LightWave3D・雑談スレ91
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うーん
メッシュアニメが苦手ってことはマルチコアとメモリ管理が苦手ってことですし でもLWも物理演算とかすると全然マルチコアじゃ無くなるしなあ
つーかプレビュー作ってる時もコア一つしか使ってないからメッシュの演算自体
LWもマルチコアじゃないんじゃねえの そもそもレンダリング以外でマルチコアに対応してるソフトってそんなにあるのかね MayaもMaxもオブジェクト単位でメッシュ評価は並列処理してたと思う
MODOも最新ベータ版で再生速度改善して、デフォーマ並列処理の基礎を開発してる >>275
ならば尚悪いんでない
同じ条件で遅いってことになってしまう MAYAも使ってるけどほとんどのコマンドでマルチコアは対応していないと思うよ 3DソフトじゃないけどAEもレンダリングさせるとマルチコア使ってないし
CGソフトってCPUパワー必要な割にCPUろくすっぽ使ってないよな AEはCS6で止めてるから最新バージョンのは分からないんだけど
マルチコア設定だとCPUのスレッドごとにメモリを割り当てるから重いプロジェクトだとメモリ不足で途中からシングルになってしまうことが多い
しかもそうなると最初からシングルでレンダリングするより時間がかかるという糞プログラム そしてそれらより重いと評されるアレ・・
喧嘩別れしてる場合じゃなかった、が答えだな(後の祭り 並列処理を行うにはそれぞれの処理が独立可能でないといけない
例えば処理Aが全て完全に完了しないと次の処理Bに移ることができないような
場合だとAとBを並列に処理することができない
CGソフトもわりとこういうのが多いんですよ CPUの並列自体が複数のアプリ同時使用を見込んで作った感じする
動画のエンコードとごく一部のゲームで2コアまでしか使わない
4コアなんてどこで使うよレベルだわ
そう考えるとi5でも十分だしベース周波数高い物の方が快適になる >>284
レンダリングしないならそれでいいだろうけど、ここ一応CGのスレなんでね
レンダリングのこと考えたらCPUはいくら速く多くなっても無駄じゃない CG一枚分のレンダリング速度が、最終的に映像のクオリティを決定するからねえ。
僅かな時間差がものすごく大きな時間差になっていまう。
最近はAEありきだし、単体のCGツールだけで云々しづらい側面はあるのだけれど。 ユーザー環境によってコア数やクロック周波数も違うし、並列化すると計算結果の格納順番も狂ったりするし、
プログラマはマルチコア最適化対応はOSやコンパイラが面倒みてくれよと思うだろうな
あとバッファオーバーラン対策とかも言語仕様やコンパイラで面倒をみてほしいと
LWの開発者だと、「いまどき複数アプリ併用は当たり前なんだし、別にモデラーとレイアウトが
分かれていてもいいじゃん、面倒くさい」って思っているかも >>288
だから何時までたってもリアルタイムブーリアンのお宅訪問動画が作れないんだよ VPRで全コア100%つかってたのでZEN2を買おうと思う レンダリングくらいでしか100%使ってくれないからね 途中で書き込んでしもた
多コアって速くなるんじゃなくて遅くならない感じ レンダリングの場合は画面を細かく刻んで計算を分散できるからね
VPRの効果は絶大だからできるだけ沢山コアあるやつ買った方がいい >>290
は10.1だけどレンダリング以外の部分でのマルチスレッド化は2018のタイミングでもメッシュのモディファイヤスタックやピクセルフィルタと色々強化されてるよ
いつまでも古い知識や思い込みで間違った情報教えてるのはなんだかな 詳細を知っているのは良いことだ
しかしながら、重要なのは結果であり
今回の場合は制作中のレスポンスや操作感、
重いと感じさせないオペレーション設計の技術も含んでの事なのです >>296
物理演算とかも仕込んだ重めのキャラアニメを2019でプレビューつくってもタスクマネージャーで見れば
1コアしか使ってないからそんな事言われても説得力無いわ モデリングにマルチスレッド対応したソフトはHoudiniぐらいだったと思います。 それでも各社は、コアプログラムに1コアメモリ管理に1コア、モデリングに1コア位のスレッド分けはしてるぜ >>299と思ったけど、別のbulletで髪ゆらすのを入れたカットで試したら
2015ではプレビュー作るのに12%だったところ2019では38%以上使ってて
2015でプレビュー無しでモーション再生で15%のところ2019で20%つかってるから
機能によってはコア二つ以上使うようになってるみたいだ
ネットワークレンダリングの設定めんどくさくてやってないからまだ仕事で使ってないけど
2019で作業してみっかな 大友克洋監督 新作映画「ORBITAL ERA」
制作がSUNRISE/YMATOWORKSなので
LightWaveがメインツールです。
久々のビッグタイトルなので期待!
AKIRA新アニメ化プロジェクトも発表されたのでこちらにも期待!
ハリウッド(ワーナー・ブラザース)実写版AKIRAは
2021年5月全米公開予定! どこが作るんやって言われてたやつか
FREEDOMとかも3Dだったよね >>304
3DCGスタッフ(実務未経験者のみ)
3度見して公式サイトの求人も見たけど同じだった
こういう求人珍しいけど上手くいってるの? 内容を見るにとりあえず広くやらせてみて何ができるか見極めるとか?
趣味でライトウェーバーやってる人が仕事してみたくなった時の受け皿みたいな
ワンパンマンみたいな意外な掘り出しものが出てくるかもしれないし 40代なら沢山居るだろうけど都合よく失業してるかどうかだな
俺も失業してたら面接くらい行ってみただろうしw >>307
わかりにくいけど
実務やってきた人は自分でモデリングとかリギングとかの志望を聞くけど
実務未経験者は一通りやってもらって適性見ますってだけじゃね Autodeskに染まってるとLW触らせたときに文句ばっか言うからむしろ真っ白な人を教育した方がいいとか? 原理や仕組み分かってないと組めない、デザイナーに監修も受けてなさそうな
とりあえず機能すりゃいいってなプロラグマ志向のツールやプラグイン多すぎなんですよ。 そんなことよりレイアウトのモデラーツールは進んでるのかどうか >>316
v2019.1ではモデラーのレイヤーパネルや頂点パネルの改善があります。
次期計画ではモデリングツールにノードエディタへの対応への拡充予定もあるので、
現状はモデラーの機能改善に力入れてるように思います。
レイアウトのモデラーツールに関しては来年のメジャーアップデートから徐々にって、
期待したいところですが、ロブが辞め、その後任責任者が居ない状況が続いていることや、
昨今、NTの買収があったりで再び怪しい空気がしています。
只、公式ブログにあるLW改革計画を載せた当初の記事は今も削除されていないので、
当初の計画(レイアウトでのモデリング)は未だ生きていると見ています。 微妙なアップデートだなあ
2019買ったからただだしアップするけど LW使って映画作ったNewTekの創設者、Tim Jenisonが株売却したらしいね
LWの後ろ盾が消えたよ まあ、合併に見せかけた吸収だしね。
しかし、いよいよLightWave3Dはいらない子扱いの風向き。
どうするんだろうね、買い手があるとも思えないが。
このままディスコンかなぁ。 >>320
するならサプライズカウントダウンでお知らせして欲しい (´・ω・`)両社が持つ技術でダブるところはないから今ある商品のいずれかを
(´・ω・`)オミットするようなことにはならないだろうと
(´・ω・`)その件に関しては4月に話題になった時に話してたよ (´・ω・`)ただライセンス形態とかがどうなるかわからないってんで
(´・ω・`)今のうちに最新のNewTek版LWの完全永久ライセンスを
(´・ω・`)確保しておこうって考える重い腰なLW9ユーザーもいるみたいね 2019.1の日本語版が来た
・レイアウトおよびモデラーでは、メニューやキー設定のファイルが独立しま
したので、設定の初期化時に、設定したメニュー構成やキー設定はそのままに、
レイアウトやモデラーの設定を初期化できるようになりました。
これはちょっとありがたい
最近やたらとアップデートされるからめんどくさくて困ってた あと最新のWindowsUpdateすると2015のレイアウトがが立ち上がらなくなったな・・・ >>324
以降LightWaveを見たものはいないのであった… 光波だから、本来誰の目にも追えないんだよ
もう誰の手にも残らない 2019.1がモデラーで作業してもレイアウトに何も反映されねえ
Hubが死んでるみたいだ
再起動しても何も変わらない
2019.1.1が出るまで寝かすか・・・ >>328
NTフォーラムによると
v2019.0.3をアンインストールすればv2019.1のHub復活とのこと。 >>329
そっちは消してから入れたんだけどなあ
確認しようと思ってみたら
さっきwindowsupdateを前のバージョンに戻したのと同時に2019.1も消えてしまったw
今の作業終わったらまたゆっくり確認しますわ
どうもありがとう 調子がおかしいと思ったら別バージョンのHubが起動したままだったってこと多いよね
複数バージョンインストールしている人は注意がいる
あとHubなし信奉の人もいるけどHubに依存した機能が動かなくなるのでやめたほうが HUBでやるならHUBをしっかり作って欲しいと思うけど、もうダメなんだろうな、期待しちゃ。 アップグレードキャンペーンが19日で終了だぞ
2015以前のバージョンは最新のウィンドウズではHUBがもうまともに動かないから
みんなアップグレードしとけよ 日本語版の2019.1.1が出たら環境整えようと思っててNewTekのサイト見たら
2019.1.2がもう出てた >>340
2019.1.2は以下2つのどれかに問題がある限られたユーザーを対象としたバグ修正です。
・システムログインのユーザー名にスペース(空白)のあるユーザー。
・MacOS環境でLightwaveBrigeでUnreal Engine(4.22)を使用しているユーザー。
よって、現在レジストレーションで問題が無い人や、
macOS環境でUE(4.22)を使わない人は2019.1.2へのアップデートは不要ってことです Chackも以下のようにコメントされています。
「2019.1.2の修正2項目の両方又はいずれかに該当しなければ、
このアップデート(1.2)をスキップすることができます。」 質問いいですか?
2019で、ファイバーfxってどこにありますか? >>343
レイアウト
FX Toolsタブ > Fiber FX
モデラー
Set Upタブ > Fiber FX 本日、2019.1.2(日本語版)がダウンロード可能となったようです。
http://www.dstorm.co.jp/tech/dl/ 2019.1.2(日本語版)では他にも幾つかの修正が含まれているようなので
以下追記しておきます。
LB-5775 画像コントロールでFGおよびBG列が欠落している
LB-5776 Bullet UIカラムのサイズはLW2018と異なります
LB-5778 MatteColor()関数は、実際に3が必要なときに、1つの引数を受け入れるようにフィルタリングされていました。
LWB-5135 Hidden Lineの描画がおかしい。
LWB-5303 モデラーで降順でレイヤーを選択するとクラッシュする
LWB-5310 Advection 保存の修正。
LWB-5311 Velocityの問題。 グリッドの数学を修正します。
LWB-5313 Trailの長さ。 ノーダルパーティクルシステムを使用する場合の軌跡の長さを修正。
LWB-5321 最小化からノードエディタウィンドウを復元するとクラッシュする
LWB-5324 UDIMディスプレイのクラッシュ
LWB-5351 このオブジェクトは、UVビュータイプを変更するとModelerをクラッシュさせる
LWF-2611検出された場合、既存のメジャーリリースライセンスが現在のインストールに自動的に移行されます 日本語版の2019.1.1はリリースされていなかったんですね。
勘違いしていました。
よって2019.1.2(日本語版)では2019.1.1(英版)の修正内容が
含まれているので、341に書いた「2019.1.2アップデート不要」の文言は撤回します。 今日は一日中2019.1.0で環境設定したりNRCの設定して過ごしました
全部やり直しだ畜生w
でもNRCはスクリーマーネットよりだいぶ楽だな
bonjourとipv6がらみでwindowsの設定から変えないとまともに動かないけど P2Pの人がBlender用のアドオン作っているね
期待するよ >>351
Poly2Poly:Lightwave Plugin
http://www.neko.ne.jp/~asagi/P2P/Plugins/blender.html
MQOやPMD用プラグインでLW使いには有名サイトだと思っていたけど知らない人いるのか
入出力形式が増えるとやれる事の幅が広がるから助かる、ここのプラグインに何度も助けられた Sturgill Simpson - Sing Along (Official Video)
神風動画制作
https://www.youtube.com/watch?v=SpSMoBp8awM >>356
もう出さないのかとため息だったよ、
浮気を検討すべきかモンモンとしていたけど
まだいける!
YS作者様サンクス!! >>360
twitter情報だとこないだのヤマトまで2015使ってたサブリメイションも
LW組が2019メインになるようだから作り直したんだろうね >>361
なるへそw
嬉しいな。
関係無いけど最近個人的に悩んでる。
あるプロダクションがさ、
僕に合わせてLWにしようとしているのだけど、
このまま推奨していいものか悩んでる。
もちろんLWの表現力は素晴らしいし、
ツールとしてこれからも伸びていくだろうけども
どうしても他のプロダクションとの連携や
急な外注案件が発生した場合、
人材を増やす必要の際に難しい対応を
しなければならないリスクもある。
サブツールとの連携も比較的やや弱い。
正直に現状として伝えておいたけども
結論は簡単にだせないので最近よく眠れていない。
でもLightwaveは好き、がんばってほしい。 ある程度の作業を外注に出す程度なら
今だったらtwitterあたりでLWユーザー募れんじゃね
東京在住ではないかも知れんけど結構な横のつながりある感じする CINEMA4Dもサブスクになっちゃったし買い切り残ってる統合ソフトってlightwaveぐらい? >>362
>結論は簡単にだせないので最近よく眠れていない。
当たり前のこと書きますけど、
あなたが結論出す必要は全くないです。
結論出すのはそのプロダクションさんです。
あなたは知り得る範囲のメリットデメリットを伝えれば充分ですよ。
当たり前ですけど、プロダクション(自分達)がこれから使う
ツールにする予定であれば、他力本願ではなく自力(自社)で徹底的に
調査検討然るべきです。でなければ最適解の結論なんて永遠に出ません。 鵜が先が卵が先か
ユーザー増える→ソフトがハッテンする→ユーザー増える それを地で行ったのがBlenderちゃんか…lightwaveちゃん脱皮してたらどうなってたんだろ >>365
丁寧にありがとう。
そのとうりだよね。
僕の言葉が足りてなかったところを埋めておくと、
そのプロダクションからツールの選定も含めて
制作の依頼を受けている・・・というのがより正確でした。
担当P&社長が調査しつつ、他数社で実現できなかった表現を
LW制作で納品していた僕へ相談してきたわけで。
僕のツールの使用歴もLW以外の汎用ソフトも複数使ってきていたのも
その流れになった要因もあるとは思います。
もちろん僕が何を選定しようが、それを導入するもしないも
そのプロダクションが最終的に判断するので間違いないです。 >>367
LWの開発が滞ってるのは開発者がやめてソースが行方不明とかそんな理由なので
フリーでオープンソースで公開したところでそのソースがないわけだから
みんな手をつけようがなくて未だにVer8のままとかそんな事になってたんじゃね
売らなかったからかろうじて今があると思う >>368
例え信頼関係があったとしても後々揉めないようにちゃんと記録と言質はとっておけよ
多くの場合思ってることと言ってることは違うもんだ
特に日本人の場合はな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています