ただ自分的に興味引かれたテーマだったのでちょっと試してみた

物理レンダだと原理上「影を落とさない」ようには出来ないと思うが、
とりまiRayでもGroundに落ちるシャドーだけはオンオフ出来る

あと(擬似的に)影を消すアプローチとしてはこれまでも言及されてるように
・正面からライトを当てる(影をカメラから正反対の方向に作って隠す)
・無影灯みたいな方法;多方向から(あるいは全周から)一様に光を当て、それぞれの影を打ち消す
と、さらに
・マテリアルの設定でなんとかする
というのが考えられると思う

2番目試してみたのがこれ
https://i.imgur.com/Gaue537.jpg :default
https://i.imgur.com/t7cLhYm.jpg :2-a
https://i.imgur.com/G70J6l5.jpg :2-b
こんな風な感じでならiRayでも影消したようなレンダリングはできる
ただしどれも陰影消してのっぺりさせるので、iRayのリアリティをスポイルするものにはなるよね
そういう方向性なら3DLightの方が自由度高くて適ってる気がする