LightWave3D・雑談スレ91
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ないっていうか、シーンファイルに対応できないんだろう。
できないとおもうよ。実態のデータとは別になってるし。 芝生だったり濃すぎたりでどっちもダメだな
もっと勉強してこい >>688
良いと思いますよ
あえて言うなら背景寂しいのでカメラもっと寄ってグラデ背景オンで空入れてほしかった
贅沢言えば綺麗に整列しすぎてパターンが見えてるのでもっとランダムにするとか
遺跡に見えてしまうので芝生ならゴルフ場的な感じにしたほうがよかったかも
簡単な造形でもいいのでオブジェクトで大きさの違う草木を入れるともっと映えると思う
>>692
遺跡風に見えるからか689さんも草原と勘違いしてるけど
688さんは最初から「綺麗に芝生が書きたい」と書いてるんだから芝生でいいんだよ >>688
>なんかアドバイス、改良あったら、教えて下さい。
まじれすしますけど、
1). 芝生とのことですが、どう見ても芝生には見えませんよね。雑草です。
芝の一株単位の生え方(形状)がおかしいので、全体として芝生が成立しないのです。
2). 695さんも言ってますが、整列感が不自然です。
FiberFXのEdit Guideで葉先方向を変えてあげれば、整列感を無くすことが出来ます。
3). テストであっても背景がないのは駄目です。環境は質感を左右するからです。
4). 葉先が四角ですが、芝刈り機でカットした状態を表現しているのであれば、
葉先は多少整列させておかなければ芝生のカット表現とすれば不自然です。 人体Rigって当然のようにGenoma2のプリセットを使うもんだと思ってるだけど
レイアウトでプロパティ弄ったあとBone 2 Genomaでモデラに送り返して再度レイアウトでGenoma更新すると高確率で変換失敗する
プリセット使わないで自作Rig使ってる人居ますか? Genoma付く前から使ってる古参が多いだろうから自作リグ派のほうが多いのではないか
と思うけど実際はどうなんでしょうね
A. Genoma
B. Automaton
C. Baji's Bone
D. その他
E. 自作リグ
私はEに一票 自作リグもYSプラグインを使わないとモデラでRIGを管理できない >>701
おれはAだな
5.5からLW使ってて自作リグでやってたけど
Genoma簡単だしすぐ乗り換えたわ
ゆるキャラみたいな人間とリグの構造違うのは自作だけど >>703
標準の人体の外側にクロスシミュの着ぐるみを クロスグレードで5万円引きらしいけどセールのやり方が古すぎないか
LWが他から憧れられていた時代のやり方 Blenderが3rdPowewrs+LWCADに勝てるレベルになるとはとても思えないしな >>707
外部だのみかよ・・
その二つがブレンダー用の出したら爆死って言ってるのと変わらない訳だが LWにもまだイキリキッズがいるとは嬉しいねおじさん「LWにもまだイキリキッズがいるとは嬉しいね」 統合ソフトはライトウエーブが最後の砦ただ10万だとZブラシと悩む モデリングをやりたいのかアニメーションをやりたいのかで選択が決まってくる 最初からblenderならいいいんだろうけど
LWとメタセコを使い込んでた俺は操作に違和感ありすぎた LWとメタセコもかなり違うんだしやる気と慣れの問題だと思うけどな
今のblenderに違和感あるのは最初から偏見があって毛嫌いしてるだけじゃないの? >>708
LWCADはBlender向けの開発予定は無いことは宣言しているし
MAX用は開発中止となった 使う専門の人は知らないと思うけどBlenderは開発者に強烈な制約をかけてて
たとえばLWCadを出したとするとそのソースコードも公開しないといけない
で誰かがそのソースコードを使って無料版LWCadを出すということもできる
そうすると開発元のLWCadはもう売れなくなって
開発資金を得る術がなくなったLWCadは終了
利用者から直接資金を得るソフトとはとても相性が悪いんだ なんでもかんでもそのルールじゃないはず
コード隠蔽しまま普通にアドオン出してるはマーケットみてたらあるよ GPLだからPython使ったアドオン販売してる場合は
ソースコードの開示は避けられなかったと思う
ソース隠してるのはマナー違反 それってブレンダーから派生した場合のルールじゃない? Blender用のV-Ray はオープンソースみたい。
https://v-ray.jp/doc/doku.php?id=blender
こういうのやると、他社のレンダラープログラマーがV-Rayのソース見れるので、
企業秘密的なソースがばれるとかないのかなぁ。 >>721
裁判費用より儲かると良いねってだけじゃね まぎらわしいけどV-Ray for Blenderはレンダラーじゃないよ
blenderのシーン情報からVray scene作ってレンダーノードに送信するスクリプト
Python使ったアドオンなのでソース公開してる
レンダリングするには有料のレンダーノードが必要で、当然レンダラーに関するソースは公開してない だからソース公開しないパターンは良くあるって話
前にBlenderスレで散々バトルなって決着してた記憶が LW2020はPythonがコンパイルされた状態で動いているからLW2019みたいな動作のとろさが無く快適だ >>701
独自のGenomaRIGを作るのがベスト Genomaのプリセットが足元しか見えないんだけど何だこりゃ >>727
そのカメラ位置の残念さがローカル無し最大の害 >>728
2019まではふつうに全部見えたんだけどな LW2020.2で確認したけど足だけしか見えないRIGは無かった 何言ってんだろうって思ったが最新版はそうなってんのかw 広島の高校生が被爆前の街をVRで再現
というのをNHKでやってたけどLWぽいソフト使ってた LWCADを使えば建物は簡単に作れるけど部屋の中まで作れてしまうから
VRとしてのモデルとしては無駄なポリゴンが多くできてしまうかも >>734
俺も見たけど街中ウォークスルーで商店の商品棚に小物もテクスチャのみじゃなくザクザク並べてたわりに建物は数十ポリくらい?ノーマルも汚しも無いし角はカリカリのまま面取りや歪みも付けてないし、破壊後は土台跡と少量の瓦礫って感じだったから
ライトウエーブっぽいと言われりゃ確かに(悪い意味で >>738
その課題はインタビューと臨場感が主題だから別に3D屋目線の重箱つつきなんて彼らにとっても圏外だと思うけどなぁ >>739
すまん>>734の細かく作ったらVR向きじゃないってことへのレスか
流れ読んでなかった申し訳ない
5chによくいる人貶して喜んでる系の奴かと勘違いしてしまった
大変失礼しました >>741
LWGがCG-INをほぼ買収決定・・に見えた。 買うなら3rdPowersバンドル版を買った方がいい 2020.0.2のHubがおかしい
モデラーで要らないレイヤー削除して
レイアウト行って作業して
戻ってくると削除したはずのレイヤーが復活してる
レイヤー消して保存してPCおとして
次の作業再開してもレイヤー復活してる
しごとにならねえw LW2020以前はそういう現象は無かったってこと?
ものすごく初歩的なミスが原因なような気がするけど 試してみたけどLW2019とLW2020はHUBの転送仕様が変更されているみたいだな
詳しく書くと長くなるので簡易に解決方法を書くと
レイヤーを削除したらその状態をLWOにSAVEしないと正常に動作しない LW2019が酷すぎたからLW2020で離れてしまったのだろう
LWはサーフェースが削除できない以外は機能としは問題ない >>748
「当面の焦点は、この最新バージョンの採用をサポートすることです。会社として(そしてほとんどの会社と同様に)、製品の開発や将来の計画については話しません。」
つまり、映像事業の営業が聞いてきた客先用のエクスプレッションやインハウスツールを作るだけの部隊になります!
って書いてあるYO! >>748
主張はシンプルだよ
LW開発はVizRTに統合しちゃったよ。
ver2020のサポートはするけどその先の計画は話せんな。
ってこと 考え方によっては一度ここらで腰を据えて落ち着くことができる
毎年バージョンアップで支払いが迫ることもなく
つまり元の状態に戻るとも
先の話はできないのはどこの会社も一緒
戦略が絡むところだからおいそれと話せない
採用状況が改善したらまた動き出すかもしれん
まぁ分からんのはどこかのサードパーティが買い取りに2億円提示したのに蹴ったって噂だな
そんなにlwとそのエンジニアが大事だった?
まぁ所詮は噂 IPと経験ある人材込みで二億だと割と買い叩かれてる値段にも感じるしなぁ
経緯込みで信憑性がよくわからない >>755
ダイキンの営業日さんはビズラットって言ってたよ 激安セールすれば2億前後は稼げるだろうな、今ならギリギリLWが欲しいと思う人もいる
旧バージョンをサポート無しで激安販売すればいい、開発止まったままダラダラしていたらライバルが成長して何も売れなくなる そうかな
ギリギリ、ほしがる人がいる時期を過ぎたような気がする この10年振り返ってみようよ。
答えては見えている。 >>756
なるほどありがとう
>>757
今さらよそが成長する心配なんて要らないだろw >>758
安ければ買うという購入層はいるよ、今まで5万以下なら買ってもいいと思っていた層を無視してきたわけだし
iPhoneは高性能機種より安くなった旧機種や新SEが売れている、とにかく今何かしなきゃ売れなくなるだけ
>>760
メタセコみたいに細く長く開発続ける選択肢もあるし、客を増やせるうちに増やしたほうがいい プログラマーが抜けるのが嫌だから売らないってのもなんか変だね
手放したくない人材がLWにこだわりある人なら自分のせいでLW開発が停滞してしまうなら辞めてしまうだろうし
あくまで仕事でやっていてLWどうでもいい人達ならLWを他所に売ろうが辞めないと思うんだが
数人いるみたいだから人それぞれなんだろうけど >>755
↓に発音が書いてあった。カタカナだと「ヴィザーティー」みたいな感じじゃないかな
https://en.wikipedia.org/wiki/Vizrt 死んだ親友から託された会社を売ったら信用は無くなるよな Blenderがドンドン進化していくのに新規顧客がいると考える方が不自然
将来真っ暗なのは誰が見ても丸わかりだし
それでも販売するなら詐欺で素人に売りつける事になりそう BlenderがLWと比べて優れているのは値段だけだな
なにかここがすごいという部分があるなら教えてほしいものだ ブレンダーはMSから資金提供のニュースあったりして景気良さそうなんだよな トラッキング自体はLightwaveはよくできてるよ
ただし合成はAfterEffectsでやらないとリアルに合成しないけど >>755
英語発音だと、
VizRTをビズアールティと言ってる人も居るし、
小文字のvizrtを、ビザートと言ってる人も居ます。 >>766
食わず嫌いせずに1カ月くらい試せばいい
自分も最初は疑心暗鬼というかんじで否定派だったけど考えが変わった
他のソフトは今後舵取りが大変だと思う >>772
今のLWって中古の30年落ちのベンツってかんじなんだよね
S500っていうか、当日にこれはスゴかっただろうし熟練メカニックが常に整備してれば運用コスト以外は不都合出ないけど、同じことを他の大手は1割の手間とコストで出来てるよねみたいな 確実に言えるのはモデリング・ペイント・スカルプト・リトポでは
LWは、Blender(とそのアドオン)の足下にも及ばないと言うことだな
レイアウトで担当出来る分野だけは一応勝負になる、と言う程度 モデリングでは3rdpowers+LWCADでlightwaveに死角はまったくないよ
Blenderはフーリアンとかポリゴンの合体とか汚い構造のモノしかできない リトポがないLWなら構造が汚いとそこで詰むけどだからリトポがあるんだよ
リ・トポロジーなんだよ
スカルプトでしか使えないと思ってないか >>774
ただ、ブレンダーは何故か結果が出ないねぇ
というのも、便利そうで片手落ちな似たようなものが雨後の筍で無償であるがゆえの無駄な試行錯誤が増えるから結局制作そのものは進まないからなんだけど、
そういう意味じゃ規格に合わせて画を出すならLWの方が100倍早いけど、
今まで制作してなかったジャンルを作ろうとすると放置された不都合箇所がメンテされてなくて試行錯誤がブレンダーと変わらなくなるのもLW モデリン関係は3rdpowers様々やな
また何か開発してらっしゃるみたいだけど んで30年頼の悲願であるローカルはどうなったんだ!
結局マトモな視点変更ギミックとギズモは搭載出来そうなのか!?
マテリアル削除は他社が出来るようになって言われだしてから20年経ったけど出来るようになるのか??
ボリュームのNcが良くなったとかって書いてるけど他社はそもそもんなもんデフォルト設定で出ねーか、代替手法で十分な画が出るわけだが
真空の上級役員が10人のプログラマーを無駄遣いしてる数年の期間で余裕で修正出来る内容だけどもう30年経ってるんだが・・
真空はダメだ。はよ上級役員を!空気頭の上級役員を連れてくるんだ! >>770
カメラトラッキング技術が昔からやたらと高性能だったのはVizrtの下請けをやっていたんだろうな >>780
そもそもLWでカメラトラッキング出来るというのを知らないんだが
どうやって使うの? やりかたは書くと長くなるからマニュアルを参照してくれ >>782
出たら目言ってない?
マニュアルにマッチムーブ出来るとは書いてないし
作例も他のソフトから持ってきたモノばっかりだし
LW本体では出来ないだろ >>784
MikuMikuDanceのモーションを、
BlenderでFBX変換し、
Lightwaveでレンダリングし、
AffterEffectsでトラッキングと合成をしました。
って書いてあるからLWではトラッキングしてないね あえて言うならAEのカメラのワークをLWに渡さないと合成位置が決まらない
レンダリングしているだけならモデリングの拡縮や表示角度が変化するわけがない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています