Painter総合スレ 60筆目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ペインターについて語ってください。
次スレ立ては>>980 くらいで。
■前スレ
Painter総合スレ 59筆目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1501519687/l50
■関連スレ
PainterClassic/Essentials バージョン5.0
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1229102845/
■関連リンク
・Painter総合スレッドまとめ Wiki (疑問・回答等のまとめもこちら)
http://www13.atwiki.jp/digimax/
※このwikiは誰でも編集出来るのでテンプレでまとめておきたいことや
頻繁に出る質問等はどんどんスレ住人の判断で情報を追加していってください。
画像も貼れるのでかなりこみいった説明も可能だと思います。
■発売元
・日本
http://corel.e-frontier.co.jp/ 体験版入れるとレジストリ汚染されるのほんとどうにかならんのかね >>73
テクスチャが用紙は、2018ですでにそうだったけど…
どのバージョンとの比較なのか書いてくれないと判断のしようが…。 サムネイルなしで一年間発狂もせずに生きてきたって
半端ない忍耐力だね マメにフォルダ分けしたりして細かく整理するから以外と管理できるなウチも 2019神アプデやないか
まさかPainterが軽くなる日が来るとは マジかよ、入れざるを得ないじゃないか
こないだ2018にしたばっかりなのに・・ >>75
ゴメン。2018使ってたんだけどテクスチャって使ってなかった。
2018では用紙テクスチャってなってたんだな。
用紙に真っ白なのを追加しようとしてテクスチャってパネル開いたら
全然違うのが開いたので???ってなった >>81
2018比較で落ち数激減した
マルチコアの使い方賢くなってる wacomドライバーもPainter対応メインでしてくれたから最新版ドライバーええで
クリスタ連中には大不評の最新ドライバーやがPainter問題なし 体験版ねーなーと思ってたけど
30日間返金対応だっけ
あれが体験版扱いなのかね 以前のバージョン持ってる人向けに先行で販売してるだけじゃないのかな
ホームページはまだ最新2018になってるし そういうことだね
きっちりSP1アップデートに反映してくれるなら人柱だろうがアーリーアクセス権という釣りにかかってもいいんだけど、最近は発売1ヶ月以内にバグ申告しても毎回コピペテンプレ回答だからなあ。
ブログやTwitter界隈のPainterクラスタの反応もしらけムードだし。 人柱はよ
7月19日までやで
26784円が14731円やで
以下コピペ
Painter 2019 のその他の機能を見てみましょう。
? 新機能! ドラッグによるズーム機能
? 新機能! 新しいアプリケーション アイコンとコントロール
? 機能強化! リアル水彩
? 機能強化! 厚塗りペイント
? 機能強化! カラー選択
Painter 2019 にアップグレードする理由はいくつもあります
新機能! パターン ペン
これらのユニークなブラシを使うと、ワクワクするようなパターンを組み合わせて
幻想的なストロークが生み出せます。また、2019 バージョンでは
5 つの新パターンが選べます。豊富なライブラリから選択したり、
独自のパターンを作成したりもできます。
新機能! スタンプ
タトゥー、キズ、スクラッチ、凹凸、木々などのインパクトのある装飾でアート作品を
特徴付けることにより、ペインティング時間を大幅に省けます
新機能! パフォーマンスが向上
マルチコア プロセッサや、AVX2 拡張を使用し、コード最適化を行う CPU へのサポートが
強化されたおかげで、最高速の Painter が生み出されました。
種類が豊富なブラシの迅速さは一目瞭然です。速さが2倍になったブラシもあります。
新機能! ユーザーインターフェイ
スがよりダークに
一新されたプロフェッショナルなインターフェースは、作品作りに専念できるように
配慮されたものです。Painter 2019 の主なユーザー インターフェース エレメントを
細部に至るまでよりダークなテーマに合わせて変更させることにより、
インターフェースをより目立たなくし、制作中の絵画が中心的に視界に入るようにしました どうせすぐにソースネクストで5000円になるのに今買う馬鹿がいるのかよ。。。w Windows
最新の Service Pack がインストールされた Windows 10(64 ビット)、Windows 8.1(64 ビット)または Windows 7(64 ビット)
Intel Core 2 または AMD Athlon 64 プロセッサ、2 GHz 以上 (論理コア 4 個以上を推奨)、AVX2命令セットのサポート(推奨)
2 GB の RAM(8 GB 以上を推奨)
1 GB のハード ディスク空き容量* (アプリケーション ファイル用、ソリッドステート ドライブ推奨)
1280 x 800 の画面解像度(1920 x 1080 を推奨)
マウスまたはタブレット
DVD ドライブ(パッケージ版のインストールに必要)
Microsoft Internet Explorer 11 以上(最新のアップデート適用済のもの)
うちのCPUに論理コア4個あったかな…。 >>94
Painterがソースネクストで5000円で売ってたことってあるの? >>97
オータムセールだかホリデーセールだかで二回くらい5000円台の破格セールあったよ 新UIは色選べるんだよね
濃いグレーはなんだか圧迫感があって苦手だな Mac版人柱
バージョンは19.0.0.427、ヘルプ・マニュアルが2018のままなのでその他新機能・修正事項はチェックできない
2019プリアナウンスページに記載のない新機能としてリアルウェット油彩ブラシも追加されてる
ダークテーマはAffinityPhotoかPixelmatorシリーズと同じくらい真っ暗気なので正直分かりづらい
システムドライブはSSDを用意したほうがいいかも、2018より起動・終了時にレインボーカーソルがまわる時間が延びた
一旦起動してしまえばブラシ描画はアナウンス通り軽くなってる(特に厚塗り系)
作業領域インポートは初期設定項目殆どが初期化されてしまうので要再設定
吉報
macOS Sierra以降発生していたカーソルアイコンバグ・ゴーストブラシのアートペン回転座標表示は修正されてる
タブレットドライバは6.3.29-6で問題なし >>100
アイコンバグ直ってるのか、やた〜
報告めっちゃ感謝です!! 2018あたりからMac版落ちなくなったんだよね
Win版もそうならないかな〜 >>92これがガチだから今回すごい
新機能とりあえずもういい良いからバグフィックスして軽くしろよ! という要望そのものをやってくれたわ
>新機能! パフォーマンスが向上
マルチコア プロセッサや、AVX2 拡張を使用し、コード最適化を行う CPU へのサポートが
強化されたおかげで、最高速の Painter が生み出されました。
種類が豊富なブラシの迅速さは一目瞭然です。速さが2倍になったブラシもあります。 >>100
>macOS Sierra以降発生していたカーソルアイコンバグ・ゴーストブラシのアートペン回転座標表示は修正されてる
おお、情報ありがとう
これが一番知りたかった
本来はCorelが知らせるべきなのに何やってるんだろう? 2016からアプデしてみた。
起動は遅くなったけどブラシは随分と軽くなった印象。
あと、旧バージョンも含めてブラシの数が相当に増えている。
過去に重くてどうにもならなかったブラシとか、色々試すのが楽しい。 今朝から2019用クイックスタート(日本語)・ユーザーレビュワーガイド(英語)・ヘルプ(日本語)PDFが
「ヘルプ」プルダウンメニューを選択するとDLできるようになった
「Service」メニューがUI・ヘルプとも「産業」に語訳されているのはカナダの英日辞典か機械翻訳エンジンのバグか? 「産業」もだいぶ長いなw
もはやPainterの伝統とも言える >>107
今でも初回起動だと5秒近くかかるんだがそれ以上になるのかな
6年以上前のCPUi7の870なんだけど 6年前のi7 クアッドコア 回転数5400 HDDで開始5秒、終了12秒
一昨年のi5 デュアル PCIeベースSSDで開始2秒、終了5秒弱
OSスタートアップ項目にPainterを追加して立ち上げっぱなしにしたほうがイラ付かないかと。
使っていない古いバージョンのブラシセットやテクスチャ・ノズルセットを削れば(HDDの場合)多少速くなる 自分の場合、軽くなるの比較対象がオートデスクSketchbookだけれど
アレ並に軽くなるんだったらまさしく神アプデだな
>>113 SSDだとそんなに早くなるのかw sketchbookは機能もすごく少ないけど本当に軽くて文字通りスケッチには最高だがあの軽い描き味はまさかないよな Autodesuk SletchBookをボブ・ロスに例えたらPainterはサグラダ・ファミリアみたいなもんだ。
前者は放送時間30分で1枚しあげなきゃならない=頭に浮かんだアイデアを図案化することに特化したシンプル&軽快がウリ
後者は理想の表現世界を追求するためなら5年10年100年あたりまえ、シエスタ込みの重装備。
今回の「高速化」はサグラダ・ファミリアの完成予定年数が300年から140年に短縮されたようなもの。
それでも黒歴史のPainter7〜9,2018と比べたらサクサク塗れて笑える。リアル水彩のアンドゥ怖くなくなったよ。 もういい加減ショートカット呼び出しの消しゴム編集できるようになった? ペインターってなんでここまで落ちぶれたん?
昔はフォトショと二大巨頭だったよね? 選択範囲とかマスク的なことが弱いのと引きずりと透明色の扱いがテキトーなのと色々 >>116
300年が140年に短縮っていうのは良い喩えかもね。
メモリをなるべく多めに積めばもう十分な気がしてきた。 ペインターはデジタイザーペンでのツール選択やパラメータ設定がやりづらいんだよな。
言ってみれば、UIが古いって事さ。 他のツールはOCとPaintstormとフォトショしか知らないが
ペインター比で使いやすいとは思わないぞ >>115
sketch Padはなかなかだったぞ 半信半疑だったけど2018と比べてもかなり軽くなったとわかる軽さ
スゲーわ。これはアプデの甲斐あるw >>118
メタクリエーションからコーレルに委譲したのがPainter6で、
7からは水彩やズームシステムぶっ壊して印刷媒体レベルで使ってたプロがゴッソリ減った
それらが元の状態並みに復興するまで7,8年かかったからな
なんかやることなすことピントがずれてて、方針がそれなりにまともになったのが9くらいからか?
表示のアンチエイリアス対応とかの基本部分でも他のツールより5年くらい遅れたし
未だにレイヤー重ねると回転がガクガクノロノロになるのは直ってないし
そりゃユーザー減るよ。ドローイングツールとしての基本的な足回りを整備するのを怠ったからな なんだ、やっとリファクタリングする気になって結果出したんかw そこまで評判がいいとアプグレ検討しようかと思う
今環境弄れないけど体験版と旧式のwacomドライバでちゃんと動けば
(古いタブ使ってるから新しいドライバだと正常動作しない Mac版は一つ前のタブレットドライバで普通に描けた 2018買った翌日にこれだよ...
しかもヨドバシ返品なしとか失敗したー 2019バージョンアップ価格で買えるから良かってじゃん。 2019の体験版で動作を確認し、確かに軽くなってそうだし、お布施のつもりでアップグレード版購入。ところで2018の設定環境(ブラシ、レイアウトetc)を2019に移植したいのですが、一気にコピーする方法はないのですかね。 >>118
二代巨頭と呼ばれたのは、その時代そもそも他にまともなソフトが無かっただけだよ >>134
2018でエクスポートしてから作業領域のインポートでいいんじゃないの? >>126
カスタムパレットとか旧水彩とか
バージョンアップで大事な機能削って大ブーイングで
バージョンアップで復活とかグダグダなことやってたなあ 2019はバージョンが西暦になってから一番良い出来 オリンピックイヤーだし2020が欲しいんだよなぁ
来verも良い出来でありますように! Painter5の時点で二代巨頭とすでに言われていたけれど、
透明レイヤーには透明レイヤー専用のブラシが必要ですとか、
レイヤーの上で消しゴムで消しても白くなるだけで、透明にはなりませんとか…。
あの頃に戻ればまたPainterってすごいという話になるのかというと…。
みなよく耐えてきた…。
でも機能が制限されていた事で結果的にいまよりアナログチックな作品が多かったような。 >>141
あーそうね。フロータと呼ばれていた時代のPainterの扱いずらさといったら・・
ブロータの普通のブラシで描いてもなにも描けないんだよな
透明度部分は、マスクブラシで、別に編集しないとならない
しかもブラシで描いてもフローターのサイズは変更されないから
「フローターサイズ変更」コマンドでいちいち手動でフローターの
範囲を数値設定しないと、最初の小さな四角範囲以上には描けない。
そのうえ、バケツや選択範囲はフローター上ではまったく使えない
すでにPhotoshopのレイヤーを知ってたから、似て非なるものどころか
なにこのゴミ、って感じだったわ 水彩はすべて背景上ただ1枚の水彩レイヤーに描くよう躾られていたので
フローター云々が問題になることはなかったな だから今時のレイヤー100枚は当たり前とかビックリしたよな
まあ今風の絵描くとやっぱりレイヤーいっぱい使うんだけど 俺は一度Painterのたしか4?からCG始めたんだけど、その後すぐPhotoshop4をいじって
レイヤーの便利さに感動したあとブラシがクソなので併用してたからな
PainterのブラシでPhotoshopのレイヤーを使わせろってのが当時のPainterユーザーの大半の夢だったはず
だからそのへんが一気に解消した6は神バージョンだったね。Painterの未来は無限に広がってると思ったよ
それが・・ 昔は紙に描くのが当然だったし、紙に描いた風にする意味があったんだけど、今やデジタル全面に押し出した絵ばかりだから、あえてわざわざ紙に描いた風にする必要が無いんだよなぁ
まあ、たまに雰囲気ある昔ながらの絵を描きたい時くらいはあるかも?ってだけで毎年お布施して、実際には数えるほどしか起動してないんだけどさ。 2019アップグレード版購入してダウンロード終わり、インストールのポップアップ間違えて消しちゃったから超焦ったけど
ヘルプから購入履歴の復元でいけた ハイスペック環境だとめちゃくちゃ軽くなってるけどモバイルプロセッサ環境だとフルスクリーンの単一ドキュメント表示しただけで死ぬほど重い…聞いてねーわー モバスタで線画描くのも辛いレベルになっとる
2018だと軽いのに2019だと苦行レベル
ここら辺はもう2020あたりでの最適化待ちかな… なんでみんなの報告が180度違うんだよ。まさかGPU活用する様になったとかか? GPUは使ってない
開いたキャンバスウィンドウを小さい画面のままにすると軽くなり、大きくすると重くなる
フルスクリーンだとガクガクになる
でも重いブラシは前より軽い
また、デスクトップだとこんなこともなく普通に軽い
デスクトップ使えば良いだけだからアレだけど、これ環境によっては使い物にならん win7 64bit i7-2600 16GB環境で2019体験版入れてみた
回転もブラシも遅延するし、重いよ…?
皆どんな環境なの? >>154
うちのモバスタ16H軽いぞPainter2019
win10設定どうなっとるん
デジタルインクやちゃんとOneDrive切っとる? ちな600dpiRGB投稿用フルサイズ原稿
レイヤー二十四枚クラス
最新wacomドライバーにしてるか? ワコムドライバーに関しちゃ最新が正解とは限らないぞ。
むしろ一度安定したら、よっぽどの理由が無い限り変えない方が正解 >>158
フルスクリーンにしても軽い?小画面なら軽いんだけど
i5のモデルでドライバは最新にしてる いつからか最新入れたら認識不能になって
どこの時点まで大丈夫だったのか分からなくなったからずっとCDの最初のやつだわ >>160
wacomドライバーPainter対応明記あるんやで
クリスタでは直近最新版死ぬらしいけどなあんなんいれとらんからよく知らんが Mac版はWacom Tablet Driver V6.3.29-6でも正常に動くし
最新のV6.3.30-2だとCLIP STUDIO PAINT上でポインタと実際の描画がズレるだけでなく
[消しゴム]を割り当てたペンのサイドスイッチを押すと強制的にmacOSユーザアカウントのログアウトが発生する場合がある
https://tips.clip-studio.com/ja-jp/articles/904 付け加えるとWindows版6.3.30-4はタッチ機能が腐ってて(物理ボタンでタッチ機能を無効化できるintuos Pro以外ではクリティカル)欧州先行公開が早々に取り下げられてる
Cintiq モバスタよりcompanionでAndroid版走らせた方がましかも知れんな
Sketch Pad程度の機能で十分だからレイヤー=フリップブック管理に見立てたiOS版出して欲しい
TimeMachineに救われたものの今回の強制ログアウト機能つきドライバのせいで進行中の業務データ飛ばしたぞ >>163
マジかよ、OSは最新?
トラブルシュートすれば治るソフトウェアの問題なのかなぁ
ちょっと色々調べてみるか…
モバスタとかはWindowsのソフトがネイティブに動くことに意味があるのであって
コンパニオンハイブリッドはまるでただのゴミだった >>167
1709 build 16229.431
driver 6.3.30-6 Painterパフォーマンス設定
使用メモリ80%
マルチコアの使用3
表示オプション
高画質表示on
領域の平均化on Superfetch 自動←これFallCreatorsUpdate以前は無効にしたほうが早かった Painter構築中から動かなくて体験版使えないや…
俺は2018と一緒に生きる Intel(R) Core(TM)i7-3770 CPU @3.40GHz 3.40GHz
32.0GB Windows 10 Pro
GeForce GTX660
体験版インスコして使ってみた
回転は速いしブラシの遅延もほとんど無い
だけど30分ほど描き続けてたら段々と回転が遅くなってきた感じ
システムドライブはSSD
蛇足だけど、アイコン化したサムネイルは直らなかったです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています