LightWave3D・雑談スレ91
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>>151
>そんな先々までいろいろ考えてる
その言葉に値するほど 先々・いろいろ じゃないっしょ、
ごく普通にぼんやり眺めてもわかる程度だよ。
こんなのが先々・いろいろだとしたらお子ちゃま過ぎでしょ。
NEWTEKに経営者はいないとでも言いたいん? >>153
NewTekの経営者はそんなにバカじゃないから
別会計の子会社にしてLWGを放り出したんだろう
LWGにはお察しの通りお子ちゃましかいないだろうさ >>146
そんなに怒ることないじゃん
毎年アップするのが損だと思うなら
3年に1回アップすればいいんだし
MODOみたいに1回飛ばしたら裏切り者価格の8万円に
なるとかじゃないんだし
1年に1回でも2年に1回でも3年に1回でも
好きなときにアップできるんだから選択肢が増えてむしろお得だろ >>146
>実質3倍の料金感覚
Metamorphicが約1万円の有償プラグイン。
流体シミュレーション(炎/煙/液体)が1万ぐらい。
これだけでも計2万程度の実装
他は、
OpenVDB拡張、スムージンググループシステム、
HiDPIディスプレイのサポート、フィジカルスカイ、
Unrealとのリアルタイムブリッジ、FBXインターチェンジ、
GPUベースのAIノイズフィルタ、下位互換(v2015以前)シェーダーモデル、
エッジシェーダー、Patinaシェーダー、Rho+Wightバッファ、
マテリアルツールノード、ノードエディタのスナップ、
ノードの自動整列、上/下流ノードの一括選択コマンド、
メニュー機能の拡張(検索等)、IKFK+リグ、Despikeオプション、
他もろもろ
だと計5、6万ぐらいにはなるんじゃない? 後、マルチアンドゥもプログラミング的には大きな刷新になると思うし、
モデラーとレイアウトのリアルタイム更新の拡張機能も地味だけど
統合ワークフローとしての機能向上になっていると思う。 >>157
マルチアンドゥも今更でまだ全体では機能しない。
シェーダー、ライトも無償プラグインと同等。
ボリューム流体も完成度低いまま。
どれも中途半端が多い。
もっと以前に当たり前にやるべき事を放置してきたのを
とりあえず応急処置してメジャーアップデートとかデカい顔すんなと言いたい。
謙虚に今までゴメンくらい表現してほしいわ。
ライバルに先駆けてGPUレンダリングくらい載せたら全ユーザーに恩恵があってインパクトありそう。 >>161
>マルチアンドゥも今更
遅くても、今更であっても、現実に改修したおは事実ですから、
そこは評価しても良いと思いますよ。
例えばやらなければ今も尚、マルチアンドゥすら出来ないとソフトだと
永遠に憤慨しなければいけなくなるのですから。
アンドゥが未だ全体で機能しないのは一気に全部対応出来ないからですよ。
解ってるとは思いますけど、アンドゥシステムはアーキテクチャ全体に
関わるシステムです。上辺だけ取り繕うような改修が出来ない機能の一つです。
例えば、一つの操作や編集をアンドゥすることで、その操作や編集データに
紐付けされている全てのデータ構成の取り消しを精査する必要があります。
ちなみに、過去v8の時にレイアウトでアンドゥ機能の見直しが行われた経緯
がありましたが、この時、上辺だけの改修しか出来なかった為、ご存知のように
偽りのアンドゥ実装になってしまいました。そこから再度チャレンジした
v2019のアンドゥシステムですから、まともな実装を行う為にも相応の
時間が必要になるのではないでしょうか。 新規ライセンスverを複数持っている場合、1つを譲渡とかできますよね? ドングル版であれば譲渡できるけど
最近のだとドングルなしだから無理かも >>140
CG Channelの記事から抜粋
・短いリリースサイクルの最初のもの?
LightWave 2019は史上最速のメジャーアップデートとして知られています。
LightWave2018のリリース迄には長期間の沈黙を含む3年間の制作期間を費やしてしまいました。
その後、わずか12か月でLightWave2018.xのリリースサイクル全体がまとめられています。
NewTekのChuck Bakerによると、
これ迄リリースしてきた新機能追加を多く含む無料のマイナーアップと、
不安定でリリース頻度の低くなるメジャーリリースからの移行を示しています。
LightWaveフォーラムへの投稿で、彼は以下のようにコメントしています。
「……何年も前に、このような広範な機能満載のポイントリリースを行うことは
持続可能なビジネスモデルではなかったことをほとんどの人が理解していると確信しています」。
「それで、昨年の実験はメンテナンスのみのリリースの合理的なグループであり、
新年から初めるのための新しいリリースモデルでもあります。
私たちはLightWaveに長い間取り組んでいるので、持続可能なビジネスモデル
の開発と移行に向けて取り組んでいます。」
このアップデートに対する初期のユーザーの反応は、
少なくともLightWaveフォーラム自体ではほぼ一様に前向きなものであり、
特にアップデートのスピードと変更の幅を高く評価しているようです。
ご想像の通り、フォーラムへのフィードバックは少なくなっています。
「市場を凌駕するのではなく、追いつく」ことが、そこでの主な要約になる
かもしれません。それでも、LightWave 2019は非常に堅実なリリースのように
見える。という一般的なコンセンサスがあるようです。 >>167
おめーは、レスがなげーんだよ、いつも。 >>167 は翻訳だから仕方無い というかありがとう>>167
しかしなんだ・・・既定路線なら2018時点できちんと公式で一言欲しかった
まあサブスク化ではないから まだまだ良心的な範囲かな >>88
Metamorphicのレスポンスに関して、
開発プログラマーのJarnoが以下の様にコメントしています。
「LightWaveパッケージにMetamorphicを追加するタイミングは
2019年の開発サイクルのかなり遅い時期に来ています。
その為、大きな変更を加える時間はあまりありませんでした。
私は今、コードに精通し短期間でどのような問題に迅速に対処できるかを検討中です。
スレッドでの議論(ペイントやスカルプトが重い質問)の問題がどこにあるのかを
判断するのに以下の内容が役立つかもしれません。
スカルプトがペイントよりもかなり速いのは、スカルプトが変形を設定するのに対し、
ペイントはUVマップを修正するためです。又、変形とは異なり、UVマップの変更は
基になるLWOに対する編集としてシステムによって認識されます。
それはオブジェクトのやや高度な再構築を引き起こします。
これはModelerでオブジェクトを編集してレイアウトと同期した
場合に起こることとよく似ています。」 と言うことで、Metamorphicのレスポンス改善は
今後のマイナーアップで対応される可能性が高いと思います。 >>169
飛びぬけて長いです。自覚してます。
>>170
そうです。167は全文が翻訳内容になります。 Metamorphicはおせえなあと思ってたけど改善するのか
ただの球体で試したけどわかりやすい機能で即使えて便利そうだわ
やろうと思えばキャラのフェイシャルとかリグ入れなくても出来そうだけど
リグ入れた上でそのカット特有の表情とか作る方がいい感じするな OpenVDBとか使い道がよく分からない機能より
GENOMA2のUnityリグが別キャラ2体使うとIKが機能しなくなるのを直して欲しい あとBulletのパーティクル対応ね
LWって一度付けた機能をアップデートせずに
放置する悪癖があるからな
担当プログラマが退社してたらどうにもならないんだろうけど >>175
Dstromから落とせるプラグインでリネームしてもだめ? >>178
駄目ですね
DstromのプラグインはGENOMA2のプリセットのヒューマンリグには使えますが
Unityリグは直らないです
アイテム名を見てもちゃんと(1)(2)って名前が付いてるのに
IKが作動しないのでアイテム名以外の所に不具合があると思われます
2015.03からの不具合で
2015.02では正常に動作します 体験版を落としてみたけど、驚く程に変わってないよなw 変わった部分はないだろ
付け足しただけだし
だがそれでいい
Genomaの不具合は何とかして欲しいもんだけど スパイクとノイズと除去してくれるだけでも、
結構良いかなと思うけど・・・・ それぐらい無料のアップデートで直せよ!
と言いたい気持ちもある。 >>182
v2018からはメンテナンスアップデートが重要視されているので、
バグが多ければ頻繁にアップデートしてくると思います。
この方針転換によりバグ報告は昔よりも修正される可能性が高くなっていると思います。
但し、v2019からメジャーバージョンの継続期間が1年間に短縮されいるので、
昔よりもその分だけ修正期間が短くなります。
なので、バグを見つけたら早急に報告した方が得策だと思いますよ。 >v2019からメジャーバージョンの継続期間が1年間に短縮されいるので
訂正
v2018ではメジャーバージョンの継続期間が1年間に短縮されいるので >>184
それならみんなでカトマルバグってるぞはよ直せと送り続けなくちゃな… カトマルはもう捨てていいからopenr subdivとか乗せて欲しい 8が出たとき、ワクワクしながら買って帰宅したことを今でも覚えてる。
あんな機能、こんな機能、色々増えてて。
ikブースターも8からだったような。
マニュアルが分厚くても嬉しかった。 8は完成度それほどでも無いけどワクワクできたということじゃないかな
LWは偶数バージョンで新機能入れて
その後の奇数バージョンで安定リリースというのが定番だったので まあたしかにmotionmixerがついたのもその辺だったかな
その辺はおお!と思ったけど今に至るまで一回も使ったことないw
よく考えたら企業ビデオとかによくある画面の隅で何か説明するキャラとかに使えば相当に便利よな なんかvueを11Xstから放置してたから数年ぶりにvueのe-onsofyware行ってみたらマイページに見慣れないもんが突っ込まれてるんだけど何かあったの? >>194
自己解決
サブスク化したから最新版のインストーラーという落とし穴が掘ってあったのか
大人しく11落とそ (´・ω・`)もしかしてお兄さんモーフィングでテクスチャ貼るタイプ? (´・ω・`)もしかしてお兄さん大の字で骨を入れるタイプ? 体験版ライセンス突っ込まないとほとんど何もさせてもらえなくて草
レイアウトでジオメトリ地面さえ置かせてもらえないとか頭おかしい
いや分かってるよモデラーでやれってのは (´・ω・`)ディスカバリーモードはその辺のコマンド禁止になってるからね >>202
なんでそこCG?ってカットもいっぱいあるが
半端無くスゲエな fbx入出力やる気出してるようだ
LightWave 2019 新機能:「ファイル互換ブリッジ」のご紹介
https://www.youtube.com/watch?v=6VB0CwV_FBk >>204
良いね!
後は実際の互換をどのくらいまで持ってこれる様に成るかだねぇ >>204
ボーンの変換が気になる
LWのデフォのボーンタイプに相互変換可能ならはかどりそうだけど
やっぱジョイントタイプになっちゃうのかな やってみたけど動きついてるfbxを持ってくるには便利だけど
動き無しでリグとして使えるかって言うとIKもないし無理だった
でもウェイトはmixamoでつけてくれるから
genomaのリグにしてあとで設定すればいけんのかな
ボーンはLWジョイントとLWボーンとMayaジョイントだったか三つから選べるけど
LWボーン選ぶと間接に対して直角にボーンが出てて何だこりゃと思った
ちゃんとポーズはとれるけどどうなってんだあれ レイアウトでサブディビジョンをモーフの後とかに変更できたと思うのですが
2018から出来なくなりましたか?
機能が元の場所から消えています。 2018あんまいじって無いけどObject Properties内の項目の上下順をドラッグで移動できるからそれでやれってことなのでは
✓ Morphing
✓ Bones
↑
✓ Subdivision
↓
✓ Nodal Displacement 2018からモデファイヤスタックになってるから
モーフミキサーをサブディビジョンと上下順番入れ替えればオーケーよ ありがとうございます。
そんなルールに変わっていたのですか! 2019のメタモーフィックなかなか便利だな
動きの中でモデル破綻しちゃった部分だけ直せる
重いけど 厚み機能を使いたいのですが、側面(厚み部分)のUVが追加されません。
また、一からUVを取り直さないとダメなのでしょうか? 普通はモデルデータ作ってから貼るもんだし、
そもそもどこのなにをどうやって自分でやらずに貼るのよ。 >>217
LWcadだと一応オートで付くけども
結局自分風につけ直すw LWのUVは島の縫合解除をいちいち触るたびにやらんといかんから、
そのこと言ってんのかもしれん。
くっそめんどいよな。 >>220
めんどいから有機は3DCでやってるけど無機はなぁ PC再起動したらLW15.3が英語版になってしまった
今までこんなことは経験したことがないのだが、システムファイルが破損でもしたのかな?
日本語版に変更するには設定の初期化しないとダメみたいで、メニュー回りの設定はいじりたくないんだよね 買収の目的はlightwaveじゃないのが不安だな
いっそ、フリーソフトになるみたいな流れとか出来ないかな 権利売られちゃう可能性あるね。
まさか、オートやアドビが金だして欲しがると思えんし、
技術者まで居なくなったらディスコンもありうる。 >>223
xxxxxx.cfgってファイルが何個かあってその辺周りのリンクが外れたとかかな
windowsのユーザーフォルダのなかのNewtekフォルダの中にある
でも俺も一回それなっけど結局再インストールして全部整え直したな
原因考えるのもめんどくさかったし でもNewTekの製品(LWを含む)については従来通り
開発もマーケティングもNewTek側で変更はないって言ってるよ
猫抱えた偉い人が >>226
情報ありがとう
そっか下手にファイル編集も怖いし
なんとなくは理解できるからとりあえずは英語版でさわってみますわ >>227
会社も規模も状況も全く違うから当てはまらないけど
softimageがAutodeskに買収された時も開発は続くけるって言っていたからなぁ MayaとMaxとSIと三つも同じようなソフトがあったらどれか削ろうとも思うけど
VizRTはまだそういったDCCツールを持っていない
Vizユーザーは今のところC4D使ってるらしいけど
デフォで洗練されたLWが付属されたらどうなるんだろうとか >>229
開発は続く、蹴るって言ったならその通りになったな 良くてサブスクリプションじゃないか?
ちなみにもう使ってないshadeがサブスクになるってお知らせ来てた。 >>227
>でもNewTekの製品(LWを含む)については従来通り
>開発もマーケティングもNewTek側で変更はないって言ってるよ
>猫抱えた偉い人が
マフィアのドンみたいな人をイメージした むしろ、ユーザを安心させるために出して欲しいところだな NewTek Community Event
ttps://www.ustream.tv/channel/ZYuTUxsjpwA >>236
そこの発表ではLWに関して何もコメント無かったようですね。
今迄のフォーラム(中の人)のコメントを集約すると、
現時点で買収後のLWの方針は何も決まっていないので
現時点で何も話せることは無いってことなのでしょう。 ガンダムサンダーボルトの人の絵が変わったってスレをちらほら見かける
腱鞘炎でって言ってるけど明らかに3.DCGのスタッフが抜けただけな感じがする
マンガ界隈で3DCG使えるアシスタントも少ないしCGスタッフとして集めるにも
ソフトがLWじゃ人集まんないとかかな >>238
そうだとしても雇用条件不明だし
リグつきモデル残ってるならポーズ付けて光源調整してトレース用に簡易レンダリングするだけだろうけどそれとちょいちょい新作モデル作って月にいくらなのよってとこで新規が来ないんじゃない こういう二次元媒体の世界じゃ三次元は割と安く見られてる気がする 調べたら結構な人気漫画家じゃないか
数億くらいの資産はあるだろうから金銭的な問題ではないだろうな
それにアニメ化してるみたいだからその関係で人材のツテがなかったってこともないだろう
単に作者がペン入れ出来なくなったってだけだろ 3DCGのカッチリした線に合うような細密な作画が無理になって3DCGを使うのもやめたってところかね
腱鞘炎で作画きついから全体的に荒い画風に変えてバランスを取った結果なんだろうと思う 実はアンリアルで描いてて腱鞘炎がマウスの使いすぎが原因だったのでイラストレーターとペンタブに切り替えたんかも NETFLIXの「RIM OF THE WORLD」ってのがLWつかってるらしい
http://www.rendering.de/?p=21444 新規で購入しようと思っています
3d統合ソフトはBlenderしか使ったこと無いんですけどLight waveと比べてどちらがやりやすいですか?
主にボーンやウェイト付けのセットアップ関連とアニメーションのモーション付けやレンダリングはどうでしょうか?
それとモデリングはzbrushでやろうと思います
あと新規+3rdPWR バンドルは買ったほうが良いと思いますか? 動画作るならまあありでしょう。
ゲームデータであればめんどくさいだけでしょう。
結局は何を作るかで変わってくるでしょう。
それ以前に、会社が変わってまだ開発続けるのかどうかすら分かりません。
>主にボーンやウェイト付けのセットアップ関連とアニメーションのモーション付けやレンダリングはどうでしょうか?
どれもわたくし個人は非常に不満に思っとります。
いちいち上げていたらキリがないですが。
むしろ、blender2.8は上記の機能にかなり手が入っていてLingtwave3Dより上位と言わざるおえません。 >>248
アニメーション作りが目的です
しかし無料ソフトのBlenderの方が有料のLight waveより使いやすいとは知りませんでした
皆BlenderのUIは変態過ぎて使えないという意見が多かったもので あれblenderを使ってるんじゃないのか?君は。
使いやすいんじゃなくて、高機能ってことだよ。
たとえばノールマップの出力一つとってもLWはぼんやりしてて画像として微妙やねん。
ただどうしてもblenderは駄目だってなったらまあLWもありかもしれないけど、
言ったように会社変わって(公式サイトはnewteckのままだけど)今後の開発が不明瞭なので
そのつもりで。
3dpowersはまあ、金銭に余裕あるならある方がいいかもね。 >>250
いえ使ってますよ。バージョンは2.76ですが
Light waveは使ったことがなく、ただYou Tubeでテレビアニメでの3d使用例を見てBlenderより使いやすいと思っていたので
あと同人系でもLight waveが使われてるのを見かけるしてっきり機能や使いやすさはBlenderより上だと思ってました ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています