Painter総合スレ 60筆目
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・Painter総合スレッドまとめ Wiki (疑問・回答等のまとめもこちら)
http://www13.atwiki.jp/digimax/
※このwikiは誰でも編集出来るのでテンプレでまとめておきたいことや
頻繁に出る質問等はどんどんスレ住人の判断で情報を追加していってください。
画像も貼れるのでかなりこみいった説明も可能だと思います。
■発売元
・日本
http://corel.e-frontier.co.jp/ 2019はバージョンが西暦になってから一番良い出来 オリンピックイヤーだし2020が欲しいんだよなぁ
来verも良い出来でありますように! Painter5の時点で二代巨頭とすでに言われていたけれど、
透明レイヤーには透明レイヤー専用のブラシが必要ですとか、
レイヤーの上で消しゴムで消しても白くなるだけで、透明にはなりませんとか…。
あの頃に戻ればまたPainterってすごいという話になるのかというと…。
みなよく耐えてきた…。
でも機能が制限されていた事で結果的にいまよりアナログチックな作品が多かったような。 >>141
あーそうね。フロータと呼ばれていた時代のPainterの扱いずらさといったら・・
ブロータの普通のブラシで描いてもなにも描けないんだよな
透明度部分は、マスクブラシで、別に編集しないとならない
しかもブラシで描いてもフローターのサイズは変更されないから
「フローターサイズ変更」コマンドでいちいち手動でフローターの
範囲を数値設定しないと、最初の小さな四角範囲以上には描けない。
そのうえ、バケツや選択範囲はフローター上ではまったく使えない
すでにPhotoshopのレイヤーを知ってたから、似て非なるものどころか
なにこのゴミ、って感じだったわ 水彩はすべて背景上ただ1枚の水彩レイヤーに描くよう躾られていたので
フローター云々が問題になることはなかったな だから今時のレイヤー100枚は当たり前とかビックリしたよな
まあ今風の絵描くとやっぱりレイヤーいっぱい使うんだけど 俺は一度Painterのたしか4?からCG始めたんだけど、その後すぐPhotoshop4をいじって
レイヤーの便利さに感動したあとブラシがクソなので併用してたからな
PainterのブラシでPhotoshopのレイヤーを使わせろってのが当時のPainterユーザーの大半の夢だったはず
だからそのへんが一気に解消した6は神バージョンだったね。Painterの未来は無限に広がってると思ったよ
それが・・ 昔は紙に描くのが当然だったし、紙に描いた風にする意味があったんだけど、今やデジタル全面に押し出した絵ばかりだから、あえてわざわざ紙に描いた風にする必要が無いんだよなぁ
まあ、たまに雰囲気ある昔ながらの絵を描きたい時くらいはあるかも?ってだけで毎年お布施して、実際には数えるほどしか起動してないんだけどさ。 2019アップグレード版購入してダウンロード終わり、インストールのポップアップ間違えて消しちゃったから超焦ったけど
ヘルプから購入履歴の復元でいけた ハイスペック環境だとめちゃくちゃ軽くなってるけどモバイルプロセッサ環境だとフルスクリーンの単一ドキュメント表示しただけで死ぬほど重い…聞いてねーわー モバスタで線画描くのも辛いレベルになっとる
2018だと軽いのに2019だと苦行レベル
ここら辺はもう2020あたりでの最適化待ちかな… なんでみんなの報告が180度違うんだよ。まさかGPU活用する様になったとかか? GPUは使ってない
開いたキャンバスウィンドウを小さい画面のままにすると軽くなり、大きくすると重くなる
フルスクリーンだとガクガクになる
でも重いブラシは前より軽い
また、デスクトップだとこんなこともなく普通に軽い
デスクトップ使えば良いだけだからアレだけど、これ環境によっては使い物にならん win7 64bit i7-2600 16GB環境で2019体験版入れてみた
回転もブラシも遅延するし、重いよ…?
皆どんな環境なの? >>154
うちのモバスタ16H軽いぞPainter2019
win10設定どうなっとるん
デジタルインクやちゃんとOneDrive切っとる? ちな600dpiRGB投稿用フルサイズ原稿
レイヤー二十四枚クラス
最新wacomドライバーにしてるか? ワコムドライバーに関しちゃ最新が正解とは限らないぞ。
むしろ一度安定したら、よっぽどの理由が無い限り変えない方が正解 >>158
フルスクリーンにしても軽い?小画面なら軽いんだけど
i5のモデルでドライバは最新にしてる いつからか最新入れたら認識不能になって
どこの時点まで大丈夫だったのか分からなくなったからずっとCDの最初のやつだわ >>160
wacomドライバーPainter対応明記あるんやで
クリスタでは直近最新版死ぬらしいけどなあんなんいれとらんからよく知らんが Mac版はWacom Tablet Driver V6.3.29-6でも正常に動くし
最新のV6.3.30-2だとCLIP STUDIO PAINT上でポインタと実際の描画がズレるだけでなく
[消しゴム]を割り当てたペンのサイドスイッチを押すと強制的にmacOSユーザアカウントのログアウトが発生する場合がある
https://tips.clip-studio.com/ja-jp/articles/904 付け加えるとWindows版6.3.30-4はタッチ機能が腐ってて(物理ボタンでタッチ機能を無効化できるintuos Pro以外ではクリティカル)欧州先行公開が早々に取り下げられてる
Cintiq モバスタよりcompanionでAndroid版走らせた方がましかも知れんな
Sketch Pad程度の機能で十分だからレイヤー=フリップブック管理に見立てたiOS版出して欲しい
TimeMachineに救われたものの今回の強制ログアウト機能つきドライバのせいで進行中の業務データ飛ばしたぞ >>163
マジかよ、OSは最新?
トラブルシュートすれば治るソフトウェアの問題なのかなぁ
ちょっと色々調べてみるか…
モバスタとかはWindowsのソフトがネイティブに動くことに意味があるのであって
コンパニオンハイブリッドはまるでただのゴミだった >>167
1709 build 16229.431
driver 6.3.30-6 Painterパフォーマンス設定
使用メモリ80%
マルチコアの使用3
表示オプション
高画質表示on
領域の平均化on Superfetch 自動←これFallCreatorsUpdate以前は無効にしたほうが早かった Painter構築中から動かなくて体験版使えないや…
俺は2018と一緒に生きる Intel(R) Core(TM)i7-3770 CPU @3.40GHz 3.40GHz
32.0GB Windows 10 Pro
GeForce GTX660
体験版インスコして使ってみた
回転は速いしブラシの遅延もほとんど無い
だけど30分ほど描き続けてたら段々と回転が遅くなってきた感じ
システムドライブはSSD
蛇足だけど、アイコン化したサムネイルは直らなかったです 購入して、ダウンロードしたのってどのフォルダにあるんでしたっけ?(Win版) ブラウザのダウンロードの履歴を表示すれば分かるんじゃないかな Win版は買った後にインストーラーのリンクだけ落とせて、
その後インストーラーが本体落としてくる感じだと思うんだが(のでブラウザ履歴ではわからん)
以前誰かが教えてくれた保管場所わすれちった… ブラウザキャッシュをほじくり返せばzipファイルが見つかるよ。 >>176
リンクを起動してダウンロード終わってから『次へ』が表示されてる時に、タスクマネージャを
起動して、青いアイコンのSetup.exeを右クリックして『ファイルの場所を開く』で
インストーラーのあるフォルダが表示される >>176
C:\Users\ユーザーアカウント名\AppData\Local\Temp\Painter\CorelPainter2019.zip 自分もサムネイル表示されなくて、レジストリでrif消して再起動して修復セットアップ
したけど2019アイコンのまま直らない・・・ 体験版入れるとレジストリぶっこわれてサムネ写らなくなるんだよな C:\Program Files\Corel\Painter 2019\Setupにも >>178 と同じファイルがあった
Setup.exeがあって修復セットアップの時に便利かも >>188
Painterの修復セットアップは、
Windowsのコントロールパネルのプログラムからできる。
アンインストールするのか修復セットアップしたいのか聞いて来る。 パッケージ版の2018買ったんだ毛ど
PC修理出して万が一初期化されたらまた買わないとダメ?シリアルコード1回使ったらはいおしまいとかないよねバックアップはしてあるけど 2019、レイヤー属性ウインドウ内で名前を変更しても
レイヤーパレットに反映されないバグがあるな。
書類を一度閉じて再度開くと反映される。 >>192
いや、普通に変更反映されるけど2019 >>190
ちなみに短期間に10数回入れ治すと「インストール数の上限値に達した」ってメッセージが出るが
その場合でもコレルのカスタマーサポートに問い合わせすれば規制解除されるから安心しろ 183だけど2019を再インストールしたらサムネイル復活したよ サムネイル復活おめでとう
サムナイルなしのpainter なんて
愛もセックスもない人生と同じ >>194
Painter 2019, macOS High Sierra 10.13.5で普通に反映されるが Painter2019の試用版が楽しくて困ってる
7→10→13→16→2018と使ってきてみたけどどうにも遅くって
諦めて少し前にSAIを購入したばっかりなんだ
そりゃSAIには早さは負けるけど、2019位早けりゃ我慢できる
50%まで安くならんかな・・・ 55%オフまで出たことあるけど
もう2-3年前だった気が ちな2018登場は2017年6月
743名無しさん@お腹いっぱい。2017/06/27(火) 22:24:22.22ID:XGGBBR2r
Painter2018来たけど…
http://www.painterartist.com/jp/product/painter/?hptrack=ja2bb2&_ga=2.157215995.1708639614.1498569442-187230350.1498569442 >>199
2012年製のCeleron Dのノートパソコンで、
9、2016、2018と使ってきましたが
1650 x 1150
程度のキャンバスを50%縮小で描く分には、重くて仕方がないという感じがしなくて
2019なら、ブラシが高速化されたのか試しても、さっぱりわかりません。
どのぐらいのサイズで描かれているのでしょうか?
高速化を実感できたブラシの名前とかありますか? >>203
そもそもマルチコア向けのAVX2処理などの高速化・最適化なので
4コア以上のパフォーマンスが出るCPUじゃないと差はない
というか推奨環境を満たしてない >>206
今のパソコンの性能だと、以前と同じかむしろ…という事ですね。
あと、地味に困ったのが、
ブラシを名前で表示すると、文字の高さ行間が以前より空いてしまって
スクロールなしで表示できるブラシカテゴリの数が2減りました…。
縦768なのが問題なんでしょうけれど…。 >>203
リアル系はちょっと早くなった感じがする
自分の場合使ってるブラシはティントとパステルがメインなのでそれほど実感はわかない
ただ回転が速くなったのがすごい効率アップ
2018じゃ原稿サイズ350ppiでも回転がヌルヌルしてて欠伸が出たもんだ
お役に立てなくてスマソ ライセンス持ってるならSAI2に無償アップグレードできますのよ >>211
正式リリース待とうかと思っているのだが正直迷ってる
安定してるならver.2入れたいんだよなあ
でも2019買ったとしたらSAIの出番はほとんど無いから関係ないし…
Painterのテクスチャの反映の仕方が他ソフトと一線を画してて好きなんだよな >>212
sai先生とは相性がどうにもあわなくて、やっぱりPainter…という結論にりましたが
sai ver1とver2は共存できるので、両方いれてもいいような気が…。
>>210
十分参考になりました。
回転がマニュアルに新機能として記載されている通り
速くなっている事がわかっただけでも…。
PCもそろそろ買い替え時ですし…。 SAIは気付いたら流行ってて気付いたら廃れてた
OCとかPaintstormとか使ったが、
Painter(水彩)で描いたものはバージョン違ってもPainterの絵になるのに
他のソフトで同じ感じの仕上がりには俺は出来なかった >>214
oCは
まるで第二のPainterといわれた、わんぱくペイント→openCanvas
の流れがあった筈なのにSAI以上に廃れましたね。
わんぱくペイントの作者は、今はFireAlpaca MediBang Paintを作っているようで…。
MediBang Paintでミラーペインティングができたり万華鏡ができたり…
スタンプもできたり…。
かなりPainterを意識した作りのような。 わんぱくペイントの人アルパカ作ってるんだ
あんまり起動しないけど無料でMacでも使えるし頻繁に更新してるから凄いね
自分の周りはクリスタばっかり 新規のペイントソフトはフォトショ、ペインターの本格的なペイント部分を手軽に実現みたいなコンセプトのツールが多いね
なんか全部同じような感じでどういう商売をしようとしてるのか疑問
クリスタとかは漫画制作っていう差別化ができてるからわかるけど他の安価or無料ソフトは中途半端な感じ 無料のMediBang Paint=FireAlpacaにも、
透明色の切り替えや、クリッピングレイヤーがあったり、
MediBang Paintは、クラウドからトーンや素材をただで落とせるとか…。
Painterでもそれやってくれたらいいのにという部分が
有料のブラシパックセットの販売に…。
MediBang Paintは一応、漫画制作ソフトとして作られていので、
クリスタの対抗馬だと思う。 もともと画材をシミュレートするという思想で作られたからねえ
レイヤー(フローター)は、切り抜き素材をコラージュ貼りするためだったし
デジタル的な便利さとリアル画材感の両立は難しいのかねえ 加算レイヤーで炎を半透明で重ねるとかアナログだと難しいもんな
ただそれ以上のクオリティで炎を描くことは可能だけど
デジタルは多彩な手法という選択の幅が広がっただけでクオリティには直結しないよね >>220
たぶん発想の転換が求められるのだろうけど
corelの枠内に入ってる限りでは難しいのだろうなぁ 設計思想にこだわりあるのは嫌いじゃないんよ
優先度的にブラシのリアルさを高める方向ってだけで
デジタル絵描き層じゃなくて、リアル画材からの移行層を
メイン顧客にしてるんだろうしねえ > もともと画材シミュレートするという思想で作られた
いやPainterの元の開発車であるマークジマーはそんなに頭の固い人じゃなかった
プラグインフローターのメタル水滴とか、イメージホースとか、アニメ機能とか
デジタルならではの表現や、絵描きが楽しいと思う機能なら何でも取り込む柔軟さと貪欲さ、新しい発想があったよ
むしろリアル画材一辺倒で発想が凝り固まって発展が止まったのはコーレルになってから 確かに4.xあたりのペインターは魅力あったな
絵描きにとってはフォトショよりも断然使いやすかったし
今のcpuとOSに対応したあのバージョンを安価で出して欲しい
リアル油絵もリアル水彩もいらんのよ 2019になってもレイヤー結合時に落ちるバグは健在だな >>226
それCorelは決して認めないバグなんだよな レイヤー操作はPhotoshopでやる癖がついてしまったよ ペインターのフィルタに相当する効果まわりはPainter5からほぼ変化なし…。
まぁ、使い方が変わってわからなくなったという事が無いからいいだけど。
9には無かった、2バイト文字をチャンネルに使うと
効果メニューで文字化けは2016、2018、2019共通の仕様…。
仕様だから直さない…。
アニメ機能も壊れたまま。
UIが変わったはずなのに、効果その他のメニューのスライダは以前のままなので統一感がない。
中途半端だけど納品しちゃった感。 >>225
それそれ
Painter4位の内容を現在のPC用に出してくれたらそれが良い
またはブラシカテゴリ毎の販売にしちゃうとかー 趣旨が違うけどブラシ販売は今もやってるじゃないかw あのブラシは試用できないからインスピレーションで買うことになる
信者以外にはハードルが高い イメージホースってただの無限スタンプじゃん
どこがデジタルならではなんだ・・・ 角度とか大きさとかランダムに変えてコピーしまくれなかったっけ?
何にしろたとえば写真素材のテクスチャとかデジタル以外でどうスタンプにしろと? >233
ちょっといじっただけでちゃんと使ったことないだろ?
イメージホースは複数の種類のパターンを筆圧で可変コントロールしたり
向きをブラシの方向に沿わせたり、傾きでサイズをコントロールしたり
それを指定した範囲でばらけさせたり使いこなせば応用範囲がメチャクチャ広い機能だよ
だいたいちょっと10秒くらい撫でただけで数百パターンを任意のサイズで
ちらせるような機能がアナログのスタンプと同列なわけないじゃん いや考えてみればスタンプじゃ単色だし無限コラージュみたいなものじゃないか
どう考えてもアナログじゃ無理。数百倍手間かければ似たようなことは出来るが Painter4の用紙と、Painter4のブラシ、
まだ、使ってますよ。
Painter2019にも、
4、5、9、2016、2018、2019
の使えそうなブラシだけあつめましたライブラリーを作ってあります。
4のブラシだけにする事もできますね。
4のマスクブラシ(マスク専用)はいまとなっては使い所がありませんが…。
Painter5の巻き寿司とかも変換して使えるようにしておいたほうが良かったかな…。 6以前は完全に別物だろうけど
2016以降のブラシって増えたもの以外は同一じゃなかったのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています