Inkscape part8【SVG/ベクターグラフィック編集】
フリーで使えるオープンソースのベクターグラフィック編集ソフト Inkscapeのスレッドです。
前スレpart7が落ちたまま放置だったので立てました。
◆公式ページ
http://www.inkscape.org/
(※IEで表示できない場合はエンコードをUnicode(UTF-8)に変更)
◆ソフトのダウンロード
http://inkscape.org/ja/download/
(※「portable」は展開後そのまま使えるインストール不要版という意味)
◆関連リンク
Inkscape Wiki http://wikiwiki.jp/inkscape/
Inkscape@JP(FAQなど) http://inkscape.paix.jp/
Inkscape - Wikibooks http://ja.wikibooks.org/wiki/Inkscape
Inkscapeの使い方 http://o-server.main.jp/inkscape/
※テンプレの補完とかしないとだけど、思い出したら書き込んで 選択範囲を毎回PNGでエクスポートする際、
上下左右に余白を付けたいのですが、いい方法はありませんか? >>110
選択範囲を仮に 100 x 100 pixel として、上下左右に 10 pixel の余白を持たせる場合
書き出したい選択範囲を維持して、エクスポート領域の [カスタム] を選ぶ
x0の数値から 10 引き、 x1の数値に 10 足す
Y0の数値から 10 引き、 y1の数値に 10 足す
これで元の選択範囲よりも10pixel分の余白ができる 112の続き。
頻繁に書き出すというのなら、
PNGでエクスポートしたいものの直下にレイヤを作り、余白分の図形を作成
書き出す際には、余白を作ったオブジェクトを選択した状態にしてからレイヤを不可視にする
不可視にしても選択範囲はそのまま残る
そのままエクスポートすることでそのレイヤの上の層にあるオブジェクトに余白が作られているように書き出せる >>112-113
ありがとうございます。
透明レイヤーを下に置く方法で余白を作れました。
ただ、できればこれ、エクスポート時の設定に「余白」が欲しいですね。 それはラスタで描いた複数のパーツをFlashでアニメーションにしたものだよ
興味があればソフトの中を覗いてごらん ベクターかラスタかじゃなくて、パスで描けるかなーとおもて、、 できないわけはないが、その添付画像のようなものを作成する場合には、ラスタで描いてパスにするしかないね
ラスタっぽいのをやりたいのならInkscapeでは難しい、Affinity Designerというソフトの方が向いている
Inkscapeは「ペンと紙」だがAffinity Designerは「画材セット」だと考えて欲しい
ベクターとラスターは「形式」のことで、
ベクター形式でのストロークとパスは書式のようなものだよ やっぱり手書きから逃げちゃだめですよね
練習します
パス使うなら大雑把な形状だけということですよね トレス台かったら滅茶苦茶はかどる
アナログの書きやすさとデジタルの下書きレイヤー使えるから >>122
何も問題ない
編集作業とかもラスター形式でやるよりも楽になる 右側にレイヤーとフィル/ストロークを表示させてたんだが急にレイヤー枠の上下の長さが短くなってしまって見づらくなった
サイズ変更しようとしてレイヤーとフィル/ストロークの境界にカーソル合わせて、レイヤー枠を広げようとするも無反応
元に戻す方法ないですか… >>124
スクショ見せてくれると状況が掴みやすくなるからPLZ https://i.imgur.com/uGvhcWm.jpg
ここの赤い矢印の幅が前はもうちょっと広かったんだ
なんか触っちゃったのか今はこの幅で、広げようとしても広がらなくて >>126
[フィル/ストローク]の下を引っ張ればいいよ >>128
出来た!作業がやりにくくなって困ってたんだ
教えてくれたあたりも触ってたんだけど違うところ触ってたみたいだ
ありがとう!助かりました! ベクターマン、ペヤングの美味しさに目覚める
だが、
「1つで充分だよなぁ」
すぐに飽きるが、しばらくするとまた食べたくなる 俺の名はマタベークン
遠い長野県からやってきた正義のヒーローだ たまにスペース押しながら全体移動する機能が使えなくなるけどどこかロックされてんのかな >>133
そういうこともあるので、自分の場合はマウスの中ボタン(ミドルクリック)を使ってる
普通は伝統的に中ボタンクリックでキャンバスのパンだね >>134
へぇーミドルボタンでいけるのか知らなかった
ありがとう! ベクターマンは今からカレーメシを食べる
意外と美味しい まだこのスレ動いてるかな…ちょっと初歩的な質問かもしれないんだけど、お聞きしてもよろしいだろうか?
タイルクローンを用いて作った模様の一部をマスキングで切り抜いてるんだけど、なぜかフィルの色がその下のレイヤーの影響を受けてしまう…
具体的には下のSSで、フィルに設定してる色(右の赤い矢印の通り)と、実際に画面上の色をスポイトで取った時の色(左下の黄色い矢印)がなぜか一致しない
https://i.imgur.com/HaUlY6S.png
これは後ろの背景色を完全に真っ白にしたら起こらないんだけど、どうも他のレイヤーの色と被ると変色する不思議なことになっている
ブレンドは標準だからそこの問題ではなさそうだけど…知恵をお貸し願えないだろうか >>140
アルファ値が250になっているので透過しているわけで、
その下の色も拾うという…… サンライズじゃないのか
メンバーはネブラとかフォルテとか >>140です、今確認して透明度を255に戻したんだけどなぜか一部の色が他のレイヤーの影響を受けるままなんだ
他に確認すべきところはないだろうか?最近GIMPから乗り換えたばかりで今一つよくわからない… >>145
もっと具体的に説明してくれないとわからない
画像で説明するとか、もう少し伝える工夫をしてくれるといいんだが
余談だが、
うどんに七味唐辛子ではなく胡椒をかけてみたら意外と美味しいことを知ったのだ
ちなみに、関西風のツユでの話で、麺は稲庭だ >>146 すまない、以前のSSとほぼ同じ状況なのでいいかなとおもって…とりあえず今の状態のSSを貼っておく
https://i.imgur.com/bQUthxl.png
ちなみに、中央で選択されているパスとその下に接するパスの色が違うのがわかってもらえるかな?
これ少なくとも右上のフィルでは同じ色を選択しているはずなんだけど、濃い色の方のパスだけ正しい色が反映されてしまうのよ
なぜか色が薄くなる(他のレイヤーの影響を受ける)パスは選択ツールでクリックするとやたら枠の点線がでかくなる(SSでもわかるかな?)から、なんかそこらへんな気もするんだけど…
うどんに胡椒か…嫌いじゃないけど、やっぱ七味が好きかな… 色の濃く見えているオブジェクトは、現在選択状態にあるオブジェクトとは別のレイヤになっているように見える
https://i.imgur.com/IOxtWO2.jpg
そこをチェックだ!
余談だが、
讃岐うどんよりも稲庭うどんが最近のお気に入り >>148 レスありがとう。ちょっと不勉強で自信がないんだが、例えば俺のSSの右下に出ているレイヤータブで目のマークをクリックしたとして、
その操作で非表示になるオブジェクトはすべて同じレイヤーにあるという認識でいいんだよね?
だとすれば同じレイヤーにあるように思うんだけど…というかもともとタイルクローンで増やした模様だから全部同じレイヤーにあるはずなんだ
稲庭は好きよ
なんでか最近飲んだ後の〆のラーメンがうどんに変わりつつある、もう歳かな… そうそう、レイヤのリストにある kiri っていうのと mask の目のアイコンをクリックして閉じれば〔非表示〕ね
余談だが(余談ばっかりだが)、
日本で有名な「ナポリタン」と呼ばれるスパゲッティ料理
イタリヤ人はこれを嫌うっていうけど、実際に作って食べさせるとそのうまさに悶絶するそうだよ >>150 うーん、やっぱり同じレイヤーにあるんだけどなあ…
まあこれもともと3Dモデルのテクスチャとして作った奴で、今適用してみたら模様がゆがんで見えちゃったんでモデルから直すことにしたよ
もっかいやってみてまた同じような状態になったらまた聞きに来ます
案外そんなもんなのよね、違う地域でどんだけアレンジされてようが結局人間の味覚にそこまでかけ離れた差はないんだから
現地で受け入れられてる現地風アレンジ料理って大体うまい
和食もしかり ベクターマン(偽)は温泉に行ってきます
昨年は草津、今年は熱海 いい歳ぶっこいて幼稚園児の落書きレベルの絵しか描けないとか本当馬鹿馬鹿しいよな
見るからに不自然な形してて修正するとこなんて腐るほどあるってのに
よくこんなゴミ以下のみっともない画像平気で晒せるよなー
これ1つだけでもじゅーぶん糞なのに更に色々付け加えていったら
最終的にはどんだけ糞まみれになんだっつー話だわな
おめーはもっと物をちゃんと観察しながらバランスってものを考えてイラスト描かなきゃ話にならんぜよ >>106
いい歳ぶっこいて幼稚園児の落書きレベルの絵しか描けないとか本当馬鹿馬鹿しいよな
見るからに不自然な形してて修正するとこなんて腐るほどあるってのに
よくこんなゴミ以下のみっともない画像平気で晒せるよなー
これ1つだけでもじゅーぶん糞なのに更に色々付け加えていったら
最終的にはどんだけ糞まみれになんだっつー話だわな
おめーはもっと物をちゃんと観察しながらバランスってものを考えてイラスト描かなきゃ話にならんぜよ >>154
それはあなた自身の〔欠点〕〔短所〕〔醜い部分〕〔直したいと思っている部分〕を無意識に表している
自分にとって受け入れがたい欲求や感情などを他者の側に転嫁しているわけだ
これは心理学における「投影」というもの
無意識に自分自身の弱い部分を相手に当てはめ、そこを攻撃することでごまかしているのさ >>154
返信付け忘れる間抜け。
読み直しもせずにドヤ顔で書き込む迂闊。
やらかしたのに気付いたら、1分もせずにあわてて連投する、小物。
漢字すらまともに使えてないくせに、上から目線気取ってるのも滑稽。
挙げ句の果てに手本も示せない無能。
あなたは「どうやったら恥がかけるか」のサンプルぐらいしか役に立たない。 ID:bXwppMvv
ID:wbnDcCFl
同一人物っぽいですね
そんなにヒマなら登山でもしてくればいいんですよ(エベレストとか筑波山とか) モンブランならひとっ飛びです!(栗が上に乗っかってるやつね) >>106
面倒くさいところは妥協しまくりで
自分の描きたいように描いてバッカいるから
こーいう超絶にいい加減で粗末なもんしか描けなくなるんだよな
こーいうおたんこなすが何を使ってイラスト描こうが上達なんてするはずもなく
10年後も今と変わらずミミズがのたくったような糞みてえな落書きばっかしてはしゃいでるんだろうよ Inkscape 0.92.4がリリースされました。
https://inkscape.org/news/2019/01/17/inkscape-launches-version-0924/
安定性とバグ修正、拡張機能、フィルタのレンダリング、パスの保存と移動(ライブパス効果を含む)、
測定ツールなどのパフォーマンスが大幅に向上しています。
バージョン 1.0 のα版もリリースされました。
https://inkscape.org/release/inkscape-1.0alpha0/ 細かくバージョンを刻んできた中で、ついに1.0ということは、これこそが完成形という意気込みなのだろうか? Inkscape 1.0alpha0をソースからビルドしてインストールしてみました
バージョンは inkscape-gtk3-devel 1.0alpha-10190115 です
どのバグを報告するか迷うくらいにバグまみれです
新しい機能を試す前に使用を諦めたくなるレベルなので、機能を十分に試すには次のアップデートを待つ方がいいでしょう バージョンは inkscape-gtk3-devel 1.0alpha-20190115 の間違いでした、すいません https://www.youtube.com/watch?v=CGPcrheTkuE
これをインクスケープで作ってみたいんだけど
ギンプみたいに放射状のぼかしとかノイズを入れられないからやっぱ無理かな >>167
可能、Inkscapeで同じようなものは作れる
ただし作業工程はGIMPとはかなり異なる
それなりに時間がかかる作業なので、作ってみせると言われても「めんどくさい」と答えておく >>168
長方形にメッシュツールでメタルっぽく色付けて
丸くした極細のストローク大〜小を何十個も作って
その丸を微妙に色を変えながら長方形に配置して
ストロークをパスにした後 統合 わずかにぼかす
ってやりかた思いついたんだけど君もそんな感じ イラストレーターだとグラフィックペンで細かくキズ入れられてそれを放射状にぼかせるから
>>167に貼ってるニックのチュートリアル動画と全く同じもの作れるんだよなー inkscapeでロボットとか描けますか?後 ストロークの設定は固定出来ますか
新しいオブジェクト作らうと初期状態に戻るのですが 3dオブジェクトを2つつくって、2つめを矢印ツールで移動させると消えるのはなぜ? >>174
>ロボットとか
・描ける人は描ける
>ストロークの設定
・環境設定で直前に使った線の太さを覚えさせておくことはできる
>>175
>移動させると消える
・消えたオブジェクトは、キャンバスの外に吹っ飛んでいる
・バグ illustratorで言うシェイプ形成ツールはInkscapeでは何にあたりますか?
例えば指輪の穴に通した棒があったとして棒とリングが重なる部分の表現を簡単にしたいのですが あなたがどの程度描けるのか、スクショでも晒してみればアドバイスもらえるかもよ どうしたらあんぐりバードみたいなキャラ作れますかね
アイディアがどこから出るのからな >>181
>みたいなキャラ作れま
・手を動かす
>アイディアがどこから出るの
・脳から出る
>>183
>頂点サイズは
・環境設定 次にスレ立てするときはワッチョイとIP表示を付けたろかな、なんてことを考えたりしてる 使いづらいソフトだな
アンインスコした
Affinity Designer買ったら幸せになったわw 自分がソフトウェアを使いこなせないってことが悔しいって言いたいのですね
わかります
すごくわかります
安心してください、使いづらいのはあなたが年寄りになったからです
とか書くと怒りますよね
いや、実際使いづらい、そのとおりです
使いこなせている人がうらやまうらめしい、そういうことを誤魔化したいのですよね、わかります お前からすれば無能な俺でもイラレやAffinity Designerは業務レベルで使いこなしてますよw
ソフトが悪いのか、俺が悪いのか、どっちなんでしょうねw
Inkscapeを使いこなしてる天才のお前がイラレ使ったら世界を征服できるんじゃね?www ちゃんと読め、アホか
"実際使いづらい、そのとおりです"
脊髄反射で妙な返答するのがもうダメっぽいんですよ ちゃんと読んでるだろ
その使いづらいソフトを使いこなしてるお前がイラレを使えば
すごい事になるよきっとwwww
そう言ってるんだよwww 使いこなせているなんて、どこかに書いてあるか?
本当にアホなんだね、
脊髄反射で妙な返答するのがもうダメっぽいんですよ、ほんとに >>192
人をアホ呼ばわりするんだからお前は相当すごいんだろw
まさかソフトも使いこなせないで粋がってるわけじゃあるまいよなw え?粋がっているのはあなたですよ、わからなくなったんですか?だいじょうぶですか? レイヤー1にオブジェクトAを1つ作る
レイヤー2を前面側に作成
Objectパネル上でドラッグ&ドロップを使って
オブジェクトAをレイヤー2に移動させると
Objectパネル上では+アイコンが付いて移動したように見えるけど実際はレイヤー2に移動していないのはバグ?
ドラッグ&ドロップじゃなく「切り取り」から「同じ場所に張り付け」だとちゃんと移動する ベジェのハンドルの点を大きくすることは出来ませんか >>197
オブジェクトを別のレイヤに移動させる場合は、オブジェクトパネルではなくレイヤパネルから行ってください
そのあたりにはまだバグがあるので、最悪の場合はアプリごと落ちます >>198
メニューバー -> [編集] -> [Inkscape の設定] -> [入出力] -> [入力デバイス]
ハンドルの大きさ の数値を変更することで設定できます
まさか大盛りイカ焼きそばが終了するとは想像できなかった
ペヤングの金箔入りというアホ製品はまだ食べていないけど、気になる >>197
レイヤパネルでオブジェクトを移動させる、というのは間違いです、すいません
オブジェクトを右クリックして出てきたパネルのメニューで、別のレイヤに移動させることができます ベクター編集ができるフリーソフトはこれ一択ですかね?有料でもいいものありますか?
Illustratorは高すぎですよね。 >>203
作図、描画、数式書き、どういう目的で使うのかが重要だと思う
ググれば探せるものをわざわざ訊かれても返答しにくいよ
はっきり言えるのは「使いたいものを使え」ってこと 言うほど高機能ではないし
インクスケープなんか使ってちまちまモノづくりしてるなんて本当気の毒な連中だわ ギンプは割と頻繁に更新するけど
インクスケープなんてほぼほったらかし状態で
イラレとの差はどんどん広がるばかり
機能的には10年前のイラレより全然劣ってるから >インクスケープなんてほぼほったらかし状態で
お前が知らないだけだろ、本当に低脳だな Inkscape part8のスレ立てした本人だけど、低脳な荒らしが湧いて嫌になった
ほかの人には悪いが、もう放置する、すまんね