たら宇宙兄弟のページ縦1024pxだった
ディスプレイ解像度にも届いてない >>611
どこもそんな程度だよね
紙からKindle用データにするときに
拡大して閲覧することを想定してないんだと思う
実際自分も読んでて一々拡大しないし
だから無駄に解像度高くして
サーバー圧迫しないようにしてるんじゃないかと
そういう現状見ると
これからは最初からデジタルとして
Kindleサイズを想定した絵柄の密度や
文字の大きさで作品作りした方が
読者も読みやすい気がするし
それが主流になってくると思う >>612
端末はretinaを上限としてもうちょっと解像度上がるだろうし
もう少し精細に見えるようにはして欲しいんだけどねぇ
まあいろいろ事情はあるだろね
タッチが好きな作家さんとかで紙のコミックスでは見えてたのが
デジタルでは潰れちゃってるのはちょっと残念で >>613
拡大を想定していないのではという疑惑の他に
トーン処理の問題があるはず
紙原稿に貼ってあるトーンをモアレが起きないレベルで
Kindleデータでグレーっぽく見せるには
ある程度原稿全体をぼかす必要がある
鮮明に出来ないのは多分それが根本的原因かも >>614
そこは縮小アルゴリズム次第だからどうかな
それよりはやっぱりサーバーやデータ転送コストとか
あとは原稿に近いデータをデジタルで配布するのを
出版業界が躊躇してたりする気も >>609
原稿データをデジタルで縮小したのが電子書籍のデータだから
4Kディスプレイに対応した最近の電子書籍なら紙より解像度が高い
紙は印刷すれば滲むし電子書籍のデータほどの精細さは保てない 4kモニタでも見開き表示するとページあたり2k
2kじゃトーンの点々潰れるでしょ >>616
4Kに最適化された高解像度の電子書籍(マンガ)なんてどこからも出てないっつーの。
どの会社のでも買って2倍に拡大してみればボケボケの低解像度だぞ。
なんなら1倍表示でもボケボケだ。 電子のデータからごにょごにょされて
印刷されるのを懸念してるって話は聞いたよ
国外で違法に出版されちゃったらやばいしね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています