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【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part84
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b94-f9fT)
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2018/07/10(火) 01:14:32.42ID:jtA+AEr80
CLIP STUDIO PAINT 公式サイト http://www.clipstudio.net/
創作活動応援サイトCLIP https://www.clip-studio.com/clip_site/
CLIP STUDIO セルシス公式アカウント https://twitter.com/clip_celsys

CSP @Wiki http://www32.atwiki.jp/cspmemo/
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前スレ
【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part82
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1519781317/
【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part83
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1524033743/

関連スレ
【漫画用途】CLIP STUDIO PAINT part6
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1455181626/

【セルシス】CLIP/クリップ 21 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1495701744/

【イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT PRO part1
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1359020140/

QUMARION/CS ACTION/CS COORDINATE総合スレ Part4
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1403154377/

次スレは>>970が立ててください
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0644名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dbbb-zJks)
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2018/09/04(火) 11:21:24.15ID:deFBEarN0
>>641
次第も何も今まで描いてたブラシと同じ設定という制約が付きまとうわけだし
ベストなけしけし道具として設定してる消しゴムには劣るのは当たり前でしょ
0649名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0be4-4YxK)
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2018/09/04(火) 12:53:17.72ID:3t7+8U3b0
ベクター消すときに消しゴム使うと
ざっくり線を消す場合は便利で良いけど
細かな消し方すると消したはずの他の線が微妙に復活したり
イライラするので
マジックの透明で消してる
0662名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5b9f-6JlJ)
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2018/09/05(水) 03:40:41.45ID:ENVr6O4W0
>>659
セルシスの素材って痒いとこに手が届かないの多いんだよね
0664名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 63e7-tpL7)
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2018/09/05(水) 04:51:26.02ID:H1V3GdBM0
クリッピー無駄にするのが嫌でたまに素材検索してるだけでもCLIP STUDIOの仕様か表示が遅くてウンザリするのに読めない言語だらけになったらますます使わなくなるな
なるべく早くsteamのワークショップみたいに言語で絞り込み項目追加した方が良いと思うけどいつも通りの遅い対応になるのかな
0668名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 23b1-Y8mh)
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2018/09/05(水) 11:11:59.51ID:ygCNJm2l0
【要望】ASSETSで日本語の素材のみ表示したい!
ttps://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/66/tid/97762

素材の言語表示について。自動翻訳か、言語選択による表示を可能にして欲しい
ttps://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/66/tid/97997
0680名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eb6e-zBrR)
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2018/09/05(水) 20:45:30.79ID:4/jUGfk30
道具は使い方次第なので使い手のセンスが問われる
例えば自前で用意した写真だってそのまま使うことはまずないだろ?
3D素材にせよ2D素材にせよブラシにせよ一手間加えて楽できるなら使うし
目的に合ったものがないならよそから持ってきたり自作するだけの話

逆に言えばあれだけ素材がある中で使える素材がまったく無いというのなら
ボタン一つで配置して終わり!みたいなものを期待しているとしか思えない
そりゃそんな考えじゃ使いものにならないわなw
クリスタはママじゃねーんだからよ
0697名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9e23-gFuO)
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2018/09/06(木) 07:52:01.67ID:kkw1aIqR0
PAINT PROの購入を考えているのですがバリュー版というのがよくわかりません
パッケージは店頭で売っているが、オンラインでライセンスを購入する場合5000円で購入できるというのは解りますが
月額500円で利用出来るバリュー版というのは11ヶ月利用すると無期限のシリアルが入手可能との事ですが
これは5000円で購入出来るものと同等のものなのでしょうか?

またこのバリュー版の月額料を支払っている限り別途サービスが利用できる上
さらによくわからないポイントが貰えてウハウハみたいな事が記載されておりますが
サービス内容や、そのポイントの利用先がいまいちよくわかりませんので
もはやこのソフト自体を購入して大丈夫なものなのかと不安に陥る位に不安になります
0698名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 539f-fTNn)
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2018/09/06(木) 14:02:51.18ID:M3++ARBp0
>>697
使えるソフトの内容自体はパッケージ版もダウンロード版もバリュー版も変わらない全く一緒

バリュー版の別途サービスっていうのはGOLD会員のことだと思うけど
もらえるポイント(CLIPPY)はCLIP STUDIO ASSETSってところで素材をDLするのに使える
普通はCLIPPYは半年で期限切れになって使えなくなるけどGOLD会員は期限がなくなるので1年後でも2年後でも使える

あとバリュー版は分割払いできてダウンロード(5000円)よりお得なのでは?って思うけど
・無期限シリアル入手後はゴールド会員を手動で解約しないと月額200円取られる
・引き落とされるGOLDのチャージを忘れて猶予期間の1ヶ月経過でまた1から課金し直しになる
・GOLDには1年という有効期限があるのに一度にソフト代分全額チャージしてしまい使いみちのない無駄金を出してしまう
(PROは11ヶ月だから全額チャージでも使い切れると思うけどEXだと定期的にチャージしないといけない)
上記みたいに「うっかりさん」はバリュー版を契約すると余分なお金を落としてくれる可能性がとても高い

不安になるくらいよく分かってないならパッケージ版かダウンロード版で一括購入でもしたほうがいい気はする
0703名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ba2b-WrRQ)
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2018/09/06(木) 16:21:19.66ID:jIUXOeOb0
ニコニコ漫画に投稿する作品を確認しようとして
吹き出しにセリフを入れた状態の画像を投稿サイズいっぱいの横650pxにして送ってみたんだけど
セリフが潰れちゃってよく見えなかった
掲載されてる他の作品の文字の大きさを考えるとそこまで極端に小さいわけではなさそうなんだけど
これって文字の設定がオカシイのかな?
0706名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa33-zmX4)
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2018/09/06(木) 18:01:03.95ID:67bHmVPra
Mac版のクリスタ使ってる人いる?
WindowsからMacに乗り換えようとして調べてたら最新OSだとクリスタが遅延するとか動かないとかあったんだけどそんなことある?
実際に使ってる人からの意見が欲しい
0710697 (ワッチョイ 9e23-gFuO)
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2018/09/06(木) 19:17:06.37ID:kkw1aIqR0
ありがとうございます、概ね理解出来不安も払拭されました。
うっかりしそうな気がしますのでバリュー版は控えてダウンロード版を購入したいと思います。
0711名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 56ca-Ifz5)
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2018/09/06(木) 21:59:58.56ID:3oCfflnC0
フォルダやデスクトップにある画像を新規レイヤーにする動作をオートアクションに
する方法ないっすか?
フォトショだとデスクトップにある特定の名前の画像をドロップするアクションを記録できるけど
クリスタだとドラッグアンドドロップの動作は記録できないっぽい・・・
0715名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ea9e-HxS0)
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2018/09/07(金) 04:56:40.39ID:bPdQrMp90
>>713
並んでる蛇口は一旦忘れて目線の高さ見て欲しいんだけど大体蛇口かそれよりちょっと上ぐらいの高さ
にも拘らず並んでる蛇口は明らかにアオリ(かなり低い位置から)の視点になってる
だから水飲み場と蛇口で角度が食い違ってるって指摘をした
タイルの線と蛇口の並びで消失点見てみるとタイルの上(といってもコマで隠れてるが)が異常な角度になることが分かるよ

>709の言う手前と奥が間違っているってのや>714の言う斜めってるってのも指摘としては全然間違ってない
0720名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ae7-7GfT)
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2018/09/07(金) 07:18:30.88ID:xO9h3m/m0
3Dモデルが手軽に使える様になってきたからこういう間違いはどんどん増えてきそうだけど、3Dモデル使ってるのにパース狂いしたら本末転倒
奥の蛇口が腕の手前に来る様なミスはデジタルならではって感じで忙しいなら仕方ない気がするけど
>>688の場合は1コマ目からズームしてそのまま望遠で描くべきだったけど素材の水飲み場にだけカメラが寄って広角になってるから使い方を間違ってるんじゃ

クリスタの3Dって昔インストールした直後にちょっと触ってから切っちゃったけど画角変更とかズームなんかはスムーズにできるの?
0721名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 53ab-pRHT)
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2018/09/07(金) 07:28:29.44ID:HpYxhiHf0
漫画なんて間違いを探し出したらボロボロ出てくるんじゃないの?
下書きのまま掲載される事もあるくらいだし。
ミスのない漫画にする為に週間から月間になったりするくらいなら
毎週読める今のままでいいよ。
0722名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ea9e-nLRq)
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2018/09/07(金) 07:41:53.95ID:4f60Afix0
蛇口と台が一体化している3D素材なんだから、
画角を変えようがそれぞれの角度が食い違うわけない

そもそも>>688の1コマ目と2コマ目で水飲み場が別物になってる
1コマ目は水飲み場セットの水飲み場Dそのままだけど
2コマ目は台がちょっと変わってるし、素材のどれとも一致しない

つまり2コマ目は台を手描きして蛇口だけ3D素材なんじゃないの
0730名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e38a-fTNn)
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2018/09/07(金) 17:40:07.83ID:HANuLVrB0
単純にまず蛇口のパース(青)とベースのコンクリ(ピンク)のパースがちょっと合ってない
その上でキャラの見え方と前のコマから、見えない矢印部分のパースをオレンジの線で期待して見ちゃうから
さらに蛇口のパースとズレて見えちゃうんだと思う
http://i.imgur.com/xrjp0mK.jpg
蛇口の画角がキャラに合ってないのが一番大きい
0731名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b3ac-7GfT)
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2018/09/07(金) 17:47:23.45ID:btnMmkjC0
>>723
このコマが掲載されたの2017年8月に発売されたジャンプだけど
水栓セットの投稿は旧バージョンでも5か月前だし
水飲み場に使われてる万能胴長水栓は水栓セットには含まれてないよ
2コマ目の水飲み場が別物に見えるのは水飲み場Dの土台部分の手前側と奥の段差を間違って線で結んじゃったせいだと思う

https://s.webry.info/sp/konomoe.at.webry.info/201708/article_3.html
0735名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b3ac-7GfT)
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2018/09/07(金) 19:11:50.80ID:btnMmkjC0
3Dの硬さを緩和するために少しずらしたアングルのレンダリング画像を合成してパース散らすという手法が使われてると
線引いてパース分析しようとしてもうまくいかないんだよな
0739名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ea9e-nLRq)
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2018/09/07(金) 21:56:10.33ID:4f60Afix0
3Dを使ってなぜパースが狂ったのか予想することは
クリスタの機能的な面を掘り下げる意義があるんだよ

重箱の隅を突くなとか、パースが狂っても売上に関係ないとか、
それこそ別のスレでやるべき雑音だよ
0742名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ae7-7GfT)
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2018/09/08(土) 01:01:54.95ID:2MZNcHsO0
あのコマで3Dモデル使ってパースがおかしくなったのは1コマ目で人物も素材も引きの構図だったのに次のコマは人物はそのまま望遠で素材だけ新しく読み込んでカメラが近づいてパースがかかったせいだね
引きの構図なら望遠でも広角でも対象が中心にあれば大して形は変わらんけど広角の場合は対象との距離が近づくと見え方も変わる
引きで描いてる時点で画角を望遠の設定にして次の素材を使う際にも画角を引き継いでれば問題は無かった

3Dモデルの方の使い勝手は知らんけどクリスタのパース定規は見づらいからもうちょっと何とかしてほしい
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