Photoshop/フォトショップ総合質問スレ 78
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>>970は次スレを立てる 立てられなかったら随時立てられる人が立ててください
細かい&セコい質問でスレッドを乱立させないで、Photoshopの質問はここに!
書き込む前に下記をチェックしよう。
・まず説明書を読もう。
・過去に似たような質問が無かったか調べてみよう。
・[ヘルプ]メニューにあるオンラインヘルプのキーワード検索も活用してみよう。
・Adobe faqで検索もしてみよう。
http://www.adobe.com/cfusion/search/index.cfm?cat=support&;term=&loc=ja
・質問するときには>>2のテンプレを使いましょう。
・あとは検索しろ☆
・よくある質問は>>3-5 >>578
体壊すのが一番アホらしいから、気を付けてね
CC入れてもらえると良いね 初心者な質問ですみません
フォトショップCCで選択してるレイヤーの1つ上のレイヤーを選択するショートカットキーはデフォルトでalt+]になってると思うんですが変えたい場合ってどこで変えれますか?
編集→キーボードショートカットの中のレイヤーのタブの中に見当たらないのですが… 別に、初心者だからって、へりくだることはないんじゃない?
みんな0からのスタートだったんだし。
ちょっと知識が増えて、初心者をけなす人は、それまでの人だと思うよ。
本当の上級者は、初心者にはやさしいと思うよ。 >>578
そうやって善意の派遣が契約外の仕事やるから
あんたがやめた後の後任の派遣が同じ目にあって
会社がブラック化すんだよ
契約にないなら契約外ですっていって断るのが筋
契約外の仕事おしつけられてるなら派遣元に言わないとダメでしょ
契約違反しでかしてんだから Alt+(何か)
↑のショートカットはPS本体に依存していて(Windowsの仕様)変更出来なかった気がする。俺が無知なだけか? 566です
皆さまありがとうございました。
派遣なんだから契約外は断るべきで
デザイナーは私一人で私がやらないと誰も出来ないという状況です。派遣使うの初めての会社で
前任は正社員の方でした。
派遣営業にも相談しました所
フォロー&後日相談ということになりました。 >>581
MacのCS6の設定なので異なるかもしれませんが、
キャプあげました。
https://imgur.com/a/tndxqk1
編集
↓
キーボードショートカット
で開いて、
該当するショートカットを選んで、変更可能です。 >>586
なるべくネットには、個人情報は、公開しない方がいいよ。
どんな悪用をされるか、わからないから。 質問いいでしょうか
レイヤーAがあるとして、
そのレイヤーAという名前のフォルダを作ってそのレイヤーAを収めるっていうアクションて作れるんでしょうか
できれば選択した全体に適用したいですけど、レイヤークリックでも大丈夫です 【 OS 】 windows10
【 バージョン 】 CS6
【 編集モード 】 CYMK
【 画像フォーマット 】 JPEG
【 詳しい内容 】 CS6のコンタクトシートで、隙間なく写真を詰めたいと思い、
間隔を0pxにしても、1pxになってしまい、
0pxにならず、隙間なく詰められません。
コンタクトシートで隙間なく写真を並べるにはどうしたらいいんでしょうか。 >>585
Alt絡みはできないとかあるんですね…
>>587
そこで変えられるのは分かるんですが選択してるレイヤーの1つ上に移動するショートカットの項目がなくて困っています >>591
ごめん、勘違い。
キーボードショートカットにはないみたいなので
(ショートカットはoption+]、option+[)
なので、新規アクションに登録で。
ただし、新規アクションはファンクションキーと、command or Shiftキーの組み合わせのみだけど。
WindowsだとoptionじゃなくAltキーかな。
希望の仕組みに変更する方法見つけられなくて、お目汚し失礼。 ペンタブの親指付近のクリックにオプション割り当ててスポイトツールにして使ってる&[キーでブラシサイズ変更しながら描いてると、知らないうちに同時押ししてて違うレイヤーに描いてることがしょっちゅうあるから、自分もそのショートカット消したい…ほんと邪魔 10000x10000ピクセルの72dpiと
10000x10000ピクセルの350dpiって
なにか違いがあるのですか?
ピクセルの数が絶対的な数値なのだから解像度は関係無いんじゃ
と思ってしまうのですが… >>594
例えば、Illustratorのようなソフトに持っていくとその解像度で表示される
印刷データとして入稿しなければ気にしなくても良いよ >>594
3375x6000の画像で、実験
72dpi 1190.63mm x 2116.67mm
350dpi 244.93mm x 435.43mm 同じ大きさで比べると、大きいdpiだと、より大きいピクセルが、必要。 意味わからない、dpiってのは1インチに何個のピクセルが入るかって単位だから、数値が大きいほどピクセルは小さくなる。 >>594
印刷した時の大きさが違う
画面上では一緒 >>594
画像を400倍くらいに拡大すると違いがわかるよ。
フルカラーオフ印刷だとdpi350は無きゃ画質最悪の仕上がりになります。 1000 x 1000pxみたいなのを「絶対解像度」。1ピクセルに入る情報量が基本固定。
148 x 210mmの300dpi, 8インチの400ppiみたいなのを「相対解像度」。1平方ミリメートルや1インチに入る情報量(ピクセル)が可変。
同じ1920 x 1080pxのフルハイビジョン映像でも5インチのスマホに出力したり40インチのテレビに
出力したりすると画面の精細さが変わるって言えばイメージできるでしょうか。
だから「解像度」の単語だけで会話すると人によってはごっちゃになる。 dpiをただの記号かなにかだと思っていてdots per inchの略だと理解していないだけでは 10000x10000ピクセルの72dpiでも、結構でかいから原寸で使うなら問題ないんじゃないの? 印刷しないならdpiなんて関係ないが、また変な奴が出てきたな イラレの質問です。
cntrキーを押すと、一つ前に使用したツールが選択される方法を教えてください。
例えば、文字ツール → ぺんツール の順に選択してcntrキーを押すと、 一つ前に選択された文字ツールが使えるはずですが、何故か全てダイレクト選択ツールになってしまいます。 CC20.0.0に更新したら自由変形の中心点(基準点?)が無いのですが
設定で表示させることは出来ますか?
回転の中心合わせられなくて困ってます 環境設定で自己解決しました
基準点の表示ON/OFFとか何の意味があるんですかね 画面上で小さいパーツ(ペーストしたらカンバス範囲を大きく外れてしまい
表示範囲を広げないと場所すら判らない時とか)をマウスで動かそうとして
中心点を動かしてしまうときがあるので中心点を消せれば便利
といってもめんどくさいからわざわざOFFにしたりしないんだけど(´・ω・`) > 画面上で小さいパーツ(ペーストしたらカンバス範囲を大きく外れてしまい
Shift + Ctrl押しながらvで同じ位置にペーストじゃいかんの? PhotoshopCC2019から「Swatchoos」というプラグインが使えなくなりました。
インストールしてもエクステンション欄に表示されません。
Google検索してもヒットする情報はこれだけでした。
https://forums.adobe.com/thread/2549477
その他の情報を知っている人がいたら教えてください。 上の方で「使いたいキーが仕様上ショートカットに登録できない」件で、困っている人が何人か居ますが、
「AutoHotkey」というフリーソフトを使えば大抵のカスタマイズは可能ですよ。
「zキーを押した時、F12キーを押した時と同じ動作をする」みたいなことができるので、
これを駆使すれば大抵のショートカットは理想の配置にカスタマイズできます。
「Photoshopがアクティブの時に限る」という条件も付けられるので、
他のアプリケーションの操作時にも支障は出ません。
ただしWiki等で多少勉強する必要があるので、設定には1日かかるかも知れません。 photoshopCCのいつのバージョンからかは失念したのですが描画モードなどを変更すると
その枠が青色のアクティブな状態になりキーボードからのショートカットを受け付けなくなります
非アクティブな状態にするためにペンタブかマウスで別のツールやレイヤーを選択して解除しているのですが
連続した作業などで一手順増えてしまうので煩わしいのですが
枠が青色のアクティブ状態になるのをoffにしたり出来ませんでしょうか >>616
でかい画像の一部レイヤー(パーツ)をレイヤー複製で小さい画像に移したときとか ペイントソフトでリアルな葉っぱ描くのは諦めたほうがいいですか?
むずい(´;ω;`) >>622
慣れてないならアナログで描いてスキャンしたら? 手書きしかないんですかね
ある程度システマティックに作る方法はないでしょうか ブラシで「リアルな葉」を探せば、リアルなのはでてくる。
全く新規に作りたいならスキャンで。 >>624
デジタルだから何でも簡単自動化にすると何でもそういう風にするような体質になっちゃうぞ とはいっても、窓口で切符買って改札で切り込み入れて貰って乗車とか毎日やりたいか レタッチはフォトショの正しい使い方だし
絵が描きたい人だけのソフトじゃないもんね
それで絵を描いたと言ったら個人的に否定したいけど フォトバッシュは楽したい人のすることじゃなくて、時間短縮したい人のすることだよ。
手書きでも当たり前に描けるけど、もはやそんなことには意味を見いだせなくなった人のやること。
無意味なことに時間をかけたくないから写真を使う、どちらかと言えば。 >>629
毎日同じ通勤経路なら定期券の方が安いよ https://i.imgur.com/9IA3Wn2.jpg
こういう葉っぱのブラシを作ってみたのですが、もう少しディティールを詰めたいです。
技術はないのですが、簡単にそれっぽく見せる描き方はありますか?
https://jamey98.artstation.com/projects/xx9P4
こんな木のテクスチャをイメージしてます >>633
URL先の作品は、手描き風の3DCGなのでは?
手描きがしたいなら手描きの作例を示してくれないと、何を求めてるのか分からないよ。 >>628
ともすれば効率化じゃなく楽するだけの方向に行きがちになり
その辺の調整をちゃんとやらんと徐々にクオリティにも影響してくるんだそうな
>>629
毎日なのかたまになのかでも異なるね >>635
もう少し細かいディティールの植物を描きたいのです
ただ、細かすぎても描ける能力はないのです クリスタ 針葉樹 ブラシ でググって上からいくつか見れば大体どういうブラシの形作ればいいかわかるかも
フォトショップは木のシルエットっぽいのはたくさんあるけどね >>637
葉っぱを描きたいの? 木を描きたいの? 木ならフィルター/描画/木…がある >>639
葉っぱのテクスチャです
木はblenderで作ります
葉っぱのシルエットまでは描けるのですが、ディティールの描き方がよくわからないです
リアルでなくても、簡単にそれっぽく見せられればいいのです なんか、みんな優しいね。
ヌクモリティをビンビン感じます >>640
葉っぱは反射や陰間で作っちゃ駄目。
ソフトによるけど、拡散、ノーマルマップ、バンプ、アルファ、スペキュラ
作んなきゃ・・・ >>648
反射や陰間で作るとはどういう意味ですか? >>649
拡散テクスチャは、色数少なめで作って、反射とか影や凹凸は別のマップで調整するんだよ
という事です。
葉っぱのモデリング自体は四角ポリ?それとも葉っぱの形で作ってるの?
四角ポリだとしたら(葉の枚数が多い木だと)アルファも必要な筈だけど? >>633の作例を見る限りは、ほとんどディフューズマップ(色のテクスチャ)で表現をしていて、
ノーマルマップ(凹凸のテクスチャ)やスペキュラマップ(光沢のテクスチャ)は殆ど使用されていないように思います。
リアリティを求める場合には、SSS(光が透けて出る設定)も必要になるかも知れません。
モデリングは単純なポリゴンなのか、葉っぱの形のポリゴンなのか分かりませんが、
単純なポリゴンの場合にはアルファマップ(透過のテクスチャ)が必要かと思います。
ですから、ポリゴンモデルにディフーズマップとアルファマップを適用し、ライティングを設定するだけで良いと予想します。 >>645-646
できてるじゃん
変な模様描かずに真面目に描けばいいだけ >>642
ちなみにこれ、土台の葉っぱは、ベジェで描いているですか? >>650
最初からテクスチャに影つけるなってことですか?
バンプなどで影をつけろということですか?
これは板ポリです >>654
影はレンダリングする時のライティングで自然な影が出来るからテクスチャに入れたら駄目です。
バンプは凹凸用、きょうびの3Dではノーマルマップで対応します。
Psで簡単に作れるよ。 >>653
普通にブラシでシコシコ描きました。
ベジェが得意ならそっちでも大丈夫だと思います。
ディフューズマップには、キーライトによる陰や、落ちる影は描かないほうがいいと思います。
ただし、手描き感や、ローポリなど軽量さを求める場合には、オクルージョンシャドウ等をある程度は描いてもいいと思います。
オクルージョンシャドウについての解説はこちら。
ttp://ambientocclusion.hatenablog.com/entry/2013/10/15/223302
バンプマップやノーマルマップを使わずに、直接描き込んでいる一例。
ttps://modelinghappy.com/archives/6443
>>651でも書きましたが、あくまで>>633の作例のような結果を目指すなら、主にディフーズマップとアルファマップのみで良いかと思います。 >>646
調整してみました(自分も勉強になるので)。
http://fast-uploader.com/transfer/7097380078661.jpg
地面に落ちる影はリアリティに強く影響するので、必ず設定したほうがいいですよ。 リアルは目指してないんで、影つけたままでいいかなと思います
昔のRPGっぽい画作りしたいので >>658
それで問題ないと思いますよ。
自分も64とかGCの画好きです。 試用版ダウンロードするとCC2019がインストールされてそれしか選択肢がないのですが
購入すればCC2018等他のバージョンも使えるようになるのですか? >>661
試用版は知らないけど購入すれば前のバージョンのも使えるよ
3お客さんに合わせてバージョンくらいインストールしている >>661
試用の場合は最新しか使えないので、OSの都合で試用ができない場合もある >>662-663
ありがとうございます 安心しました! 二枚の別々の写真を合成したい
Aは倉庫 Bのおもちゃをその倉庫の中に実際の実物のサイズではいってるようにしたい場合
実物のサイズは計測や移動はできず
その場に行ってもう一度撮影はできる場合
なにかしら同じサイズのものをその場において
Aの場所
Bの場所で撮影したら実物サイズを維持したまま合成できるだろうか? >>663
それXDだけじゃなかったか?あれはWin10じゃないとインストールできないから >>666
こういうのをあれこれ試行錯誤してノウハウを蓄積するのがプロだしな
過程を省くのを効率的と取るかそれじゃ身に付かないと取るか意見は様々だが 初歩的な質問ですみません
塗りつぶしとバケツってどんな違いというか
どう使い分けるのが良いのでしょうか?
なんとなく用途が同じな気がしてしまって >>667
大きさ計れるアプリiphone6で使えるものありますか?
iphone6s以上だと計測アプリがあるそうですが
あれだとカメラであてるだけで計れるのでしょうか?
もうある写真もはかれますか? >>666
腕?
腕ではなくて方法論をきいているので・・・ >>670
ブラシとかグラデーションツールでボカシのある画面をつくって
そこに塗りつぶしとバケツをそれぞれ試してみよう 針葉樹っぽいテクスチャ描く方法教えてください(´;ω;`)
https://3docean.net/item/low-poly-pine-tree-pack/20727250
こういう感じなんですが、ここまでリアルでなくともいいので、遠目でそれっぽく見える描き方はないでしょうか?
ジッターで適当にちらしたりしましたが、イマイチで、、、 >>674
自作できる腕が無いならフリーのShareCGとかDazとか購入品のテクスチャの作りを
観察して覚えろよ
じゃなかったら
>>657
みたいなの作って自己満してろ >>674
> ジッターで適当にちらしたりしましたが、イマイチで、、、
方法なんて千差万別でこれがベストなんてものは無い
色々自分で試行錯誤してノウハウを得ないとマニュアルコピー人間になるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています